



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【漁業】「伊勢エビと書いてしまった。何とか取り寄せて」と問い合わせ殺到…伊勢エビ師走の争奪戦、虚偽表示や天候不順で高騰[12/03]

1:2013/12/03(火) 10:05:33.53 ID:
ソース(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013120302000129.html
写真=伊勢エビなどが入ったおせち料理のサンプルが並ぶ売り場



メニューの虚偽表示問題などの影響で価格が上昇している伊勢エビが、景気の回復感から「おせち需要」の好調もあって、高騰が一段と進んでいる。

おせち料理のチラシに「伊勢エビ使用」と記載済みで、後には引けないホテルや外食店などの間では、さながら伊勢エビ争奪戦の様相をみせている。年の瀬のエビ需要の最前線を追った。

「ホテルなどから『おせち料理のチラシに伊勢エビと書いてしまったので、何とか取り寄せられないか』という問い合わせがたくさん来ている」。

東京・築地市場のエビ仲卸業者「亀福」の取締役、双木(なみき)貴也さんは、引く手あまたの現状を語る。

ただし、「注文に応えるだけの伊勢エビが入って来ないから、喜べる状況じゃないけれど」と続けた。確かに店のいけすには、例年のこの時期なら伊勢エビが七十キロ分ぐらい入っているはずが、十五キロほどしかない「異変」が起きていた。

十月に台風が相次いだ異常気象で品薄となっていたところに、十月下旬以降、メニューの虚偽表示が次々と発覚。外国産ロブスターを使っていたホテルなどから、伊勢エビの注文が殺到したからだ。


需要と供給の均衡が大きく崩れた。伊勢エビの卸値は十月下旬に一キロあたり七千五百円前後だったのが、十一月上旬には八千五百円前後に値上がり。現在は一万一千円前後まで急騰している。


別のエビ仲卸業者は「ここまで上がると、原価割れで買い付けなければならない外食業者もあるのでは」と推測する。今後の相場については「入荷量はあまり回復していないから、年明けまで高水準が続くだろう」とみている。

   ◆  ◆   

ホテルや外食業者は伊勢エビ入手に奔走している。伊勢エビと表記した料理にアフリカ産ロブスターを使っていた問題が発覚した名鉄グランドホテル(名古屋市)の担当者は、「卸業者から『物が本当にないんですよ』と言われ、予定より大きな伊勢エビしか入手できなかった。経費は膨らんだが、(信頼回復の意味でも)何とか確保したかったので、ほっとしている」と明かす。


景況感の好転もあって、百貨店のおせち料理の受注は好調。
その分、たくさんの伊勢エビが必要になる。

昨年末のおせち商戦で、車エビと称して、ブラックタイガーを使っていたことが発覚した高島屋や大丸松坂屋、小田急百貨店などは、今年はおせち納入業者に食材の産地証明書を要求するなど再発防止策に懸命。チェックが厳しくなっていることも伊勢エビ需要に拍車をかけた。


大手百貨店などにおせち料理を納入している「銀座アスター」の担当者は「うちは卸業者と長年、大口の取引をしてきたので、伊勢エビを仕入れることができているが、小口取引の業者は入手が難しくなっているのではないか」と話す。


>>2
以降に続く)



2:2013/12/03(火) 10:06:07.35 ID:
>>1
の続き)

   ◆  ◆   

伊勢エビ同様に偽装表示が多かった車エビの価格も高めだ。

築地市場のエビ仲卸業者によると、車エビは猛暑の影響で養殖の漁獲量が減ったことから、平年より一キロあたり千~二千円高い。芝エビには大きな変化はないという。


担当者は「伊勢エビや車エビは、おせちの中でもスター的存在なので、『本物』に切り替える動きが盛んだ。

芝エビの偽装に使われていたバナメイエビは、安い値段の割にぷりぷりした食感で味もまずまずだから、表示を修正して使っている外食業者が多いのではないか」と語った。

(終わり)

関連スレッド
【漁業】「ロブスターを『伊勢エビ』と称した業者が、慌てて本物を仕入れている」…伊勢エビ高騰、台風で漁獲減、虚偽表示も影響[11/16]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1384585190/
22:2013/12/03(火) 10:19:25.38 ID:
>>1
>ホテルや外食業者は伊勢エビ入手に奔走している。伊勢エビと表記した
>料理にアフリカ産ロブスターを使っていた問題が発覚した名鉄グランドホテル

これ輸入名称は広い名称でロブスターだけど、本当は
アフリカミナミイセエビなんだよな
ミナミイセエビはほとんど近い種類だから勘弁してあげてほしいな
3:2013/12/03(火) 10:06:17.36 ID:
なんでや!阪神関係ないやんけ!
8:2013/12/03(火) 10:08:09.17 ID:
一度伊勢湾の海水をくぐらせれば、伊勢海老になるんじゃね
12:2013/12/03(火) 10:13:23.75 ID:
業者「本当に大きい物しか無いんですよ」
→バカな飲食店は買う
17:2013/12/03(火) 10:15:59.94 ID:
バナメイエビも今タイでは病気でやられて大変らしいじゃない
18:2013/12/03(火) 10:16:13.21 ID:
百貨店のお節を頼んでるので楽しみだ
偽装かどうか徹底的に検証したい
19:2013/12/03(火) 10:17:45.20 ID:
こういう馬鹿どものせいで伊勢海老は絶滅危惧種になるかもな。
23:2013/12/03(火) 10:20:27.39 ID:
偽装してた奴が多かったって事だな。
25:2013/12/03(火) 10:27:47.70 ID:
伊勢エビと書いてしまったので

