



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「新聞は時代遅れなの?」 朝日新聞が質問

1:2013/12/22(日) 15:23:43.45 ID:
新聞は時代遅れなの?:朝日新聞デジタル

「新聞を読もう」
と大学の講義や就活の現場でよく言われる。

だが、
「新聞は時代遅れ」
「インターネットなどオンラインの情報で十分だ」

という声が学生には根強い。


実際、まわりでも 新聞を毎日読む学生は少数派だ。
学生に新聞は必要か――。


  (つづく)



2:2013/12/22(日) 15:23:43.45 ID:
>>1 のつづき

私たち京阪神の9大学の学生新聞サークルが加盟する「UNN関西学生報道連盟」は
11月末、大阪市の朝日新聞大阪本社アサコムホールでシンポジウムを開き、問いかけた。


「学生×新聞」と題したシンポジウムを前に、連盟内の学生に尋ねたところ、
一般紙を毎日読んでいるのは50人中11人だった。

学生新聞を編集する団体でそうなのだから、他は推して知るべしかもしれない。

(中略)

小野さんや学生新聞の編集者ら5人が参加した討論で、
全員が新聞は必要だと答えた。

紙媒体の情報は、事実かどうか裏打ちされている、信頼性が高いという声が多かった。

オンラインの媒体は情報の出どころをたどるのが難しく、
情報の正否の見極めは簡単ではない。

「社会に出ると、自分の頭で情報を整理して提示する能力が問われる。
 新聞はその訓練をする教科書になる」
という意見も出た。

インターネットなどオンラインの媒体から様々な情報を得るのは、
携帯端末などの扱いに慣れた現代の若者の「得意技」だ。
断片的な情報をかき集めて、急ごしらえの理論武装をすることもできる。

だが、新聞には、新聞社が「これを読んでほしい」と選んだ情報が詰まっている。
プロの「編成力」に学ぶことはたくさんあるのではないか。
私たち学生が新聞を読むべき理由はそこにあると思った。

(立命館大3年 武田涼佑、李英浩

http://www.asahi.com/articles/CMTW1312212800001.html

  (おわり)
3:2013/12/22(日) 15:24:52.19 ID:
李英浩

新聞屋に頼まれて意見書いたの?
170:2013/12/22(日) 18:02:38.44 ID:
朝日新聞デジタルは情報の裏打ちがされてないってこと?
12:2013/12/22(日) 15:33:36.36 ID:
詭弁と煽動は学べるな

一応、もっともらしいと社会で受け取られているし
ネットの普及で化けの皮が剥がれつつあるが、まだまだ信頼してる人間は多い

>>1
にある学生みたいに
新聞社側で用意したサクラの可能性の方が高いだろうが
248:2013/12/22(日) 19:39:38.75 ID:
>>1
>>オンラインの媒体は
情報の出どころをたどるのが難しく、情報の正否の見極めは簡単ではない。


馬鹿すぎ。
新聞に載っている情報は辿れるのか?

情報源すべて教えられるか?

おまえ等のついた嘘に国民は長く騙されたよな。
最近はおまえ等が新たについた嘘がネット上の情報で簡単に暴かれてるし。

>>「社会に出ると、自分の頭で情報を整理して提示する能力が問われる。
>> 新聞はその訓練をする教科書になる」という意見も出た。


整理された情報で何を訓練するの?
356:2013/12/23(月) 03:42:32.17 ID:
>>1
>新聞には、新聞社が「これを読んでほしい」と選んだ情報が詰まっている。
それがね
3:2013/12/22(日) 15:28:13.19 ID:
何十年も残るという重要な利点はあるけど嘘書かれちゃなぁ
8:2013/12/22(日) 15:31:59.70 ID:
(他国と通じた)新聞社が(日本人の洗脳のために)これだけは読んでほしい
という反日売国記事だもんな
15:2013/12/22(日) 15:35:00.84 ID:
新聞社が「これを読んでほしい」
  従軍慰安婦
  特定秘密保護法
  安倍叩き
  オスプレイ 軍靴の音が アジアで孤立
18:2013/12/22(日) 15:37:15.63 ID:
新聞社の記者の感想文なんか読んでもためにならんのよ。
2chの落書きと同じレベルだ。
事実だけを捏造しないで記事にしたら読んでやる。
36:2013/12/22(日) 15:45:24.58 ID:
「これを読んで欲しい」ってサヨクの押し付けだろ
148:2013/12/22(日) 17:19:22.21 ID:
朝日は特定秘密の選定を誰がチェックするのか?と息巻いてたが
朝日の記事の真実性をチェックする機関って今まで存在しなかったよな

