



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【経済】中韓を見放した日本の製造業 「反日&無法ぶりに嫌気」 ASEANシフト鮮明

1:2013/12/15(日) 10:35:04.62 ID:



日本の製造業が中韓を見放しつつある。

政府系の国際協力銀行(JBIC)が発表した今年の「投資有望国ランキング」で、
中国が初めて首位から4位に転落、韓国の凋落も止まらない。

中国の習近平政権と韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権の反日姿勢も
大きなリスク要因となるなか、日本企業が「脱中韓」を進め、総じて親日的で
成長余地も大きい東南アジア諸国連合(ASEAN)にシフトする動きが鮮明になってきた。

JBICは毎年、海外事業に実績のある日本の製造業企業に対して、
海外直接投資に関するアンケートを実施しており、今回は625社が回答した。


>>2に続きます



2:2013/12/15(日) 10:36:04.62 ID:
>>1のつづき

それによると、「今後3年程度の中期的に投資先として有望」と考える国や
地域(複数回答)について、インドネシアと回答した企業が219社にのぼり、
前回の3位から初めて首位に浮上した。

現地市場の成長性や安価な労働力が評価されたという。
タイやミャンマー、フィリピンも順位を上げるなどASEAN加盟10カ国のうち、
ブルネイを除く9カ国が20位以内に入る躍進ぶりだった。

これに対し、1989年の調査開始以来、有望な投資先として
首位を維持してきた中国が、今回はタイやインドにも抜かれ、4位に転落した。

「中国が有望」と答えた企業数は、昨年度調査の319社から183社に大きく減少。
前回調査で「中国を有望」とした企業のうち、今回調査も引き続き有望国とした企業は
ほぼ半減するなど、日本企業の中国への失望ぶりが浮き彫りとなった。

アンケートでは、日本企業が中国を有望国から外した理由についても分析している。

企業側の声で最も多かったのが「労働コストの上昇」というもの。

1990年代以降、安価な労働力が経済成長のエンジンだった中国だが、
ここにきて「世界の工場」の座をASEAN諸国に奪われつつある。

さらには「法制の運用が不透明」「知的財産権の保護が不十分」など、
中国ならではのリスクも指摘された。


加えて、昨年までの調査と比べて3倍近く急増したのが、
「治安・社会情勢が不安」という回答だった。

沖縄県・尖閣諸島の国有化をきっかけにした反日暴動や不買運動を受けて企業側の懸念が
高まっている様子がうかがえる。

JBICでは「わが国製造業企業の有望国・地域の
関心が大きく変わりつつある」と分析している。

中国と歩調を合わせるように韓国の存在感も薄れている。

2005年度のランキングで7位だった韓国は、09年度に9位、
11年度に11位、12年度に12位と順位を下げ続け、今回はついに13位。


ミャンマーやフィリピン、マレーシアにも抜かれるなど、主なASEAN諸国の後塵(こうじん)を拝している。

朴大統領が反日姿勢を強めたほか、解決済みの戦時徴用について韓国の裁判所が
日本企業への賠償を認める判決を出すという異常事態もあって、
日本から韓国への直接投資は前年から約4割減少している。

また、韓国国内の内需も伸び悩んでいることから、市場としての魅力もASEANに劣るのが実情だ。

東日本大震災直後、電力供給に不安を持った製造業が韓国などに
生産拠点を移す動きも一部であったが、当の韓国が夏場に深刻な電力不足を露呈した。
さらに日本の製造業を苦しめてきた円高ウォン安も解消され、
韓国に投資するメリットはなくなりつつある。

アジア経済に詳しい企業文化研究所理事長の勝又壽良氏は「『反日同盟』である中韓が、
大切な投資相手国である日本に配慮せず、声高に批判を続けた結果だろう。

ASEANはいずれも親日国で、新興国としての発展が期待できるうえ、
15年には統一市場を作るなどはるかに好条件だ」と指摘する。

日本としては、政治的にも経済的にも、ASEANとの関係を深めた方が得策のようだ。


http://news.livedoor.com/article/detail/8345372/
11:2013/12/15(日) 10:38:23.23 ID:
>>1
もう中国から撤退したい!逃げたくても逃げられない進出企業がんじがらめ
http://www.j-cast.com/tv/2012/10/04148917.html?p=all

尖閣諸島の国有化を契機に、中国内で暴力、暴動的なデモが起きるなどして、
悪化する一方の日中関係が懸念されているが、それ以前から、
中国の安い労働力を当て込んで進出した日系企業の中には、
別の困った状況に陥ってるケースが少なくない。

最低賃金の大幅引き上げなどで人件費が高騰し、
労働者の権利意識の高まりでストライキなども起きる。
中国ビジネスの旨味が減ってきたのに加えて、2008年のリーマン・ショック以降の
景気低迷から抜け出せない。

