



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【外交】 中韓なんか仲間に入れない!安倍首相がASEAN諸国に巨額支援表明へ 東京で開幕する日・ASEAN特別首脳会議

1:2013/12/13(金) 10:18:27.31 ID:

3000億円規模の経済支援に通貨スワップ拡大も


就任以来、東南アジア諸国との関係強化に力を入れてきた日本の安倍晋三首相が、
13日から15日までの日程で東京で開催される 「日本-ASEAN(東南アジア諸国連合)特別首脳会議」 を通じ、
東南アジア諸国とのこれまで以上の結束強化に本格的に乗り出す。

>>2へつづく





2:2013/12/13(金) 13:44:00.94 ID:
>>1のつづき

1967年に設立されたASEANには現在、フィリピン、シンガポール、タイ、インドネシア、
ブルネイ、ベトナム、カンボジアなど10カ国が加盟している。

安倍首相は今年1月のベトナム、タイ、インドネシア訪問を皮切りに、
すでに加盟10カ国全てを訪問するなど、ASEAN諸国との連携に力を入れてきた。

安倍首相は12日午前には首相官邸でマレーシアのナジブ首相と会談した。
今回の特別首脳会議で安倍首相は本格的な中国けん制に乗り出している。


日本はかつてASEAN諸国と首脳会談を行う際、韓国と中国も含めた
「ASEAN+3」という形を取ってきた。

ところが今回は「日本とASEAN友好40周年記念」を口実に、
韓国と中国は招待しなかった。


安倍首相は今回の首脳会議を通じ、ASEAN諸国向けに通貨スワップの拡大を含む
複数の経済支援策を発表する予定だ。

現在、日本はインドネシアと120億ドル(約1兆2400億円)、
フィリピンと60億ドル(約6200億円)規模のスワップ協定を締結しているが、
この規模を今後2倍ほどに拡大する方向で検討を進めており、さらにタイ、シンガポール、
マレーシアとの通貨スワップ協定も復活させる方向で検討している。


かつて日本はタイと60億ドル、マレーシアと10億ドル(約1030億円)、
シンガポールと30億ドル(約3100億円)のスワップ協定を締結していた。


さらに安倍首相はASEAN向けのODA(政府開発援助)拡大の方針についても発表する予定だ。

日本経済新聞は12日付で 「日本はASEAN諸国における災害対策支援の名目で、
およそ3000億円規模の政府開発援助を提供する」
と報じた。

今回の特別首脳会議での最も重要な議題は 「中国による防空識別圏の設定」 となる見通しだ。

安倍首相はナジブ首相との会談で、今回の中国による防空識別圏設定に懸念を示し、
ナジブ首相も 「日本の懸念を理解する」 と述べた。

安倍首相は中国が近く南シナ海でも防空識別圏を設定することを示唆していることについて
「ASEAN諸国に大きな影響を及ぼしかねない」
と強調した。

共同通信は12日、日本政府が取りまとめた共同声明の原案について報じ、その中で
「公海上空での飛行の自由と安全の重要性」 に言及されていることを明らかにした。

またフィリピンなどが南シナ海の島々について中国と領有権争いをしていることを念頭に、
原案には
「航海の自由を保障し、関係する紛争は国際法に基づいて平和的な方法で解決すべき」
との内容も含まれている。

しかし共同通信は 「ASEAN諸国がこの原案にどこまで応じるかは未知数」 とも伝えている。

安倍首相は今年10月、ブルネイで開催された日本-ASEAN首脳会議でも、
中国をけん制する内容が含まれた共同声明を事前に準備していたが、一部の国が中国を意識して
難色を示したため、表現が一部修正されていたことが後から分かった。


2013/12/13 10:08
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/13/2013121301031.html
920:2013/12/13(金) 13:44:00.94 ID:
>>1
>現在、日本はインドネシアと120億ドル(約1兆2400億円)、フィリピンと60億ドル(約6200億円)規模のスワップ協定を締結しているが、
> この規模を今後2倍ほどに拡大する方向で検討を進めており、さらにタイ、シンガポール、マレーシアとの通貨スワップ協定も復活させる方向で検討している。

ついに下チョン潰し始めちゃうの?
927:2013/12/13(金) 13:46:45.36 ID:
>>920
潰すんじゃなくて経済相互協力に旨味がねえんだから金を出す意味がないだけ。
しかも中韓はASEAN国家じゃねえから会合からハブられるのは当然。
931:2013/12/13(金) 13:48:33.91 ID:
>>927
そして対話の窓口はいつでも開いていますよ、ですね。
来ないのはシナチョンの勝手でつ。
まあ靖国参拝、竹島問題の表面化など手札はいくらでもありますので。
944:2013/12/13(金) 13:51:29.36 ID:
>>935
最悪国家解体かも。あらゆる権利と税収は債権管理団体がすべてまとめる。
チョンは増税とウルトラインフレと低賃金に苦しみながら借金返済に・・・
10:2013/12/13(金) 10:23:58.30 ID:
    ∧,,∧ 
 ∧ (#`ハ´)
<*`∀´> U)   <韓国と中国がパートナーとなって日本がやきもち焼いてるアルニダ
| U )u-u
 u-u



