



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【朝日新聞】 「安倍首相のASEAN外交は中国に対抗するだけの狭量な利益外交…人権や民主主義の原則がおろそかになっていないか」

1:2013/12/15(日) 04:39:29.97 ID:



★社説:日・ASEAN―価値観外交はどこへ

東南アジア諸国連合(ASEAN)と日本が協力交流を始めてから今年で40周年になる。

日本政府は10カ国の首脳らを東京に招き、2兆円規模の開発援助の供与を表明。
平和と安定、繁栄などのパートナーシップを誓う共同声明を発表した。

安倍首相は就任後1年間、ASEAN外交に力を入れてきた。
10カ国すべてを訪れ、今回の会議はその総仕上げという。

成長著しい東南アジアの活力を日本経済に取り込みたい。
中国の影響力の広がりに歯止めもかけたい。
そうした思いが安倍政権を駆り立てているようだ。

だが、安倍政権が外交看板に掲げる人権や民主主義など
「普遍的な価値」を広める意気込みは伝わってこない。

(2へ続く)



2:2013/12/15(日) 04:39:40.26 ID:
>>1
(の続き)

中国との対抗心にはやるあまり、
民主化や人権などの原則がおろそかになっていないか。



首相は今年1月、対ASEAN外交の5原則を発表した。

1977年に福田赳夫元首相が「軍事大国にならない」と誓った
「福田ドクトリン」以来の外交方針との触れこみだった。

安倍ドクトリンの第1の原則は

「自由や民主主義、基本的人権など普遍的な価値の定着と拡大に努力する」
である。

発展段階も宗教、言語、民族も異なる多様な国々が集まるASEANには、
一党独裁もあれば、政権交代を経験しない国もある。
自由や人権に重きをおく国が多いとはいえない。

そうした国々に「普遍的な価値」を説くには信念がいる。
相手にとっては耳の痛い苦言であることが多いためだ。

日本と開発援助を競い、通商面のライバルとなっている中国が、
そうした価値観で相手国に注文をつけることはない。

だから、中国との競争を考えれば、なおさら言いにくいということではないのか。

安倍首相は今回の会議では、中国を念頭に海や空での法の支配を訴えた。
一方、この会議でも、これまでの外遊でも、
人権の尊重や民主化を積極的に促す発言をした様子はみえない。

各国首脳との会談で、それぞれの国の状況を踏まえ、具体的に語るべきことはあるはずだ。

例えば、反政府勢力が官庁を占拠するタイの状況をどうみるか。
総選挙後のカンボジアの民主主義は前進しているのか。

黙っていては「普遍的な価値」は拡大せず、
中国に対抗するだけの決まり文句にすぎないと受け止められるだろう。

狭量な利益外交にばかり傾斜すれば、逆に、
日本は本当にそうした価値観を尊重する国なのか疑われかねない。
(終)

asahi.com 2013年12月15日(日)付
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
3:2013/12/15(日) 04:41:11.76 ID:
外交って利益求めるものじゃないのか?
4:2013/12/15(日) 04:41:20.96 ID:
朝日はブレないなあ
社内にどれだけハニトラ引っかかったクズ記者がいるんだろう
1割は超えてると思うけど
888:2013/12/15(日) 09:03:31.68 ID:
>>4
在日<朝鮮<支那<ユダヤ

この基本形くらい覚えておけ
10:2013/12/15(日) 04:43:21.06 ID:
朝日が言うことの逆が正解


いままでも、これからも
13:2013/12/15(日) 04:43:41.83 ID:
かなりぶっ壊れて来てないか? 購読者的にはこれでいいのか?
756:2013/12/15(日) 08:28:27.84 ID:
>>13
こんな新聞読んでるとか、頭が相当アレな人だな
30:2013/12/15(日) 04:48:34.17 ID:
恣意的なスレタイだけで条件反射してる奴多いが正論なのは間違いないだろ

