スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【報道】サンゴ事件だけじゃない 朝日新聞の誤報・虚報歴代ベスト5

1:2013/12/18(水) 11:43:35.07 ID:


日本のクオリティペーパーを自任する朝日新聞の紙面の質が年々劣化している。
一連の「従軍慰安婦」報道が世紀の大誤報であることは本誌で繰り返し指摘してきたが、
それ以外にも朝日新聞の誤報や虚報は少なくない。

今回、ジャーナリストの大谷昭宏氏や誤報のメカニズムを研究している
小黒純・同志社大学教授、本誌誤報検証シリーズでおなじみの楊井人文氏らに
印象に残っている誤報を聞き、本誌は総合的な観点から「誤報・虚報歴代ベスト5」を
作成した。



”殿堂入り”の「従軍慰安婦」誤報のほか、1位から紹介する。
>>2
に続く



2:2013/12/18(水) 11:44:13.90 ID:
>>1のつづき

■殿堂


・1991年8月11日付大阪朝刊
 「思い出すと今も涙 元朝鮮人従軍慰安婦を韓国の団体聞き取り」

・1992年1月11日付朝刊
 「慰安所への軍関与示す資料 防衛庁図書館に旧日本軍の通達・日誌」ほか


現在に至る「従軍慰安婦問題」のきっかけを作った。
慰安婦について〈「女子挺身隊」の名で強制連行〉などの事実誤認
や本人が嘘であることを認めた「吉田証言」を取り上げるなど、誤報を繰り返してきた。


■1位
・1989年4月20日付夕刊「サンゴ汚したK・Yってだれだ」

西表島近海でサンゴに「KY」と傷があったことを写真付きで報じた。
だが、傷つけたのは当の朝日記者と判明。

当初は、もともとあった薄い傷を撮影効果を上げるためさらに削ったと説明したが、
その後、無傷のサンゴに傷つけたことを認めた。

■2位

・1950年9月27日付朝刊 
「宝塚山中に伊藤律氏 不精ヒゲ、鋭い眼光 ”潜入の目的は言えぬ”」

団体等規正令違反で捜査当局が行方を捜していた
共産党幹部・伊藤律と数分間会見したという”大スクープ”だったが、
まったくの作り話だった。

3日後の社告で陳謝の上、全文を取り消した。縮刷版からも削除された。



NEWSポストセブン 2013年12月18日07時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/8357217/
3:2013/12/18(水) 11:45:19.54 ID:
>>1
の続き

■3位


・2005年8月21日付朝刊、22日付朝刊 
「郵政反対派『第2新党』が浮上」「追跡 政界流動 『郵便局守れだけでは』」

当時の田中康夫長野県知事と亀井静香氏が、郵政民営化に反対する新党を
結成する話をするために、8月13日に長野県内で会談したと報じたが、
そうした事実はなかった

記事では2人の会話のやりとりまで詳細に記述していた。

■4位

・1959年12月~60年1月 
北朝鮮帰還運動に関する一連の報道

〈帰還者にわく平壌 身ぎれいな町の人 立ち並ぶアパート〉や
〈働けば食える 浸透する政治〉などと題する特派リポートを立て続けに掲載。

北朝鮮を〝地上の楽園〟として紹介し続けたが、実態はその後明らかになった通り。

■5位

・1984年8月5日付朝刊 
「南京虐殺、現場の心情つづる 元従軍兵の日記、宮崎で発見」

日本軍元兵士が大虐殺の現場写真を持っていたと報じた。
12人の生首が転がっている写真など3葉で〈歴史的資料になるとみられる〉としたが、
この写真は日本軍とは関係なく場所も時期も違うものと指摘され、
朝日は写真に関する記述を取り消した。
17:2013/12/18(水) 11:51:11.83 ID:
>>4
2ch的には
「失語症躁鬱ニート部落民はとっとと首つって死ねよ」事件の方が衝撃的だったからな

