fc2ブログ

【悲報】ソウル大が年俸1億5000万円で招聘したノーベル賞教授、任期途中で帰国

1:2013/12/23(月) 12:21:33.57 0 ID:
ソウル大学が昨年9月に招聘(しょうへい)した
ノーベル賞受賞者のトーマス・サージェント教授(70)
が、
当初の任用期間(2年間)を満たさず米国に帰国した。



同大は22日、サージェント教授が今年8月に帰国した際
「契約を延長しない」との意思を伝えてきた、
と発表した。


ソウル大は昨年から「ノーベル賞受賞者クラスの碩学(せきがく)誘致事業」を進め、年俸や研究費として6億-15億ウォン(約5900万-1億4700万円)を支給するという破格の条件で、
世界のノーベル賞受賞者クラスの学者たちを招聘してきた。


ノーベル経済学賞受賞者のサージェント教授がその第1号となり、

また最近、ノーベル化学賞を受賞した

イスラエル工科大学のアーロン・チカノーバー教授(66)、
アブラム・ハーシュコ教授(76)、ダニエル・シェヒトマン教授(72)


を来年から碩座(せきざ)教授(寄付金によって研究活動を行えるよう大学の指定を受けた教授)として招聘することを決めている。

   (つづく)



2:2013/12/23(月) 12:23:56.80 0 ID:
>>1 のつづき

ソウル大の関係者は
「サージェント教授が今年度1学期の講義を終えて帰国した後
『来年には個人的な理由で来られないと思う』と伝えてきた」

と説明した。


サージェント教授は任用期間2年の碩座教授として招聘されたが、
契約は1年単位となっていたため、途中で帰国しても契約違反にはならない。

社会学部の教授は
「サージェント教授は年齢や健康状態を考えると、一人で韓国にいるよりも、
家族と一緒に(米国に)いる方がいい、という話をたびたびしていた。


韓国で生活する上で、いろいろと大変なことがあったようだ

と語った。


サージェント教授はセミナーが開かれる際に来韓する外国の教え子たちを除けば、
主に韓国の教授や学生たちと研究に取り組んだり、セミナーを行ったりしていたという。


年間15億ウォンを支給する条件で招聘されたサージェント教授が
途中で帰国したことについて

「著名な学者を招いたのに、ソウル大が十分に活用できなかったため、
 こんなことになったのではないか」



と指摘する声も出ている。


ソウル大が野党・民主党の禹元植(ウ・ウォンシク)議員に提出した資料によると、


サージェント教授が担当していた「マクロ経済学特別講義」は、
定員250人に対し受講生は21人、受講申請率は8.4%にとどまり、

また大学院の科目である「マクロ経済学特殊研究」は、
定員50人に対し受講生は14人
(受講申請率28%だった。


同大経済学部の関係者は
「英語は言うまでもなく、ハイレベルな数学を活用した講義を行ったため、
多くの学生が授業についていけなかったようだ」

と語った。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/12/23/2013122302188.html
89:2013/12/24(火) 09:28:39.99 0 ID:
>>1
記者じゃなくて、キムチ大学のコメントだろ。
っつーか、その和訳をしたソース元が悪いが。
6:2013/12/23(月) 12:24:43.44 0 ID:
まともな教養をもった文化人がソウルで生活する事自体ムリだったんだよ
9:2013/12/23(月) 12:25:27.18 0 ID:
チョンに嫌気が差しただけ

まともな人間なら当然なこと
11:2013/12/23(月) 12:26:41.06 O ID:
韓国関連の記事は最後に結論が書いてあり、最後を除く9割は言い訳。
13:2013/12/23(月) 12:27:10.86 0 ID:
どうせ教授の専門を学ぼうとかじゃなくて

ノーベル賞を取るためのロビー活動
とか
そんなのばっかり聞き出そうとしてたんだろ
14:2013/12/23(月) 12:27:23.34 0 ID:
トーマス・サージェント教授

「2ちゃんを半年ROMっとくんだった・・・」
15:2013/12/23(月) 12:28:22.78 0 ID:
やはり彼らにとってノーベル賞を受賞するという意味はわれわれとは違うのだな
16:2013/12/23(月) 12:28:34.18 O ID:
また一人、嫌韓が増えたか
さすが 知れば知るほど嫌いになる国だな
19:2013/12/23(月) 12:28:58.63 0 ID:
これだけの高給を蹴って帰国するってのは、
よっぽどの事だよなwww
20:2013/12/23(月) 12:29:11.20 0 ID:
大学内での韓国人教授の嫉妬と嫌がらせが容易に想像できるわw