経営が悪化し、これはさっさと店をたたんで帰りたいと思っても、そうはいかないというのだ。

法律で退職金の全額支給義務づけ。地方政府に廃業許可申請

中国では従業員に経済補償金を支払わなければいけない。

日本で言えば退職金のようなものだが、退職金が労使の取り決めに過ぎないのに対して、
この保証金は中国の法律で決まっているそうだ。

また、地方政府の許可も必要で、会社の帳簿の調査が終わるまで
撤退を認めないため、長い時間がかかるという。

日系企業の中国進出を助けるコンサルティング会社は、
今や撤退の相談にも乗っているといい、「会社のいまの経済状況では
支払いができないので、そのまま逃げ出したい」などと相談をしてくる会社もあると話す。

電機部品を製造していたある会社も夜逃げ同然に撤退したという。

「クローズアップ現代」が社長に話を聞いたところでは、
経営難で工場を閉めることにしたが、従業員は退職金が全額支払われないことに反発し、
社長をホテルで20日間も軟禁状態にした。

社長は隙を見て逃げ出したが、この長期不在が響いて日本の本社も潰れたそうだ。
180:2013/12/15(日) 11:10:51.52 ID:
>>1
今頃www アホじゃないですか。
3:2013/12/15(日) 10:36:41.75 ID:
今まで見放さなかった寛大さに驚愕
55:2013/12/15(日) 10:47:25.70 ID:
>>3
中国と韓国に対する妙ちくりんな贖罪意識を刷り込まれた連中が、マスコミ、経営者、官僚、政治家やってるから
141:2013/12/15(日) 11:03:25.18 ID:
>>3
>>55
民主党政権時代までは、ニュー+で中韓の悪口を言うと必ず経済がどうとか工場は中国にとか言い出すバカが涌いたもんだが連中どこいったんだろな
中国官製デモやウォン高騰のせいで左遷させられたか?
157:2013/12/15(日) 11:06:20.48 ID:
>>141
ネトウヨ連呼は平気で嘘を言いまくりそのウソがばれるとまた知らんふりして別のもので
嘘をつきはじめる

いままでさんざん経験してきたことじゃん
4:2013/12/15(日) 10:36:56.31 ID:
未だに半数が有望と言ってる経済界って
間抜け過ぎ
7:2013/12/15(日) 10:37:23.25 ID:
ポル・ポト派がカンボジア人を虐殺したが自分は日本人なので抗議しなかった。
朝鮮労働党が朝鮮人を虐殺したが自分は日本人なので抗議しなかった。
中国共産党が中国人を虐殺したが自分は日本人なので抗議しなかった。
中国共産党がチベット人やウイグル人を虐殺したが自分は日本人なので抗議しなかった。

ヨシフ有田「ネトウヨ日本は謝罪するべきだ!再教育!」

そして虐殺者の手先たちによって思想言論弾圧が始まり
日本人が虐殺されたが、もはや手遅れだった。
10:2013/12/15(日) 10:37:57.90 ID:
人件費やらいじってたのは胡錦濤から。
判断が10年遅い。
51:2013/12/15(日) 10:46:04.54 ID:
いいよいいよー
インドネシアやマレーシア、時々行くけどほんと親日だし真面目だし
なにより常識が通じるよね
53:2013/12/15(日) 10:46:46.43 ID:
 中国はともかく韓国への投資は続けるべきだろ
62:2013/12/15(日) 10:49:22.36 ID:
うちは8年前に韓国から撤退した。
あいつらは働かん。
64:2013/12/15(日) 10:49:41.69 ID:
 ざまあみろだな。糞ジャップ企業www

就職氷河期世代の呪いが成就したようなもんだぜwww
メシウマww
68:2013/12/15(日) 10:50:29.20 ID:
>>64
へ?中韓がオワコンまっしぐらになってる状況だろ?
65:2013/12/15(日) 10:49:47.59 ID:
今後は中韓がASEANに圧力かけて日本を
孤立化させる工作に出るよ
そういう対策も考えているのかね
78:2013/12/15(日) 10:52:22.85 ID:
>>65
>今後は中韓がASEANに圧力かけて日本を
>孤立化させる工作に出るよ


中国は南シナ海で暴れすぎているからね
中韓よりも捏造して対立させようとする日本のマスゴミを注視した方が良いね
86:2013/12/15(日) 10:54:23.74 ID:
経団連軍団が訪中しても習に無視されて
コケにされても中国様々
経団連はクズ軍団
90:2013/12/15(日) 10:56:04.90 ID:
ASEINシフトは今ははインフラだけがまだまだネックだが
安い労働力とイキのよさが魅力だな

