



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【国際】 韓国が批判 「日本の統治によって近代化が遅れた」

1:2013/12/09(月) 08:13:30.06 ID:
慰安婦問題、竹島不法占拠、パクリ産業……
韓国がついてきた「嘘」で日韓関係は悪化の一途を辿っている。

国際情報誌『SAPIO』ではその嘘について特集を組んでいる。
特集のなかで歴史問題について書かれた記事の一部を紹介する。


韓国は「日本の統治によって近代化が遅れた」と学校で教えているが、
日本統治時代の真実をジャーナリストの水間政憲氏が明らかにする。

鉄橋や鉄道は誰が造ったのか、といったあたりを見ていこう。

中国の属国だった朝鮮を独立国と認めさせたのは、
日清戦争に日本が勝利して締結した「下関条約(日清講和条約)」(1895年4月)だった。

1892年に発行された『朝鮮国真景』は、朝鮮の調査のために派遣された
外務省交際官試補(外交官の見習い)の林武一が各地で撮影した写真をまとめたものだ。

その解説文に「朝鮮には馬車人力車の便なきは甚だ遺憾なり」とあり、
人の移動手段は駕籠か馬だけだった。

それから僅か8年後の1900年に、京城(ソウル)と仁川を繋ぐ「漢江大鉄橋」が架橋された。

また、韓国併合(1910年8月)以前の統監府時代に着工し、1911年に竣工した
鴨緑江鉄橋(全長944.2m、幅11m)は、船舶の航行を可能にするため
中央部が90度回転する旋回式鉄橋で、当時の先端技術を結集したハイテク鉄橋だった。


1894年8月1日、日清戦争勃発直後、日本側に靡いた朝鮮は、すぐさま8月20日に
「日韓暫定合同条款」を締結し、日本に「鉄道敷設権」を認めた。

20世紀前半の基幹産業は鉄道事業と製鉄事業だったから、
日本は朝鮮の近代化のために網の目のように線路を敷設した。

朝鮮もそれを熱望したのだ。その際、日本国内の「狭軌」と違い
「広軌」を採用したことで、日本国内より立派な機関車や客車が走っていた。

朝鮮総督府鉄道局と私鉄を合わせると、1945年までに
総延長距離5000km以上の鉄道を敷設した。
象徴的な存在として造られた京城駅は東京駅に引けを取らない豪奢な佇まいだった。

韓国では「日本がロシアに対抗する安全保障上の理由から造っただけ」などと
批判する声があるが、乗客の80%以上は朝鮮人だった。

http://www.news-postseven.com/archives/20131209_226503.html



3:2013/12/09(月) 08:14:07.64 ID:
>>1
発作だな
272:2013/12/09(月) 08:42:13.56 ID:
>>1
「触らぬ神に祟りなし」


このことわざは韓国が日本に対する行動を見て創られたことわざで有る。
342:2013/12/09(月) 08:49:17.59 ID:
>>1
さすがにどう考えても歴史の整合性が取れないから、最近は植民地近代化論が言われてるな。
日本が搾取するために近代化させたって。 
搾取するために莫大な資金を注ぎ込んで、長年税金も取らず、教育を行き渡らせた日本てすごいw
399:2013/12/09(月) 08:56:55.61 ID:
>>1
こーいうことはチョーセン人も十分わかってるの!
でも、それを言えない事情と複雑な心理があるニダ。
わかっちゃいるけど、それを認めるとミンジョクの誇りが土台から
瓦解しそうな・・

  かわいそうな人達なの!
475:2013/12/09(月) 09:05:29.13 ID:
>>1
李氏朝鮮の売国の歴史|サンメリーダの梟(ふくろう)のブログ
http://ameblo.jp/taotarou/entry-11569967522.html

