



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【豪】 「日本の潜水艦技術の提供を」オーストラリアが要請!

1:2013/12/11(水) 20:09:38.34 ID:
★「日本の潜水艦技術の提供を」豪が要請

オーストラリア連邦政府が南オーストラリア州アデレードで進める海軍向け新造潜水艦
12隻の建造計画に関し、日本政府に推進システムの技術供与を求めていることが分かった。


ジョンストン国防相によれば、日本の防衛省関係者はアデレードの政府系造船
ASCを訪れており、両者の間では協議が続いているという。

日本は米国以外の国と防衛技術を共有していないことから、
日本が潜水艦技術の供与に応じれば、歴史的な取り決めとなる。


7日付オーストラリアンが伝えた。


連邦政府はこのほか、海軍のコリンズ級潜水艦6隻についても、
耐用期間を延長するため日本に技術協力を仰ぐとみられる。

同国防相は「アボット政権は、防衛分野で日本と緊密な協力関係を築くことを望んでいる」
と指摘。
日本が持つ非常に効果的な潜水艦技術を、オーストラリアの新造潜水艦に
導入したい考えを示した。

日本の海上自衛隊が使用するそうりゅう型潜水艦は、世界最大級の大きさを誇り、
ディーゼル発電の潜水艦としては最も優れた性能を持つといわれる。

同国防相は、そうりゅう型潜水艦に使われる特殊推進機関などの技術に特に関心があるもよう。

http://nna.jp/free/news/20131211aud012A.html
前 ★1が立った時間 2013/12/11(水) 15:19:04.03
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386748191/



78:2013/12/11(水) 20:26:28.50 ID:
>>1
 反日仕掛ける一方で友好を要求する。
 こう言うふてぶてしさが、日本にもあればなあ……。
5:2013/12/11(水) 20:11:02.66 ID:
捕鯨や対中包囲網での協力が取り付けられるなら、一部供与か
7:2013/12/11(水) 20:11:40.16 ID:
日本はメリットあるの?おしえてエロイ人!
12:2013/12/11(水) 20:12:59.99 ID:
>>7
造船屋は儲かるけど、機密漏洩に繋がる可能性高すぎるから微妙。
造船屋からしてみれば儲け話なんだけど。
21:2013/12/11(水) 20:13:49.89 ID:
>>7
対中包囲網の一翼なのでメリットはある
しかし軍事機密をタダでやるほどのメリットではない
25:2013/12/11(水) 20:14:29.91 ID:
(´・ω・`)オーストラリアを信用出来るって言える奴いるの?
原住民を狩ってたDNAはガチで屑です。


オーストラリアが反捕鯨活動に必死なのは牛肉の売り上げと価格を守る為だからな…豆
31:2013/12/11(水) 20:15:34.42 ID:
オーストラリアは潜水艦技術がなくても国家存亡の危機に瀕する危険性がない。

しかし日本は潜水艦技術が国家存亡の危機を左右する中核技術でもある。

オーストラリアがイギリス海軍の戦略核原潜の詳細な技術を日本側に提供し
世界最大のオーストラリア砂漠で日豪共同核実験を行い
日本との間で日本が攻撃されたらオーストラリアが自動的に参戦するという日豪同盟を締結したら考えても良い。
32:2013/12/11(水) 20:16:23.39 ID:
まー、何考えてるのか知らんが、
10月、オーストラリア海軍の潜水艦が呉基地に半月ほど居てだな、
海上自衛隊と共同で、何やらテストを繰り返していたようだ。

向こうさんの船は、水中での安定性に特化しているが、音は出そうだし、
速力も期待出来ない形状。

我が国が誇る、最新鋭通常型潜水艦である「そうりゅう型」の技術を
欲しがっているようだった。

問題は、オーストコリアと呼ばれるお国柄。

ここを経由する事で、技術が拡散してしまう可能性が有る。

特に、そうりゅう型では、X字の舵をコンピューターで制御する事により、
操舵が非常に楽になっている点。
スターリング機関だけが注目されているが、細かい点で、最新の技術が投入されている。

