



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【国際】「天使に翼はない」カトリック天使学者の見解

1:2013/12/24(火) 11:38:18.17 ID:
★「天使に翼はない」
カトリック天使学者の見解

2013年12月23日 19:12
発信地:ローマ/イタリア

【12月23日 AFP】

天使は実在するが、翼はなく、光の筋のような存在だ――ローマ・カトリック
教会の最上位「天使学者」が、このような見解を発表した。

昨今のニューエイジ(New Age、精神世界・スピリチュアル)ブームにより
天使人気は再燃している。

「キリスト教における天使は再発見されている」

と、レンゾ・ラバトーリ神父は伊ローマにある華やかなフレスコ画に彩られた
ルネサンス様式のカンチェッレリア宮(Palazzo della Cancelleria)でAFPの取材に語った。

ラバトーリ神父はさらに、「天使の存在を感じるほどには、その姿を見ることはない」
「クリスタル製の花瓶で屈折した太陽光に少し似ている」
と語った。(以下略)

http://www.afpbb.com/articles/-/3005534
前 ★1が立った時間 2013/12/23(月) 20:09:35.03
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387796975/



12:2013/12/24(火) 11:42:33.30 ID:
>>1
架空の存在なんだから羽があるでいいだろ
150:2013/12/24(火) 12:31:51.27 ID:
>>1
ピンの頭の上で踊れる天使の数については修正があるのかな?
17:2013/12/24(火) 11:44:50.41 ID:
学者なら明確に認識できる証拠とソース提出して。どうぞ。
226:2013/12/24(火) 13:22:53.45 ID:
>>17
= 科学病患者
18:2013/12/24(火) 11:44:54.52 ID:
天使とか天使にに翼がないとかマジで言ってる人間の脳にはお花畑が
あるのだろう。
134:2013/12/24(火) 12:23:10.20 ID:
>>18

言うまでもなく天使および天使の翼は存在するが、
人間の脳にはお花畑なんかないだろう。
27:2013/12/24(火) 11:48:48.26 ID:
鳥の翼は手が進化してできたものだから、二本の手と翼を同時に持つ天使は生物学的にありえないのだよ。
54:2013/12/24(火) 11:55:36.93 ID:
>>27
人間ごときの常識で
上位存在である天使を計ること自体がナンセンス
35:2013/12/24(火) 11:51:56.41 ID:
(-_-;)y-~
イスラム神学者がキリスト教をバカにするのにうなずけそうや。
52:2013/12/24(火) 11:54:57.48 ID:
>>35
イスラム教も天使の存在を公認してますが
ナニか?
93:2013/12/24(火) 12:06:59.94 ID:
>>52
やーらーれーたー!
\(^o^)/

イスラム神学者だけはまともかもしれんと、かすかに信じていたのに。
イスラム神学者も天使について真剣に議論するなんて…
46:2013/12/24(火) 11:54:20.54 ID:
今頃になって設定変えるなよ!どんなご都合主義だよ。萎えたわ。もう聖書読まねえ。
53:2013/12/24(火) 11:55:11.39 ID:
天使学者(^ρ^)「天使は実在するが、・・・」
100:2013/12/24(火) 12:09:11.01 ID:
天使に翼はない → 俺たちにも翼は無い → 俺たちは天使だ
107:2013/12/24(火) 12:11:02.28 ID:
>>100
珍しく納得w
111:2013/12/24(火) 12:12:51.95 ID:
>>100
でも、天界にいない→追放された→
143:2013/12/24(火) 12:26:56.83 ID:
>>111
_______               ________
(_____   \    ⊂⊃      /    ____)
   (_____  \  ∧_∧  /   ____)
      (____  \< `∀´>/ ____)
         (_____⊂    ⊃____)
                | | |
                (__)_)

             【堕天使 モラエル】
102:2013/12/24(火) 12:09:44.08 ID:
あと俺のカンだと頭の上の環もない
104:2013/12/24(火) 12:10:43.87 ID:
>>102
えー…
113:2013/12/24(火) 12:13:49.86 ID:
設定をコロコロ変えてはいけません
117:2013/12/24(火) 12:15:33.75 ID:
>>113
時々驚くほど中二な設定がある
114:2013/12/24(火) 12:14:06.69 ID:
あれはある日の夕暮れ時の出来事だった。
突然空が光ったかと思うと無数の光が回転しながら僕の上にやって来たんだ。

