



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【生活保護】法改正で食費を1か月3600円にした!ライブのチケットが5000円するし、やりくりが大変!と受給者の声

1:2013/12/14(土) 20:24:56.45 ID:


↑過去に新聞に掲載された生活保護関連記事↑


★「リアル」を知らない政治家に動かされてよいのか?
食費1ヵ月3600円の当事者が語る「生活保護リアル」

今回は、平田明子さん(仮名・44歳・北海道在住)の声を紹介したい。

もともと小学校教員だった平田さんは、結婚、DV被害に遭っての離婚を経験した後、
非正規雇用で教育委員会などに勤務していたが、職場でのパワハラが引き金となって
精神を病み、休職して治療に専念したものの回復せず、退職。

その後、生活保護を申請して利用を開始し、現在は2年目となる。
>>2
へ続く



4:2013/12/14(土) 20:26:38.38 ID:
>>1より

――平田さん、お久しぶりです。

残念なことですが、8月1日に生活保護基準が見直しとなり、
ほとんどの当事者にとっては引き下げとなりました。
どのように、やりくりされていますか?


「食費を削りました。今まで、米代込みで1ヵ月あたり4000円でした。
 それを3600円にしました


「結構、いろいろなものが食べられますよ。
 カレーには必ず、缶詰の大豆を入れます。肉は少ししか食べません。
 食べるとしても、たまに挽き肉を食べる程度
ですね。

 カレーやハヤシのルーは、ドラッグストアで底値になっているときを狙って買います。
 1箱128円のときがあるんです。その1箱を使えば、3~4日分になります。
 私、カレーは大好きだから、朝昼、3日か4日カレーが続いても平気なんです。

 もちろん、栄養バランスを考えて、サラダや茹で野菜も一緒に食べます」


――平田さんは、何を優先するために食費を節約しているんですか?


映画は、月に1本は必ず観ることにしています。
 それから9月、大好きなミュージシャンの20年ぶりのライブのために、
 5000円のチケットを買いました。


 ライブは、少し離れた大都市で行われるので、交通費もかかりました。
 9月は、やりくりがかなり大変でしたね(笑)」

「映画を観て『パンフレットがほしい』と思ったら、買いますよ。
 買わなくていいと思ったら、もちろん、買いませんけど」



――映画のパンフレットって、最低でも600円はしますよね。
高いと1000円くらい。


「ええ。でも、自分にとって必要だと思ったら、買います。」

「体験しないで、スマートフォンやPCの向こうで
 言いたいこと言ってる人たちの姿を、私は想像してしまいます。

 ネットの情報だけを信頼しちゃって、リアルに話のできない人たちが
 言ってるんだろうと思うんですよ。

 私も、一時期、ネットで見かける心ない言葉に気持ちがくじけたこともあるんですけど。
 『同じ生活をして、体験してから言ってよ。
 同じ苦しさを体験してから言ってください。外に出て、現実を見てみなよ』

 と言いたいです。

 結局そういう人たちは、世の中のいろいろを、
 自分の五感を通して見ていないんですよね。

 これは、自民党などの生活保護改悪賛成派に対しても思うことなんですけど」 (抜粋)


ダイヤモンド・オンライン みわよしこ [フリーランス・ライター] 6ページよりざっくり抜粋。
全文はソースで
http://diamond.jp/articles/-/45951
前 ★1が立った時間 2013/12/14(土) 16:29:27.11
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387012430/
935:2013/12/14(土) 22:29:23.93 ID:
>>4
を読んだら
カス確定だな コイツw
361:2013/12/14(土) 21:12:37.66 ID:
>>341
3600で一月飯食えるわけ無いじゃん
あんま値段しらんけど玉出でやっても無理だと思う
芸能人の一ヶ月一万円生活とやらでも食費だけで4000円以上かかってるだろう
>>1
がそんな努力してるわけもなく
692:2013/12/14(土) 21:53:25.87 ID:

というかこの人は大豆を入れたり、サラダを食ったり、なんと挽肉まで食ってる

米だけでも2000円以上になり、残り1600円/月で
どこから挽肉なんて捻出するんだよw

あり得ないからw
409:2013/12/14(土) 21:18:13.62 ID:
>>1
お前が不正受給じゃなく正当に生活保護を受けるべき身分で、
自分にやましいとこころがないなら、非難すべきは不正受給者ではないか?
428:2013/12/14(土) 21:20:18.43 ID:
>>1
> だから、そういう方々には『あなたが、家計簿をつけてください』
> 『あなたが、レシートを貯めて集めて提出してください』と言いたいです。
> 『あなたがたは、できるんですか?』と


普通にやってるわ。マネーマネージメントの基本だろ。
ていうか、会社でも100円でもレシート保存し、記録するのは基本だろ。
自分で稼いだ金じゃないことの自覚が足りなすぎだわ。
608:2013/12/14(土) 21:44:05.95 ID:
>>585
道民ですがストーブ無しで14℃くらいです。
ヒートテックとかセーター着てダウン着ればストーブ無しで行けます。
自炊で部屋も暖まるし。
670:2013/12/14(土) 21:51:49.51 ID:
>>655
畳部屋なのでは。床下から冷気が入ってくるぞ。
それに家や家財道具そのものが冷え切って更に空気を冷やすしな。
725:2013/12/14(土) 21:57:36.51 ID:
>>670
今の世の中、断熱材は進化してるのにな。どんだけ古い家なんだ
786:2013/12/14(土) 22:04:49.81 ID:
俺、
>>1
の女性より貧しい生活してると思うわ
食費はもっと多いけど、映画にもいけないし、コンサートなんてとてもとても・・・
少し前に仕事でやけどしたけど、病院には金がなくていけなかったわ
俺は生活保護をもらってないけど、別にこの女性を叩こうとは思わない
かつての職場でいろいろ辛い目にあったみたいだし
809:2013/12/14(土) 22:07:48.71 ID:
>>786
こんなインチキ記事の中の馬鹿じゃなくて
あなたみたいな人に生活保護はあるんだよ。
964:2013/12/14(土) 22:35:52.98 ID:
>>1
教師を何年も勤めてたなら退職金があるだろう?
何に使ったんだ?
9:2013/12/14(土) 20:27:10.72 ID:
>同じ苦しさを体験してから言ってください。

まるで被災者みたいだなw

つーかダイヤモンドってこういうクソみたいな記事ばっかだけど、
赤旗みたいなものか?
経済誌じゃなかったっけ?
10:2013/12/14(土) 20:27:21.17 ID:
民間の実際の最低賃金まで落としてください
19:2013/12/14(土) 20:29:21.48 ID:
苦しいかどうかは、同じ生活保護で生活してみないとわからんので、
俺にもくれ。
116:2013/12/14(土) 20:42:20.16 ID:
>>19
俺も何もせずに毎月13万そこら振り込まれる生活を体験してみたいなあ
123:2013/12/14(土) 20:43:51.58 ID:
>>116
貯金を全額引き落として焚き火にくべればだれでも出来るぞ
車もバイクも乗れないツマラナイ人生スタートだ
20:2013/12/14(土) 20:29:34.88 ID:
一か月3600円とかきつすぎワラタと思ったら
チケット代削れよwww

もっともライブを生活保護は見てはダメでは
健康的で文化的な最低限の生活とは言えないだろうがね

> 大好きなミュージシャンの20年ぶりの
> ライブのために、5000円のチケットを買いました。

と思ったら20年に一回のライブくらいいかせてやれよ…
45:2013/12/14(土) 20:34:18.24 ID:
>>20
月一で映画に行ってパンフまで買ってるんだが
他にも雑誌やらなんやらで使ってそう
57:2013/12/14(土) 20:35:25.27 ID:
>>20
>と思ったら20年に一回のライブくらいいかせてやれよ…