あの2,3日間の2chは本当に静かだった
56:2013/12/18(水) 12:02:54.10 ID:
>>4
サンゴ事件って単なる捏造記事じゃなくて、正真正銘のマッチポンプ。
朝日の記者がサンゴそのものを損壊してるでしょ。
火事の記事を書くために放火して回るのと同じ。
60:2013/12/18(水) 12:03:43.33 ID:
>>4
おっしゃる通り。朝日の大きな誤報のはそんなに多くないよ。





得意なのは捏造とか印象操作だから
5:2013/12/18(水) 11:46:08.38 ID:
フジ産経グループの輝かしい歴史
http://unkar.org/r/history2/1138318404
6:2013/12/18(水) 11:46:15.10 ID:
いや捏造だろw
7:2013/12/18(水) 11:46:45.61 ID:
国会で喚問しようよ
9:2013/12/18(水) 11:48:16.42 ID:
久々にアサヒる新聞の唄を聴いた

18:2013/12/18(水) 11:51:22.00 ID:
朝日から捏造を取ったら何が残るんだよ
25:2013/12/18(水) 11:54:45.69 ID:
サンゴ事件が伝説になったのは捏造がバレるまで話を含めて
ただの誤報なら一時のネタで終わってるよ
26:2013/12/18(水) 11:54:52.75 ID:
マスゴミは何をやっても良いと勘違いしているからな
きっちりルールを決めて、確実に守らせなきゃ駄目だ
31:2013/12/18(水) 11:57:22.75 ID:
日付以外は捏造と思っておいたほうがいいな

しかしいわゆる日本にとって利益があった誤報ではなく、
全て特亜の飯の種にされてるあたりがどこの新聞社かわかるなあ。
33:2013/12/18(水) 11:57:41.18 ID:
記者クラブって誰得?って話
消えないのは現場が楽だから
働くの嫌なんでしょ奴ら
反日には精出すけどね
34:2013/12/18(水) 11:57:41.56 ID:
誤報じゃなくて全部捏造じゃんwww
こうだったらいいなって願望を記事にしてるだけ
40:2013/12/18(水) 11:58:36.93 ID:
北朝鮮が地上の楽園だとか良記事も書いてたんだな
47:2013/12/18(水) 12:00:32.11 ID:
誤報じゃなく嘘と捏造によるプロパガンダじゃねーか!
しれっとミスでしたみたいにしてるんじゃねーよ!!
48:2013/12/18(水) 12:00:40.59 ID:
●公的機関の記者クラブは早く解散しなさい
54:2013/12/18(水) 12:02:26.64 ID:
愚民を教育指導するには
捏造こそ仕事と信じている方々でしょ
55:2013/12/18(水) 12:02:35.22 ID:
最近、週刊誌の立ち位置が右寄りになっている様な気がするけど気のせいか
57:2013/12/18(水) 12:02:55.12 ID:
慰安婦がどう考えてもNo.1だろ

ここまで韓国と仲を悪くしたのは

朝日新聞の功績
68:2013/12/18(水) 12:06:17.90 ID:
2位の伊藤律単独会見記。縮刷版からも削除された、とあるが、
学生の時に図書館で確認したことがある。本当だった。
ただ単にその部分が真っ白になっているだけで、理由も何も
書かれていなかった。ごめんなさいも言えない奴なんだよな、本当に。
70:2013/12/18(水) 12:06:36.94 ID:
今も絶賛「プロパガンダ中!!」
【秘密保護法】芸人・庄司智春「ここ半年、オレたちの知らない所で、大事な事がどんどん変えられている」★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387330049/

捏造とか誤報とかの問題じゃない。
社の存在そのものが日本、国民にとって害悪。

潰れるのを待つのではなく、潰すべき。
71:2013/12/18(水) 12:06:47.01 ID:
朝日の従軍慰安婦捏造で日本の国益がどれだけ損なわれたか考えてみ?

