



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ブサヨ完敗】NHK敗訴番組を教材にしていた高校で訂正授業実施へ 台湾修学旅行前に教諭の思想を刷り込まれ行くのが怖くなった生徒も

1:2013/12/06(金) 17:27:56.05 ID:
差別的な表現で台湾の先住民の名誉を傷つけたとして、
東京高裁がNHKに賠償を命じた番組を、埼玉県立朝霞高校の生徒が
昨年と一昨年、台湾への修学旅行の事前学習として視聴していたことが関係者の話で分かった。

担当教諭は「負の側面を持つ歴史からも学ぶことはある」などとしていたが、
NHKの敗訴で、同校は生徒らにフォロー授業を行うという。


問題の番組は平成21年4月に放送されたNHKスペシャル
「シリーズJAPANデビュー」の第1回「アジアの“一等国”」。

この中で、台湾の先住民パイワン族の生活状況が「人間動物園」と表現され
名誉を傷つけられたとして、同族や視聴者らがNHKに損害賠償を求めていた。


東京高裁は11月の控訴審判決で、番組の取材を受けた同族の女性の名誉を傷つけたと認定。
「日本に対して好意的な台湾の人たちに不快な気持ちを生じさせた」などとも指摘した。


県立朝霞高校によると、同校では平成23、24年の修学旅行を台湾で実施し、
事前学習としてこの番組を視聴した。

その様子は担当教諭によって雑誌にも掲載され、それによると、
「(日本の植民地支配の実態を突きつけられて)台湾に行くのが怖くなった」と訴える生徒もいたという。


担当教諭は「未来に過ちを繰り返さないためにも、
負の側面を持つ歴史からも学ぶことはたくさんある」などと説明。

参考資料として「台湾が親日なのは戦前の日本統治に好意を持っているからではなく、
それを反省し、平和主義を掲げるようになった日本への信頼からきている」
などとした文章を配布した。


また、現地の金鉱のあった町の語り部は、
「ここの金(きん)は残らず本土に持っていかれた」などと語ったという。


産経新聞の取材に、同校も5日、これらの教育内容を認めている。

その上で同校は「担当教諭は日本史や世界史の時間に、早急に訂正を含めて
改めて指導することを約束している。きちんと対処するはずだ」と話した。

一方、一連の経緯を県議会の一部会派も把握し、問題視している。

「親日の人が多い台湾への修学旅行すら自虐史観教育に利用している」などとして、
開会中の今議会で教育委員会をただす構えだ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131206/plc13120616510021-n1.htm



10:2013/12/06(金) 17:35:57.37 ID:
生徒は間違った授業によって「憲法で保障された内心の自由を踏みにじられた!」
といって、学校相手に損害倍賞を請求するべきだな。
13:2013/12/06(金) 17:41:54.79 ID:
なんで右翼だけが勝つ構図がまずいか知ってる?

簡単に言えば左側を失うと体の機能を損ねる。
そして、もっと深い理由がある。

右翼には言論統制の傾向があるよね?
だから、右翼が勝つと言論は減る可能性がある。

物事には順序があるから、
下手な方に進むと良い結果には出会えなくなる。
20:2013/12/06(金) 17:47:20.52 ID:
>>13
>右翼には言論統制の傾向があるよね?

それどこにあるの?
14:2013/12/06(金) 17:42:33.96 ID:
戦後、国民党に酷使されたのもゴチャまぜにしてるのが多い
16:2013/12/06(金) 17:45:12.95 ID:
修学旅行って、大抵は学生時代の楽しい思い出になるのに
日教組が目茶苦茶にしまくってるんだよな。
こんなんだったら、修学旅行で海外行くのやめさせるべき。
ま、その時は沖縄も禁止にした方がいいけど。
17:2013/12/06(金) 17:46:08.47 ID:
>日本の植民地支配の実態を突きつけられて)台湾に行くのが怖くなった」と訴える生徒もいたという。

