



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【新島】小笠原諸島の「新島」は消えません! 浸食に強い溶岩が覆う、3.7倍に拡大

1:2013/12/09(月) 23:52:57.38 ID:
気象庁は9日、小笠原諸島・西之島(東京都小笠原村)近くの
火山噴火でできた「新島」について、
「数年以内に消えてなくなることはない」との見解を示した。

波などの浸食に強い溶岩が、浸食に弱い火山性噴出物を覆っているのが確認されたという。

噴火が始まった11月当初、新島は噴出した数メートル数センチの火山弾や灰などが
積もった状況で、波の浸食に弱い状況だった。

ところが、1日の調査で東と南南東方向に溶岩が流れていたほか、
4日には海上保安庁が南西方向に溶岩が流れていたのを確認したという。


気象庁は「多くの部分が溶岩に覆われたとみられる。
今後、全体を覆えば、島として残る可能性がより高まる」と評価した。

4日現在の面積は5万6000平方メートル。
発見翌日の11月21日と比較すると3.7倍に拡大した。

最も高い部分の標高は約30メートルという。


12月09日 20時11分(最終更新 12月09日 20時22分)
http://mainichi.jp/select/news/20131210k0000m040057000c.html

小笠原諸島・西之島近くの火山噴火でできた「新島」は大量の溶岩が流れ出て拡大している=2013年12月1日(海上保安庁提供)



146:2013/12/10(火) 00:11:09.21 ID:
というか、
>>1
の写真(12月4日撮影)よりも、さらに大きくなっているみたい。

(新島の形状の変化 13/12/7 現在 : 海上保安庁海洋情報部)
183:2013/12/10(火) 00:14:22.18 ID:
>>146
今度は逆側に拡大しはじめてるのか
11:2013/12/09(月) 23:55:25.10 ID:
.
< `∀´> 「大陸棚がどうのこうのだから ウリ達の領土ニダ」
15:2013/12/09(月) 23:56:13.30 ID:
千葉県が自国の領土であることを主張
21:2013/12/09(月) 23:56:42.66 ID:
沖ノ鳥島と父島の間に噴火して欲しい。
48:2013/12/10(火) 00:00:40.97 ID:
朝日新聞
「この島のマグマは大陸から来たものだから
   東アジアの共存のために日中で共同管理してはどうだろうか」
 
59:2013/12/10(火) 00:01:35.92 ID:
お、定着したようだな
ではさっさと名前付けて日本領とするか
そうしないと中国韓国あたりが、それはわが国の領土だ、昔の地図に載っている
っていいだしかねないからな
71:2013/12/10(火) 00:03:20.77 ID:
なんかおめでたい感があるね
子供が生まれたみたいな
76:2013/12/10(火) 00:03:42.60 ID:
                     ∧_,,∧
 、-‐'''""''''\         /\. (`・ω・´) /ヽ  日本バンザイ!!
  \  ●  \        | ● ⊂   ⊃ ● |             r--─‐i
   \-‐'''""''''          ヽ/@/   く \ /   r─--‐i       |  ● |
     \ ∧_,,∧     ∧_,,∧(ノ⌒ヽ)∧_,,∧  |  ● |  ∧_,,∧ |--─‐''
      ○○・ω・´)     (`・ω・´)∩ ∩(`・ω・´) ''─--‐| (`・ω・´)∩
       ヽヽ`  ヽ'´) ⊂    r '  '-、    つ     ⊂     /
       @〉  ,.- '´  @ノ   /      ヽ   '、@    r‐'   /@
         〈_ノ´..................(ノ⌒し'......................'、_l⌒'、)................`""ヽ_ノ
   ............::::::::::::::::::::::.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::............
77:2013/12/10(火) 00:03:43.67 ID:
法則でも発動したのかな。
日本って自然に領海増えるようになったね。
78:2013/12/10(火) 00:03:52.08 ID:
新島の名前が決まったら
またせんべいとか
饅頭とか
出るんだろうね
80:2013/12/10(火) 00:04:06.67 ID:
海底火山パトロール現状でいいのか?
新島を中国に発見されてたら尖閣より深刻な問題になるんだぜ。
83:2013/12/10(火) 00:04:15.87 ID:
平方根計算したら、237メートル。
かなりでかいな。
84:2013/12/10(火) 00:04:24.17 ID:
これは国の慶事ですね
東の島ってのが良い
でっかく成ると良いなぁ
85:2013/12/10(火) 00:04:44.04 ID:
311大地震で次は大噴火が起きるかと思ったら島ができたw
90:2013/12/10(火) 00:05:17.66 ID:
日本沈没ってSF映画を思い出した。日本列島を下から支えてるマグマが新島に
供給されているとか無いのか?日本列島下のマグマ減って無いのか?
108:2013/12/10(火) 00:06:56.73 ID:
>>90
無い
日本列島のでき方と違うから
日本列島はいわばプレートに乗ってたカスが別のプレートに引っかかって積み重なったもの
106:2013/12/10(火) 00:06:47.27 ID:
こんな新島ってさ国際法的に一番先に見つけて上陸して
独立宣言したら独立国になるんだよね?
120:2013/12/10(火) 00:08:30.56 ID:
>>106
現状既に日本の領海内ですがな
112:2013/12/10(火) 00:07:23.80 ID:
住所は無理でも本籍なら移せるかな?
113:2013/12/10(火) 00:07:28.31 ID:
先に合体した西之島新島は、別ソースだと2割小さくなったって
いってるので、やっぱり浸食はきついねぇ

