



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【米国】「チンパンジーを人間と認めて」 3つの裁判所にNPOが申し立て

1:2013/12/04(水) 14:40:37.16 ID:
2本脚で歩いたり、おしゃべりをしたりするチンパンジーたちは、
テレビのバラエティー番組のスターかもしれないが、米ニューヨーク州の3つの裁判所では
現在、そんなチンパンジーたちを基本的権利を持った「法的な人間」として認めるよう
求める申し立てが行われている。


非営利団体(NPO)「非人間の権利プロジェクト(Nonhuman Rights Project)」
が起こしたこれらの申し立ては、チンパンジーが余生を自由に暮らせるよう、
保護区での解放を求める内容となっている。

同団体は2日、フルト郡グラバーズビルにある中古トレーラー販売所で
おりに入れられているチンパンジーの「トミー(Tommy)」の代理として、
同郡の裁判所に申し立てを行った。


3日には、ナイアガラフォールズにある民家で飼われている
耳の聞こえない26歳のチンパンジー「キコ(Kiko)」についても
同様の申し立てを行っっている。


さらに5日には、ロングアイランドで歩行に関する実験に使われている、


研究所所有の「ヘラクレス(Hercules)」と「レオ(Leo)」についても、
同様の申し立てを行う予定だ。


同団体は声明で、「身体の自由の権利をこれらチンパンジーたちに与えることと、
保護区への移送命令を求めるもの」と申し立てについて説明。


これは、ニューヨーク州でかつて奴隷たちが自らの立場を変え、
自由を獲得するために使った人身保護令状の原則に基づいているという。


同団体は声明で「われわれの法的な申し立てと書類、そして世界で
最も権威ある科学者たちからの宣誓供述書には、この複雑な認知能力を持つ自律した動物が、
自由の身になる基本的な法律上の権利を持っている理由が示されている」と述べている。

裁判所は申し立てを退けることも可能だが、その場合、同団体は上訴することができる。

ソースは
http://www.afpbb.com/articles/-/3004440



53:2013/12/04(水) 16:21:35.87 ID:
>>1
お前らがチンパンジーになればいいじゃんw
86:2013/12/04(水) 23:43:41.40 ID:
>>1
人である以上保護区からは撤退指示、従わない場合罰金及び禁固刑
人の私有地に入った場合、地主から通報があった場合罰金刑、払えない場合(ry
住民登録を済ませる必要があり、国籍関係を揃えない場合入国禁止であり、国外退去

このNPO団体はチンパンジーをこの世から撲滅したいから裁判を起こしたのか(棒
3:2013/12/04(水) 14:43:58.79 ID:
その前に

韓国人を猿と認めないと

辻褄があわないかと^^
45:2013/12/04(水) 15:50:08.02 ID:
>>3
猿に失礼すぎるわ
4:2013/12/04(水) 14:44:01.08 ID:
生産性と管理能力、善と悪の判断。これらを兼ね備え、かつ
13:2013/12/04(水) 14:51:01.38 ID:
赤ん坊でも狼に育てられても老衰して痴呆でも人間には人権がある
基本的権利は種に認められた権利
14:2013/12/04(水) 14:51:05.34 ID:
人権を与えるということは、責任も背負うことになる
誰かを怪我させたら刑務所行きだどいいの?
17:2013/12/04(水) 14:52:30.62 ID:
勤労の義務や納税の義務も果たせよ
19:2013/12/04(水) 14:55:27.55 ID:
テキサス親父の言ったとおりになってきたな

「左連中は同性結婚を許したら
 次は動物の権利を主張する」って
22:2013/12/04(水) 14:57:32.38 ID:
人間と認める前に
代理人はまずそのチンパンジーらと話て人間として認めるようにって
そう裁判を起こしてくれと言われたのか?
裁判はそこから確認して進めないとな
34:2013/12/04(水) 15:23:49.35 ID:
チンパンどもが自然に帰りたいと思ってるかどうかが疑問だよな。
案外と現状に満足してる可能性もあるかもしれない。
36:2013/12/04(水) 15:32:28.82 ID:
そのうちチンパンジーが法廷に出廷させられんのか。
41:2013/12/04(水) 15:42:06.68 ID:
人間と同等の権利を認めるという事は
人間と同等の責任も負うという事だ