ここ数年でそこらへん変わるだろう
シナや韓国に支援してきたくらいのカネを
大胆にどんどん日本がそっちへ押し込めば効果絶大だろ

インドネシアは若い労働人口が潤沢で生活向上の夢のあるやつで溢れてる
115:2013/12/15(日) 11:00:09.90 ID:
>>90
インドネシアは急成長して中間所得者層がわんさか 出てきてる。
しかも人口は多く、未開発の資源もまだまだ多い

一時期流行ったイスラム原理主義も経済発展の陰に隠れた感じ。
134:2013/12/15(日) 11:02:46.00 ID:
>>115
それでシナスパイの朝日新聞が日本とインドネシアを離間させようと躍起なのか
95:2013/12/15(日) 10:57:11.25 ID:
中韓は儲けのためなら何でもする人達だから
文字通りの意味で何でも
それを扱いやすいと考えて中韓に工場出した経営陣は無能だわ
99:2013/12/15(日) 10:58:14.22 ID:

問:糞ジャップは通州事件と言い、
なぜ、痛い目に合わないあそこがキチガイだとわからないんですか?

アンサー:それは所詮黄色い猿だからです。歴史に学ばない猿だからです。
     

もう日本の企業の製品も買わねえよwww
次東南アジアで暴動起きたら、アフリカでもいくんですかね~(笑)

クソじゃっっぷw
145:2013/12/15(日) 11:04:00.41 ID:
>>99
アフリカには既に中韓の企業が進出してるんだが…
ちなみに例によって例のごとく問題起こしまくって地元民から嫌われてんぞ
104:2013/12/15(日) 10:58:42.11 ID:
ASEANにシフトじゃなく国内にシフトならいいんだが
中韓を利用したODA利権拡大でしかないからな
127:2013/12/15(日) 11:01:27.22 ID:
>>104
だなあ。この円安で企業の国内回帰が起きてくれればいいけど、
こなかったら輸入物価の上昇で国内は苦しくなるだけだからな。
ただ東南アジアとうまくやるには日本企業が現地に工場を作っていくしかないね。
160:2013/12/15(日) 11:06:54.80 ID:
>>127
東南アジアとうまくやる最大の方法は日本の内需個人消費を
増やして東南アジアからの輸入を増やす事だよ
工場だけ出しても輸出先がアメリカでは頭が上がらない対象はアメリカでしかない
消費税増税でODA増額なんて愚策もいいところ
187:2013/12/15(日) 11:13:09.93 ID:
>>153
中進国の罠を抜けたら大丈夫だと思う>インドネシア
問題はそれに見合う産業をこれからどう作れるか

>>160
国内消費は増えないよ?

・人口減
・増税
・物価高
・年金下がる・給与上がらない

と増える要因が無い。
だから内需系だった食品メーカーが昨今
外需系に転換してる
240:2013/12/15(日) 11:23:17.22 ID:
>>187
だからその政策が悪いと言ってるの
国内増税で海外にばら撒き
ASEAN取り込むのではなく経団連企業が
工場を建てやすくするためであり
官僚政治家はODA利権拡大のため
その負担がすべて日本の若者に来る
これは亡国への道だよ
252:2013/12/15(日) 11:25:44.07 ID:
>>183
推定だからねぇそれも。
また未開の奥地に行くと人はたくさんしたりして。。。

>>240
要はアベノミクス止めろってことかい?
これらはアベノミクスで加速されるものばかりだから
あと人口なんか産めよ増やせよみたいな旧時代的
なことしても増えないぞ?なんせ今の政権でさえ
それで移民入れるかといってるんだから
113:2013/12/15(日) 10:59:55.91 ID:
「隣の国だから仲良くしなければならない」などと言う根拠のない義務感にとらわれるのは辞めよう。

中国と韓国は100年前から、日本人とは相いれない考え方の国だ。福沢諭吉も指摘していた。

お前ら、お向かいさんやお隣さんがキチガイや暴力団でも親しく近所付き合いしようと思うか?

近くのキチガイより、少し離れた常識人だよ。台湾、インドネシア、フィリピン、タイ、インド、ベトナムと付き合おう。

これからは、中国と韓国とは無理に会談をしないで、距離をおけばよい。
会談はしても、相手の要望を聞く必要はない。のらりくらりとかわしておけ。
どうせ、ODAに返済されないだろうから。
118:2013/12/15(日) 11:00:32.55 ID:
このスレでチョンが火病ってるのは驚きだな

嫌いな日本企業が韓国から出て行くのは嬉しい事だと思うんだけど?
150:2013/12/15(日) 11:05:13.37 ID:
てか、183社が「中国は有望」とか馬鹿なの死ぬの?wwww
153:2013/12/15(日) 11:05:38.89 ID:
インドネシアは日本政府の動き次第では速攻GDPで韓国を抜き去るだろ
今でも韓国の真後ろなんだし、あと少しなんだから1年~2年後で抜くのも現実味がある話

