



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【南スーダンPKO】 韓国への弾薬提供したら韓国側は非公表を要請!でも日本が公表!

1:2013/12/25(水) 02:13:47.58 ID:
政府が23日、南スーダンのPKOに参加している
韓国軍への銃弾提供を決めたのは
「緊急の必要性・人道性」があると認めたからだ。


治安情勢が悪化する南スーダンでは、
自己防護や避難民を守るため、部隊が武器使用を
迫られる可能性が増している。

情勢不安定な地域でのPKOには一定の武装力が
不可欠という国際的常識に 沿った判断といえる。

また、安倍晋三政権にとっては、「積極的平和主義」を国際社会にアピールする狙いもありそうだ。


「そもそもPKO参加国は自前で必要な装備を携行するのが原則で、こんな要請は想定していなかった」


防衛省幹部が話すように、政府にとって今回の要請は想定外だった。

(つづく)



3:2013/12/25(水) 02:15:02.30 ID:
>>1のつづき

PKO協力法が審議された平成3年の国会答弁などでも
「弾薬提供は想定しておらず、要請されても提供しない」
との見解を示してきた。

武器輸出を事実上禁じた武器輸出三原則などに抵触するとの判断や、
自衛隊の海外活動への抵抗感が、いま以上に強かったことも背景にあったとみられる。


ただ、今回は人命にもかかわる緊急事態。PKO協力法の規定そのものには
提供物資の制約はないことから、政府は「緊急事態における例外的措置」として
三原則の例外とし、事実上、過去の見解を改めた。

現地情勢を踏まえれば妥当な判断といえる。


関係者によると、韓国側は提供を公表しないように要請してきたというが、
官邸主導で提供と官房長官談話による公開を決めた。

迅速な対応は、国家安全保障会議(NSC)の存在意義を示す機会にもなった。

ただ、国民にとって分かりにくい説明であることは否めない。

武器輸出三原則は、これまでも弾道ミサイル防衛システムの日米共同開発など、
個別の案件ごとに例外を設ける対応を重ねており、
「その都度、例外化するやり方は限界に来ている」と指摘されてきた。


今回の対応も、そうした過去の対応の枠内を出ていないともいえる。

安全保障法制の抜本見直しを進める安倍政権として、
分かりやすい原則を示すことが必要となりそうだ。

  (おわり)

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131224/plc13122408180003-n1.htm

前 ★1が立った時間 2013/12/24(火) 14:00:48.42
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387895042/

638:2013/12/25(水) 05:41:13.24 ID:
>>1
また面子がぁとかで非公開で弾丸くれとかって事か!?
どんたけみっともない国なんだよkoreaって、しかもその後の展開が
貰ったんじゃない借りた、直ぐ返した、そもそも緊急じゃねぇしとか

koreaって最低だな、日本が甘いから付け込んでるんだろうが
だがkoreaが最低でなければ起こらない話だからな┐( ̄ヘ ̄)┌
657:2013/12/25(水) 05:45:06.70 ID:
>>638
現場の安全のために事後公開したかったんだろ。

日本は法律が未整備だから公開しなきゃなんなかった。

弾薬1万発ってすぐ無くなる量だからね…
敵にしてみりゃ攻め込むチャンスのタイミング。
663:2013/12/25(水) 05:47:12.98 ID:
>>657

その1万発すら無いと思われてるのとどっちがいい
2:2013/12/25(水) 02:14:43.08 ID:
スレ立て乙で~す



The Korea Times: "Korean troops in S. Sudan get ammo from Japan, US"
>"…it[※UNMISS] recommended the United States and Japan…" Kim said.