       インド   日本      フィリピン   タイ
       ∧,,∧  ∧,,∧ マレーシア ∧,,∧ ∧,,∧     台湾
    ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧  ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧  ウクライナ
   ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
   | U (  ´・) (・`  )と ノ | U (  ´・) (・`  )と ノ カンボジア
    u-u (l     ∧,,∧  ∧,,∧u-u (l    ) (  ∧,,∧  ∧,,∧
        `u-∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧`u-∧ (´・ω・) (・ω・`)∧∧ インドネシア
 ミャンマー ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) (´・ω) U) (  つと ノ(ω・` )
         | U (  ´・) (・`  )と ノ| U  (  ´・) (・`  )  と ノ
          u-u (l    ) (   ノu-u  u-u (l    ) (    ノu-u  ベトナム
        ラオス   `u-u'. `u-u'        `u-u'. `u-u'   トルキメスタン
              トルコ    モンゴル          カザフスタン
22:2013/12/13(金) 10:28:53.10 ID:

大規模増税で国民から金を巻き上げて外国にばらまく安倍ちゃん(笑)

さすがだねw
75:2013/12/13(金) 10:44:19.68 ID:
ちなみに、韓国の消費税は前から10%だよね
>>22
ああ、棄民で祖国に納税もしていない売国奴には関係ないか
34:2013/12/13(金) 10:32:59.24 ID:
本気で中韓とやるつもりなんだな?
じゃあ削減一方の自衛隊への予算をなんとかしろ。
護衛艦も戦車も減る一方じゃないか。
160:2013/12/13(金) 11:03:29.22 ID:
>>34
今まで手薄だった離島防衛の強化を進めるから、
陸のみの戦車には余り力を入れない。
45:2013/12/13(金) 10:37:10.73 ID:
ま、震災記念式典を堂々と欠席したシナチョンだからな
46:2013/12/13(金) 10:37:21.92 ID:
親日国の多いASEANに日本が大規模投資して経済発展を後押しし
そこで産まれた貿易圏で日本も潤う

まさにこれこそウイン・ウインの関係だねw もう2度と中韓とは関わりは持たない様にしようw
47:2013/12/13(金) 10:37:24.47 ID:
マスコミの都合の悪い事


15:30からのCM入りは見事
60:2013/12/13(金) 10:40:46.10 ID:
またバラまき外交か

こんなの素人でも出来るよ
122:2013/12/13(金) 10:56:08.86 ID:
>>60

外交は、突き詰めれば金と武力で相手に要求を飲ませるゲームだから、
バラマキ外交だろうが、砲艦外交だろうが、結果オーライだよ。
249:2013/12/13(金) 11:14:30.94 ID:
>>60
アンタの言うことにも一理ある。

本当に東南アジアを支援しようとするなら、カネをばら撒くことではなく、
東南アジア製品を日本が大量に買い付けて、東南アジアから見て日本が輸入大国となることなんだがな。

そうすれば、自ずから、東南アジア経済は発展して経済の自立が可能となる。
日本の安倍とノータリン官僚は、カネの使い方が分かってないんだろうな。
292:2013/12/13(金) 11:22:20.37 ID:
>>249
貿易を現物でしか考えられない20世紀前半脳乙
265:2013/12/13(金) 11:17:37.94 ID:
>>249

日本政府がものすごい勢いでASEANのインフラ整備に
協力している現状を見るべき。
303:2013/12/13(金) 11:24:45.56 ID:
>>265
ま、本当はそういうこともお節介なんだがな。

東南アジアが輸出を拡大し経済が発展できれば、
国内のインフラ整備など自力でやってしまう。
ちょうど、昔、日本がそうであったようにな。

ま、安倍のアタマは、東南アジアの自立より、日本がいかに東南アジアを
利用するかにあるんだろうが、ま、短期的にはそれは間違いではないが、
長期には、必ず東南アジアの反発を呼び、一挙に関係が崩壊する事態に追い込まれることにもなる。

(歴史的に見て、欧米先進国と発展途上国の関係がその繰り返し)
365:2013/12/13(金) 11:33:55.02 ID:
>>303

欧米や中国と違って、日本はインフラを作ると同時に現地の技術者を育てて
さっさと撤収するのよ。


居座ると搾取されてる気がするだろうけど、
さっさと撤収して現地の人間に任せるから反発は生まない。

その代わり日本が育てたインフラと現地の技術者が、運営していくために
日本製品を継続的に発注してくれる。
それで継続的に日本は儲かる仕組みになってる。

現地は自主的に運営してるし、望んで日本製品を発注してくれるから
欧米のような搾取関係にはならないのよ。
61:2013/12/13(金) 10:41:12.72 ID:
日本は古来より高度の先進技術と文化を朝鮮半島から学んできた。
国際会議、稲作、仏教、漢字、製鉄、建築、陶磁器、和歌、歌舞伎、茶道…
多くの先進技術と文化を携えて朝鮮半島の渡来人達が
未開の日本列島にやってきては高度文明をもたらしました。
日本文化の根源、天皇家ですらその源を辿れば朝鮮半島に行き着いてしまう。
さながら日本は弟であり、中国は父、朝鮮は兄、
日本は女で朝鮮は男だ。
その弟の分際の日本が兄の朝鮮を植民地にして
さらに女の日本のくせに、国際会議から父の中国と男の朝鮮を外すなんて
同じ日本人として本当に恥ずかしいな。
日本人なら潔くよく、遠くない過去の非礼を詫びて賠償し、
日本が相手の赦しを勝ち取り、民度の高さを世界に示そうよ。
それが日本の政治的、外交的、歴史的、道徳的勝利だろ。
375:2013/12/13(金) 11:35:42.46 ID:
>>61
まず大前提なのが、古代朝鮮人と現朝鮮人は全くの別民族である。
古代朝鮮人とは、三韓、任那、百済の民族を指し、これらの民族と現朝鮮人は血縁関係がない。