勝手に切り詰めて行くだけならともかく
それで生活苦しいとか文句タレてるからだろ


非難されて当然だわ
21:2013/12/14(土) 20:29:54.80 ID:
「20年ぶり ライブ」でググると
相田翔子
マジー・スター
クイーンのロジャー・テイラー率いるバンド、ザ・クロス
薬師丸ひろ子
とか出てくるがどれなんだ?
736:2013/12/14(土) 21:59:09.14 ID:
>>21
9月にチケットを買ったとは書いてるけど、
9月にライブに行ったとは書いてない

11月に20年ぶりに行われた桜田淳子のライブでしょ
9月ごろにはチケット発売してただろうし
22:2013/12/14(土) 20:30:00.47 ID:
月の食事を3600円にまで抑えて、趣味に5000円使ってるだけで鬼のように叩くヤツは病院いったほうがいい
43:2013/12/14(土) 20:34:05.54 ID:
>>22
それは、自分の働いた給料の場合。

こいつは、全て税金。

生かされてる事実に向き合え
83:2013/12/14(土) 20:38:53.11 ID:
>>22
月の食費3600円って普通に無理と思わないの?w
あとの金は何に使ってんだよと、聞きたい
49:2013/12/14(土) 20:34:28.62 ID:
毎月映画にライブに行くどころか遠出まで出来る
うん、働こうぜ!って話
42:2013/12/14(土) 20:33:41.34 ID:
どう考えても、ナマポに対する怒りを倍増させる結果にしかなってないと思うんだが、
こういう本を出す人や取材に応じるナマポは、その辺どう思ってるんだろ?
75:2013/12/14(土) 20:38:03.46 ID:
400円削ったと言ってるけど

家賃の他に8万もらってるんだろ

8万-3600円=76,400

76,400円は どうなってんだよ
95:2013/12/14(土) 20:39:49.24 ID:
母子手当や老齢手当減らすとか言ってた時もそうだったけど

どうしてこうも香ばしいのばっかり出てくるのw

こいつら本当にこんな主張で同情を得られると思ってるのw
118:2013/12/14(土) 20:42:39.16 ID:
生活保護自体はまあいいけど
こうゆう記事の受給者の態度がおかしい

受給は恥ずかしいものだし
少なくて苦しい、なんて声高に主張するのが納得いかん

悪いけど苦しいんでもう少し何とか、みたいに下手にでろよ
321:2013/12/14(土) 21:08:15.05 ID:
自由を得るためには義務を果たすことが必要だろ

義務も果たさず食って寝て外で遊んでなんてただのウンコ製造機だろが

大体月一で映画に行けて、コンサートの為に遠出も出来るくらい元気なのに
なんでナマポ貰ってんのこの女
140:2013/12/14(土) 20:46:18.85 ID:
この手の記事って絶対に食費を削るって内容で出すけど、
他の支出は全く削れないのか?

「食費をこんなに切り詰めているのに、
 支給額減らされたからその分食費を削らないといけない」

と言うが、なんで真っ先に食費を削るの?

本当に貧困を訴えたいのであれば、支出を一円単位で全て公開してみろと。

4000円なんて支給額の1割にも満たないのに、
残り9割が不透明じゃ逆に怪しさしか覚えないわ。
141:2013/12/14(土) 20:46:29.48 ID:
食費(3600円)+映画チケット(1800円)+ライブチケット(5000円)

で、残りのお金はどこへいったの?
164:2013/12/14(土) 20:49:48.92 ID:
映画見るのが贅沢だと??
おまえら、そんなに貧乏なん?
185:2013/12/14(土) 20:52:00.77 ID:
>>164
お前頭悪いでしょ
映画行くなともライブ行くなとも誰も言ってない

趣味にいくら使おうが勝手だが、
「それで食費が減ってキツイんですお前らにはわからねえだろうがな」
ってのが問題なんでしょ

働かず人様のお金で助けてもらってるのに
253:2013/12/14(土) 20:59:44.18 ID:
もちろんとやかく言うことじゃないよ

ただ普通に働いて税金を納めている人からしたら、心象悪いに決まってんじゃん

そしたら当然の民意として、生活保護の支給額を見直そうとなる
それに文句を言うなということ
171:2013/12/14(土) 20:50:28.03 ID:
生活保護を受けて生活している、日本人が、どうして下手に出られないのか。
177:2013/12/14(土) 20:51:27.91 ID:
>>171
下手にでる必要はない
きちんと更生すれば
なにも問題ない