ようやくネットの時代になって歪曲、捏造が暴かれただしたけど
実際今の政府のほうがマスコミより信用出来ると考えてる国民も
多いんじゃないの?
164:2013/12/22(日) 17:49:51.19 ID:
TVが出た時点で新聞はオワコンだったんだけど
新聞に番組紹介のラテ欄を導入することで
TVガイドとして生き残っていただけだからなぁ

今じゃ新聞は、読む側から見たら商品価値は皆無で購読料収入は下がり続け
スポンサー側から見ても利用価値がどんどん下がって
紙面広告収入も下がり続けている

TVのように購読料は無料にして、すべての世帯に配達することで
紙面広告で稼がないと、まず生き残れない・・・・と、

3年前に市場の近くの新聞社にコンサルを頼まれた時に進言したら
商売がうまくいかなくてなんとかならないかと相談してきたクセに

ふんぞりかえって話し聞いていたあちらさんのひとり、販売局長が
「ウチをフリーペーパーにしろというのかっ!」と烈火の如く怒り出した

そのときウチの部長は
「フリーペーパーの何が悪い、
 たいして変わらない内容なのに購読料なんか取っているから新聞は売れないんだ
 新聞はそもそも言論機関、売れなくて声が届けられない段階で、本末転倒です」


と、冷静にピシャッと言い切ったけど、
結局、その日を境にしてコンサル契約は終了となった
167:2013/12/22(日) 17:55:43.68 ID:
>>164
言論を届けたいから新聞を作るのではなく、
言論を「作りたいから」新聞を作っているからだな。

コンサルにまず要件を伝えるところから間違ってる。

契約終了して当然だし、むしろ良かったんじゃね?

自己欺瞞から要件が出てるようなクライアントじゃ
コンサル側が何言っても無駄だし、難癖つけられるだけ損だよ。

その糞新聞屋にかまけてる時間でもっと見込みのあるクライアントの案件を
こなしたほうが実績にもなるし、クライアントも幸せになる。

部長さんの判断は間違ってないと思うよ。
169:2013/12/22(日) 18:01:45.20 ID:
>>167
っつーかさ、コンサルに頼む時点で終わってるんだよ
新聞のクセに情報収集&分析能力ありません・・って話しじゃん

ウチの部長は、それも会議の時に言ったんだけど
あちらさんは、頭から湯気出してた(^_^;
177:2013/12/22(日) 18:21:31.35 ID:
>>169
ここ数年で学んだことだけど、業界大手ってところほど根幹の知識が足りてないよ。
ブンヤなら裏付け作業ができないし、ネットならネット技術がわかってないし。

そんでもってそういうとこほどコンサル頼むんだよね。
曰く、「我が社の優秀な人材をもってしてもこの問題を解決できないから、
専門家に金払ってみてもらう」みたいな。

そもそもそこが違うんだよね。
コンサルって「専門知識がないからお金払ってその専門知識を買う」感じじゃん。

ところが中途半端に知識のある奴が
労せずしてさらに上の段階の知識を扱おうって話になるから、
馬鹿なクライアントが増えてるんだよ。

料理に例えれば

「アタシ、ホワイトソースとアスパラと鶏肉が好きなの。
 だから材料買って来たんだけど、どうしてもブイヤベースにならなくて困ってるの。
 なんとかして?」

って聞かれてるようなもん。

こっちが「いや、素直にホワイトシチュー作れよ。それはそれなりに売れるよ?」
っつっても「何言ってんの?今時代はブイヤベースなんだよ?馬鹿なの?死ぬの?」
って返ってくる。