DNAでみる古代日本人と朝鮮人、シナ人【日本幕】
他の遺伝情報


古代朝鮮人は滅亡し、半島に残った者は根絶やしにされ、日本に逃げて来た者は「帰化人」となり日本人に同化した。
また、古代朝鮮半島は日本の飛び地領土であった。「任那日本府」が設置され、日本の準有力者が統治していた。
証拠は朝鮮半島で見つかった前方後円墳。
研究結果から日本より新しく規模が小さい。
それを知った朝鮮人は重機で壊し、証拠を隠滅している。
古代朝鮮人半島はヤマト国家の飛び地領土であったのは学術的にも間違いない事である。
http://www.kiu.ac.jp/organization/library/memoir/img/pdf/kokusai5-1_2-001paku.pdf

現朝鮮人のルーツであるが、シベリア方面にいた、エベンキ族ツングース系(穢族)女真族がもっとも有力である。朝鮮人がエベンキと呼ばれる際たる理由である。
つまり、エベンキ族は半島とは離れた所に住んでいた民族で直接的には無関係。そこから南下してきた現朝鮮人は別民族なのである。

また、朝鮮人が兄の国と世迷い言を吐いているが、魏の時代に日本が「魏」から貰った金印などから、どっちが支配されていた関係かは一目瞭然。
■日本には金印、朝鮮には泥印■
これが全てを物語っている。

古代中国においては、倭の定義は曖昧であり、朝鮮半島南部も倭に含みました。
この為、古代中国に朝貢した倭王の内、勢力の大きかった者には朝鮮半島南部の軍事権などを与える事がありました。たとえば、
■倭王武が与えられた称号は、「使持節都督・新羅・任那・秦韓・慕韓六国諸軍事安東太将軍倭国王」です。■←これ重要

この為、他の朝鮮半島の諸国の王は属国の属国か、非合法政権とみなされていた。
時代が下っても中華帝国は朝鮮半島を朝鮮半島王朝が治めているのは日本(倭)と認識していたようです。
83:2013/12/13(金) 10:45:45.47 ID:
ASEAN+3(日米豪)
これでよし
97:2013/12/13(金) 10:50:44.41 ID:
露骨でワロタw
このぐらいせんと連中はハブられてると理解できないからな
100:2013/12/13(金) 10:50:47.56 ID:
国民には厳しい上に、説明少ないと納得しにくいな
金さえ貰えれば味方面
支那からも金貰って引き換えに反日教育の導入じゃねえのw
108:2013/12/13(金) 10:52:20.66 ID:
+3の経緯がASEANだけじゃ経済的に無理だから日本はオブザーバーの形で参加してくれないかと要請されたんだろ。
それを中国がしゃしゃり出てきてまったく関係ない韓国も日本が参加するならウリも参加するニダ。
アメリカもブロック経済みたいなことすんなと最初嫌がってたし。

今の状態が正常なんだよ。
144:2013/12/13(金) 11:00:51.11 ID:
>>108
ソロスの仕掛けたアジア通貨危機が原因なのよ
日本はASEANに呼び掛けて防衛のためのアジア版IMF作ろうとしたの
金融的な大東亜共栄圏だけど

そしたらIMFの胴元で自分たちの影響力下がるのを嫌がったアメちゃんが妨害したけど

アジア通貨危機調べてみ?
どう考えてもソロス野放しにしたアメリカが全面的におかしい
114:2013/12/13(金) 10:53:58.40 ID:
ASEANも結構だが東北の被災地が全く復興してねぇんだけど…
141:2013/12/13(金) 11:00:01.82 ID:
>>114
東北に何すればいいの?
149:2013/12/13(金) 11:01:27.93 ID:
>>141
外国にばら撒いてる金を復興に使えってことだろ
165:2013/12/13(金) 11:04:05.38 ID:
>>149
予算を組んだが使い切れずに余ってたがな(´・ω・`)
166:2013/12/13(金) 11:04:11.01 ID:
>>149
撒いてるのはどうにも使い道のないドルなんだよ
円じゃない
180:2013/12/13(金) 11:05:44.77 ID:
>>166
ドルに使い道がない?
じゃあおまえが持ってるドル寄越せよ
あ、貧乏人は外貨なんて持ってないかw
186:2013/12/13(金) 11:06:30.10 ID:
>>180
んじゃお前はドルで貯金してるのか、とww
134:2013/12/13(金) 10:59:05.98 ID:
安倍首相は今年10月、ブルネイで開催された日本-ASEAN首脳会議でも、
中国をけん制する内容が含まれた共同声明を事前に準備していたが、
一部の国が中国を意識して難色を示したため、表現が一部修正されていたことが後から分かった。

大東亜会議(笑)
138:2013/12/13(金) 10:59:31.14 ID:
韓国わかってんのかいな
日本は韓国切り捨てる覚悟できてんだぞw
140:2013/12/13(金) 10:59:56.37 ID:
円高介入とかで買った塩漬けになってる米ドルだろ。