事実はネットでいくらでも調べられるのに
高校生にもなって教師の言う事を鵜呑みにするなんて
余程純真なのかちょっと足りないのか・・・
18:2013/12/06(金) 17:46:27.31 ID:
それよりメディアリテラシーと教育者リテラシー

を学習すれば良いんジャマイカ
10秒で終わるけど
どちらも嘘・捏造・偏向が得意だから騙されるなww
19:2013/12/06(金) 17:47:09.36 ID:
.
【英国人記者が見た連合国戦勝史観の虚妄】 祥伝社新書
ヘンリー・S・ストークス(著) 祥伝社 2013/12

  「戦勝国史観」に取り込まれている日本人に問う


滞日50年、「フィナンシャル・タイムズ」「ロンドン・タイムズ」「ニューヨーク・タイムズ」
東京支局長を歴任し、三島由紀夫とも親交を結んだ英国人大物記者が、
戦後、戦勝国のつごうで作り上げられた「日本悪玉論」を断罪し、
南京事件、靖国参拝、従軍慰安婦と、現在俎上にある幾多の問題について論じ、
さらに三島が死を賭して訴えようとしたものが何であったかを問いかける。


来日当時は戦勝国史観を疑うことなく信奉していた著者は、
いかにして史観を大転換させるに至ったのか。

そして日本人はこの提言を受けて、どう行動すべきなのか。

■目次

第1章 故郷イギリスで見たアメリカ軍の戦車
第2章 日本だけが戦争犯罪国家なのか
第3章 三島由紀夫が死を賭して問うたもの
第4章 橋下市長の記者会見と慰安婦問題
第5章 蒋介石、毛沢東も否定した「南京大虐殺」
第6章 『英霊の聲』とは何だったか
第7章 日本はアジアの希望の光
第8章 私が会ったアジアのリーダーたち
第9章 私の心に残る人々
終 章 日本人は日本を見直そう
21:2013/12/06(金) 17:47:47.10 ID:
東京都に代表されるように自治体はクソの中のクソだからな。
戦後のゴミっぷりは軽視しない方がいい。
25:2013/12/06(金) 17:50:52.15 ID:
いやしかし
自分(の思想)でやった授業を自分で訂正するとか血管切れなきゃいいけどな
あと朝霞高校の生徒さんはどんな授業だったか大まかでいいんでup頼むわ
28:2013/12/06(金) 17:53:47.16 ID:
別にこの学校、悪いことしてないと思うけど
他の国の人たちと仲良くするのって悪いことじゃないだろ

www.kikanshi-nw.or.jp/cms/cms_pdf/28.pdf
埼玉県立朝霞高校

DVD「ドキュメンタリー韓国の独立運動史」 が
描く日本と朝鮮半島の歴史、韓国併合、「従軍 慰安婦」、
安重根をどう描いているか相手の主張に目を向けてみよう、
耳を傾けてみよう同朝鮮半島からの見え方じことがらなのに、
なぜ見解・主張にズレが生じるのか
29:2013/12/06(金) 17:59:13.36 ID:
朝霞高校って普通のまともな高校じゃん

高校の段階から人権を守るように教えるのは当然の事だな
朝霞高校は悪くない

さいたま教育文化研究所
geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=s_kenkyujo

教育実践は「心が通じあえた!」平和と交流を柱とした台湾修学旅行(朝霞高校)
~中略~

安倍政権は、憲法改悪と、それに連動する教育改悪を進めようとしています.
今号では、伊藤真さんに自民党の改憲草案について論文を寄せて頂きました。

研究所は、全国教科書ネットのパンフレットも500部取り寄せ、広めています。
また、小さな憲法学習会にも講師を派遣しています。(山内)
31:2013/12/06(金) 18:02:03.93 ID:
>>29
そういう皮肉がわからん奴も多いから直球で書き給え
30:2013/12/06(金) 17:59:57.18 ID:
日本人を自虐漬けにして、日本人をかたりのっとってきた
犯罪者チョソを今こそ殲滅しましょう。