タイやカンボジア相手にも言う事は言うべきだと思うけどな、
じゃないと中国との対立軸がぶれる
62:2013/12/15(日) 04:56:33.63 ID:
>>30
朝日新聞は中国に対しても全く批判しないくせに

朝日社員乙
67:2013/12/15(日) 04:58:30.01 ID:
外交で利益を求めずなにをしろと言うのか
110:2013/12/15(日) 05:06:28.96 ID:
朝日には、もうチョンしか居ないんだな
こんな糞新聞に月4000円も払ってる奴www
125:2013/12/15(日) 05:10:12.32 ID:
>日本と開発援助を競い、通商面のライバルとなっている中国が、

何だこれ?
いつから日本と肩を並べたつもりになってんだ?
189:2013/12/15(日) 05:29:08.11 ID:
人権重視するスタンスなら
中国となんか付き合えないわけだがw
192:2013/12/15(日) 05:29:51.51 ID:
ネット社会の今、いくら世論を誘導しようとしても無駄。
滑稽でしかない。
214:2013/12/15(日) 05:37:28.15 ID:
>>192
ネットなくても今の朝日新聞の論調には疑問符がたくさん付くと
思うけどな。
206:2013/12/15(日) 05:35:19.89 ID:
訳:支那様が困ってるから、東南アジア重視外交をやめろ
217:2013/12/15(日) 05:38:05.76 ID:
‥‥新聞一覧‥‥