あんなもんいくら配ったって日本国が痛まない。
148:2013/12/13(金) 11:01:19.81 ID:
最近は日本が孤立してると言われなくなったな
結局あれってハイパーインフレになるぞと同じで不安煽ってただけなんだな
209:2013/12/13(金) 11:09:31.34 ID:
>>148
防空識別圏の問題では完全に日本孤立してるじゃねえか(笑)
あと、日本がアセアンに金ばら撒いても、現在のアセアン経済は中国なくして語れない状態。

金を日本から貰ったとしても、中国寄りの経済運営をやめることは今更彼らにはできんよ。
軍事面で中国に文句があっても、それで経済制裁食らったらひとたまりもないからね。
150:2013/12/13(金) 11:01:47.90 ID:
しかし、東南アジアでの韓国嫌われっぷりすごいな。
なにしたらあんなに嫌われるんだ?
152:2013/12/13(金) 11:02:10.37 ID:
インドとオーストラリアも呼んで真・ASEAN+3とすべき。
178:2013/12/13(金) 11:05:23.87 ID:
いつまでも後進国じゃないよw
今は力の弱い国の集まりだけど、いつかは各国が先進国の巨大グループになる
192:2013/12/13(金) 11:07:38.86 ID:
韓国は切ったのは当然の判断だな
先進国のような振る舞いをするが何もしないからな
あろうことかASEANに紛れて日本からタカるもっとも最悪の国だ
205:2013/12/13(金) 11:08:57.90 ID:
>一部の国が中国を意識して難色を示した

さて、屁垂れはどの国?
225:2013/12/13(金) 11:11:24.38 ID:
>>205
カンボジアっしょw

あそこ援助で数千億だか前にもらって中国擁護したら
他のASEAN諸国から批判くらったことある。
243:2013/12/13(金) 11:14:00.01 ID:
支那がアフリカに金撒いてる先って始終、戦乱が起こってような政権基盤が脆弱な独裁国家
とかがほとんどだろ?
いくら資源目的とはいっても回収出来んのかよ、政権変われば反故になるような話だろ。
301:2013/12/13(金) 11:24:33.88 ID:
現実を見ろよ糞チョン!
日本は、政府も企業も支那・チョンよりもASEAN諸国重視なんだよ!

【韓国】日本企業の投資、韓国40%減少、アセアン250%増加!
旅行客も韓国製品輸出も韓流コンテンツも大きく減少!

「韓・日関係が急速に冷え込み昨年の秋から日本企業の韓国に対する投資相談が
 ぱったり切れてゼロ(0)水準です。

 反面、東南アジアに対する投資は引き続き大きく増えています。」



最近、日本貿易振興会(JETRO)関係者に会ってソウルに戻ったある日本事業家の伝言だ。

「昨年8月、李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島(ドクト、日本名:竹島)訪問と
 日王謝罪要求発言が伝えられ、日本小・中・高校の韓国修学旅行や一般人団体旅行が
 相次いで取り消しになりました。」


ある旅行会社代表は記者に会うとすぐにため息をついた。

韓国企業が冷めた韓日関係のためビジネスに支障を経験している。
主流販売業者のA社は主力製品の日本国内デパート供給交渉で最近、交渉が決裂した。

化粧品業のB社は既存の取引先の大型流通業で商品陳列を不利な場所に移されたり
新規入店を敬遠するなど支障があると訴えた。


同社の今年の日本での売り上げは30%以上減少した。
韓国を代表する食品の日本輸出も大きく減少した。
キムチが9.8%、焼酎は6.7%の減少傾向を見せた。
ラーメンは14.3%も減った。マッコリ減少量は54.3%に達する。
菓子類も29.2%減った。
化粧品や無線通信機器輸出も今年に入って8月まで各々12.1%、25.7%減少した。


これは大部分の流通店で日本の消費者がひと目で韓国産と分かる製品だ。


日本企業の韓国投資も最近急激に減っている。

産業通商資源部によれば今年に入って9月まで
日本企業の韓国投資は19億6307万ドルで昨年同期比で何と41.3%減った。

これは日本企業がアセアン国家に対する投資を大きく膨らませていることと対比される。

JETROによれば日本企業の今年前半期、アセアン国家に対する投資は約103億ドルで
昨年上半期に比べ何と252.5%増えた。

韓国に来る日本人観光客の数字も円安と重なって大きく減った。

日本人観光客をターゲットとした明洞(ミョンドン)のホテル・観光・ショッピング企業等は
収益減少を体験している。

ロッテホテルは外国人宿泊客の50%を占めた日本人比重が30%に減ったし、
プラザホテルも今年1~10月累計基準で日本人が20%ほど減少した。


韓国製品の日本輸出やコンテンツ販売も急激に減少している。
特に韓流関連ドラマなど日本の消費者が直接接する韓国商品で明確な減少傾向だ。

日本映像ソフト協会の集計によれば今年前半、
アジアTVドラマのDVD販売額が17億8000万円(約190億ウォン)で前年同期比28.1%減った。

キム・ヨンドク韓国コンテンツ振興院東京事務所長は
「昨年、独島訪問による葛藤で大部分の放送局が韓流関連コンテンツの取り扱いを
 事実上中断した余波が続くうえ、今年に入って反韓の雰囲気が強くなった結果」