民主のマークの意味は、日の丸を二分し、上に在日チョソ、下に日本人 という乗っ取り政党を意味しています。

いわゆる背乗りともいい。

きわめて悪質な 死刑に準ずる犯罪者です。
32:2013/12/06(金) 18:04:32.00 ID:
NHKニュースウォッチ9


『ルーズベルト通り』を『従軍慰安婦通り』という名前にします









大越健介「私もアメリカにいましたが、韓国系住民の団結力は凄かった!」
大越健介「私もアメリカにいましたが、韓国系住民の団結力は凄かった!」

↑東大出て、犬HKでは順調に出世してるんだろうが、こんな間抜けなことしか言えないただのバカ…
こんな放送局は一刻もはやく閉局させるべき
34:2013/12/06(金) 18:18:15.86 ID:
「Chinese New Year」に韓国系が大クレーム、「アジア人の旧正月」に改名-米国

14日、旧正月を迎えたこの日、オバマ米大統領が
世界中の「Asian Lunar New Year」を迎えた人々に新年のあいさつを述べた。

大統領は「Chinese New Year」という言葉を使わなかった。
写真は四川省成都市の旧正月の縁日。


2010年2月14日、春節(旧正月)を迎えたこの日、
オバマ米大統領が世界中の「Asian Lunar New Year」(アジア人の旧正月)を
迎えた人々に新年のあいさつを述べた。


オバマ大統領はなぜ、「Chinese New Year」と言わなかったのか?
台湾紙・中国時報が伝えた。

米国人は長い間、旧正月を「Chinese New Year」と呼んでおり、
08年のブッシュ大統領による新年のあいさつでも、「Chinese New Year」が使われた。

だが、実は旧正月の呼び方についての議論は、20年以上も前から交わされてきた。

そもそも、米国で最初に旧正月を祝い始めたのは清朝時代に米国に渡った大量の中国人。
「Chinese New Year」という名称もこのころ生まれた。

しかし、次に大量に移民してきた韓国人にも旧正月の習慣はあった。
そのため、「Chinese」だけが呼称につけられるのは不公平だという声が上がり、
「Chinese-Korean New Year」と呼ばれるようになった。


だが、今度は「Korean-Chinese」にするようとの抗議が起こり、結局、「Asian New Year」に変更されることに。

ところが、今度は旧正月の習慣がない日本人やタイ人からクレームが付いた。

「Asian Lunar New Year」が正式名称とされたのは、08年末ごろだが、
いまだに呼び慣れない人が大半だという。

だが、韓国系の間ではさらに、米国の政治家が旧正月に広東語で
新年のあいさつをするのが気に入らないと、「韓国語でもあいさつするよう」
求める運動を始めている。
(翻訳・編集/NN)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=39755
35:2013/12/06(金) 18:28:35.30 ID:
日教組教師がいらん事するから生徒が巻き込まれた上に
間違った事まで教えられる。

社会の荒波に揉まれてない組合系の教職員はクビにした方が未来の為だよ
36:2013/12/06(金) 19:03:49.65 ID:
> きちんと対処するはずだ

ウソの臭いしかしない
37:2013/12/06(金) 19:07:30.65 ID:
>>36
常識的には
「早急に訂正を含めて改めて指導させる」だよね
38:2013/12/06(金) 19:08:10.72 ID:
>担当教諭は「負の側面を持つ歴史からも学ぶことはある」

負の側面しか教えてないクセに
41:2013/12/06(金) 19:12:57.10 ID:
担当教諭 WHO!
そしてその校長名は!!
53:2013/12/07(土) 00:20:48.66 ID:
埼玉県の皆様、朝霞高校へ進学するのはやめましょう。
元スレ:http://www.kohada.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1386318476/
関連記事

2013/12/07 01:30 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