また、電池が特別で、この技術についても流出の懸念が有る。
50:2013/12/11(水) 20:21:19.90 ID:
政権が変わって右派になったから流石に中共迎合はしないだろうが
供与じゃなくて売ればいいのにね
51:2013/12/11(水) 20:21:20.21 ID:
中国、オーストラリア、韓国のつがりとか普通にないだろ。

あるとしたら イギリス くらいか。
60:2013/12/11(水) 20:23:13.87 ID:
今のペースで移民が続けば、30年後には中国領だろ。
方針転換するなら、特亜人と海犬を追い出してからだな。
61:2013/12/11(水) 20:23:30.90 ID:
トラの子の日本のディーゼル潜技術を出せなんて
アメリカにF-22売れと言っている様なもんだわ
これだけはモンキーで誤魔化して売るしか方法は無いな
70:2013/12/11(水) 20:25:15.09 ID:
ドイツの潜水艦で充分だろw
なんでそうりゅう狙うかはまああの国がからんでるよなw
76:2013/12/11(水) 20:25:57.46 ID:
提供した分、日本に何をくれるの?
「調査捕鯨の邪魔するの止めてあげます」とか?
80:2013/12/11(水) 20:26:38.17 ID:
「そうりゅう型」は9隻建造予定で、
多分来年には9号艦の建造がはじまる。

毎年1隻は新たに建造を始めるから、
再来年からは「ポストそうりゅう型」に移行するんじゃないのか。

だったら、最新型を建造しつつ、旧型になった「そうりゅう型」の技術を
海外に供与するのはいいんじゃないか。
127:2013/12/11(水) 20:36:09.66 ID:
早速か…
これが秘密保護法の成果とううことなのか…

日本から技術が漏れる心配がなくなったから…
152:2013/12/11(水) 20:42:31.13 ID:
>>127
2011年に日本が武器輸出三原則政策を緩和したため。
165:2013/12/11(水) 20:45:35.52 ID:
>>152
それだったらなんで今まで話がなかったんだ?
俺は秘密保護法の成果のように思えるが
自民工作員たちがなんでそのことを喧伝しないのかも不思議だ

>>155
そもそもこのオーストラリアの潜水艦増強は
対中国の物だろう?
179:2013/12/11(水) 20:47:51.68 ID:
>>165
前から話はあったよ
あんたが知らないだけ
133:2013/12/11(水) 20:38:26.64 ID:
なんか反対する人が割りと多いな…
アメポチ国同士協力するのは自民工作員的に賛成じゃないの?
139:2013/12/11(水) 20:39:49.20 ID:
しかし、無知は本当に恥ずかしいな。

そうりゅう型潜水艦の推進システムは、スウェーデンのコックムス社から導入した
スターリング機関をライセンス生産したものだからな。

もともとスウェーデンの技術を導入したのに、
日本の本丸技術を外には出すなって、どんだけ恥ずかしいんだよw
167:2013/12/11(水) 20:45:42.04 ID:
>>139
コックムスのスターリングエンジンはライセンス生産だが改良されてるぞ
188:2013/12/11(水) 20:49:24.62 ID:
>>167
元の技術をより良くするのが日本は得意
それを友好国が売ってくれと言うなら、きっちり話を詰めて売ればいいだけ
150:2013/12/11(水) 20:42:20.45 ID:
オーストラリアの真実

・かつては大英帝国の「流刑地」だった
 →即ち今のオーストラリア国民は犯罪者の子孫
 (しかも流刑地に流されるほどの凶悪犯)