◆超S級売国新聞

  ・朝日 ・毎日 ・神奈川 ・中日

◆S級売国新聞

  ・北海道 ・信濃毎日 ・東京 ・ 琉球新報 ・沖縄タイムス

◆売国新聞

  ・下野 ・西日本 ・岐阜

~~~これより中入り後~~~

◇中道新聞
 
  ・讀賣 ・夕刊フジ

◇保守新聞 (数年後、絶賛される運命にある新聞)
  
  ・産経

◇神新聞 (数年後、国民栄誉賞以上を受けて良いレベル)
  
  ・東海新報 ・北國新聞 ・伊勢新聞 ・八重山日報

 ~でOK(^・ω・`)?
227:2013/12/15(日) 05:41:05.03 ID:
朝日はほんと中韓以外のアジアには厳しおすなぁw

>共同声明は「国際法の普遍的な原則並びに国際民間航空機関(ICAO)の基準・慣行」
に従う必要性を指摘。
>「力による威嚇、行使、国際法に一致しない方法による行動」を
日本とASEAN諸国は「放棄する」と宣言した。



朝日って自称平和重視の新聞だよね?
共同声明はそれに沿った内容だと思うけど、何で狭量なの??

「狭量なダブスタ社説にばかり傾斜すれば、
 逆に、朝日は本当にそうした価値観を尊重する新聞社なのか疑われかねない。」

むしろこういうことでしょね。
231:2013/12/15(日) 05:41:53.02 ID:
だけどここまであからさまだと左翼も苦笑いしてんじゃね?w
245:2013/12/15(日) 05:46:41.61 ID:
>中国の影響力の広がりに歯止めもかけたい。
>中国との対抗心にはやるあまり、
>中国の影響力の広がりに歯止めもかけたい。
>中国を念頭に海や空での法の支配を訴えた
>中国との競争を考えれば
>中国に対抗するだけの決まり文句にすぎないと受け止められるだろう。

完全に中狂新聞です。
252:2013/12/15(日) 05:48:52.74 ID:
こんなの自国だったら即粛清アルネ
   ∧∧ 
  ./ 支\ ∧_∧
  .( `ハ´)<ヽ`∀´> ウェー、ハッハッハッ
  (( ┯つ╋つ┯ ))
   | |  |  |
   | |   l .  |
   | |   l   .|
   | ! ∧_!_∧ .| 
   | ∩-@Д@)! <無人島のために戦争なんて、とつぶやける国がいい。
   !__y 朝 つφ  いっそのこと、放棄したらどんなにすっきりすることだろう。
   (,,_._   ノ
     `l,_,ノ
269:2013/12/15(日) 05:54:32.10 ID:
なんでこの新聞が高級紙とかいわれてんの?
世間では高級紙ってなってるよね
354:2013/12/15(日) 06:20:49.57 ID:
>>1
朝日は支離滅裂w
完全に狂っている。

同居している人民日報を追い出してから言え。
379:2013/12/15(日) 06:34:00.43 ID:
余りにも予想とおりの朝日の反応ワロタ

「インドネシア慰安婦」記事も
日本とASEAN諸国との友好関係に
楔を打ち込む目的だと思ったが、
図星だったみたいね

もう中国の工作新聞であることを隠そうともしない
朝日、必死過ぎ
389:2013/12/15(日) 06:39:05.49 ID:
>>379
インドネシアはASEAN最大の大国で、ASEANの中でももっとも発展が見込まれてる。
インドネシアと日本が深く結びつくことは中国にとって大変な脅威だからな。
朝日はなんとしてもインドネシアを反日にするように命令されてんだろ。
506:2013/12/15(日) 07:16:32.96 ID:
人口からすると中国がアジアの民意
520:2013/12/15(日) 07:21:54.77 ID:
きちがい朝日新聞社が道筋をつけて、江沢民が地ならしをした。

「抗日戦争」授業で中国教師は泣き崩れ子供は教科書投げつける
「NEWSポストセブン11月14日」
評論家、石平氏が体験的反日キャンペーンを語る。

******************************
私が留学のため来日したのは1988年。
その翌年、天安門事件が起こり、多くの学生が亡くなった。

私は日本で抗議活動をしていたためにしばらく中国に帰ることができなかった。
ようやく帰国できたのは、事件発生から3年後の1992年だった。

久しぶりに帰国した祖国の雰囲気は一変していた。
日本に対する認識、あるいは感情的なものが80年代のものとは全く別のものとなっていたのだ。

一般の民衆も大学生も、そしてかつて一緒に民主化運動を闘った友人たちも
一斉に「反日」になっていた。

私は教科書や出版物、新聞記事、抗日戦争を題材にしたテレビ、
映画すべてを確認した。

江沢民政権はメディアを総動員して、中国的に言えば
「全方位的」な反日教育を行なっていたのだ。 つづく…