と説明した。

http://vip.mk.co.kr/news/view/21/20/1074948.html
308:2013/12/13(金) 11:25:37.46 ID:
今の近隣関係で中韓外しは確かに喝采も受けると思うが、
堂々と直接反論するより 中韓外しておいて他と盛り上がろうみたいなセコイ考えなら反動は来るだろ。

恨み深い国相手ならなお更。

そういうやり方で押し巻くって本当に大丈夫かよ、って国民も結構いる筈と思う。
377:2013/12/13(金) 11:36:15.04 ID:
>>308

続; 国民まで一緒になって中韓外してドンドンやれ、と言ってるみたいに
アノ国らに思われることはマズイと思う。

醒めた目が重要な時なんじゃないか。

ともかく国内の緊急課題に税金回して欲しい時であり
この記事が言ってる様な勘ぐりされるバラまき止めておいて欲しい。

外国も理解してくれる筈。
404:2013/12/13(金) 11:40:26.59 ID:
>>377
この件と国内の緊急課題とは明らかにリンクしているんだが

中国を抑え込むことで安全保障面を強化するとともに
ASEAN経済を成長させることで日本製品のお得意様を増やして
日本国内の経済を上向かせようというのが狙い
429:2013/12/13(金) 11:46:23.51 ID:
>>404

裏理由なんだろうけど速攻で東南アジアのインフラ整備してるのは、
日本企業の中国脱出の手助けだろうな。

少しでも中国から日本企業を脱出させないと、中国動乱の際全員救出は絶望的だから。
458:2013/12/13(金) 11:51:11.26 ID:
>>429
戦前と似てるな
中国関連で揉めて欧米から経済封鎖されて東南アジアに活路を見出したところが
今は東南アジアは独立してるから戦争する必要はないけど
440:2013/12/13(金) 11:48:10.28 ID:
>>404
ASEANとか周囲と組んで中国を押さえ込むという発想で本当に中国が押さえ込めるのかどうかも
点検は必要だろ。そういう発想なら寧ろロシア関係に重点おいた方が現実的かも。
455:2013/12/13(金) 11:50:35.36 ID:
>>440
だからプーさんとも話つけてるじゃん
中国を抑え込むための布石は着々と打ってるがな
545:2013/12/13(金) 12:11:22.45 ID:
>>535
笑えるよな。
日本もだが欧州いくつかの国の対中投資額も前年比で減ってるのに
なんと韓国は増えてるんだぜw
323:2013/12/13(金) 11:27:38.72 ID:
政府保有のドル資産を国内で活用するには
通貨の換金が必要になる。

ドルで円を買うのと同義なので『円高ドル安』圧力を産み出す。

日本としては円高状況は望ましくないので この手段は採り難い。
保有するドル資産の活用法として 外国への貸付ってのは利益も生む真っ当な手段。

つっても、その利益もドルでしかないので、 現状の為替状況では国内に還元し難い。
って事で再度外国に貸付て利益を得るカタチになる。

大雑把に言うとこんな感じ。
371:2013/12/13(金) 11:35:11.56 ID:
>>323
現地開発工事受注やら建築機械・機材・納品で日本企業からめば良いだけだしな

昔っからやってることなんだけど
418:2013/12/13(金) 11:43:43.78 ID:
ていうか、[日本とASEANが部外者排除して会談するスレ]が

なんで荒れるんだ?

悔しがってる朝鮮人でも湧いてるニカ?
468:2013/12/13(金) 11:53:38.52 ID:
たとえばだけど、今の日本で大型の橋梁やトンネル建設計画ってある?

本州四国連絡橋でものすごい技術を育成できたけど、継続しないと技術は廃れるよ。
青函トンネルでものすごい掘削技術を確立できたけど、継続しないとこれも技術が廃れるよ。

でも海外でゼネコンが大型プロジェクトを受注したら、技術は継承され日々進化していくよ。

おまけに現地から喜ばれて、日本も信頼されて、何で文句を言うのか理解出来ない。
541:2013/12/13(金) 12:10:06.66 ID:
>>468
お前の価値観では外国>日本なの?w
で、日本でインフラ整備をし、国民の生命を守り、技術と雇用を生むこと
より外国を優先する根拠は?
544:2013/12/13(金) 12:11:18.29 ID:
>>541
優先してないので詭弁はいらない。
602:2013/12/13(金) 12:21:56.65 ID:
>>541
これやる事で国内でやるべき事が大きく支障をきたしたりしてんのか?
一度に色んな事を多方面にやらなきゃならんのだが。

対外的な環境作りは別に慈善事業でやってるわけじゃなく、
これも日本人の利益となる国益を考えた行動の一環だぜ?

老朽化インフラ整備に全ての予算を突っ込んで少子高齢化とか新技術開発とかは放置しろとな?

金は色々配分するものなのにこれだけを目の敵にする理由とは?
635:2013/12/13(金) 12:25:50.27 ID:
>>602
日本の地震の活発化インフラ老朽化、技術者不足だから。
優先順位がおかしいと言っているだけ。
670:2013/12/13(金) 12:31:43.55 ID:
>>635
それを最優先し、他に一切回すな!とでも言うならまだつじつま合うが、
それを完全放置してるわけでもあるまいになぜこれにだけ噛み付く?