そんなかんじ。
181:2013/12/22(日) 18:28:46.57 ID:
>>173
朝日デジタルといえば「その日(前日)閲覧された朝日デジタル記事TOP5」
ってのが朝日夕刊一面にあるんだけどさ

秘密保護法案関連記事で一面二面三面政治面オピニオン面社会面埋め尽くしても
HP上では全然読まれてなくてランクインされてなかったのな
特に法案可決後とか名前すら出てこない状態で

新聞が伝えたいことと読者が読みたい記事ってこんなに違うんだなと
そりゃ多少は違っていて当然むしろそうあるべきなんだろうけど
ここまで露骨にギャップ見せちゃったらもうダメだろ
187:2013/12/22(日) 18:38:41.44 ID:
広く浅く情報が欲しい人はネット
深く狭く情報が欲しい人は新聞
190:2013/12/22(日) 18:42:01.27 ID:
>>187
新聞のどこが深いんだ?(-.-)y-~
193:2013/12/22(日) 18:42:59.59 ID:
でかすぎる
一般紙もタブロイドサイズでいい
201:2013/12/22(日) 18:47:28.74 ID:
>>193
・・・というと、「バカにするな」と新聞社は必ず怒り出す(^_^;

コンサル会議でウチは、無料全戸配布だけじゃなく

ラテ欄で、TVでいつ何が放送されるか紹介する手間があるなら
新聞のどこに何が書いてあるかがわかるように、毎日目次を載せろ
とも進言したんだけど

それも「ウチを週刊誌と一緒にすんなっ!」って怒り出したもん(^_^;
199:2013/12/22(日) 18:45:33.27 ID:
朝日新聞と毎日新聞は糞週刊誌と同等の
三流反日新聞!定期購読している人が居ると
いうのが信じられない。反日・在日は死んで欲しい!
205:2013/12/22(日) 18:50:47.03 ID:
>>199
毎日やサンケイは、読者が減りすぎて、
もう「本当にその新聞を読みたい人」しか買わなくなっているから
新聞社自体も開き直っていて、言いたいことを言う
「言論機関」としての姿を取り戻しつつあるから

新聞社としては、まだマシだよ

書いてあることに共感出来るか出来ないかは別として
210:2013/12/22(日) 18:54:20.42 ID:
>>205
朝日だって教員と定年後無職と団体職員( 向けの「言論機関」じゃない
内容はともかく

クォリティペーパーwと自称しなくなって久しいし
216:2013/12/22(日) 19:02:21.14 ID:
思い上がりすぎ。勝手に国民の代弁者気取るのやめろ
225:2013/12/22(日) 19:07:17.31 ID:
愛知県民にキチガイ多い理由が分かった
県民のホトンドが中日新聞読者
怖いだろコレ
232:2013/12/22(日) 19:16:41.70 ID:
時代遅れかどうかという以前に、ウソを書いて金取ってる時点で。
235:2013/12/22(日) 19:20:17.51 ID:
>>232

「価値観」「情報」を一括管理するなかで、嘘が必然的に生まれてくるからな

かつての

「共産主義国に戦争は無い」
「中国に蠅は居ない」
「(ポルポトの)アジア的なやさしさ」


とか朝日新聞の名言あったよね

彼らは日本社会の支配者であるが故に嘘を常習的に吐くんだよね、
そうしないと支配者で居られないから
256:2013/12/22(日) 19:47:09.68 ID:
メディアとしての新聞は完全に時代遅れ

だけど膨大な情報を収集し記事を起こし紙面を編集し印刷し全国の家庭に届ける
これをわずか24時間ピッチで正確に遂行し続けるモンスターシステムが
完成しちゃってるから

なかなか悩ましいよね
262:2013/12/22(日) 19:58:44.90 ID:
もう少し中立で、もう少し在来日本人の事を考えてくれる新聞があればなー
266:2013/12/22(日) 20:19:04.74 ID:
>>262
人の手が加わってる以上完全な中立はありえないから
それぞれが自分のポリシーを明確にしてくれれば読者も情報の取捨選択がしやすい
私は中立でジャーナリズムに則り真実を~とか言ってる連中が一番たちが悪い
263:2013/12/22(日) 20:06:23.04 ID:
ネットの黎明期にメディアは何とかこれを取り込んで利用しようとしたよね

