



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ファッション】バブル時代に流行したスタジャンや真っ赤な口紅の人気が再燃

1:2013/12/21(土) 08:43:02.55 ID:


"バブルファッション:じわじわと スタジャンが若者に再燃"

1980年代のバブル時代に流行したスタジアムジャンパー(スタジャン)などの
ファッションが若者の間で再燃している。

当時、青春時代を過ごした40?50代には懐かしい服装も、
現代の若者たちには新鮮に映るらしい。

ここ1、2年でじわじわと人気に火が付き、すっかり定着しそうな勢いだ。


2につづく



2:2013/12/21(土) 08:45:14.25 ID:
>>1のつづき



若者らでにぎわう福岡市博多区の大型商業施設「キャナルシティ博多」。
ストリート系のファッションを扱う「STUSSY(ステューシー)」では、
店内の目立つ位置に数種類のスタジャンを陳列している。

本田侑一郎(ゆういちろう)店長(28)は
「今年は男女問わずスタジャン目当ての客が増えている」

スタジャンの売り上げは前年11月同期比で10?20%増という。

スタジャンは、100年余り前に米国のスポーツ選手らが
練習用の防寒着として着用したのが始まり。

日本では80年代のアメリカンカジュアル(アメカジ)ブームに乗って
大流行した。

最近のデザインは当時より細身で、シックな色が人気という。

同市中央区のファッションビル「福岡パルコ」の女性向けショップ
「ROSE BUD(ローズ・バッド)」は
この冬、70、80年代に流行したアイテムに今年らしさを加えた。

丈が長めのタイトスカートやつばの大きな帽子などバブル時代のファッションを
ほうふつとさせる商品が並ぶ。

娘と訪れ「私も昔同じような服を着ていた」と懐かしむ母親もいるとか。

化粧品でも80年代に流行した真っ赤な口紅が人気。

博多区の博多阪急にある化粧品売り場「NARS(ナーズ)」では、
70本ある口紅のうち11本が赤系。

売り場に立つ松本歩美さん(22)は
「昨年まではベージュ系が人気だったが、今年は赤系を求める人が多い」
と言う。

若者のファッション事情に詳しい香蘭女子短大(福岡市南区)
ファッション総合学科の河地洋子教授(69)は

「バブル期の服にはデザイン力に勢いがあった。
 最近は大量生産のファストファッションが流行し、
 独創性がなくなってきており、若者が当時のファッションを
 目新しいと感じて取り入れるのではないか」

と分析している。

2013年12月20日 14時44分(最終更新 12月20日 15時19分)
http://mainichi.jp/select/news/20131220k0000e040249000c.html
3:2013/12/21(土) 08:47:19.83 ID:
景気が悪い時はイギリス風、
上向きの時はアメリカ風のファッションが流行るという、
はっきりした傾向がある。
6:2013/12/21(土) 08:52:00.07 ID:
>>3
車の色は、景気のいいときは白、悪くなると色がつくっていうけどね
バブル時代は大型駐車場1面が白色の車ばかりだった
4:2013/12/21(土) 08:48:23.10 ID:
>前年11月同期比で10?20%増という。

景気回復してんだから、それくらいの売り上げの増加は普通だろ
むしろ少ないくらいなのに、何でそれで世の中語って記事になっちゃうのかねw
5:2013/12/21(土) 08:50:22.13 ID:
スタジャンなんて定番じゃないの?
7:2013/12/21(土) 08:52:45.89 ID:
未だストーンウォッシュデニムのおれは勝ち組
8:2013/12/21(土) 08:55:18.26 ID:
>>7
未だケミカルウォッシュデニムのおれも勝ち組
13:2013/12/21(土) 09:30:57.98 ID:
貧乏期はミニで男を誘い
金持ち期はロングで余分な男を排除し
バブル期はボディコンで祭り状態となる生態
14:2013/12/21(土) 10:12:43.71 ID:
今のJKスカートの丈が短いのは貧乏期ってこと??
15:2013/12/21(土) 10:16:40.41 ID:
バブルの時って若いやつらはみんな好き勝手やってたよな。
特に音楽とかファッション。人目も人の意見も関係なし。
16:2013/12/21(土) 10:39:15.25 ID:
流行ってるんじゃなくて、流行らせたいんだろ。少しでも高いもの買わせたいから。
17:2013/12/21(土) 10:41:24.24 ID:
太眉流行らせようとした時点で怪しいなあと思ってたけど、やっぱりか
20:2013/12/21(土) 11:21:35.04 ID:
スタジャンも真っ赤口紅も嫌いです
なぜって あの頃を思い出してしまうから
21:2013/12/21(土) 12:02:59.48 ID:
なるほど。真っ赤な口紅にふと眉の、ブルック・シールズみたいな女性たちがまた闊歩するわけだな。
33:2013/12/21(土) 17:00:23.22 ID:
>>21
今だと、ミランダ・カーだな
22:2013/12/21(土) 12:12:19.00 ID:
当時のコカコーラのCMが好き
清潔感、裕福感、勢いがあって正にバブル。
23:2013/12/21(土) 12:22:51.35 ID:
>7と>8が大好きよ。
24:2013/12/21(土) 12:31:49.41 ID:
コートの丈も長くしてくれよ。

あんなチンチクリン着られんやん…
28:2013/12/21(土) 14:33:14.54 ID:
眉毛も太くしてみ さすがにできんやろ?
30:2013/12/21(土) 15:49:31.43 ID:
再燃ってこうやっておまいらが操作
してんじゃないか
頭大丈夫?
31:2013/12/21(土) 16:08:29.02 ID:
赤い口紅は美人でないと
似合いません
美人だともっと美しく見えるようになる
ふ。し。ぎ。
32:2013/12/21(土) 16:40:02.97 ID:
流行を作り出すのは電通のお仕事です。
39:2013/12/21(土) 21:01:03.43 ID:
いまの4ー50代の悪趣味なおっさんが悪趣味を若者に刷り込もうとして
今回も失敗するパターン。
カンリュウあたりから、ファッション文化が退化してるよ。
流行がまわって進化しているのではなく、退化。
41:2013/12/21(土) 22:16:38.49 ID:
今は特に流行らそうとしてるのが見え見えで、乗せられてる人が痛く見える世の中。
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1387582982/
関連記事

2013/12/22 03:30 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