わいせつ物陳列罪で即逮捕
損害賠償の支払い能力が無い場合は、保護者であるNPO団体に責任を取ってもらいましょう
42:2013/12/04(水) 15:42:17.35 ID:
猿権を認定しろと?そんなもの認めたら、犬権や猫権も主張しだすぞ。
47:2013/12/04(水) 15:56:52.26 ID:
さすがアメリカ人は世界一アホだなw

韓国人?なにそれ、韓国に人なんて住んでないだろ?
48:2013/12/04(水) 16:00:59.26 ID:
こんなもんは資金集めの話題作りだろうしまともに取り合わんだろうけど、
猿の動物実験の是非とかってーと迷う人はいるやろうなぁ。
個人的には動物実験は人間にとって有用なことならやればいいと思うけど、
実際の役に立たん興味主体ならやめといたほうがって思うが…有用性の基準は難しいよな。
その場合でも人間以外が全部一列に考えられるかってーと植物・虫・魚・動物でも鼠~猿で印象ちょいちょい違うし。
49:2013/12/04(水) 16:01:05.48 ID:
無権代理
>113条
1.代理権を有しない者が他人の代理人としてした契約は、本人がその追認をしなければ、本人に対してその効力を生じない。
56:2013/12/04(水) 16:39:16.25 ID:
裁判官「わかりました。ではチンパンジー自身の意見を聞いて決めましょう」
69:2013/12/04(水) 19:54:13.86 ID:
話は言葉を発してからw もう発してるか
字が書けたらw 書けるか
あとは…
DNAが2%しか違わないとか信じられん
75:2013/12/04(水) 20:59:28.85 ID:
>>69
同じ木から材料調達して
机「同じ木で作れられているなんて信じられない」
  木刀「同じ木で作れられているなんて信じられない」でも机≠木刀
と思えばいい 
材料が多くの部分で同じでもそれを使う細胞小器官という職人が生物の種類ごとに違う。
77:2013/12/04(水) 21:11:09.88 ID:
>>69
今適当にぐぐったサイトと、おれの予備知識で考えると、

人間とチンパンジーの差は、遺伝子の機能の違いではなく、
遺伝子が効果を発揮する時期の違いでないのか。
簡単に言えば、人間はほかの動物に比べて発育が遅い。この遅さが知能の高さにつながってるんじゃないか。
発育の早い遅いなんて遺伝子から見れば微妙な違いだが、実はそこが重要なのかも。
76:2013/12/04(水) 21:06:42.86 ID:
チンパンジーとしての権利を主張するんじゃ駄目なのか?
人間と認めろだと人間としての権利と同時に
義務も果たさなけりゃならんだろ
法律に背いたら人間のように罰するのか?
81:2013/12/04(水) 22:06:49.05 ID:
チンパンもチンパンとしてのプライドとかあるかもしれねーだろ
83:2013/12/04(水) 23:07:35.20 ID:
人間と同じなら 働かないとね
子供は学校に行かないとね
法律を守らないといけないから
危害を加えたら刑務所だよ
87:2013/12/04(水) 23:46:12.82 ID:
自由には責任が、権利には義務が表裏一体。
権利を与えるなら、それに伴う義務も履行せよ。
それが出来ないチンパンに自由と権利を与えよと言うのであれば
それを主張する者が管理監督し責任を負わねばならない。

それが出来ないならいい加減なこと言うな。
96:2013/12/05(木) 01:21:41.76 ID:
類人猿にも1/2とか1/4とかの限定的人権を与える社会っていう短編SFを読んだな
作者が誰だったかもう思い出せない
30年くらい前のこと
97:2013/12/05(木) 01:22:28.71 ID:
ツツイヤスタカが書きそうなノベルだな…>96
113:2013/12/05(木) 20:41:43.93 ID:
もうバカに人権を与えない方がいいんじゃないかな
123:2013/12/07(土) 03:15:35.72 ID:
チンパンジーとホモサピエンスの間に大昔は色んな種の人間が居たんだよね
なんか胸熱そして悲しい…
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1386135637/
関連記事

2013/12/08 04:58 | 海外 - その他 -COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