「防衛力強化したいからUNMISSに弾薬を要求したら、UNMISSは
 互換性のある弾薬を使っているアメリカと日本を薦めてきた」

と、キム氏[※韓国防衛省のスポークスマン]は述べた。(※俺的超要約)



どこかの日本メディアの記事で、
「日本へは要請していない、UNへ要請したんだ」と韓国は述べた、
と書いているものがあったけど韓国メディア(だよね?)が上みたいに
書いているんだから、明らかにアメリカと日本からもらうって分かってたんじゃん。

(もちろんその程度は言われなくても分かっていたはずだが、
日本へは要請していないというのが屁理屈という意味で
7:2013/12/25(水) 02:18:15.41 ID:
【PKO】日本からの支援受けて実弾装填した韓国軍 C-130輸送機に実弾や
キムチなどの副食を載せて現地に送ることに★2[12/24]

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387868548/

キムチだけは、
絶対に無くてはならない国民ですね。
12:2013/12/25(水) 02:20:34.04 ID:
>>7
キムチは奴らにとっての精神安定剤みたいなもの。

武器を積むスペースを占有してでも必要と見える。
長らく喰ってないから発狂間近だ
934:2013/12/25(水) 06:35:49.58 ID:
>>21
キムチを食べられないと発狂するし、キムチを食べると発狂する
28:2013/12/25(水) 02:27:42.16 ID:
しかしそうまでして何で日本なんだ
他の参加国におねだりすれば良かったのに
ひょっとして断られたの?
46:2013/12/25(水) 02:34:53.34 ID:
韓国 「武士の情け」「韓国の恥」ゆえに、内緒にしてもらいたい
日本 機密法を立ち上げたのだから、国民の知るべき事は知らせる意味で発表

こんなところのようだな
63:2013/12/25(水) 02:39:12.09 ID:
>>46

日本の特定秘密保護法に批判的だった韓国の事だ、

公表しないでくれと頼んでおいて、後でマスコミにリークして
特定秘密保護法を野党・マスコミに叩かせる腹積もりだったのは
見え見えなんだけどね。
66:2013/12/25(水) 02:40:14.19 ID:
>>63
深読みしすぎw
81:2013/12/25(水) 02:43:07.61 ID:
>>66
深読みではなく、それくらいの事をしてくるのが韓国、それに乗っかるのが日本の野党とマスコミ。

今までの経験から、安倍内閣もそう判断したから公表したんじゃね?
103:2013/12/25(水) 02:49:19.15 ID:
>>77
銃弾の数まで公表したのは日本のマスコミへの牽制だね。

韓国軍の銃弾・弾薬の数量の見当がついてしまった。
これにより、攻撃受けて韓国軍と民間人に死傷者がでたら、日本のマスコミの責任でもあるからね。

石破の言ってた事態に近い状況が出来たね。
174:2013/12/25(水) 03:13:11.57 ID:
>>103
>>131
アメリカも公表してるんだが…

15,000発の弾で25日まで持つような状況で、公表した方が安全と踏んでるんだろ
反乱軍の戦車はまだ韓国軍の所まで来れなくて、銃持った敵だけが問題という状態かな
48:2013/12/25(水) 02:35:06.68 ID:
関係者によると、韓国側は提供を公表しないように要請してきたというが、
官邸主導で提供と官房長官談話による公開を決めた。

良い判断だね。
それにしても公表するなと頼んでくる韓国人の浅ましさに呆れるわ
64:2013/12/25(水) 02:39:28.87 ID:
>>48
官邸GJだね
51:2013/12/25(水) 02:35:50.31 ID:
で、マスゴミや野党は

日本政府にどうすれば良かったって提示してくれるのかなw
58:2013/12/25(水) 02:37:48.01 ID:
大騒ぎしてたのに韓国軍が危機的状況だと分かってから
急にマスゴミおとなしくなっちゃった
72:2013/12/25(水) 02:41:11.77 ID:
キムチ軍は軍隊としては三流以下だということをはっきり分からせる結果になったなw
装備借りるとか赤っ恥もいいとこだわ

さっさと公表しといてよかったな、
そうでなかったらあることないことブンヤが喚きだすところだった
82:2013/12/25(水) 02:43:14.99 ID:
最近は日本が何をやっても、韓国のHPがもりもり削れていくよな。なんでなんだ。
165:2013/12/25(水) 03:09:48.56 ID:
>>154
・感謝の意を示したことはない
・日本に頼んでいない
・日本に借りたわけではない
・日本の陰謀だ
104:2013/12/25(水) 02:49:47.87 ID:
いくら韓国人が反日でも、自軍が反政府軍に取り巻かれてヤバイ時に
日本に弾薬提供を依頼したことは怒らないだろ。
規格上他の選択肢がないんだからな。