朝日は即刻廃刊するしか無いわな
72:2013/12/18(水) 12:06:53.25 ID:
誤報てか悪意あるねつ造だろ
78:2013/12/18(水) 12:09:40.50 ID:
戦前から一貫して捏造報道だよ

大本営発表が悪いことになってるけど事実は朝日が盛りすぎて国民に戦争継続を煽った
79:2013/12/18(水) 12:09:54.30 ID:
5個で済まそうという根性が浅ましい。
80:2013/12/18(水) 12:09:55.81 ID:
あさま山荘事件の被害者の病室に盗聴器仕掛けたり、
宮内庁にスパイ送り込んだのはどこの新聞社だっけ
81:2013/12/18(水) 12:10:01.59 ID:
個人的には2位3位がある意味すごいと思う
大げさに書いたりとかってのは他でもあるかもしれんけど
全く存在しなかった事柄を会話まで捏造して載せるって
タブロイド紙以外でこんなことする新聞って他にあるか?
83:2013/12/18(水) 12:11:30.26 ID:
誤報とは違うがゾルゲ事件についてないのが残念だな。
84:2013/12/18(水) 12:12:04.18 ID:
朝日新聞に左翼・在日・朝鮮人・以外の日本人は就職してないのかな?
日本人を貶める嘘の報道をする会社に勤めていて疑問はわかないのかな?
朝日に入社=嘘つき捏造反日馬鹿、って恥ずかしいイメージしか無いんだけど。
89:2013/12/18(水) 12:13:52.65 ID:
誤報というより捏造の歴史だな
本当に新聞社のやることか?
90:2013/12/18(水) 12:14:15.43 ID:
>2005年8月21日付朝刊、22日付朝刊 「郵政反対派『第2新党』が浮上」「追跡 政界流動 『郵便局守れだけでは』」

>当時の田中康夫長野県知事と亀井静香氏が、郵政民営化に反対する新党を結成する話をするために、8月13日に
>長野県内で会談したと報じたが、そうした事実はなかった。記事では2人の会話のやりとりまで詳細に記述していた。


記事では2人の会話のやりとりまで詳細に記述していたwwwwwwwwwwwwwwww
95:2013/12/18(水) 12:19:04.98 ID:
そういえば支那での旧日本軍による毒ガス作戦の証拠写真&証言ってのもあったなぁ
毒ガスがモクモク上にあがってる写真だったw

勿論証言もウソ…のいつもの朝日新聞だった
96:2013/12/18(水) 12:19:09.26 ID:
・オウム事件で出動した、自衛隊科学防護班を物々しい装備呼ばわり

・犯罪捜査のための通信傍受に関する法律 → 盗聴法と言い換え
 同和ブサヨの野中とつるんで同法案を廃案へ追い込む

・北朝鮮礼賛

・中田英寿が「『君が代』ダサい」発言と捏造

覚えてる限りでブチ切れたのはこんなとこだな。
97:2013/12/18(水) 12:20:10.77 ID:
NHKと共闘を組んで捏造してるんじゃない?
99:2013/12/18(水) 12:22:14.78 ID:
>>97
一時期、朝日新聞がNHKが政治家にこびて放送を捻じ曲げてると
キャンペーンを張ったのにNHKが怒って、朝日新聞の広告が移るのが許せないと、
NHKがスポーツ中継を拒否するほど険悪だった
今は知らね
98:2013/12/18(水) 12:20:24.00 ID:
A級戦犯が合祀されている靖国神社に政府の人間が参拝するのは問題だ、と最初に言い出したのも朝日だよな。
100:2013/12/18(水) 12:22:56.47 ID:
NHK対朝日ってのもあったな。
あれ結局どうなったんだっけ?
104:2013/12/18(水) 12:24:28.94 ID:
>>100
裁判で朝日が負けてたと思った
101:2013/12/18(水) 12:22:57.60 ID:
朝日の体質なんだよね。
サンゴを傷つけて「サンゴを傷つけた悪い奴がいる!」
差別を受けているという被害者をでっち上げて「日本人は差別を謝罪して賠償をしろ!」
と騒ぐのが目的になっちゃってる。
103:2013/12/18(水) 12:24:18.86 ID:
朝日で捏造では無く誤報だったと言えるのは日付だけだろ。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387334615/
関連記事
スポンサーサイト

2013/12/18 05:30 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。