・先住民アボリジニーを絶滅寸前にまで追いやった。

 →事実、お隣のタスマニア島の先住民タスマニア人を絶滅させた。

・つい最近まで白豪主義と呼ばれる。南アのアパルトヘイトに匹敵する
白人優位政策をとっていた。

 →千順身への差別はなくなりつつあるが、代わりに黄色人種の差別が激しい。

こんな国と友好関係をとるべきだと思いますか?
159:2013/12/11(水) 20:44:06.54 ID:
潜水艦ならドイツから買えばいいだろ輸出してるし性能も良いんだから
何で日本の潜水艦の技術なんだ
少し前まで中国の傀儡政権みたいな政権だったし
怪し過ぎる
164:2013/12/11(水) 20:45:24.80 ID:
>>159
ドイツの潜水艦は湾岸哨戒型で長距離持たないんですもの。
183:2013/12/11(水) 20:48:56.19 ID:
AIP技術くれかよ

潜水艦技術は秘匿も秘匿の日本の切り札じゃん
ダメだな。

米国から技術買えば良くね?
216:2013/12/11(水) 20:53:25.69 ID:
>>183
アメさんは通常動力潜水艦の経験が久しくない
232:2013/12/11(水) 20:56:01.13 ID:
>>216
もうロストテクノロジーになったとか言ってたな。
水密扉を製造できるメーカーも、もう1社しか残ってないらしい。
187:2013/12/11(水) 20:49:18.82 ID:
中国の暗躍 一日後に筒抜けだろう。 
210:2013/12/11(水) 20:52:41.94 ID:
>>187
豪州から漏れるくらいなら、日本からとっくに漏れてるわ
工作員は日本のほうが多いし、法整備も無かったからな
219:2013/12/11(水) 20:53:36.72 ID:
>>210
行政はアホだけど、三菱と川崎はそんなにアホじゃないんすよ。
223:2013/12/11(水) 20:53:55.41 ID:
シーシェパードの件もあるしな、このお話はお流れでいいよ
224:2013/12/11(水) 20:54:00.47 ID:
このスレでも中国包囲網にオーストラリア使おうと書いてる馬鹿がいるけど
オーストラリアは中国と利害対立してないし囲む必要ない

それよりオーストラリアは日本がそんなに好きじゃない
尊敬はするとか言ってるけどw
250:2013/12/11(水) 20:59:11.88 ID:
しかしオージーは安保上そんなに潜水艦での隠密活動が必要な国なのか?
オージーは一体どこの国を想定してこんな上等な推進機関を欲してるんだ?ww
275:2013/12/11(水) 21:02:17.54 ID:
日本はトルコとも戦車エンジンでの協力を進めてるからな

日本とトルコが防衛装備開発で協力、戦車用エンジンを共同開発へ。中国など第三国への技術流出に懸念も
http://military38.com/archives/33997059.html
281:2013/12/11(水) 21:03:04.64 ID:
潜水艦は、ノウハウの塊でハッチの撮影ですらご法度なんだよな。

ロシアの潜水艦が沈没したときに、各国が
「ぜひ助けさせて欲しい。」
と名乗り出た時には、純粋な人助けというよりハッチの構造に興味があるんだろうなとオモタ。
282:2013/12/11(水) 21:03:20.10 ID:
捕鯨、捕鯨うるさいw
これ中国に漏れると日本海の海域支配権失うことになるレベルの技術。
288:2013/12/11(水) 21:05:29.14 ID:
そういえば、台湾に通常型潜水艦を売却したのはアメリカだったよね。
アメリカから買った方がいいと思うよ。
貿易摩擦解消になるし。
329:2013/12/11(水) 21:14:14.34 ID:
オーストラリア経由中国行き
これはもう目に見えてるからかな?
普段はこの手のニュースにはすぐに飛びついて反対する朝日新聞がダンマリ
336:2013/12/11(水) 21:15:46.96 ID:
>>329
>普段はこの手のニュースにはすぐに飛びついて反対する朝日新聞がダンマリ

?????