李氏朝鮮の売国の歴史
2013-07-12 07:10:00

テーマ:歴史
【高宗と閔妃が外国に売り払った利権】

1896年
ロシアへ咸北・慶源・鐘城の金鉱採掘権
鐘城の石炭採掘権
豆満江・鴨緑江上流地域と鬱陵島の森林伐採権

アメリカには京仁鉄道敷設権
雲山金鉱(平北)採掘権

イギリスには財閥顧問の派遣と海関管理権

フランスには京義鉄道敷設権


1897年
ロシアへ財政顧問の派遣と海関管理権
軍隊の教育訓練権

ドイツに江原・金城、金鉱採掘権
510:2013/12/09(月) 09:10:13.42 ID:
>>1
大韓帝国の台所事情


 投資と言えば、併合時前後の李氏朝鮮・大韓帝国の財政事情についても、触れておかなければいけません。
 末期の李氏朝鮮・大韓帝国は、王室の家計と、国家の財政の区分がなされていませんでした。
 ですから、閔妃は、虚弱児の息子のための祈祷に、国庫から無際限の支出をして国家を傾けたのです。
 そのため、李氏朝鮮、さらには大韓帝国は、近代的な国家予算を組むことが出来ませんでした。
 日本が保護国化して、初めて王室の家計と国家財政が分離され、朝鮮の近代的な予算が組まれることになります。
 当時の朝鮮の国家予算に必要な額を、中川八洋先生に倣って、まあざっぱに計算して3000万円としましょう。当時の1円が、これもやはり中川八洋先生に倣って、今(2011年)の3万円の貨幣価値があったとして計算します。
 朝鮮の国家予算は、現在なら、約9000億円ということになります。
 大正元年(1912年)の日本の国家予算が、約6億円だそうです。今の貨幣価値に直すと、18兆円でしょうか。
 国家としての規模、経済の発展段階などを勘案すると、まあ妥当な線だと思います。
 この3000万円の国家予算を組む能力が、李氏朝鮮・大韓帝国にはありませんでした。
 何しろ、保護国化された1905年時点における大韓帝国で、最初に近代的な国家予算を組んでみたとき、大韓帝国の歳入は748万円しかありませんでした。
 たった748万円ですよ!
 必要な金額、〝3000万円〟にはとてもとても足りません。
 では、どうやって財政を運営したのでしょう。
 簡単です。
 日本政府からの、直接の支出による補填です。
 つまり、内地の日本国民から徴収した税金を、何の見返りもないままに、朝鮮に出資したのです。
 毎年、2000万円以上の差額をですよ!
 今の貨幣価値に換算したら、6000億円以上を、毎年無利子で朝鮮に借款していたのです。
 しかも、その5年後、1910年に日韓が併合されたとき、日本は、こうして無利子・無期限で貸していた、数千万円以上、多分1億近い金額になる韓国の借金を全額〝棒引き〟にしてしまいます。
 つまり、朝鮮の借金は、チャラ、なかったことになってしまったんですね。
533:2013/12/09(月) 09:13:13.35 ID:
>>1
にはこうでてるが、近代化論については
最近では向こうでも見直しされ始めてるのが実情かと

ただまぁ、見直しが何処まで進むかとか言う問題はあるけーどね
607:2013/12/09(月) 09:23:46.48 ID:
>>584
どうもそーいう事みたいなんだわな

結局、反日というか抗日して朝鮮を解放~~とかの話になると
北の将軍一家の方が正統性が強い訳なんだわな

が、現実的にはアメの後押し受けて作った南半島はある訳で
そっから「アメの後押し」と言うのを取り除いたり、青瓦台が正しいって事にしようとすると
歴史とかひん曲げて正統性言うしか無いと。
656:2013/12/09(月) 09:30:46.48 ID:
>>607
天皇崇拝の安重根を歪めて英雄化してるのも
実際に日本の官憲とドンパチやった建国の功労者がいないからだしね

金日成のように王朝を開こうとした李承晩だって、追放されても
彼の事績は否定されてないものな
韓国人を山のように犠牲にしたのに

こういう洗脳から韓国人が自ら目覚めて韓国政府を否定しないと
本当の韓国の民主化は達成されないんだけど
しかし、韓国内でその辺を攻撃するのは親北派、つまり別の洗脳を受けただけの奴という
八方手詰まりな状況
7:2013/12/09(月) 08:15:02.12 ID:
       |\           /|
        |\\       //|
       :  ,> `´ ̄`´ <  ′もし日本が併合してなかったら
.       V            V
.       i{ ●      ● }i   朝鮮民族は絶滅してたんじゃないかな
       八    、_,_,     八
.       / 个 . _  _ . 个 ',
   _/   il   ,'__  '.  li  ',__
      ̄(__.ノ  (__.ノ ̄ ̄
135:2013/12/09(月) 08:28:44.86 ID:
>>7
もし日本が併合してなかったら、沿海州にいた朝鮮族のように
根こそぎ強制移住させられて中央アジアあたりにお引越しのうえ
半島にはロシア美女がわんさかいた事だろう
467:2013/12/09(月) 09:04:33.66 ID:
>>7
>>135
やはり、日帝は悪いことをしたな
はじめて反省する気になったよ
606:2013/12/09(月) 09:23:35.10 ID:
↓この前韓国の掲示板に書かれたもの
↓自分で調べられないバカなのか。