だます気満々だったのねw
26:2013/12/03(火) 10:28:03.27 ID:
> 七十キロ分ぐらい入っているはずが、十五キロ
8割が偽装していたということかw
27:2013/12/03(火) 10:28:59.76 ID:
グルポンならアメリカザリガニを入れてても不思議ではない
28:2013/12/03(火) 10:30:22.28 ID:
安くなったブラックタイガーとかロブスターを食べたい需要に応える外食産業ないの?
カニ食べ放題やってるとこでブラックタイガー、ロブスター食べ放題とかもやればいいのに
31:2013/12/03(火) 10:37:10.63 ID:
伊勢で獲れるエビなら何でも伊勢海老が正解です、料理屋は安心するが良かろう。
32:2013/12/03(火) 10:38:50.88 ID:
いままでどんだけウソついてたんだか
33:2013/12/03(火) 10:40:53.79 ID:
伊勢でザリガニ放流して取れば伊勢海老やろ
35:2013/12/03(火) 10:42:13.81 ID:
バナメイエビはバナメイエビで食感が良く、旨みもあっておいしい。

「花芽衣海老」などと当て字して売れば?
37:2013/12/03(火) 10:45:20.53 ID:
うーん


例えば秋田でとれたジャガイモだって
北海道で出荷すれば
北海道産みたいに売ってるわけじゃん

産地偽装なんか普通なんだよ

欧州じゃ日本産って嘘ばっかさから
よく送り返されてる
38:2013/12/03(火) 10:46:08.42 ID:
伊勢海老よりロブスターのが旨そうなイメージなんだが
39:2013/12/03(火) 10:46:13.62 ID:
おせちに入ってるザリガニみたいに小さい伊勢エビって日本でしかとってないじゃん
オースト産イセエビでいけば?
41:2013/12/03(火) 10:50:03.29 ID:
まあ
アフリカじゃ食料が無く一日800万人が餓死してるんだ

食べれるだけいいよ
43:2013/12/03(火) 10:51:18.29 ID:
>>41
年間29億2000万人か・・
人類が滅亡するな
44:2013/12/03(火) 10:57:51.55 ID:
>>41
年間29億人が餓死してるのか?
食糧問題の解決は近いなw
42:2013/12/03(火) 10:50:15.39 ID:
やはり国内モノ高騰の流れになったか。
国内生産者にとってはちょっとした特需になりゃいいがな。
48:2013/12/03(火) 11:11:43.18 ID:
景気が良くてイイな。

ご祝儀も奮発しなきゃね。
49:2013/12/03(火) 11:13:55.35 ID:
「伊勢エビと書いてしまった」

「伊勢エビと書いてしまった」

大切なことなので2度
52:2013/12/03(火) 11:17:04.37 ID:
本物のイセービは流通量が極端に少ないんだからメニューにイセーて書いてあったらまず「誤表記」
53:2013/12/03(火) 11:17:34.42 ID:
何年か前に市販のおせち買ってみたことあったけど
どれも不味かったなあ
特にあわびはなんじゃこれはと思ったのを覚えてる
アレはやっぱりロコ貝とかいう代用品だったのだろうな
それ一度きりで市販のセットおせち買うのは止めた
54:2013/12/03(火) 11:20:54.05 ID:
イセエビってそんなに流通量が少ないのか?
田舎が漁師町だったから毎年食ってたぞ。
56:2013/12/03(火) 11:25:17.51 ID:
「書いてしまった」のか・・・・・
「書いてしまった」のか・・・・・
「書いてしまった」のか・・・・・

今年も「書いてしまった」のか・・・・・w
60:2013/12/03(火) 11:31:37.92 ID:
こういう虚偽表記は駄目だって自ら公開した阪急阪神が罰せられて
必死に逃げ回ってる連中がお咎めなしって絶対おかしいだろ
63:2013/12/03(火) 11:42:30.81 ID:
これって投票用紙に党名間違えて書くくらいのインパクトなんだよな
あとは入籍するときに別人の名前書いて出すとか
反省してほしい
65:2013/12/03(火) 11:45:15.62 ID:
イセエビ(アフリカ産)って正直に書けば問題ないだろ。
外国産なのにあたかも日本産かのように誤認させてるのが問題だ。
66:2013/12/03(火) 12:00:55.31 ID:
こうなったら最終手段で
「伊勢海老」を仕入れようと努力致しましたが近日の価格の高騰により必要数の確保が出来ませんでした。
苦渋の決断ではありますが伊勢海老の仕入れを断念し、類似製品の「○○海老」へ内容を変更致したいと思います。
つきましては一度全ての予約をキャンセル致し、再度ご予約を致す形になります。
と予約者全員に手紙を書き留めで送付し、伊勢海老を使った高騰した御節と擬似海老を使った安い御節の両方をパンフを送るしかないでしょ。
67:2013/12/03(火) 12:17:06.73 ID:
こっちだってとれるもんならガンガンとりたいよ。
サイズによっては浜値で1万超えてた時もあったしね。
高騰してる燃料代でかつかつだよ。  あしたも頑張る!@三重
68:2013/12/03(火) 12:27:59.93 ID:
こういうのって笑い話として 生産場所からの出荷よりなぜか市場に流通してる量が多いんだよなw
つまりそれだけ偽装が多いのこの業界らしい
今は 高いのはどんなやつでもブランド化で証明付きだから 逆にいえばそういうのがないやつはほぼ偽物
69:2013/12/03(火) 12:29:19.59 ID:
こういうのって、ブランド侵害とかで
損害賠償できないのかな。
70:2013/12/03(火) 12:30:57.78 ID:
鳥羽伊勢志摩の辺りは伊勢海老美味しいらしいね
漁師さん安全に頑張って
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1386032733/
関連記事

2013/12/03 04:42 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