学校の授業ではどうか。
「抗日戦争」を教える時、教師は日本軍の残虐な行為を涙ながらに語り、
果ては泣き崩れる。

すると子供たちも泣き叫び、興奮して教科書を投げつけたり、机をひっくり返す
というような集団ヒステリー状態になる。

たとえば、南京大虐殺について中国の教科書は

「日本軍は南京占領後、南京人民に対し、血なまぐさい大虐殺を行ない、
 驚くべき大罪を犯した。

 戦後の極東国際軍事裁判によれば、南京占領後6週間以内に、
 武器を持たない中国の国民30万人以上を虐殺した」


とある。これを読んで教師は泣きながら子供たちに説明を加えるというわけだ。

実は、教師には日本を恨むよう子供に感情的に訴える
「中国歴史・教師用指導書」というマニュアルが配布されている。

日本人は、ひたすら残虐な行為をする存在として描かれ、
観客の憎しみの感情を喚起、煽動する。

現在、中国全土で50を超す「抗日記念館」がつくられ始めたのもこの頃だ。
そのほとんどで日本軍にむごたらしく殺された中国人の?人形や
絵画を展示しており、学生たちはそこで学ぶ。
548:2013/12/15(日) 07:34:04.75 ID:
アカヒの記者って書いてて自分で恥ずかしくならないの?
579:2013/12/15(日) 07:42:18.43 ID:
朝日新聞は民主主義の基本「多数決」を強行採決と煽り、否定する左翼新聞です。

朝日新聞は日本の危機管理にとって非常に危険な存在になる。
「朝日新聞は本気で尖閣諸島を中国に捧げたい」 週刊新潮
「朝日新聞主筆 女、カネ、中国の醜聞」       週刊文春 
朝日新聞は中国共産党から便宜供与を受ける工作新聞と見られている。

普通、中国共産党が朝日新聞編集責任者の出版記念祝賀会を開催するか?
朝日新聞は長年に亘り中国共産党寄りの論説を続けた工作新聞です。
スパイ天国日本と言われ、世界で唯一スパイ取締法がない国。
企業の最先端技術、ノウハウは盗み放題の無防御の日本です。
スパイ防止法を阻止し、スパイ天国日本にした朝日新聞です。

朝日新聞が焚きつけこじれた外交問題は、国会で朝日新聞社長、主筆を
証人喚問して、記事が捏造なら厳しい処罰(新聞の廃刊)をしない限り、
中国は徹底的に反日教育を続け、韓国は1,000年に亘り日本にタカリ続けます。

“つけ火して、煙り喜ぶ、朝日新聞” 朝日反日は巧妙・下劣です。
604:2013/12/15(日) 07:48:44.91 ID:
朝日新聞、中日新聞、北海道新聞はみんな同じレベルの新聞だから
どれも見分けのつかない記事ばかりが多いもっとマシな記事を書けよ
642:2013/12/15(日) 07:59:35.72 ID:
中国は投票の権利すらなく、デモすらできない国なわけだが、どこに民主主義があるのやら。
668:2013/12/15(日) 08:07:57.76 ID:
安倍は頭悪いから中国に当てこすりしてるのがバレバレなんだよ
やるんならもっとうまくやればいいのにさ
671:2013/12/15(日) 08:09:14.44 ID:
>>668
じゃあどういう風にやればいいのかおしえてください頭いい人
680:2013/12/15(日) 08:11:05.36 ID:
>>668
いや今までの曖昧な態度が逆に駄目だったんだよ
今回のように立場を明確にした方が
国際社会の協力は得られやすいと思うぞ
695:2013/12/15(日) 08:16:26.24 ID:
>>680
態度を明らかにした、でもないだろ
口では「中国との対話のドアはいつでも開いている」とか言ってるんだから
無意味な当てこすりをしただけだよ
そういう当てこすりに中国側が気がつかないはずないし、日本の右翼を喜ばす
以外のどういう利益があるのかまったくわからん
709:2013/12/15(日) 08:19:08.78 ID:
>>695
中国への当てこすりで何が悪いの?
それにASEANへの投資は中国関係なく意味あるだろ
719:2013/12/15(日) 08:21:46.28 ID:
>>714
おい、早く
>>709
に答えろよ、馬鹿w
669:2013/12/15(日) 08:07:58.46 ID:
朝日新聞が何を言いたいのかさっぱりわからない
679:2013/12/15(日) 08:10:50.00 ID:
確かに東南アジアには民主化度や人権状況で中国より劣る国も少なくないし
アメリカが対テロ戦争やらかしてからチベットウイグルに一切口を出さなくなってる時点で
価値観外交なるものが単なるまやかしなのは自明だわな

誰と組んで誰をハブるかのリアリズムがあるだけと醒めた目で思考するべし
684:2013/12/15(日) 08:11:36.03 ID:
ネットの無い時代はこんな誘導記事を書いて善良で無垢で日本人を