要するに韓国の政治家が、他の政治家から足引っ張られるのを恐れた
過剰反応すぎん
126:2013/12/25(水) 02:56:14.57 ID:
韓国が秘密にして欲しかった情報を公開したのに
ちっとも賞賛しないなゲスゴミ

知る権利は守られただろ
207:2013/12/25(水) 03:25:41.40 ID:
銃弾問題でパン君が慌てて動いた感じがするw

国連 南スーダンへPKO増強を勧告
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131224/k10014059181000.html
226:2013/12/25(水) 03:31:20.47 ID:
偶然のタイミングなんだろうけど神がかってるな

秘密保護法案ガー言ってた韓国が
非公表を求めてたとかw


日本のマスコミも提供した相手が韓国だと声高に非難できないしねww
243:2013/12/25(水) 03:38:09.19 ID:
>>226
「アメリカが非公表を求めてくるような情報は公開しろ
韓国が非公表を求めてくるような情報は非公開にしろ」

とは流石に言い難いだろしねえ…(;^ω^)
231:2013/12/25(水) 03:34:03.06 ID:
韓国政府は弾薬は十分足りてるって正式に発言したんだよね
それだと弾薬提供は人道的な対応ってことにならないんだよね

日本政府は事の経緯を事細かに公表して
韓国政府がまた政界に向けて嘘八百並べ立ててるぞって公開しなきゃね
242:2013/12/25(水) 03:38:02.43 ID:
南トンスルランドと毎日ウリ新聞と朝日トンスル新聞と組んで、
機密法もろとも倒閣運動しようともくろむも大失敗w

逆利用されて武器輸出三原則に風穴開ける羽目になったな


あべちゃんGJ
257:2013/12/25(水) 03:41:38.82 ID:
>>242
朝日らも危ない橋わたったもんだよな
橋ごと落ちたけどw
248:2013/12/25(水) 03:39:26.44 ID:
韓国政府は弾薬は足りていたと言ってますが?
日本政府が説明する緊急性など本当はなかったんでしょ?

あったと言うなら国民に対する説明責任を有する政府は
きちんと緊急性を立証しなければなりませんね
原則を破って例外措置をとったんだし
250:2013/12/25(水) 03:39:50.18 ID:

自衛隊が使わない武器や弾を押し付けたんだろうな

相手にしたら送られて余すものではないと思うけど
それでドヤ顔する日本にもこまったもんだね

全手柄を韓国に持っていかれるのにチャチャいれたのかな?

日本人っていつからこんな姑息なことをするようになったんだろう
264:2013/12/25(水) 03:44:23.39 ID:
>>250

こんなこと書いてる在日も、結局韓国国内でふんぞりかえって
自分のメンツばかりしか考えてないバカ政治家どもとおなじで

大変な思いでがんばってる現地の兵士たちのことはまったく 気にしてないんだな。

酷く民度の低いやつらだなぁ。
265:2013/12/25(水) 03:44:32.73 ID:
情けないなw
普通は公表されるだろw
何で日本に要請したんだ?
330:2013/12/25(水) 04:00:36.74 ID:
>>308
自国の担当場所がヤバイって情報あるはずだが

1:他国がチョンに情報くれない
2:他国が情報くれたが理解できない
3:情報に基づいての本国の対応が悪い
4:そもそも充分な弾薬が本国にも無い
5:ロジスティックが何かわからない
6:何やってもチョン馬鹿、足手まとい
356:2013/12/25(水) 04:09:00.88 ID:
>>330
ゲリラ側が韓国軍弱いと見て攻めてきたのかもな
283:2013/12/25(水) 03:48:19.52 ID:
韓国軍が弾薬不足っていう情報を公開してしまった日本政府の大失態だな