行動と結果で示してもらわないとな
174:2013/12/14(土) 20:51:13.34 ID:
だから現物支給にしろとあれほど言ったのに
200:2013/12/14(土) 20:54:04.15 ID:
こんな生活だから苦しいではなく、いくらもらってどう使ってるのか内訳を出すべきだろ
頼みもしないのに食費3600円で生活してて苦しいですって言われても、勝手にしてろって感じだ
215:2013/12/14(土) 20:55:42.47 ID:
こんなの一部でしょ。実際は生活保護もらってるやつらの大半は質素に暮らしてるだろ。
そもそもナマポってなんじゃい?生活保護制度をそう呼ぶ奴らは全員金持ちで安全な場所から見下ろしてるんだな。
217:2013/12/14(土) 20:55:45.60 ID:
何でこういう嘘をつくんだろうか。
やっぱりあっち系なのか?某宗教団体と共産党員が多いのは知っているが
それよりも多いのか?
237:2013/12/14(土) 20:57:27.67 ID:
ライブにも映画にも行けるけど、働くことはできません。なめとんのか!
247:2013/12/14(土) 20:58:59.05 ID:
なんかアレな感じの声ばかり記事にしてるよな

障害者とか病人とかホントにナマポを必要と
してる人の声は無視して面白おかしく書ける
奴ばかり取り上げるのはどうかと思うぞ

氏ねよマスゴミ(´・ω・`)
256:2013/12/14(土) 20:59:47.60 ID:
趣味:月1の映画1800円、たまにパンフ800円くらい
食費3600円
医療費、交通費はいくらか分からないけど、
あとはどこに消えてるんだ
290:2013/12/14(土) 21:04:24.28 ID:
>>256
光熱費だろう。
北海道は気温の都合上、電気、水道、ガスの全てが半端なくかかる。

燃費が悪く火力が無く、不完全燃焼が頻発するオンボロ湯沸かし器だと、
着火に成功するまでに何度もガスを無駄にし、着火してから風呂沸かすのに1時間くらいかかる。銭湯に入った方がマシなぐらいかかる。
306:2013/12/14(土) 21:06:29.42 ID:
>>290
なるほど、北の方の人たちは、暖房だけで4万も5万もかかっちゃうもんなのか?
487:2013/12/14(土) 21:26:14.47 ID:
>>306
長野在住。

冬になると朝は水道の水が凍ったりして出ないことがあるから
昔は水ちょろちょろ出したりしてたが、最近は凍らないようになんかしてるみたいだよ。
冷暖房の使い方、一年通して変わらないのに冬だけ2倍以上になるし。

うちで使ってる暖房器具はコタツ、灯油ストーブ、電気カーペット。
これでも窓が凍って冷機が入るから、二重サッシにしてる。

お風呂は30分でぬるま湯になるから追い炊き回数も多い。

家族多い家庭は電気より灯油代の方が金額多いかもしれないね。
電気より灯油の方があったかい。
788:2013/12/14(土) 22:05:00.40 ID:
>>306
うちは、築35年のアパートで、一冬600リットルくらい使って6万円くらいかなあ
室温25度くらいだけど、真冬に消すと2時間もすれば15度くらいまで下がる。
夜、ストーブ消したら0度まで下がるから、経済的に余裕ある限りは健康を優先したい。
新しい物件だと機密性が格段に違うんだけど家賃が5割増しだから、どうしたものか。
816:2013/12/14(土) 22:08:56.07 ID:
>>788
>室温25度くらいだけど、真冬に消すと2時間もすれば15度くらいまで下がる。