少子高齢化とかの予算は削らなくて良いのか?
681:2013/12/13(金) 12:33:06.78 ID:
>>635
日本の技術者不足って、ゼネコンつぶしすぎて機械や作業者が不足してるって話でしょ?
基本海外のプロジェクトで設計管理する人以外、実際に作業するのはほとんど現地の人たちだからあんまり関係ないんじゃないの?
694:2013/12/13(金) 12:34:37.37 ID:
>>681
単純に、技術者ってなるのが大変なんよ。
技術者が不足してない国なんて世界であるのか?ってレベルかと。
748:2013/12/13(金) 12:43:04.13 ID:
>>694
日本の場合は、コンクリートから人へってアホみたいなことしてつぶしすぎたツケです。
774:2013/12/13(金) 12:48:05.09 ID:
>>748
マクロ経済の失敗ってのはある。
ただ、それってもう97年からずっとなんだよね。
安倍政権でようやくまともになった。
その雇用が減ってる中でもエンジニアはずっと人材不足だった。

余程特殊な人で無いと数学や物理を勉強して各種ツールの使い方を覚えて英語勉強して、勉強しない上司のために一々解説資料を作る気になんてならんて。
666:2013/12/13(金) 12:31:19.51 ID:
>>509
なんでもハンタイ派で政権を取ったり与党経験の無いサヨク政党やシミン団体はね、
有りもしない「すべてがベスト」の状態と現状の差を見つけてくるの。

この方法ならいつでも批判する「材料」があるから、文句言うだけの楽~なお仕事。

その対象が満たされたら次に足りないところを「見つけてくる」。
但し、総合的な事は決して言わないの。言えば逆に矛盾を突かれるから。

ミンシュ見れば分かるでしょ。やってみて出来なくて批判されたら自分以外の他が悪い。

リアルを生きられなくて頭の中だけのカンチガイ野郎は世の中にもよくいる。
基本、最後は嫌われる。ウザいし口だけだから。
562:2013/12/13(金) 12:13:57.80 ID:
>>468
ぶっちゃけで言っちゃえば
高度成長期建造のインフラは全て更新が必要なので
新造よりコストも工期もかかる一大ゼネコン事業になる。

今この時に公共事業を減らせとか言ってる民主は大馬鹿。
584:2013/12/13(金) 12:18:51.59 ID:
>>562
民主は考えなしに公共事業を減らした結果

九州で水害が起きたり
福島が原発事故起こしたり
トンネル崩落したり

だからな
597:2013/12/13(金) 12:20:54.07 ID:
>>584
まぁ… 公共事業減に関しては国民の支持があったけどね…
さすがにそれが間違いだと気が付いて安倍政権の公共事業増に支持が集まった。
612:2013/12/13(金) 12:23:39.85 ID:
>>597

「無駄な」なんて枕をつけたからバカなんよ

ウリ(蝦夷)から見れば、宮崎の道路整備など無駄に見えてしまうし、逆もまた然り

ヤンバダムに文句つけといて、小沢岩手のダムはおkなんてのは、
傍から見れば身内びいきにしか見えなくて当然
539:2013/12/13(金) 12:09:46.74 ID:
国内投資って言ってもネエ。

東京-名古屋の都市間交通インフラと、各都市のインフラは集中的に整備してもいいけど、
その他はいらないだろ。

だって、田舎って、インフラ整備はどんどん進んでいるのに、若い人は流出する一方。
生活スタイルやら価値観の話であり、インフラの問題じゃないだろ。
564:2013/12/13(金) 12:14:29.84 ID:
>>539
都市と都市間の流通網を整備すればその中間も都市化する。
無理に田舎に投資をするよりはこっちの方が合理的だと思うんだけどね。

もちろん、日本にアメリカ式の統治を持ち込みたくは無いのでド田舎にも最低限の行政サービスを保証すべきだとは思うけど。
最低限がどの水準かは議論の余地がある
624:2013/12/13(金) 12:24:26.43 ID:
>>539
>>564
都市部に投資しろ、田舎はいらんっていう議論が多いけど
合理性や効率だけを見て都市部に投資し過ぎると一番大事な日本文化の多様性や創造性は失われると思う
室町時代に京の都が荒廃して求心力が落ちて、逆に地方の領主が自由闊達に動き始めて
そのエネルギーが日本文明の勃興に繋がったように、様々地域や価値観が存在することは創造性につながる
都市部しか栄えないような国になると、逆に息苦しい国になると思うわ
661:2013/12/13(金) 12:30:18.96 ID:
>>624
そういう観点から言うと、橋下がやってることってのは
日本の創造性や文化発信力を弱めることにしかならないと思うんだよな
「自分が見てて面白くなかったから予算カット」なんてのは
文化の多様性を否定することに繋がるしね
そうでなくとも最近の大阪は吉本モノカルチャーのせいで
都市としての地位が下がって来てるのに
701:2013/12/13(金) 12:35:45.21 ID:
>>661
公金を注入しないと維持できない文化は、結局ダメだと思うぞ。

客が、自腹を切って切符買ってこそ文化。
吉本モノカルチャーは、府政うんぬんではなく、大阪人の気質だろ。
743:2013/12/13(金) 12:42:10.31 ID:
>>701
どうかな?
技術の継承にしても公共事業とかODAが一枚噛んでるように
文化の継承もある程度は国や地方自治体が責任を持つべきだと思うがな
それがその地方における文化レベルの維持につながるんだし