朝日ならオーストラリアどころか最大の同盟国である
米国との技術協力を反対しているだろw

頭は大丈夫か?w
331:2013/12/11(水) 21:14:20.42 ID:
まあ、「おおしお」の技術供与ならしてもいいだろう。
488:2013/12/11(水) 21:47:57.60 ID:
>>430
50年近く前だけど、配電盤から艦内火災起こして、耐圧船殻を焼結して、その後はイ号潜水艦並みの安全潜航深度に設定し直されて、ヒヤヒヤで運用された海自の潜水艦があってさ。
それが「おおしお」。あまりに縁起の悪い名前なんで、以後封印されたらしくて、名前継承した艦が無いんだけどね。
ただし、
>>331
はおそらく「おやしお」との勘違いだろうとは思うよw
385:2013/12/11(水) 21:24:15.01 ID:
これはオーストラリアの意図が分からない。
そうりゅうの推進システムは、AIPはスゥエーデンのコックムスの技術だし、それ以外の推進システムに目新しいところは無いし。
欲しいとしたら戦闘情報システムだろうけど、それだって使ってる魚雷も違うし、サイドソナーアレイを使用することが前提だから、やっぱりアメリカにでも頼った方が余程いいのに。
398:2013/12/11(水) 21:27:35.57 ID:
>>385
高張力鋼の方ならまだわかるがねえ
388:2013/12/11(水) 21:24:59.97 ID:
無理だろ
鯨であれだけ日本を敵視しといて
もらえると思う方がどうかしてる
アメリカから買えよ
411:2013/12/11(水) 21:30:41.53 ID:
>>388
アメリカは原潜ばっかり建造していて、通常型潜水艦の
建造ノウハウはすでに無かったりするw

通常型潜水艦をまともに作れるのは、ドイツ、スウェーデン、
日本ぐらい。
429:2013/12/11(水) 21:35:04.87 ID:
>>411
原潜でいんじゃね?
オージーは日本ほど原子力アレルギーは無いだろ
イギリスだってアメリカに売ってもらって大喜びしてたし
原潜の方が最新技術だし嬉しいんじゃね?
392:2013/12/11(水) 21:26:25.25 ID:
オーストラリアが狙っているのは「そうりゅう」型だ。
特にAIPシステムを含む推進機関に関心がある。
ところが、そいつは「そうりゅう」型の肝の技術だ。
通常動力の戦術型潜水艦として世界最大で優秀な「そうりゅう」型の技術は
安易に供与すべきでないと思うがね。
430:2013/12/11(水) 21:35:22.98 ID:
>>392
AIPは日本の技術じゃないし、通常動力の潜水艦で世界最大のは
中国の潜水艦だし。
「おおしお」ってなんだよ「おやしお」だろ適当なこと書くなよ。
475:2013/12/11(水) 21:44:07.54 ID:
>>430
たしかに機関そのものは輸入なんだけどね
制御系や燃料供給なんかの調整システムは全て国産だよ
AIPシステム全体では基幹部品にスウェーデン製を含む日本製と言っていい
404:2013/12/11(水) 21:29:15.51 ID:
AIPだけなら技術供与してもいいと思うけどね・・・いずれは燃料電池に取って代わられる機関だし。
中国の通常ミサイル潜水艦の一部も既にAIP採用してるって噂もあるし、元々日本独自のものじゃないしで。
恩を売れるときに売っておくのも外交手段の一つかと。

