



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【研究】乗り物酔い止め薬に骨伸長効果 低身長症の治療へ期待も/名大

1:2013/12/05(木) 08:39:47.63 ID:
名古屋大大学院医学系研究科の鬼頭浩史准教授(整形外科学)らのグループは、
乗り物の酔い止め薬に使われる「メクロジン」に、骨の伸長促進作用があることを突き止め、
4日に米オンライン科学誌プロスワンで発表した。

成人でも120~130センチと極端な低身長をもたらす難病、軟骨無形成症の治療に
応用できる可能性がある。
安全性が確認され長く使用されてきた薬であり、早期の臨床治験も期待できるという。

鬼頭准教授によると、軟骨無形成症は遺伝子の突然変異により、
1万5千人に1人ほどの割合で生まれる。

2013/12/05 07:00【共同通信】
http://www.47news.jp/smp/CN/201312/CN2013120401001724.html

プロワン
Meclozine Facilitates Proliferation and Differentiation of Chondrocytes by Attenuating Abnormally Activated FGFR3 Signaling in Achondroplasia
http://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0081569



5:2013/12/05(木) 08:48:10.17 ID:
可能性があるだけで決定的じゃないんだな
7:2013/12/05(木) 08:50:13.15 ID:
平均よりかなり身長高い方だけど
そーいえば子供の頃から乗り物酔いする体質で遠足や旅行の時は薬飲んでたな
年に数回しか飲んでないんだから関係ないと思うけど
10:2013/12/05(木) 09:11:12.03 ID:
おいおい おせーよ もっと早く出研究せよ
11:2013/12/05(木) 09:17:52.78 ID:
大人でも鼻とか軟骨の多い部分はこれで成長するって事か?
12:2013/12/05(木) 09:37:50.64 ID:
メクロジンなら全身用抗ヒスタミン薬だけど
メクリジンなら乗り物酔いも効能効果があるけど
13:2013/12/05(木) 10:09:25.62 ID:
年取ると軟骨が痩せて背が縮むが、これで回避できるのか?
15:2013/12/05(木) 10:19:08.89 ID:
良くわからんニュースだな
記事書いた奴がわかってなくて何となく書いただろ(´・ω・`)
あくまで治療用としてのみ作用するのかどいつもこいつも伸びるのか
17:2013/12/05(木) 10:55:09.58 ID:
飲み続けると尻アゴになったりするのかな・・・(´・ω・`)
18:2013/12/05(木) 11:01:22.91 ID:
>>17
男なら横顔がはっきりする骨格になるのは大歓迎だ
20:2013/12/05(木) 11:46:58.30 ID:
じゃ乗り物酔いの奴は巨大化してるのか
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1386200387/
関連記事

2013/12/05 09:52 | サイエンスCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