韓国人「日帝時代の小学校の教科書(参考書)をアップする」
→「なぜハングルを教えてるのか?」

http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/33319174.html


家の中を整理してたら出てきた
教科書だと思ったけど表(表紙は消失)を見ると、漢字で参考書と書いてあった

日本語が分からないし、書いてある内容も分からないけど、
意外だったのは途中にハングルレッスンがあったこと

ハングルが出てきて嬉しくて驚いた

10. 韓国人
日帝時代には、韓国語を書けないようにしてたんじゃないの
何か笑える
11. 韓国人(スレ主)
>>10
俺も少し驚いた
確か朝鮮語書くとムチで叩かれとか教えられたけど…今見ると、
必ずしもそうではなかったのかもしれないね

16. 韓国人
しかしどうして日帝時代の教科書にハングルがあるんだ?
高校の時、国史の時間で、日帝が民族の精気を抹殺するためにハングルを使えなくしたと学んだが
何が正しいのか…
17. 韓国人(スレ主)
>>16
俺もそれでちょっと驚いたんだ
朝鮮語書くと叩かれたと学んだような気が…

18. 韓国人
>>16
つまり、ハングルを教えて朝鮮人の文盲をなくそうとしたという、
日本の主張が事実だということか?
15:2013/12/09(月) 08:16:51.38 ID:
トイレさえも無かったって国


すごくね
201:2013/12/09(月) 08:35:52.80 ID:
>>15
当たり前だろ
うんこする→うんこくう→うんこする→うんこくう→

必要ねえじゃん。ムダなものを作らない朝鮮人まじかっこいい
16:2013/12/09(月) 08:17:08.63 ID:
大韓帝国の独自発展ってちょっと見てみたい気がする
668:2013/12/09(月) 09:31:52.40 ID:
>>16
今の北朝鮮がそれじゃね?
675:2013/12/09(月) 09:33:12.87 ID:
>>668
日本の工業地帯が北に集中してたんじゃなかったっけ?

それにソ連が手を入れただけの話で、独自発展とはほど遠いのでは……。
39:2013/12/09(月) 08:19:41.07 ID:
これまじ?
日本統治なかったらあと30年以上糞まみれの生活、識字率も平均寿命も変わらなかったと思われ。
82:2013/12/09(月) 08:23:59.63 ID:
日本がなんでもあげたせいで「自力で開発し、発展する」という精神が遅れた
というのは事実かもね
127:2013/12/09(月) 08:27:50.00 ID:
>>82
でも、 「全部自力で開発し、発展した」と言い張る精神は発達したよ
93:2013/12/09(月) 08:25:26.06 ID:
してやった、とか恩を~とかいうのやめようや
半島気質に毒されてる

強く批判すべきは、
「統治によって近代化が遅れた」などと、
またしても歴史を捏造しているの一点のみ

韓国の歴史捏造癖
これは声高に具体的事実を挙げて批判していかなきゃならん
108:2013/12/09(月) 08:26:27.03 ID:
日韓基本条約で莫大な金を日本から貰って…
その金で韓国の現在があるのに…恩を仇で返す韓国人!

基地害としか言えないw
113:2013/12/09(月) 08:26:53.31 ID:
【アジア最貧国】日本に併合される前の朝鮮の姿



















(つづく)
124:2013/12/09(月) 08:27:39.61 ID:
大赤字こしらえて、どれだけインフラ整備して教育等も整えてやったんだよw
ホント これなら徹底的に搾取して奴隷にしてやったらよかったんだよ。
そもそも今の大統領のオヤジが士官学校から幹部軍人になってるんだよ。
いかに差別がなく、優秀な人間は朝鮮人であろうが登用されたかってことだよな。
もういい加減に学習しませう。 奴らとかかわり合っても、恩を仇で返されるだけだと。
170:2013/12/09(月) 08:31:51.68 ID:
>>124
インド人がイギリス本国の政治家や本国軍の将軍になったか?
フィリピン人がアメリカの政治家や将軍になったか?
アルジェリア人が…etc
っつーね

>>145
おそらく日本の人口向上努力がなくスターリン時代を経験したら
民族が激減してる
144:2013/12/09(月) 08:29:24.87 ID:

























193:2013/12/09(月) 08:34:51.54 ID:
>>144
この手の写真を見た
韓国の人たちは
どう反論しているんですか?