間違ってもスクリューの製造技術とノウハウを与えるのは勘弁。
422:2013/12/11(水) 21:32:55.43 ID:
対インドネシア対策なのに対中国とミスリードさせてやがる
450:2013/12/11(水) 21:38:08.30 ID:
オーストラリアなんて
世界で一番軍事的脅威にさらされるリスクが少ない国だと思うぞ
どこの国だってオーストラリアを狙って、軍事侵攻してこないだろ
やるとしても最後の最後の地
オーストラリアこそ軍事に金をかける必要がほとんどない国だと思うんだけどね
509:2013/12/11(水) 21:52:43.71 ID:
オーストラリアはアメリカから買えばいい
それかロシア。ベトナムはロシアから買ってたよ
530:2013/12/11(水) 21:55:52.10 ID:
ナショジオだったかな?
海外のドキュメンタリ番組で見たけど
第二次大戦時代の日本の秘密兵器として
戦闘機を搭載して、飛ばせる巨大潜水艦を持っていたんだってな
戦後アメリカが接収してソ連の技術が漏れるのを恐れて爆破したそうな
日本海軍は潜水艦戦に力入れてなかったって聞いたけどなあ
568:2013/12/11(水) 22:04:15.43 ID:
三原則緩和は共同開発のためで、無償提供するためじゃないから
オーストラリアは何を勘違いしたんだ
576:2013/12/11(水) 22:07:33.21 ID:
>トルコは韓国から戦車を輸出してもらう
トルコって情弱なのかw
595:2013/12/11(水) 22:14:23.22 ID:
オーストラリアの国家予算って、東京都とほぼ同じだと思ったが?
金ねーだろw
615:2013/12/11(水) 22:24:22.77 ID:
きちんと最新技術は出さないって決めとけよ
こういう所がぬるいというか下手なんだよ日本は
636:2013/12/11(水) 22:37:38.23 ID:
・イギリス、軍事技術の日本との共同開発を表明。
・ベトナム、日本に巡視船提供を要請。
・トルコ、戦車のパワーパック技術強力を要請。
・オーストラリア、潜水艦技術提供を要請。

なんか、良いのか悪いのかわからんが、
日本にタカられてるような気がする。
646:2013/12/11(水) 22:40:04.53 ID:
>>636
>日本にタカられてるような気がする。

普通に海洋国家とシーレーン上の重要な国家との関係強化だと思うが?
日本一国でシーレーン防衛をしますか?w
662:2013/12/11(水) 22:46:15.57 ID:
>>646
日本海から東シナ海の海底では毎日、有事状態です。
日本の海自の潜水艦の操船技術の高さで、
シナの潜水艦を抑え込んでます。
642:2013/12/11(水) 22:39:30.57 ID:
良いんだよ。インドネシアなんて言われてるほど親日ではない。
独立助けた恩を忘れて後ろ足で砂かける国だ、所詮。
お人好しとはお前らのことだ。

オーストラリアに恩を売っておけ。オーストラリアとは手を組める。
日本が初めて対等な立場で手を組める相手だ。
安価な天然ガスを入手して貿易赤字を解消し、オーストラリアと軍事同盟結べ。
791:2013/12/11(水) 23:39:06.53 ID:
日本はドイツを見習え
最先端技術は提供するものではなく製品にして輸出するものだ

【国際】ドイツの軍需産業に明るい展望、中国の海洋紛争で「数十年分の利益をもたらす」―独メディア
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386735918/
848:2013/12/12(木) 00:00:18.52 ID:
ところで捕鯨ってやっぱ大事かな
お前らどう思ってる?
856:2013/12/12(木) 00:03:04.37 ID:
>>848
捕鯨なんて、日本も一部で細々とやってるだけだし
米国や豪州でそれを叩いているのも一部の連中だけ。
大事にしないことが重要。
中国が離間工作で火を付けようとしたりするけどね。
860:2013/12/12(木) 00:04:53.31 ID:
支那チョン工作員共が日米豪戦略を捕鯨ネタ利用して難癖付けてるけど無駄