一般企業でも高給とりの外様に対する嫉妬はすごいからね。
21:2013/12/23(月) 12:31:29.80 0 ID:
.
ノーベル賞とチョン

この2語だけで笑いが込み上げてくるww
24:2013/12/23(月) 12:34:40.41 0 ID:
満員電車でのキムチ口臭テロを思い浮かべて欲しい。

あれが1年365日毎日続くんだ。
悪夢でしかない。
26:2013/12/23(月) 12:35:10.17 0 ID:
うんこ酒がやっぱりだめだったか
27:2013/12/23(月) 12:37:37.25 O ID:
金払うの渋ったんだろ
日本の技術者も韓国の金払いの悪さにぶちギレてたし
31:2013/12/23(月) 12:38:56.78 0 ID:
韓国のことを知ってしまったんでしょうね。
知れば知るほど嫌いになる韓国。
33:2013/12/23(月) 12:39:58.72 0 ID:
仕事で行って、韓国ののことを知って韓国のことを嫌いになった。
気持ちが分かるよ。
36:2013/12/23(月) 12:41:15.36 0 ID:

普通に日本の原発事故が原因じゃね?
41:2013/12/23(月) 12:43:37.23 0 ID:
>>36

この先生は去年の9月に招聘されている。

つまり、すでに原発事故が起こった後だ。


原発事故が心配なのであれば、はじめっから
韓国に来ないだろ。
42:2013/12/23(月) 12:44:14.51 0 ID:
>>36
悔し涙拭けよチョンwww
37:2013/12/23(月) 12:42:00.77 0 ID:
狗肉喰わされたんだろうな。
ご愁傷様です。
39:2013/12/23(月) 12:42:53.16 0 ID:
>>サージェント教授が担当していた「マクロ経済学特別講義」は、
>>定員250人に対し受講生は21人、受講申請率は8.4%にとどまり、
>>また大学院の科目である「マクロ経済学特殊研究」は、
>>定員50人に対し受講生は14人(受講申請率28%だった。



宝の持ち腐れすぎだろ、これ
英語圏の大学だったら、ノーベル賞教授の講義なんて満員御礼が普通だろ
そりゃ、やる気も無くすわな。

貴重な頭脳を韓国で無駄に腐らすより、母国で熱心な生徒たち相手にしてる方が研究者としてどれだけ幸せか。


韓国人にとって大事なのは「ノーベル賞」の看板だけで、
研究内容には全く興味がないからこうなるんだよ
43:2013/12/23(月) 12:45:04.09 0 ID:
「サージェント教授 は少しだけ韓国人」
この歴史的事実が作れたから悔いは無いニダ
45:2013/12/23(月) 12:45:16.67 0 ID:
豚に真珠、ゴキブリにノーベル賞受賞者
46:2013/12/23(月) 12:46:36.64 0 ID:
どうせ、毎日毎日「どうすればノーベル賞取れるニカ?」
しか聞かれないから、嫌気が刺したんだろ。
49:2013/12/23(月) 12:51:12.59 0 ID:
どうせ韓国の国籍与えるニダ
韓国人になるニダ

とか言ったんだろうwwwww
51:2013/12/23(月) 12:53:10.82 0 ID:
レベル低過ぎて時間の無駄と気付いたんだよ
52:2013/12/23(月) 12:53:48.71 0 ID:
そういえば、昔TVで韓国の天才少年の事を取上げていたけど
あの少年は今頃何をやっているんだろ
小学生にして一気に大学まで飛び級し、国を挙げて英才教育してるって
やっていたけどさ
53:2013/12/23(月) 12:56:05.42 0 ID:
笛吹けど学生さんは踊らなかったわけだね

受賞者の銅像を置く台座だけは立派な物を用意してあるようだが…
54:2013/12/23(月) 12:56:07.92 O ID:
一度韓国に住んだ経験のある人は二度と韓国に住みたいと思わない
沖縄に駐留してるアメリカ軍の友人から聞いたよ
63:2013/12/23(月) 13:38:29.15 0 ID:
>>54

マジでコレ

初日に空き巣に入られ被害総額およそ100万
洗濯済みの下着や靴下まで持ってくんだぜアイツら

向こうの警察は日本人のためには働かねぇし
仕事とは言え二度と関わりたくねぇわ
57:2013/12/23(月) 13:08:45.08 i ID:
食物も水も不衛生w住まうミンジョクはマジキチw
そんな環境下で一年もの間、単身で過ごして限界だったんだろw
58:2013/12/23(月) 13:09:38.87 0 ID:
サムソンや明治政府のお雇い外国人と同じ事やってるね。
確立された技術をパクるんなら、このやり方でいいと思うが、
新分野は難しいと思うね。
59:2013/12/23(月) 13:14:05.52 0 ID:
>>58
明治のお雇い外国人は気鋭のバリバリが多いよ。むしろ未熟者みたいのもいた。
帰国してから大成した奴もいる。
60:2013/12/23(月) 13:16:55.63 O ID:
ノーベル経済学受賞者に

