



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【スペイン】フレスコ画修復の教会、神父が寄付金着服で逮捕

1:2013/12/04(水) 20:44:44.95 P ID:
あのフレスコ画の修復で有名になったスペインのボルハの教会で、今度は事件です。

近所のお年寄りが修復したフレスコ画が失敗したことで観光客が増えたこの教会の神父が、寄付金など教会の基金を着服した疑いで逮捕されました。

スペインの報道などによりますと、逮捕されたのはスペイン・ボルハにある教会の神父で、寄付金21万ユーロ(日本円で2900万円余り)の着服と性犯罪の疑いが持たれているということです。

この神父の教会は去年8月、近くに住む80代の女性が100年前のフレスコ画を修復し、元のモノとは似ても似つかぬものにしたことで有名になり、観光客が1年で7万人も押し寄せました。

騒動の後、教会では入場の際に1ユーロの寄付を求めるようしていましたが、地元警察は神父が着服した金がこの寄付金だったかどうかについては明らかにしていません。

ソース:TBS Newsi
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2072585.html



2:2013/12/04(水) 20:47:03.40 0 ID:

3:2013/12/04(水) 20:47:55.89 0 ID:
スペイン北東部のボルハで、教会にあるキリストのフレスコ画が、高齢の素人女性に“修復”され、元絵と似ても似つかない姿となった騒動で、女性が修復画の「著作権」を主張し、訴訟を起こす準備をしていることが22日までに明らかになった。

修復画の“微妙さ”が逆にウケて、教会には連日、多数の観光客が訪れるほど大人気に。
入場料を徴収し始めた教会と、「取り分」を要求する女性側が対立している。
先月、スペインで巻き起こった“残念すぎる”修復画の騒動が、生臭い法廷闘争に発展しそうな流れになってきた。
地元メディアなどが、修復を担当した女性の訴訟準備について報じた。

元の絵は画家エリアス・ガルシア・マルチネスによる20世紀初頭の作品で、キリストの肖像画。
老朽化したため、地元の素人画家セシリア・ヒメネスさん(80)=81歳との一部報道もある=が名乗り出て“修復”。
その結果、キリストの頭のイバラ冠が頭髪と一体化し、妙な流し目、ぼんやりした口元と、元絵の面影がない無残な状態となってしまった。

ところが、この修復画の“微妙な”タッチが逆に盛り上がり、話題となった。
教会には、実物を見ようと、連日、数百人の観光客が押し寄せた。
地元の格安航空会社が、ボルハの最寄り空港までの新路線を設定したほどの人気となった。

それまでは無料だったが教会はついに、9月15日から入場料金を設定。
1人当たり1~4ユーロ(約102~406円)の金を徴収し始めた。
入場料金設定後、最初の4日間で2000ユーロ(約20万円)が金庫に入ったという。

これを聞いたヒメネスさん側は、何と修復画の「著作権」を主張。入場料の一部を渡すよう、教会に求めた。
報道によると、教会側は徹底抗戦の構えだという。

ヒメネスさん側は弁護士を雇い、訴訟の準備を進めている。元絵は歴史的な名画ではないため、修復がなければ有名にならなかったというのが、ヒメネスさん側の言い分だ。
ソース:http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120923-OHT1T00046.htm
5:2013/12/04(水) 20:51:50.73 0 ID:
スウィートホームのフレスコ画のBGMは神がかっていた
8:2013/12/04(水) 20:58:00.70 0 ID:
性犯罪の疑い

修復した80代の女性が乱暴されたの?
10:2013/12/04(水) 21:06:49.44 0 ID:
.
金 > スケベ >>>>>>> 神

.
 
13:2013/12/04(水) 21:19:13.22 i ID:
日本の坊主がとか言ってるが教会も大概だな
だから宗教なんて人間には百害あって一利なしなんだよ
14:2013/12/04(水) 21:21:23.42 P ID:
>>13
おいおい
組織の一員にモラルがなかっただけだろ

教師が生徒にエロ行為するからって、
教師不要論するようなもの。
15:2013/12/04(水) 21:24:41.90 i ID:
>>14
それこそ存在価値なんぞ無いやんw
今の教師なんざガキに何も手だし出来ん
塾の講師で充分だわ
17:2013/12/04(水) 23:48:35.70 0 ID:
> 性犯罪の疑い

www
19:2013/12/04(水) 23:59:56.62 0 ID:
そら急に大金が入りだしたら余程の人格者じゃないとな

カソリック神父はむしろ聖職者=銭ゲバ(あるいは性犯罪者)だしw
21:2013/12/05(木) 01:14:32.51 0 ID:
着服がだめなら
服を脱げばいいじゃない
22:2013/12/05(木) 02:00:51.28 0 ID:
着服?
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1386157484/
関連記事

2013/12/05 02:28 | 海外 - その他 -COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