騙して来たんだろうが今はもうそんな事も通用しなくなった
ソレが証拠に朝日新聞の購読者数は毎年ドンドン激減している
714:2013/12/15(日) 08:20:33.44 ID:
貧乏な国に金ばら撒いて自分の味方につけようっていう、お坊ちゃま外交は恥ずかしいわ
バカだから喧嘩腰だし
748:2013/12/15(日) 08:27:01.15 ID:
札びらを餌にされて日本と中国の揉め事に巻き込まれるASEANのフィリピンベトナム以外の8カ国が
気の毒だわ
767:2013/12/15(日) 08:30:57.55 ID:
まあ日本の本当の敵はマスゴミだとよくわかる論説ではある。
教育、マスゴミよくここまで浸食されたもんだよ。
ネットによる社会革命って中東アフリカだけじゃなくて
日本でも革命ってほどじゃないが地味だけど起きたねw
そういうこと論評できないかな~朝日さんはw
794:2013/12/15(日) 08:37:23.02 ID:
価値観()と領土問題でブロック化を狙うならASEAN全体というよりも
海洋国家と大陸国家で分割した方がまだ現実的だろうな

実際ASEANでもフィリピンはかなりの歓迎を見せているが
大陸にあるとこは例によって札束ばらまいて繋ぎ止めるのが精一杯という外交になってるのが実際
アメリカの賛同も得られてないし今の道の先は険しいぞ
819:2013/12/15(日) 08:45:28.42 ID:
朝日も露骨になってきたね。
831:2013/12/15(日) 08:50:11.09 ID:
自称・リベラル主義者ってこんな人

渡邉正裕 MyNewsJapan代表取締役・編集長のタクドラ蔑視発言とそれに対する反応
http://togetter.com/li/602640

今日もタクシー降りるとき「開けないで」といったのに勝手にドアを開けられて「オマエ日本語わからないのかよ」
と怒鳴らねばならなかった。外が寒いのはバカでもわかる。
決済の前に勝手に開けられたら寒い。
こんなの客が言うまでもないサービス業の基本だが、世界一高い料金をとるくせに移民より無能。

政府は、日本のタクシードライバーにはっきり言うべきなんだ。
「君らは本来は失業者で、他の先進国なら移民がやる仕事だが、国の移民政策によって職を得られている。
割高な運賃を払っている国民にもっと感謝し、運賃に見合った自国民にしかできない世界最高のサービス
を提供するよう精進しなさい」と。
884:2013/12/15(日) 09:02:38.15 ID:
>>831
なんか、東北かどっかの議員を思い出したわ
病院の職員にさんざ喚き散らして、それをブログに書いて総叩きにあってあっさり自殺したの
何て名前だったっけな。241って番号は覚えてるんだが・・・
840:2013/12/15(日) 08:52:25.32 ID:
>日本と開発援助を競い、通商面のライバルとなっている中国が、
>そうした価値観で相手国に注文をつけることはない。
>だから、中国との競争を考えれば、なおさら言いにくいということではないのか

何が言いたい?マジでだれか分かりやすく解説して欲しい
932:2013/12/15(日) 09:14:40.61 ID:
>>840
そうした価値観で相手国に注文をつける
=人権の尊重や民主化と言った価値観の定着と拡大に努力する

つまり日本とライバル関係にある中国はそういうことをせずにアセアンに接近しているので
遅れを取りたくない日本も出来ていないと朝日は結論付けているわけだ
そんなんじゃ日本は人権を尊重する国と思われないからだめじゃないかーと朝日様は仰ってるわけだ
でもそれじゃ中国だって同じじゃないかとなるが
中国ははなから人権を尊重する気がないからいいんだよ
安倍は対ASEAN外交の5原則の中でそういうことを言っているからやらなくちゃダメなんだ
安倍は言ってる事とやってることが違う!信用ならない人間だ
と朝日は主張しているわけです
968:2013/12/15(日) 09:28:27.09 ID:
この流れを止めるな。不買運動!

朝日新聞が最近2年間で急激な読者離反を招いているようです。

昔から右からは、”反日偏向報道機関”として忌み嫌われていた朝日新聞ですが、
ここに来ての急激な販売部数の減少は、ニュートラルな知識層の離反が多いようです。
http://yokotakanko.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-c563.html
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387049969/
関連記事

2013/12/15 03:30 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