韓国軍が弾薬不足っていう報道を聞いた反政府勢力が、今がチャンスだって先制攻撃したら、
韓国軍壊滅で集まってた難民も殺されるっていう大失態になってた

弾薬不足だったって公表するのは、事態がある程度収拾してからにするべきだったね

これ本来、官房長官&防衛大臣両方辞任するレベルの大チョンボだとおもうんだけど、
なぜマスゴミやバカサヨはこの大チョンボを追求せずに、あさっての方向に非難してるんだ?
302:2013/12/25(水) 03:52:01.88 ID:
>>283
弾薬が届けられた後に発表してるよ
25日には補給があるし
アメリカも5000発渡したって言ってるしね
305:2013/12/25(水) 03:52:23.86 ID:
>>283
だから弾薬供与完了後に公開したんだろ
弾薬供与完了前までが機密→弾薬ある→機密解除→反政府、弾薬あるからヤバイ
338:2013/12/25(水) 04:02:26.86 ID:
>>302
 
>>305
たった1万5千発の弾丸なんて、銃撃戦になればすぐに打ち尽くすよ

反政府勢力側は、銃撃戦を仕掛けて相手が反撃によって銃弾を打ち尽くすのを待ち、
撃ち尽くせば攻勢に出てなぶり殺せばいいだけじゃん
341:2013/12/25(水) 04:03:35.90 ID:
>>338
ならまた弾薬を提供してやればいんじゃね
306:2013/12/25(水) 03:52:37.68 ID:
>>283
日本に弾がないから助けてっていわざるをえない状況を作ったチョン本国の
補給体制のあほさ加減の方が遙かに大失態だと思うわw

そんなことがなければ日本はわざわざ弾を融通する必要もなかったんだからw
現場の兵士達に日本に弾を物乞いさせてしまって恥ずかしくないのかよw
288:2013/12/25(水) 03:49:10.00 ID:
助けを求めておいて、後で否定するこの仕打ちはネェだろよ…
311:2013/12/25(水) 03:53:43.69 ID:
韓国の面子を立てて日本が公表しないで後でリークされたら安倍政権の方が危なかったわ
即公表して正解
312:2013/12/25(水) 03:54:03.95 ID:
韓国軍のいる駐屯地だけは、即効でスーダン反乱軍に狙われたらしいな。

韓国は弱くて、しかも汚い、暴力的で残虐、

そりゃ反ゲリラだろうがアルカイダだろうが、

韓国軍だけは真っ先につぶすだろうな、命がけで。

イラク戦争に韓国軍が参加していたら、アラブ人は韓国軍だけは命を賭けて全滅させてただろうな。
359:2013/12/25(水) 04:09:45.42 ID:
普段、反日してる韓国が日本へ弾薬を依頼したことはスゴい話だとは思う
364:2013/12/25(水) 04:12:05.39 ID:
工兵含めて数百人の部隊が2万人以上を警護している。
そして数千の反政府に回りをうろつかれている状況になってきたんだから、
銃弾供給の要請を出した韓国軍司令官は正しいし、それに答えた日米も当然の行為
438:2013/12/25(水) 04:38:57.23 ID:
この件で特定秘密保護法に絡めて叩けなくなった連中が
矛先を変えて批判しようとしてるわけだが、公開しなかったらしなかったで
100%、絶対に、間違いなく秘密保護法を叩く側に回ってる。


そういうことを防ぐために公開せざるを得なかった日本政府の事情もある。

これって結局現地の韓国軍を、こういう連中の存在が逆に危険に晒してるのよな。
日本国内の同胞が海外の同胞を攻撃してるようなもんだ。

挙句に日本人の反韓感情まで煽っちゃうという

・・・ホント存在自体が謎の連中だわ。
521:2013/12/25(水) 05:06:22.48 ID:
南スーダンPKO韓国軍部隊へ自衛隊の銃弾支援関連のまとめ
http://www.nicozon.net/watch/sm22523120

このマスゴミのファビョりっぷりを見れば

安倍や小野寺、現場の隊長の判断が正しかったことが
理解できると思う < div="">
522:2013/12/25(水) 05:06:40.85 ID:
なるほど、内閣が先手を打ったわけだ
ブサヨ共が足並み揃ってないのも、この事態は想定の範囲外だった可能性はある
524:2013/12/25(水) 05:07:06.82 ID:
コントだな。