でも「どうにもこれは制御できない」と悟ってからひたすら叩いてきた


「何れはネットを無視できなくなるよ?そんなに敵視していいの?」
と言う声もあったが省みずにここまでひたすら叩いてきた

そのせいでネットの世論は当然のごとくマスコミを蔑視・軽視するようになった
その論調の中に新世代が順次参加し始めて今や40代以下なら日常的に
ネットを利用する世の中になってしまった

散々忠告されてきたのに己の態度を改めなかったマスコミは
沈むべくして沈んでるんだろ
275:2013/12/22(日) 20:39:54.92 ID:
Newsとしての役割、まあ前日の夕方~深夜の話題を刷って翌朝配ってもIT技術
ツイッターなどによってもはやリアルタイムで双方向で出来る時代に牧歌的だよな、
全然Newではないだろうw

まあ、今まで通り機関紙してアジテージでも載せているのがお似合いだろうな~

新聞読んで世の中を把握してる的な発想のは団塊で終わりだろw
280:2013/12/22(日) 21:03:47.58 ID:
>>275
マスコミ業界人が最後まで残ると思ってるのは「前衛知識人としての立場」だからな
エリート様はお前らネットの一般人よりも常に優れてるんですよって話

本当にそうだろうか?といつも思うけど
新聞を見て作り手の知性とか感じた事って無いんですけどね、隙あらば謀略を仕掛けようって悪意は感じるけど
286:2013/12/22(日) 21:21:54.00 ID:
朝日新聞は余りにも韓国、中国寄り

韓国中国の言い分ばかり

日本人の味方ではない、
287:2013/12/22(日) 21:27:38.36 ID:
マスゴミの人間が、世間とのズレを認識してないのが問題だよな
10年~20年ぐらいズレてるんじゃないか
295:2013/12/22(日) 21:54:33.17 ID:
新聞無くなったらだれがニュース集めるんだよ
2chの記者がやってくれるのか?
297:2013/12/22(日) 22:05:32.34 ID:
こんな能天気ならマスゴミは自分たちをゴミと自覚するまであと5年かかると思う。

ネットなんてマスゴミより頭いい人がたくさんいて、
そいつらが意見をバンバン書くんだから、記者ごときじゃ敵うわけないだろ。
302:2013/12/22(日) 22:13:35.27 ID:
>>297
頭良いかはともかく、3人寄れば文殊の知恵って言葉があるからな

書きたいこと、書けることがある時だけ書き込む大人数のお前らと、
どんな状況でも書かなきゃいけない少人数のプロじゃ、
前者の方が圧倒的に知の深みがあるわ
307:2013/12/22(日) 22:20:03.03 ID:
>>302
だからこそ、「イデオロギー」に依ってしまいがちって話なんだろうな

それが昔はマルクスレーニン主義、80年代以降は反日主義をリベラルと
自称したようなイデオロギーに

そういうイデオロギーに頼って、本当の意味での思索なんて放棄してるから
ああいう記事ばかりになる
310:2013/12/22(日) 22:27:12.49 ID:
>>307
まあ、偏ってても赤旗やアメリカメディアみたいに偏ってることが前提で
出版してたら読む価値あるけどな

朝日は何もかもが中途半端
311:2013/12/22(日) 22:29:32.67 ID:
>>310
朝日新聞が依ってるイデオロギー自体の問題なんだろうね

彼らの自称するリベラルって、反国家主義・アナーキズムなんだけど、
「でも福祉は重要だ」とか言い出すから変な話になる


なんでそんな事に成ったかと言えば、今の朝日新聞の立場、
戦後日本社会の支配者であるという
歪な事実から逆算されたご都合主義だからに他ならない
95:2013/12/22(日) 16:20:15.43 ID:
網戸に貼って掃除機かけると
あらビックリ超キレイになる
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1387693423/
関連記事

2013/12/23 06:32 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