防衛省の日豪外務・防衛閣僚協議の

日本とオーストラリア:平和と安定のための協力 共通のビジョンと目標

を読んでもっとファビてください。

http://www.mod.go.jp/j/press/youjin/2012/09/14_js_j.html
869:2013/12/12(木) 00:14:27.86 ID:
東芝だったかな、以前潜水艦のスクリュー音だかを小さくする
技術を当時米国と冷戦中だった旧ソ連に流して米国が探知困難に
なった事例もあった。オーストラリアが誓約書で関連技術情報
など問題国に漏らしたり無断コピーなどしないのなら提供してもいいかな
インドや東南アジア諸国も含む対中警戒網の形成に役立つ。
オーストラリアは中国の一方的な防空識別圏設定にも反対しているし。
石炭やウランなど日本の最大取引国でもある。シーシエパードみたいな
ちんけなプロ市民団体は問題にすまい。放水ごっこやらせときゃいい
889:2013/12/12(木) 00:31:43.05 ID:
オーストラリアは広いんだからどっか辺鄙なとこでいいから土地提供して
100万人ぐらい日本人を移民させて都市を作らせてくれ。中国と核戦争になって
本土が荒廃してもそこから復興できるように。そしたら同盟国と認める。
972:2013/12/12(木) 01:36:32.93 ID:
  
【日米豪】 「日・米・豪」同盟外相が中国を牽制(けんせい)する共同声明 「中国は東シナ海と南シナ海で挑発行為をやめろ」 
http://www.logsoku.com/r/news/1381124101/

【日米豪】10月4日 APECで「日・米・豪」同盟外相が中国に対し共同声明 「中国は東シナ海と南シナ海で覇権主義やめろ」 <英文 2013.10.06>
http://www.reuters.com/article/2013/10/07/us-asia-southchinasea-china-idUSBRE99602220131007

2013年10月4日、「日米豪3か国」外相がAPEC会議のインドネシア・バリ島で会談し、「日本、米国、豪
州」で中国の東シナ海と南シナ海での暴力的覇権(天下取り)主義に反対する共同声明発表した。韓国  ← 「日米豪」の中国批判に逆らう韓国
は加わるのを拒否。 6月2日のアジア安全保障会議でも「日米豪3か国」が中国に対して暴力的覇権主
義を非難する共同声明をしている。 このときも韓国は、中国側の立場を取って終始日本批判の発言を繰
り返していた。 中国は南シナ海で、ベトナム、フィリピン、台湾、マレーシア、ブルネイの沖合いにある豊
富な地下資源の石油と天然ガスを狙って諸島の領有権を奪っている。

APEC会議でヘーゲル米国防長官が韓国に共同声明に呼びかけたが、韓国は中国非難の共同声明に ← 「日米豪」の中国批判に逆らう韓国
参加を拒否した。同じく、6月アジア安全安全保障会議でも、韓国は「日・米・豪」の中国非難声明に参加
を拒否した。

「日・米・豪」同盟による、2007年から始まった共同軍事訓練はアジア地域で毎回実施しており、近年は ← 「日・米・豪」同盟共同軍事訓練
中国が、南シナ海で領有権を主張し海洋活動を活発化させ、ベトナムやフィリピン、マレーシア、ブルネイ
など周辺国と暴力的覇権をけん制する意味で、マレーシアやブルネイ沖で「日・米・豪」共同演習を実施し
ている。
  
991:2013/12/12(木) 01:46:39.29 ID:
なぜ、豪州は大英連邦の盟主である英国から技術供与を受けられないのか?
それを考えれば、自分たちがどれだけ危険なことはか分かりそうだがね

近代戦争は技術的優位性を失えば、現場の兵士が危険にさらされる
軍事同盟も締結していない国を信用して自国兵士を死地に追いやるつもりかね
995:2013/12/12(木) 01:49:04.87 ID:
まぁ、白人の悪いとこと特亜の悪いとこを併せ持ってる国だからねぇ。
この国と国民にはあまり関わらない方が良いよ。
インドネシアをあわよくば潰したいと、ずーっと思ってる国だから
下手に軍事力付けさせると中国と共謀しかねないし。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386760178/
関連記事

2013/12/12 00:30 | 海外 - その他 -COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