そして光の筋が私を包んだところまでは覚えているのだが、
気がついたらベットの上にいた。

あれは一体なんだったんだろうか?
118:2013/12/24(火) 12:15:37.05 ID:
>>114
それ、てんかんの発作や
124:2013/12/24(火) 12:18:49.47 ID:
「だって私の妻には翼は無いだろう?」
って付け加えたらカッコいいのに。
129:2013/12/24(火) 12:20:54.16 ID:
もし天使が頭のハゲた色黒で毛深くてタバコ臭いオッサンだったら嫌でしょ?

だから羽の生えて頭に輪のついた裸の赤ちゃんでいいのw
151:2013/12/24(火) 12:33:17.12 ID:
>>129

人型をやめればなんでもいいよwww
157:2013/12/24(火) 12:40:51.82 ID:
この人達はどこまで本気で信じてるのか興味がある。
216:2013/12/24(火) 13:15:18.93 ID:
>>157
> この人達はどこまで本気で信じてるのか興味がある。

信じているかどうかはべつにして、本気で議論はしているだろうね。

たぶん「神性は質量を持つか?」みたいな討論の結果だと思う。
神性=質量を持たない → 天使=太陽光のようなもの(光子の質量は0)、という流れかな?

スコラ学ってそういう学問だから。
とても論理的だけれど、前提がファンタジーだから無益な結論しか出てこない……
158:2013/12/24(火) 12:41:52.66 ID:
そもそも天使とか居ない。
聖書はフィクション。
はい、次。
159:2013/12/24(火) 12:42:57.01 ID:
>>158
NORADが血眼になって追いかけてる爺はどうなんだよ!
184:2013/12/24(火) 12:55:23.44 ID:
>>159
そういや今夜だな。ジジイの追跡。
185:2013/12/24(火) 12:55:52.14 ID:
天使は人間が死ぬ時に空から降りてきて天国へ導く存在

それって死神となにが違うんだろ。
190:2013/12/24(火) 12:58:59.29 ID:
>>185
ドラゴンズクラウンか
193:2013/12/24(火) 13:00:03.61 ID:
>>185
上へ連れて行かれるか下へ連行されるかの違い
ついでにキリストが25日に誕生した明確な記述は聖書にはない
ユダのネーム持つ俺が言うんだから信じる者は巣食われる
186:2013/12/24(火) 12:56:31.21 ID:
天使でよく分からないのが四大天使のヒエラルキーだな

大天使って天使の中じゃ下っぱなのになんで天使の長みたいな扱いなんだ?
196:2013/12/24(火) 13:01:50.84 ID:
>>186
サタンとの戦いで功績を上げたから、ミカエル達大天使は、
最上位まで出世したって説と

上位天使は、神の世界の仕事。
大天使、天使が人間界の仕事で、
4大天使は、大天使、天使グループだけのまとめ役って説がある。
209:2013/12/24(火) 13:09:47.54 ID:
キラキラネームで天使と書いてえるふと読ませるのがあったな。
エルフも翼はないのか?
212:2013/12/24(火) 13:10:12.70 ID:
カトリックとプロテスタントってどう違うの?
教祖は同じキリストなんでしょう?

喧嘩しないの?
252:2013/12/24(火) 14:06:40.50 ID:
>>212
神様がバチカンにいると思ってる人と
神様はどこの教会にもいると思ってる人の違い

ちなみに仲良くないはず
224:2013/12/24(火) 13:20:21.43 ID:
天使学者ってなんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
くだらねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
237:2013/12/24(火) 13:34:32.77 ID:
よく考えたらただの天の使いなんだんだよなぁ
その辺にいたりしてな
242:2013/12/24(火) 13:46:27.95 ID:
>>237

俺はここにいるし
お前はそこにいる

たったそれだけの話だ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387852698/
関連記事

2013/12/24 06:30 | 国際COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

