



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【政治】みんなの党からみんな居なくなった

1:2013/12/10(火) 04:02:47.77 0 ID:
みんなの党の江田前幹事長ら14人の国会議員が、野党勢力の結集に向けて
新党の結成を目指し、9日午後、離党届を提出しました。

党所属議員35人の4割に当たる14人が離党届を提出したことで、
みんなの党は結党から4年余りで分裂することになりました。


みんなの党の江田前幹事長ら、衆議院議員8人、参議院議員6人の
合わせて14人は9日午後3時半すぎ、国会内の党の控室を訪れ、
浅尾幹事長に対し離党届を提出しました。


このあと、江田前幹事長は記者団に対し、「14人で離党届を提出してきた。
浅尾幹事長からは『受け取るかどうか、あすの役員会で協議したい』という
話があった」と述べました。

江田氏らは、離党届の提出に先立って国会内で対応を協議し、

「渡辺代表が、特定秘密保護法に続き、今後も安倍総理大臣に協力する
姿勢を示していることは、支持者の理解が得られず受け入れられない」

という認識で一致し、

「巨大与党に対抗できる、国民本位の政党を作りたい」

として、党を離れ、野党勢力の結集を目指し新党の結成を目指すことを確認しました。

江田氏らはまもなく記者会見を行い、離党を決断した理由や
新党結成に向けた決意などを表明することにしています。

党所属議員35人の4割に当たる14人が離党届を提出したことで
みんなの党は、結党から4年余りで分裂することになりました。

14人は大きい

みんなの党の浅尾幹事長は、離党届けが提出されたあと記者団に対し、
「党の支援者に心配をかけたことを、おわびしなければならない。
 14人というのは非常に大きな数だ」と述べました。

そのうえで浅尾氏は、「あす、党の役員会で、離党届を受理するかどうかを諮ることになる。
江田前幹事長以外の比例代表選出の議員については前例に従って議員辞職を求めていく」と述べました。

ソース(NHK):
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131209/k10013688081000.html



2:2013/12/10(火) 04:04:27.42 0 ID:
>>1
新党 今はひとり
3:2013/12/10(火) 04:05:06.79 0 ID:
>>1
みんなの党`14 でいいかも。
5:2013/12/10(火) 04:06:54.01 0 ID:
離党議員

青柳陽一郎、井坂信彦、井出庸生、小池政就、椎名毅、畠中光成、
林宙紀、小野次郎川田龍平、柴田巧、寺田典城藤巻幸夫、真山勇一

外国人参政権に賛成する議員

藤巻幸夫
寺田典城
小野次郎
川田龍平



江田氏と行動を共にした小野次郎氏は「リベラルな政党にしたい」と強調
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386591732/
香山リカ 「私を含めたいわゆるリベラル派」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386569887/


【外国人参政権に反対する一万人大会】 渡辺喜美
6:2013/12/10(火) 04:11:40.66 0 ID:
内向きな政治ばっかり考えてるような政治家は結局何も出来ないさ。
渡辺は、やはり役者が一枚上だな。 枝が最後どうなるか見物だな。
7:2013/12/10(火) 04:15:40.05 0 ID:
つーかこれの会見観たけどさ、枝やら他の連中の言ってることが
「自民党と対抗するため」「自民党に負けない」「自民党に協力しない」
とか、ぜーんぶ自民党と戦って勝つことばっかりだったな



あのな、お前ら政治しに来てんの? 喧嘩しに来てんの?

周囲の誰もが、これは国益に適っていると思う法案でも、
自民党発案だったら反対するのか?と思ってしまった

まぁ民主党っていう烏合の衆と、大差ない党になるだろうな
9:2013/12/10(火) 04:16:15.24 0 ID:
アガサクリスティかよ
10:2013/12/10(火) 04:20:31.80 0 ID:
すぐ逃げ出す、無責任
自民でも民主でもない汚れてない新党ってか
なーんもやってない、できないだけ
12:2013/12/10(火) 04:32:33.48 0 ID:
こんなすぐに分解するような党を作っておいて

「国民のみなさん!私たちに投票お願いします」

とか抜かしてた事自体が国民を馬鹿にした話


やってる事がまるで小学生のクラス内における派閥ゴッコのようだ
17:2013/12/10(火) 05:53:39.20 0 ID:
むかしむかし「新自由クラブ」というリベラル政党があってだな。
20:2013/12/10(火) 06:03:19.63 0 ID:
>>17
気付いたら消えていたよな
22:2013/12/10(火) 06:23:18.50 0 ID:
新党作る奴らの、金の出所、想像できるよね。

綱領にはっきり「反日、売国、お花畑」と書いてね。
23:2013/12/10(火) 06:30:47.50 0 ID:
対抗できる勢力というけど、与党に反対するだけの勢力なんて何の魅力も感じない。

みんなの党なんだから国民みんなの党でなくては意味がないだろう。
気に要らないから出ていくようにしか見えない。
24:2013/12/10(火) 06:32:11.02 0 ID:
>>23
>気に入らないから出て行く
理由聞いてもそんな感じだったよ
26:2013/12/10(火) 08:00:32.01 0 ID:
野党間の話し合いはよくて 与党との話し合いだと政権すり寄りになるの?
28:2013/12/10(火) 08:21:44.65 0 ID:
あと5~6人出たら「元祖みんなの党」宣言ができる
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1386615767/
関連記事

2013/12/11 01:30 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2013/12/28 | 結婚情報 キューピッド | 消費者詐欺被害センター |

結婚情報 キューピッド | 消費者詐欺被害センター

消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!