25℃って・・・
今うちの室温7℃だわ こたつも使ってない

北海道の人間は関東以西よりも室温高いって本当なんだな
845:2013/12/14(土) 22:13:14.26 ID:
>>816
俺んちもおなじくらい。
マフラーしてフリースとヒートテック着てりゃ大したことない。
着るもの着ないで寒い寒い言うやつ多すぎるわ
861:2013/12/14(土) 22:15:39.62 ID:
>>845
衣料品代と洗濯代が余分にかかるのが問題だがな。
自分では気づかないだろうが室内でまでマフラーやコート着こんでると物凄く臭くなるぞ。
882:2013/12/14(土) 22:18:32.18 ID:
>>861
ダウンとかは初期費用かかるけど、その他は1000円程度で買えるだろ。
冬ってセーターとかそんなに洗うか?
タートルネックのヒートテック、下はスパッツ履いてそれを洗えば平気じゃね?
341:2013/12/14(土) 21:10:20.30 ID:
>米代込みで1ヵ月あたり4000円でした。それを3600円にしました ← これは嘘だと思う

4日分×2回(朝と昼)= 8食
8食 = 8人分を作ると考えて(食材や金額は予想だけど)
 【カレー】
・カレールー1箱(12皿分)…128円なら、8皿分を約、80円として
・玉ねぎ(3個)…150円 ・人参(3本)…120円 ・ジャガ芋(4個)…250円 ・大豆(缶詰)…100円
 【サラダ】
・キャベツ(半切り)…150円 ・きゅうり(2本)…100円 ・トマト(2個)…200円
水、光熱費など…100円として、ここまでの合計 1,250円 これに、ご飯(8食分)を入れれば確実に1500円は超える

それでも、4日分を1500円として、 1500円÷4日 = 1日…375円
30日間カレーじゃなくても、この人の1日の食費の平均を、375円とすれば
375円×30日間 = 11,250円になるんだけど。それも1日に2食(朝、昼)しか食べなかった場合の計算

食費をこんなに削ってるのに、と主張してるつもりなんだろうけど、どう考えても4000円とか3600円はおかしい
368:2013/12/14(土) 21:13:25.19 ID:
>>341
具を一切入れなくてもカレーはカレーだろ。
俺も一時期は具なしカレーを愛食してた時期がある。
思ったより日持ちしなくて大量に作っても濃縮されて量が減るからやめたけどな。
370:2013/12/14(土) 21:13:39.61 ID:
>>341
カレーなら自分で作るよろ5食200円位のレトルトパック買った方が安いよ。
437:2013/12/14(土) 21:21:02.23 ID:
>>341
明らかに嘘だね

米代だけなら月1000円くらいだが、野菜が高い

一食の野菜が50円(もやし一袋程度)としても、一日2食、30日で、もう3000円+1000円だからな


本人に経済感覚がないから、こんな下手な嘘をつくわけだ
359:2013/12/14(土) 21:12:06.66 ID:
ちょうど今、ドケチ板にある「ドケチなら月3000円の食費で生活できるよな?」を
見ていたんだが甘ったれナマポには絶対無理。

仕送りがなければ米代で2000円は飛ぶ。
それが嫌なら小麦粉やパスタを5kg購入して自分で料理。
この糞婆がふりかけご飯、バターしょうゆご飯で我慢できる人間だとは思わないし
うどんや水団を自作できるだけの能力もねーだろ。

そして自家菜園が必須。挿し木でねぎの再生栽培すらできねーだろ。
365:2013/12/14(土) 21:13:06.85 ID:
しかし4000円で生活できるなら、ちょっとバイトすりゃすぐに生活できるようになるな
398:2013/12/14(土) 21:17:04.00 ID:
>>365
バイトしちゃうと生活保護による特権が失われるではないか。
 ・医療を無料で受けられなくなる
 ・住宅手当がもらえないので家賃も払わないいけない
 ・年金、保険料、市民税などの支払いが待っている
516:2013/12/14(土) 21:30:35.89 ID:
44歳女性で小食なら1食0.2合(=30g)くらいだろ。
仮に1日100gの白米を食ったとして、30日で3kg。
10kg2000円の米なら600円分くらいだ。
カレーのルーは128円、ルー1箱でカレー作ったら、にんじん・たまねぎ・じゃがいもで300~500円もあれば作れるよね。
それを30食分に小分けにして冷凍すれば、1ヶ月食える。カレーは水で薄めれば量も増えるしな。
となると、米とカレーで1200円くらいだろ。
毎日卵1個食ったとしても特売で10個100円で買えば月300円だぞ。
健康のために納豆を毎日1つ食べたとしても、3つ100円の納豆で30日で1000円だ。
月4000円というのも、あながち嘘とは言えまい。