国際条約を曲げるような韓国は、日韓条約のカネをとっとと返還させるこった
返還してから賠償してないとほざけ
161:2013/12/15(日) 11:06:57.70 ID:
あれ?
本社ごと中国に言ってた日本の大手メーカーさん??
どこにいったんでしょうか(笑)

さっさといけばよろしいのに・・・
176:2013/12/15(日) 11:09:57.04 ID:
国内の消費者からは日本のメーカーは日本の若者を見捨てた
クソ扱いだからな。
国内のメーカー品もまず買わねえわwどうせシナチョン製造だろうしな。
198:2013/12/15(日) 11:15:30.05 ID:
>>176
そのうち回帰すると思うんだけどね
だって、ASEANだって育ってくれば
中国と賃金面では同じような状態になるだろうし
あちこち設備作っても
国内雇用してもあまり変わらないってことになるんじゃないかなぁ
178:2013/12/15(日) 11:10:14.18 ID:
しかし日本が市場を作った後に
安価な模造粗悪品を売りたい
支那と朝鮮が狙ってる。
182:2013/12/15(日) 11:12:18.36 ID:
でも日経新聞は未だに「中国進出のチャンス!」とかやってるんでしょ?
183:2013/12/15(日) 11:12:37.94 ID:
インドネシアの人口二億だもんな
192:2013/12/15(日) 11:14:43.83 ID:
日本がさった後に、大市場となった欧米、韓国資本が入り、メシウマ。
日本の投資が実をつけたころをさらってく。
中国自動車市場で外国企業がシェア奪い合い
http://www.google.co.jp/gwt/x?hl=ja&client=twitter&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FMXWDLJgYr7
247:2013/12/15(日) 11:24:49.36 ID:
アホな中国共産党が支配しているかぎり、中国に投資するのは自殺行為。
汚染された空気と水、食料で、中国国民が生きられないのに、
しかも、その影響は既に出ていて、ひどくなるばかりだ。
利益は共産党に持って行かれ、消費者は半病人の国に旨味があるかいな。
200:2013/12/15(日) 11:15:44.83 ID:
震災後に電力供給が安定してる韓国と宣伝して
移転を勧めてたNHK番組あったわ
実際に移転した日本の中小企業は倒産したとかw
208:2013/12/15(日) 11:18:10.47 ID:
>>200
それが本当ならひどいな
安定してるって大嘘で実際は電力足りてなかったんだろwwww
234:2013/12/15(日) 11:22:19.44 ID:
>>208
原発の補修代をちょろまかして私服をこやしてたら事故って止めることに成った。
電力不足、いま韓国では家の中でビバークする為にテントがバカ売れです。
204:2013/12/15(日) 11:17:24.66 ID:
日米欧は基本どんどんシフトしていくだけだからなぁ
ここで世界が回ってるわけだけど条件悪くなったら次へ次へと行くのは自然
228:2013/12/15(日) 11:21:58.51 ID:
中韓北はいよいよやばくなってきたろうが。今回のクーデター
騒ぎは中国が仕組んだんじゃないの。クネの異常な擦りよりはそれを見越して
のこととか。面白くなってきました。
251:2013/12/15(日) 11:25:39.80 ID:
今頃気づいたのかよww韓国は世界から相手にされてないからガン無視でいいし
近隣の親日国と仲良くして中国包囲したほうがいいに決まってるだろ
259:2013/12/15(日) 11:26:47.72 ID:
made in PRCにすれば
まだまだ騙せるとか思ってるレベルの国だもん
254:2013/12/15(日) 11:25:50.82 ID:
最近ようやく一般人にも見えるようになっただけで
実は2005年ぐらいから激しくアセアンシフトしてるんだよ

その理由は2004年以降に激しい賃上げストライキが中国沿岸部で起きたのが発端です
この勢いに驚愕した日米欧のメーカーは、アセアン立地を真剣に検討するようになった

ところがアセアンは電力や道路などのインフラが弱いので
まず工業団地の整備から始めたわけだ

その成果あってアセアンの新規工業団地が本格稼働を始めたのが2008年ぐらいだ
この時点で販売すれば即時完売という大人気だったが
日本の新聞では隅っこのベタ記事扱いだったのはよく覚えている

2009年ぐらいになると逆に中韓の工業団地がガラガラという記事を見かけるようになる
すでにこの時点で中韓は投資対象からハズレ始めている

さらに2010年の反日賃上げストや2011年の尖閣暴動、
2012年の竹島上陸、2013年の識別圏設定など
もはや正常な経済活動は無理なのが鮮明になったわけですね

実際はこれらの問題が起きるよりはるかに前から
アセアンに逃避してるのが実態だよ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387071304/
関連記事

2013/12/16 08:30 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