そういや、「ミスターゆとり教育」寺脇研は「国は文化と科学技術に予算を使うな」と言ってたけど
それって結局文化や科学技術はなくても構わんって言ってるのと同じだろと思ったんだが
677:2013/12/13(金) 12:32:14.53 ID:
>>624
そうは言っても、いくら田舎に投資したところで、
田舎の若者自体が、田舎に失望して都会に出てしまうんだから、どうしようもないだろ。
農村籍でも作って、土地に縛り付けるのか?
もちろん、田舎が魅力的で人口をひきつけられるなら、当然インフラは維持すべきだよ。

ずっと、その田舎を出ないなら大丈夫なんだけど、一度出てしまうとダメかも
帰省した時に遭遇する田舎のDQNはキツイ。

正確に言うと、DQNはどこにでも居るけど、田舎だとDQNが社会的地位を得てる。
695:2013/12/13(金) 12:34:56.17 ID:
>>677
田舎のインフラ整備って、メインは都市部への流通ルートだぞ
水洗便所とかは付け足しのおまけ
711:2013/12/13(金) 12:37:13.73 ID:
>>695
いや、田舎単独だと、義務教育や警察業務すら維持できないぞ?

その辺は、国民皆平等の価値観から、投資してるし、良い事だと思うよ。

アメリカだと、稼がない自治体は、警官も教員も減る。
713:2013/12/13(金) 12:37:40.57 ID:
>>677
>田舎が魅力的で人口をひきつけられるなら、
あなたの言う「田舎」が具体的にどういう街をさすのかイマイチわからないけど
人口が減るのは「魅力」とか言う抽象的な理由じゃなくて一番は仕事ですよ。

>正確に言うと、DQNはどこにでも居るけど、田舎だとDQNが社会的地位を得てる。
「~連合」みたいなチーマーとかヤクザとかか?
738:2013/12/13(金) 12:41:47.09 ID:
>>713
いや、田舎の方が生活は楽だよ。仕事はある。(なんで都会みたいにお客様は神様ではない)
それでも、根の無い都会に出て行っちゃうんだよ。


チーマーとかヤクザとか、括られてるって事は、正常だと思う。
それらが「普通のお父さん」に扱われるのが変。
地方自治体での在日特権とかもそうだけど、
変な俺ルールでも、声が多きけりゃ通ってしまうし。
600:2013/12/13(金) 12:21:38.55 ID:
>>563
大東亜共栄圏+アメリカがTPPです。
615:2013/12/13(金) 12:23:45.51 ID:
>>600
TPPもねぇ。
賛成反対はともかくとして、交渉にすら参加するなってのは
どうかと思ったね反対派の言ってること聞いてて。
568:2013/12/13(金) 12:15:35.77 ID:
俺たちには増税なのに東南アジアにはばら撒くのか

いい加減にしろ
601:2013/12/13(金) 12:21:48.76 ID:
>>587
東南アジアとは互助経済発展が結べるんだがね?
インドネシアとか総中流で人口2億だぞ?
Made in Japanでも買ってくれる見込みのある顧客が多い。
608:2013/12/13(金) 12:22:54.31 ID:
>>587
国土強靭化基本法案を提出してんの自民党だべさ。
同時進行だべよ。
これら各政策に反発してんのが詐翼さん達。
671:2013/12/13(金) 12:31:48.94 ID:
そもそも
外国への援助と国内への助成とでは
財源が違うんだからさー。
いっしょくたに論じても意味無いわ。
676:2013/12/13(金) 12:32:14.23 ID:
つか、金だけなら復興予算は余るほどついてるわに
銭じゃカタがつかない問題があるからあまってるわけで

日当一万で除染するのか?
703:2013/12/13(金) 12:36:00.89 ID:
ええかげん国内に配れや米ドル余ってるならさ
海外でばら撒くなよ
ドルで年金支払えば年金問題解決するだろーが
742:2013/12/13(金) 12:42:00.24 ID:
>>703
日本国内じゃドルで買い物出来ないじゃん。
円通貨が国内で流通するからこそ税収に繋がってる訳だし。
国内で使い道がないドルは海外向けの貸付け資金&円の通貨価値の担保材料。
773:2013/12/13(金) 12:48:03.78 ID:
>>703
今日の飯を我慢して明日からの飯を確保するって発想は、
特ア民にはあるまいなぁ。
746:2013/12/13(金) 12:42:46.04 ID:
ASEANは韓国なんかより有望なんだよ
食料と燃料は持ってんだから
韓国なんか逆立ちしてもムリだろw
767:2013/12/13(金) 12:47:13.82 ID:
>>746
純粋な投資としてだけじゃなく
シーレーン確保という観点からも重要なのよねアセアンって
787:2013/12/13(金) 12:57:25.50 ID:
それにしても日本の持つ影響力って凄まじ過ぎる気がしてきた。
特に世界中がgdgdな御時世だしさー。
チト怖くも思える。
795:2013/12/13(金) 12:59:09.99 ID:
>>787
そろそろ神道普及させて他国教化してみるか?
価値観から共有するのが楽だぞw
799:2013/12/13(金) 13:00:06.78 ID:
>>795
日本の神様は属地主義なので無理です。
802:2013/12/13(金) 13:00:42.72 ID:
>>795
とりあえず神道の欠点だがな、
日本人と等価な民族になるには1000年かかるんだ。
816:2013/12/13(金) 13:04:35.38 ID:
増税するなら国内の在日始め弱者の保障を手厚くしようよ
825:2013/12/13(金) 13:06:59.53 ID:
>>816
みんな同じ事を言ってる、
どんな指令が出てるか丸わかりだねw
848:2013/12/13(金) 13:21:48.32 ID:
インドネシア、フィリピンとスワップ拡充・機能強化で合意、
シンガポールとは更新 by麻生さん