破格の報酬だけが人生の幸福ではないことを知らしめる
チョンの負のパワー恐るべし
61:2013/12/23(月) 13:19:25.20 0 ID:
ノーベル賞取った人に教わるとノーベル賞取れると思ってる韓国人に呆れて
65:2013/12/23(月) 13:52:07.03 0 ID:
目的は学習じゃなく、研究成果を盗むこと。

昼間は自宅を探られ、夜は研究室を探られる。
パソコンには不正ログインの痕跡、
ノートはコピーのため折り広げられた跡、

姦国にリクルートされた日本人技術者と同じ、
そらだれでも逃げるわなwww
69:2013/12/23(月) 14:03:17.51 0 ID:
キャッハッハ、ノーベル賞取った奴を連れて帰りゃ韓国に
ノーベル賞でももたらされるとでも思ったかね?

浅いね、実に浅い。


日々の研究の賜物だよ、努力をしない国には栄光などない。

小学生にでも教えてもらいなさい。
74:2013/12/23(月) 16:31:27.34 0 ID:
そりゃあウンコ入りの食事ばかりじゃ、帰りたくもなるわなw
76:2013/12/23(月) 17:20:15.21 0 ID:
すげえな。日本もやるべきだよ。こういうことは
日本なら、途中で帰ることもないだろ
78:2013/12/23(月) 18:09:23.34 0 ID:
>>76

日本はわざわざ外国から呼ばなくてもノーベル級の技術者なんてゴロゴロいるし
83:2013/12/24(火) 00:25:39.90 0 ID:
地道な基礎研究の積み重ねと成果、
場合によっては、それらが後生になり評価される

そこで、いよいよ、ノーベル賞が見えてくる。

そんなこと、半島は考えたこともないんだろうな。

真似して、パクって、劣化コピーでは、永遠に取れない賞だよ wwwwww
84:2013/12/24(火) 00:39:14.18 0 ID:
NHKブックス
リニアモーターカー 超伝導が21世紀を拓く 京谷好泰 の193ページから抜粋

----------------------------------------------------------------------
韓国には超伝導セミナーに招かれて行った事があるが、
話の進め方が乱暴なのには驚いた。


「頼みがある。聞いてくれ」から始まった。

「なんですか」

「韓国の大学を出てすぐの者を、日本のリニアをやっている会社に入れてくれ。
 そして三年から、四年たったら、韓国に帰してリニアを造らせたい」


「それは無理だ」

「何故か」

「私は日本でも難しいと思っているのに、全く基礎のない者が
 いきなり会社に入ってリニアをやりたいといわれても、会社は困るだろう」

「基礎がないとは何か。馬鹿にしているのではないか」


「馬鹿にしているのではない。

 超伝導をやるなら、もう少し低温の基礎を勉強してから
 でないと無理だ、といっているのだ。

 低温の設備があまり整備されていないのではないか」


「どうして、そのようなことをいうのか」

 かなり疑いを持たれたようだ。

86:2013/12/24(火) 01:03:19.29 P ID:
>>サージェント教授が担当していた「マクロ経済学特別講義」は、
定員250人に対し受講生は21人


これは失礼にも程がある。

生徒が殺到して抽選で選ぶとかであれば
教授も無理してでも教えがいがあるが、どうなってるんだ?
87:2013/12/24(火) 01:08:11.65 O ID:
F1レーサーが大会後の疲労した体に鞭打って競うように脱出するような国だからな
91:2013/12/24(火) 12:54:02.76 0 ID:
せめて英語くらいわかるようにしてから招聘しろよ
92:2013/12/24(火) 17:23:14.67 0 ID:
94:2013/12/24(火) 18:46:15.68 0 ID:
快適な先進国に住み、家族もいて地位も名誉も金もあるような人が
あえてやってくるとすれば、教育や研究のための熱意くらいかもしれんが…

残念ながら、そういう真摯な熱意に応えられる国じゃないんよ
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1387768893/
関連記事
スポンサーサイト



2013/12/25 10:30 | 海外 - 中国・韓国・北朝鮮 -COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する