ただ、こんなやりくりができるのなら、働こうと思えば働けるハズ。
517:2013/12/14(土) 21:30:37.87 ID:
札幌市 
生活扶助支給額 77940円 (40代単身)
家賃           36000円
地区別冬季加算額  23250円
12月期末一時扶助(年末ボーナス) 14000円

これで食費が3600円ねえ
不思議だねえ
545:2013/12/14(土) 21:34:37.90 ID:
>>517
まぁ十分貰ってるし食費は嘘だろうけど

その冬季加算23250円ってのは1シーズン(11~3月)まとめてだぞ
602:2013/12/14(土) 21:43:07.23 ID:
549:2013/12/14(土) 21:35:52.58 ID:
映画なんて行かなくてもDVD借りれば100円だろ?
ライブなんて行かなくてもCD借りれば100円だろ?
579:2013/12/14(土) 21:39:28.59 ID:
乞食だって100円貰えば「お有難うございます」と言うのに、
生活保護受給者には、感謝の心と言うのは無いのか?
人様に金恵んでもらって、何開き直ってるんだよ。
600:2013/12/14(土) 21:43:03.45 ID:
おっさんがナマポ申請してもあなたなら働けると追い返される
おばさんはなかなか職も見つからないだろうと即許可が下りる
実際は女のほうがパートとかすぐ決まるけど。男根女卑の世の中が裏目にでてる
632:2013/12/14(土) 21:46:51.73 ID:
つうか小学校教員と教育委員会でバイトって
この女社会人経験ないやん

外に出て現実をみろってお前が言うなよ
665:2013/12/14(土) 21:50:58.46 ID:
カレールーとか言ってるけど、ルーって結構高いよ

本物の貧乏人なら塩、コショウ、砂糖のはず。
677:2013/12/14(土) 21:52:37.54 ID:
>>665
S&Bのカレー粉最強だよな(´・ω・`)
709:2013/12/14(土) 21:55:47.88 ID:
今の生活保護の悪いところは、不正受給者が大勢いるのはもちろんのこと、
居心地がいいため生活保護から抜けようとしないダメ人間を量産していること。
これは受給者にとっても幸せな事ではないと思う。

現物支給・クーポン支給を増やす、
施設(決められたぼろアパート)入居、
少しずつ働けるようなサポートもしていくべき。
740:2013/12/14(土) 21:59:42.11 ID:
楽しみが月に一度の映画鑑賞って結構厳しいと思うが
776:2013/12/14(土) 22:03:11.32 ID:
>>740
そんな道楽してる余裕があるなら、
その分何か本でも買って、仕事に繋がるような
勉強をするべきだろ。
807:2013/12/14(土) 22:07:32.03 ID:
>過去最多の更新が続く生活保護費が、2012年度の3兆7千億円から25年度には40%増の
>5兆2千億円に増大するとの厚生労働省試算が12日、判明した。10年前の02年度には2兆2千億円
>だったが、ほぼ右肩上がりに増え続けており、歯止めがかからない状況になっている。

税収増えないのにこのザマ
ニポンオワタ
943:2013/12/14(土) 22:30:50.44 ID:
家計簿を出せってのは
足りないって主張するなら
総収支を公表してくれないと理由が全く分からないってことなんだが
それは理解していないのかなぁ
605:2013/12/14(土) 21:43:21.19 ID:
わかったわ!この平田さんは統一教会員

>大好きなミュージシャンの20年ぶりのライブ

↑桜田淳子
650:2013/12/14(土) 21:49:24.41 ID:
教育委員会 勤務
元教師

北海道
662:2013/12/14(土) 21:50:31.82 ID:
>>650
共産党員だな
赤旗の記事と考えればいいか
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387020296/
関連記事

2013/12/15 01:30 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