まあこんなところから始まった。本番は海空防衛の文言

ただ、フィリピンとの仲は相当に固めて来た

これでインドネシアとしっかり組めれば、
この2国と日本だけでも支那を海から締め上げることができる。

ベトナムが加わればいう事なし

(直接関係ないけど、タイの洪水のときにエアコンが品薄になったの案外知られてないんだね)
954:2013/12/13(金) 13:56:09.67 ID:
>>848
タイ洪水の際、日本国内の電器屋さんでエアコンが品薄‥‥
それは知らなかったわ!
859:2013/12/13(金) 13:26:24.36 ID:
ほんと安倍はいい外交するわ。

これで消費税増税さえなけりゃ完璧な総理だったんだがなあ。
875:2013/12/13(金) 13:29:58.35 ID:
>>859
今の日本の財政で増税なしってジリ貧になるんだけど?
景気が上向いたからこそ増税できただけで
誰かがどっかでやらなければいけなかった施策。
922:2013/12/13(金) 13:45:13.87 ID:
>>906
財政支出を増やせないなら日銀がその分刷れば良い。
来年にはFRB議長が交代なんていうイベントもあるので今からあまり断定的な経済予測を立てない方が良い。

まぁ、なんだ、増税が痛いのはわかるが落ち着け
939:2013/12/13(金) 13:50:28.01 ID:
>>922
だからその日銀が刷るってのが金融緩和だけなら限界があるよ。
一番いいのは日銀の国債引き受けだが、何故かこれは賛成する人間が少ない。
デフレ期にはこれが絶対に必要だと思うんだがね。
907:2013/12/13(金) 13:40:00.49 ID:
>>900
円安傾向続伸で、平均収入増加が見込めるのになんで増税しないの?
税金をとるなと言う奴に限って何故か北欧とかの高福祉国家は賞賛するのはなんで?
915:2013/12/13(金) 13:42:51.09 ID:
>>907
収入増加が見込まれるってことはなにもしなくても税収は自然増になる。
なにもしないということは消費を抑制しないから、景気も拡大が続く。
そしてさらに税収は自然増になる。
税収を増やしたいなら、増税ではなく景気拡大策を続ける以外の方法はない。
増税はインフレが過激になった場合にのみ有効な手段だよ。
919:2013/12/13(金) 13:43:51.61 ID:
>>907
まあ、相手が高福祉国家を目指してるか、はわかりませんが。

でも、国の借金、どこかで減らす手は打たにゃならん。
タイミングがムズカシイが、ひとつの機会だつたんでしょうね。
932:2013/12/13(金) 13:48:45.24 ID:
>>919
マスゴミ連中が騒ぐ国の借金とやらですが、結局政府の負債ですから、景気回復を進めて負債を減らして行けばいいのですw

政府の債務に関してだけれど自国通貨建で、
大部分は国民が債権者だから殆ど問題はないのよ。
963:2013/12/13(金) 13:59:20.15 ID:
>>932
株暴落しても構わないなら1兆円札1000枚刷るだけだしな。
966:2013/12/13(金) 13:59:55.58 ID:
>>960
だとしても海外マネーはそれじゃ納得しないわけだよ
889:2013/12/13(金) 13:33:18.56 ID:
日本人が大キライな中国と韓国を呼ばない
嬉しい事をヤッテくれるじゃないですか安倍総理
909:2013/12/13(金) 13:40:55.01 ID:
つまり日本は中国と朝鮮半島を切り捨てた、ということだよな。
これから包囲網は十重二十重となっていくけど、シナチョンに打開策あるのかなあ。
928:2013/12/13(金) 13:47:41.09 ID:
ところで増税って
決定事項なのかえ?
937:2013/12/13(金) 13:49:31.84 ID:
>>928
決定事項
一応、カウンターを打とうとはしてるが、財政ではそれが上手く行ってない。

そもそも、国会は機密保護法案で一杯になって財政出動の議論が出来てない。
952:2013/12/13(金) 13:54:45.83 ID:
>>937
そーなのか。
個人的には国債が国内で処理出来てるなら
増税は必要無くね?
って思うんだけどねぇ。
増税は負担の公平って事なのかのう。
955:2013/12/13(金) 13:56:15.51 ID:
そもそもねーアメリカが欲してる対日TPPもFTAも
結果的に日本の消費者のマインドがネックになって非関税障壁のままだと思うんだよね。
一回でも農薬や病原菌などのニュースが入ったら二度と日本人は買わなくなる。
輸入は続くが誰も消費しないという商社号泣モノでございます。
981:2013/12/13(金) 14:05:07.52 ID:
てかさ、税金ageんな!むしろsageろ!とか言ってる奴って
電気水道ガス電話ネット、それが何で動いているのか分かってんのかね?
廻り回ってそれらは自分らの飯の種だろうに。
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1386897507/
関連記事

2013/12/14 21:33 | 海外 - 中国・韓国・北朝鮮 -COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