今の西乃島に合体してしまうほうが一番いいんだろうけど、
そっちに拡大してる感じではないのがなぁ…
114:2013/12/10(火) 00:07:31.54 ID:
標高30メートルなんてすごいね。ご当地ゆるキャラまだー?
116:2013/12/10(火) 00:07:36.34 ID:
名前はたぶん「平成新島」になるだろうが
どうせなら「福」島にして欲しい。
・好字
・火山列島日本の負の象徴が地震なら正の象徴が新島
・先の地震では特に原子力災害により福島県が被害を被った
170:2013/12/10(火) 00:12:55.17 ID:
>>116
いいね。
「"福"島」なら、外国人が放射能汚染を連想する名前だから、中韓除けにもなる。
118:2013/12/10(火) 00:08:13.35 ID:
ちょっと待て
標高30mって西之島本体より高いぞ?
119:2013/12/10(火) 00:08:25.22 ID:


でけえww
121:2013/12/10(火) 00:08:38.74 ID:
沖ノ鳥島にこっそり持って行くべし
127:2013/12/10(火) 00:09:24.19 ID:
こういう島が緑豊かになったりとか有り得るの?
その場合、どれくらいの年月かかる?
156:2013/12/10(火) 00:11:49.52 ID:
>>127
富士の樹海でも土の部分はほんの数十センチで
冷えた溶岩の上にやっと立ってる程度だから
こんな離島だと種が定着するのだけでも十年とか
緑豊かとかになると数百年単位じゃないと無理かもね
133:2013/12/10(火) 00:09:54.99 ID:
メタンハイドレードがザックザク堀り放題で日本復活しろ
136:2013/12/10(火) 00:10:11.43 ID:
イザナギ「もう歳だから大丈夫だと思ったのに」
161:2013/12/10(火) 00:12:01.73 ID:
>>136
あんたが産んだのかw
139:2013/12/10(火) 00:10:39.39 ID:
ハワイ島くらいおおきくなればいいのに
140:2013/12/10(火) 00:10:41.56 ID:
こうゆうのが何万年後に大きな大陸になるんでしょ?
141:2013/12/10(火) 00:10:47.01 ID:
シナチョンに侵略されてる糞政府を見かねて
島の神が新しいの作ってんのか?w
145:2013/12/10(火) 00:11:08.92 ID:
東京のテレビ局は毎日交替で西之島まで撮影しにいけよ

ホントに目先の金になる捏造報道しかしないから
国民からテレビがつまらないって
言われるんだよ

西之島にライブカメラ設置するぐらいの根性みせろ
167:2013/12/10(火) 00:12:42.17 ID:
夜の映像がほしいね
よるなら赤熱した溶岩の流れも分かるかも
昼では玄武岩の溶岩みたいに明々と見えないな
流れも遅そうだし
169:2013/12/10(火) 00:12:50.64 ID:
名前は公募するのかな? 楽しみだぜ
173:2013/12/10(火) 00:13:29.46 ID:
ニートですが移住していいですか
ひときれのパン、ナイフ、ランプを
かばんに詰め込む用意はあります(´・ω・`)
175:2013/12/10(火) 00:13:33.78 ID:
なんかこれだけで終わらない気がする。出産ラッシュみたいに他の場所でポコポコ出てきそう。
191:2013/12/10(火) 00:15:12.44 ID:
こういうのの領土宣言ってどういうタイミングでやるんかな
迂闊に先走ると数年で消えちゃう場合もあるし難しいな
196:2013/12/10(火) 00:15:34.06 ID:
なんか更にちっこい島が北側に出来てるな
おまけみたいなもので直ぐに消えるか吸収されるだろうけど
198:2013/12/10(火) 00:15:50.07 ID:
早送りで島が広がる様子を見てえ
199:2013/12/10(火) 00:15:52.13 ID:
一方、沖ノ鳥島は浸食の影響を受け、
この100年で二分の一くらいに小さくなっているのであった
207:2013/12/10(火) 00:16:26.53 ID:
海の下も入れるとエベレスト級の山になるんだっけ?
210:2013/12/10(火) 00:16:45.47 ID:
人工的に爆破して巨大化できないものかな
ここに伊豆半島くらいの島ができたら世界最高のリゾート観光地として
ぼろ儲けやできそうなのに
211:2013/12/10(火) 00:16:53.27 ID:
新島の所有って今の法律的にはどうなんだ
100年前なら最初に上陸して縄で囲って住み着いた人のもんになると思うんだが。
213:2013/12/10(火) 00:16:58.42 ID:
総理大臣官邸よりチョト広いぐらいだろ
メートルでなくキロメートは欲しい(´・ω・`)
219:2013/12/10(火) 00:17:18.42 ID:
テレビ局は「今日の新島」ってコーナー作って毎日報告しろよ
223:2013/12/10(火) 00:17:53.07 ID:
安倍ちゃん政権への自然のご祝儀みたいな
224:2013/12/10(火) 00:17:54.18 ID:
佐渡島、淡路島規模なら、かつての樺太や南洋諸島みたいな別世界の日本が
できるだろうな。大東島、青ヶ島規模ならただの僻地。

現実は人が住めるほどの規模にすらならんだろう(なっても数百年は不毛の島だけど)
225:2013/12/10(火) 00:17:55.98 ID:
富士山のガス抜きに人工で海上に噴火させれんもんかな
こうやって島ができれば領土も増えるし
229:2013/12/10(火) 00:18:22.33 ID:
西ノ島でさえ


水が出ないのに


冷えて大きくなっても、人は住めないよ。
235:2013/12/10(火) 00:18:51.92 ID:
東京都で買うって石原が言いそう
239:2013/12/10(火) 00:19:17.44 ID:
>>235
東京都だから、買うも何も
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386600777/
関連記事

2013/12/10 01:31 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

