



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【復活】日本の学力がトップレベルに

27:2013/12/03(火) 19:36:19.85 ID:
経済協力開発機構(OECD)は3日、65カ国・地域の15歳約51万人が2012年に参加した「学習到達度調査」の実施結果を発表した。

前回09年調査と比べ、日本の高校1年生は読解力が8位から4位となるなど全3分野で順位が上がり、トップレベルに回復した。

科学的応用力は5位から4位、数学的応用力は9位から7位に上昇。

00年の調査開始時に数学的応用力がトップになるなど好成績だった日本は03年、06年と立て続けに順位を下げて学力低下批判が起きたが、09年に上昇に転じ、学力の上昇傾向が鮮明になった。

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20131203/Kyodo_BR_MN2013120301002350.html

詳細
http://www.nier.go.jp/kokusai/pisa/pdf/pisa2012_result_outline.pdf
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1386066979/ ランクは14ページ目





10:2013/12/03(火) 19:42:31.83 ID:
日本の上にはカンニング常連国しかいないんだよなあ…



16:2013/12/03(火) 20:05:55.34 ID:
はっきりいって今のガキは小学生で英語を習うし60年代より学力は明らかに上だろ
昔のスポーツ選手は根性があって今より上と言うくらい無理があるな
記録はダントツで今の方が上なのに



17:2013/12/03(火) 20:36:44.78 ID:
96年生だと、確かに小学生時代はゆとりで過ごしてきたけど、中2くらいからは
真ゆとり世代が習わずに卒業していった部分を詰め込まれてるはずだから
脱ゆとり初期世代と言ってもいいんじゃないかな



20:2013/12/03(火) 20:39:33.61 ID:
>>17
いいや、一度でもゆとりにかすったらゆとりだよ



35:2013/12/03(火) 21:43:42.36 ID:
>>20
いやしかし、最後の詰め込みはぎちぎちで大変だったはず
追い込み馬みたいなもん
最後まで並足だった世代とごた混ぜじゃあなあ



36:2013/12/03(火) 21:44:53.02 ID:
>>35
それをいったら87年生まれだって事実上のゆとりではないともいえるね。
96年生まれはゆとりだよ。



19:2013/12/03(火) 20:39:23.17 ID:
歴史とか地理とか他も子供の時に覚える方が楽



23:2013/12/03(火) 20:50:51.21 ID:
ゆとり教育の結果、親が学校に任せずに予備校、塾にぶち込んだから成績が上がったんだろ?




27:2013/12/03(火) 20:55:04.24 ID:
ぎりゆとりじゃない世代



28:2013/12/03(火) 21:01:55.69 ID:
>>27
96年はサラブレットゆとり世代だよ



34:2013/12/03(火) 21:18:21.77 ID:
なんか複素数が教科書から消えたらしいな



38:2013/12/03(火) 22:08:47.31 ID:
ゆとりは上からも下からもバカにされるんだね



40:2013/12/03(火) 22:14:16.29 ID:
>>38
今の16-24くらいはしょうがないわな。

バブル
氷河期
↓↓↓↓
ゆとり
↑↑↑↑
脱ゆとり



43:2013/12/03(火) 22:18:10.22 ID:
>>40
今の10歳~29歳がゆとり世代な。



44:2013/12/03(火) 22:18:57.76 ID:
アメリカは36位、ブラジルは58位か…。
わかる。
日本はなんだかんだ世界で見たら全体平均は高いよ。



45:2013/12/03(火) 22:20:51.98 ID:
>>44
そもそもアメリカがそんなに低いランキングが指標としてどこまで妥当なんだろうね?



49:2013/12/03(火) 22:25:21.19 ID:
>>45
米国は、ド天才はド天才だけど、平均がすげえ低いんじゃね。
あそこの、バカのバカさ加減は半端ないしさ。
BBCが記事にして、イギリスの順位を気にしてるんだから
このテストもそれなりに信憑性あるんじゃないの。



55:2013/12/03(火) 22:39:58.91 ID:
ゆとり叩きが生き甲斐の老害涙目



25:2013/12/03(火) 20:54:13.32 ID:
ゆとり教育の失敗は繰り返しちゃいかんってことだね


元スレ:
関連記事

2013/12/06 08:34 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