その反応がまったくネット上で
確認できないんですが?
不思議です
145:2013/12/09(月) 08:29:24.93 ID:
ロシアについて居れば本当の戦勝国民になれた
粛正されずに生きて居ればだけどな
152:2013/12/09(月) 08:30:10.87 ID:
未だに戦前のインフラ使ってるわけだろ。確か李朝は国策でもって
道を破壊したよな。期待してますよ朝鮮人。
158:2013/12/09(月) 08:30:42.93 ID:
タイムマシンが完成しても過去に干渉してはいけないというのが
朝鮮人を見るとよく分かる。
過ぎた文明で助けても結局本人達の為にならない。
冗談抜きで昔の日本人は罪深いことをしてしまったのかもしれないな。
185:2013/12/09(月) 08:34:00.12 ID:
>>158
未来から来た人間が我々の前に姿を現さないのはそういうことか……
179:2013/12/09(月) 08:33:04.28 ID:
さすがにそれはねーわw
土人が土人を卒業できるのは、いかなる場合も他者の侵略によってのみ。
日本だって、白人様のおかげで土人を卒業できたんだし
192:2013/12/09(月) 08:34:51.08 ID:
よくホルウヨが韓国の~、台湾の~は、日本の統治のおかげ!とかドヤ顔で書き込んでるけど、
あれはあくまで日本のためであって、韓国や台湾のためではないからね。
恩着せがましいにも程がある。
そもそもそれを書き込んでるやつは、まだ親父のシーツの染みにもなっていなかったくせにな。
他人の功績で踏ん反り返り、恩着せがましい言葉を口にするって恥ずかしすぎるぞ?
少し自分を客観視したほうがいい。
197:2013/12/09(月) 08:35:24.26 ID:
朝鮮人に関しては、かつての日本は明らかに対応を誤った
放っておくか、滅ぼしておくかのどちらかにすべきだったんだよな
215:2013/12/09(月) 08:37:00.76 ID:
かの国だけは助けるべきじゃなかったね
お互いのためにも今後は未来永劫距離を置くべきだと思う
301:2013/12/09(月) 08:45:27.51 ID:
>>215
あの時代、地理的要因で助けるしかなかっただろう
間違いは、日本は朝鮮人を人間扱いしてしまったこと
朝鮮はロシアからの緩衝地帯なのに、朝鮮を近代化させてしまったら
朝鮮半島を守る別の緩衝地帯が必要になる
その点中国は上手いね。朝鮮を貧困国にして、日本からこんな不毛な地は
いらないと何百年も思わせたんだから
259:2013/12/09(月) 08:40:36.53 ID:
1番の解決策は中国が又朝鮮民族を支配すればいいんだって、朝鮮自治区としてさ
そして漢民族が朝鮮の血を根絶やしにすればいい 
275:2013/12/09(月) 08:42:20.59 ID:
日本という国がなければ朝鮮なんて今頃、ロシアか中国の領土だろ
独立してても相当未開地になってる
戦後だって日本の賠償金や技術で発展してきたんだろ
津波だって日本列島なかったら朝鮮までいってるぜ
286:2013/12/09(月) 08:43:40.43 ID:
朝鮮半島って
中国からも日本からも嫌われた民族が集まったんだなと思うよ
295:2013/12/09(月) 08:44:36.75 ID:
■日本より千年遅れていた朝鮮
日清・日露戦争当時の朝鮮というのは、底知れぬ貧乏国でした。
日清戦争の後に、陸軍軍人であった柴五郎が朝鮮を旅行したときに驚いたのは
朝鮮には銀貨も紙幣もなくて、銅銭だけがあったということでした。つまり
当時の朝鮮には高額の貨幣が必要なかったのです。これは司馬遼太郎さんも
書いておられることですが、当時の朝鮮の文明のレベルは、日本で言えば
奈良時代のレベルでした、当時、福田徳三という東京商科大学の経済学者が
おりましたがその福田さんが、日本の経済水準に比べて一千年遅れている
と書いておられますから、日本の奈良時代のレベルというのはあながち
おおげさでもないのでしょう。
297:2013/12/09(月) 08:44:47.18 ID:
日本が統治してなかったらお前らまだウンコ食って乳放り出して歩いてるよ。
298:2013/12/09(月) 08:44:50.82 ID:
伊藤博文の暗殺者を英雄視してる国民が、この暗殺が無ければ日本の信託統治は
無かったのに何矛盾したことをいってんだ、だから朝鮮人に基地外が多いと言われるんだよ。
伊藤博文を暗殺しなければ近代化してたのか?糞国家だな。
299:2013/12/09(月) 08:44:56.13 ID:
近代化というものを物質文明中心で考えるなら、日本の統治は成功だったと言えるが
朝鮮人に近代化した精神を植え付けるという観点で見るなら失敗だったんだろうな。
341:2013/12/09(月) 08:49:06.77 ID:
ウンコが食べ物じゃないって教えるのにどれだけ苦労したと思ってんだ。
465:2013/12/09(月) 09:04:19.91 ID:
たしかにな。
日本が手を出さなければ、ロシアの侵攻が早まってロシア領になってただろう。
結果的にはその方が日本は楽だったかもしれないね。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386544410/
関連記事

2013/12/09 04:33 | 海外 - 中国・韓国・北朝鮮 -COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

