



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

天皇陛下「天皇という立場は”孤独”とも思える。皇后が私の安らぎである。」

1:2013/12/23(月) 14:35:37.96 ID:
天皇陛下80歳…「先の戦争」最も印象に

天皇陛下は23日、80歳(傘寿(さんじゅ))を迎えられた。

これに先立ち、皇居・宮殿で記者会見し、80年を振り返り
最も印象に残っていることとして「先の戦争」を挙げられた。

天皇という立場について「孤独とも思えるもの」と自ら明かしつつ、

「結婚により、皇后が寄り添ってくれたことに安らぎを覚え、
 これまで天皇の役割を果たそうと努力できたことを
 幸せだったと思っています」

と述べられた。

>>2 につづく



2:2013/12/23(月) 14:35:37.96 ID:
>>1 のつづき

陛下は、即位10年の記者会見で、「私は戦争のない時を知らないで育ちました」と話されている。

3歳だった1937年7月に盧溝橋事件が起き、終戦は11歳の時だった。
今回の会見で陛下は、昭和戦争で310万人の日本人が犠牲になったことに改めて触れ、

「夢を持って生きていた多くの人々が若くして命を失ったことを思うと
 本当に痛ましい限りです」


と述べられた。

戦後、平和と民主主義を守るべき大切なものとして憲法を作り、
荒廃した国土の復興に尽くした人々に「深い感謝の気持ち」を示された。

陛下は皇后さまと、沖縄や硫黄島、米サイパンなどへ慰霊の旅を続け、
被災地にも多く訪問されている。

会見では、
「大きな災害にも人と人との絆を大切にし、
 冷静に事に対処する人々が育っていることを本当に心強く思っています」

と話された。

これからの人生についてとの質問に対し、
「すでに80年の人生を歩み、やや戸惑っています」
と話した上で
「年齢による制約を受け入れつつ、できる限り役割を果たしていきたいと思っています」
と述べられた。

http://news.livedoor.com/article/detail/8371816/
3:2013/12/23(月) 14:37:05.87 ID:
    ___
   ,;f     ヽ         
  i:         i   ありがたやありがたや
  |        |  ///;ト,
  |    ^  ^ ) ////゙l゙l;   
  (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |   
  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ
/  \ \ ̄ ̄ ̄../   / .|
4:2013/12/23(月) 14:38:33.02 ID:

税金で飯食ってただけなのに偉そうだな
7:2013/12/23(月) 14:41:20.91 ID:
先人に感謝

>>4
死ね
5:2013/12/23(月) 14:39:52.26 ID:
love
6:2013/12/23(月) 14:41:00.05 ID:
いい嫁さんもらって良かったな
慈しみ合って正直うらやましいよ
8:2013/12/23(月) 14:42:04.59 ID:
かっけーな
9:2013/12/23(月) 14:42:24.61 ID:
行きたい所に
自由に行ける
一般人が一番か(^.^)b
10:2013/12/23(月) 14:42:55.35 ID:
天皇祝う
11:2013/12/23(月) 14:43:22.59 ID:
天皇って何かしたっけ?
国家神道もオウムと似たようなもんでしょ。
信者が勝手にありがたがっているだけ。
21:2013/12/23(月) 14:59:48.22 ID:
>>11

一千人の外交官より一人の天皇陛下の外交が
どれだけ意味があるか、
どれだけ有意義か考えた事ないんだろうな。

お前みたいな馬鹿は...
12:2013/12/23(月) 14:43:35.39 ID:
あんなに人格が優れた素晴らしい人なのに
他人に対して敬語を使うことすら許されないんだもんなぁ
13:2013/12/23(月) 14:43:40.86 ID:
天皇陛下マンセー!\(^o^)/
14:2013/12/23(月) 14:45:07.97 ID:
一般人の言う孤独とは違うんだろうな。
15:2013/12/23(月) 14:45:28.46 ID:
人前では爆笑とかできないだろうし、つらいと思うわ
16:2013/12/23(月) 14:46:13.82 ID:
我々貧困層を
権力の権化からお救いください陛下
20:2013/12/23(月) 14:58:27.83 ID:
陛下の人柄の良さは史上類を見ないな
22:2013/12/23(月) 15:00:00.86 ID:
そういえば誕生日か!
おめでとうございます。
浮腫とか出てるけど元気に長生きして下さい。
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1387776937/
関連記事

2013/12/23 08:31 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