集団的自衛権に反対ニダ

弾丸が欲しいニダ

アイゴー、集団的自衛権の先例になったニダ!
566:2013/12/25(水) 05:20:38.35 ID:
最初から弾薬たかりに来るな
ルワンダ軍までw

弾薬に事欠いてルワンダやべー笑えるw
592:2013/12/25(水) 05:28:03.45 ID:
>>566
えっ?日米以外にルワンダ軍にも弾クレクレしてたの?
576:2013/12/25(水) 05:22:48.51 ID:
>>554
>>日本政府の考え方に問題があるのでまだ終わっていない

オレが安倍ちゃんでも公表するわ

河野談話の件をはじめとして、チョンコの要請を呑んだばかりに
痛い目みてきてるからなw

裏切る可能性が半端なく高い下種の罠にまんまと嵌ってたら、
逆に安倍政権を批判してたわw
558:2013/12/25(水) 05:18:51.00 ID:
南スーダン撤退を検討 自衛隊PKO、治安悪化受け

2013年12月25日05時05分
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312240479.html

どうやら、もう限界やね。
日本としては
571:2013/12/25(水) 05:21:48.12 ID:
韓国軍という部隊はゴミみたいなもので、そもそも韓国軍・韓国政府が何の権力も持っていない
完全に米軍の管轄。

今回は韓国軍が米軍に泣き付き、
米軍から国連、国連から自衛隊への要請という形
なぜ米軍が直接貸さなかったのかといえば口径の違い。単純に持っていなかった
もちろんめんどくさかったというのもある

弾丸が無くなっていたのは十中八九本当。
おそらく自国製(外見だけパクって作った)の弾丸が不良品の嵐で、訓練中に自国の弾丸なんて使えない、という結論に至ったと思われる
でなければいくらなんでも弾丸を仮想敵国の日本に借りるなんてさすがにありえない。
よほど現地では逼迫した状況だったのだろう。
実質丸腰だったと思われる(warai)

で、そんな情けないことは言うなとアメリカや国連には言ったが
アメリカ国連日本は完全無視

アメリカは来年やっと縁が切れるし国連はさんざんひっかきまわされた恨みがある
日本は言わずもがな

これから世界が韓国から孤立するニダ
619:2013/12/25(水) 05:38:02.88 ID:
これよくわからないんだが、
朝鮮軍はそんな危険なところにいたのか?

てことは、それに弾薬補給した日本軍も危険地帯にいたの?

日本軍が暴徒を突破して朝鮮軍に弾補給したのか?

そもそも、南スーダンに派兵していたことも知らなかったし、
日本軍の海外での武装ってどのレベルなんだ?

暴徒が襲ってきたら危ないじゃん。
701:2013/12/25(水) 05:55:27.82 ID:
>>619
スーダンはずっと内戦状態で危険な場所。
日本のマスコミがオイルメジャー利権のために、黙りこいてただけだ。


一緒に活動していたインド兵は今回5人死んでる。
自衛隊は300人以上の規模で、マシンガンで武装し、軽装甲車も投入している。

5.56ミリ小銃なんて言ってるが、
アサルトライフル(Assault rifle)91cm 3.5kg。

http://www.tokyo-marui.co.jp/products/electric/standard/42

毎分800発以上で
ブロック塀なんて簡単にぶち抜ける代物。


http://www.mod.go.jp/j/approach/kokusai_heiwa/s_sudan_pko/pdf/gaiyou.pdf
666:2013/12/25(水) 05:47:44.76 ID:
韓国軍が くれくれしたもの

ルワンダ軍のヘリコプター
インド軍の装甲車
アメリカ軍の弾薬5000発
日本軍の弾薬10000発


クネクネ大統領は紛争地に丸腰で韓国人部隊を投入したのか?
病気だろこいつ。
721:2013/12/25(水) 05:58:58.02 ID:
>>666
経済大国らしく早く乗り込んで、救援活動頑張ってます!
アピールしたかったんだろw

丸腰でも人を送れば、現地で機材借りれば何とかなる…って
足手まといも良い所だけどね
679:2013/12/25(水) 05:50:21.93 ID:
正規軍が反政府側に寝返るって、すごいな。
だったら、どこも危険ってことだよな。
戦後初の日本軍の実戦が、アフリカで起こるなんてことがあり得るのかも知れないのか。
無事に帰ってきて欲しいね。
684:2013/12/25(水) 05:51:43.32 ID:
日本は政府が撤退協議に入っています。
空路か陸路で南へ。

BBCは安保理でPKO定員12500人へ増派決議審議中と伝えていますが、
国連ですから、何ヶ月後か何年後かに派遣されるのかもわかりません。
695:2013/12/25(水) 05:54:16.48 ID:
普段なら韓国に対して可哀想なんて殆ど思わないが(大半が自業自得だから)

今回は現場の韓国軍が可哀想だわ
国の命令で来たのに
自国から見捨てられるなんて・・・
704:2013/12/25(水) 05:55:59.92 ID:
大丈夫だ、今日明日にでも本国からキムチが届くから
だが何故キムチなのだ
部隊全滅して死ぬ前にせめて故郷の味をとか?
728:2013/12/25(水) 05:59:47.10 ID:
>>704
ヒロポンとかファイト一発代わりじゃね?
オリンピックの記事見ても選手の持参率高そうだし
気合入れるのに欠かせないんだろ
786:2013/12/25(水) 06:10:32.96 ID:
秘密防止法がらみの線は薄くなってる気がするな。

現場はほんとうに緊急事態で、いっぽう本国は国内向けの体面にこだわって
日本には秘密扱いをたのんだ。


ところが日本にとっては国防政策にもかかわる一大事件だったために
公開せざるをえなかった。

反日政府はおそれたとおりに面子を台無しにされて不評を買ったので、
弾薬不足はなかったと取り繕った。
851:2013/12/25(水) 06:19:45.04 ID:
現地の部隊長だって、国連や他国の部隊に支援要請する前に
まず本国に弾薬補給を要請したに違いないのに、その時点で
韓国軍の上層部はどういう対応をしたのかね?

そこら辺が俺的には興味津々なところで、
何か笑いの種が隠されていそうな気がするんだな
866:2013/12/25(水) 06:22:22.40 ID:
>>851
普通に考えても「本国が補給を断った」んだろうなw
それ以外考えられんわw

弾の価値は、徴兵された勝手に増える兵士より上ってなw
878:2013/12/25(水) 06:25:17.03 ID:
【 社説 】
「南スーダンPKO 秘密保護法の実施前倒しが必要だ」

南スーダンのPKO活動で、日本が韓国へ一万発の弾薬を無償で提供したことが発覚した。

韓国軍はまだ豊富に弾薬を所持しているが、
万一の場合を考えて国連に相談した。

それを聞きつけた自衛隊が安倍総理にご注進総理の独断で決定したらしい。

問題は、なぜ、どこからこの情報がマスコミに発覚したかである。

情報の漏洩元は現場の指揮官であるE1佐と疑われている。
他国の名誉にかかわる重要な情報を、自衛隊員が簡単に漏らしてしまう現実。

いま必要なのは「特定秘密保護法」の実施前倒しではないか?
907:2013/12/25(水) 06:30:04.68 ID:
ここの工作員と同じく
江川昭子が「公表したことで韓国軍の安全ガー」と呟いていたのに笑った

サヨクの方針は「何故、公表した」で決まったっぽいw
時系列やアメリカは無視してゴリ押す模様
921:2013/12/25(水) 06:33:10.90 ID:
>>907
尖閣衝突
マスコミ「なぜ公表した」

秘密保護法
マスコミ「なぜ隠す」

PKO弾薬提供
マスコミ「なぜ公表した」


えっ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387905227/
関連記事

2013/12/25 03:37 | 海外 - 中国・韓国・北朝鮮 -COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

