



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【中国】主婦がネットで買った子供靴、箱に染み込んだ劇毒で、開けた夫が死亡

1:2013/12/23(月) 13:54:52.90 ID:
主婦がネットで買った子供靴、
箱に染み込んだ劇毒で、開けた夫が死亡
―山東省


2013年12月20日、中国・山東省のテレビ局・山東電視台の報道番組「早安山東」は、
同省東営市で20日前に発生した毒物死亡事件を取り上げた。斉魯網が伝えた。



東営市広饒県に住む主婦・焦(ジャオ)さんは、娘さんのためにネットショップで
子供靴を購入。

商品は宅配便ですぐに届いた。
受け取った焦さんの夫は「変なにおいがするから、靴をベランダに置いたよ」と話した。

焦さんは、「新しい靴は特有のにおいがするもの」と思い、不審には思わなかった。

  (つづく)



2:2013/12/23(月) 13:55:16.48 ID:
>>1 のつづき

夫によると、靴の入っていた箱は黒い液体が浸み込んでいて、靴本体にも少し付着していたという。


夫は古紙でそれをふき取っていた。
しばらくすると、夫は「気分が悪い」と病院へ。

だが、すぐに危篤状態になり、
さらに大きな病院に搬送されたが、
そのまま帰らぬ人となった。


その後の調べで、原因は箱に染み込んでいた猛毒の化学物質
トリフルオロ酢酸であることが判明。


宅配便会社大手の園通快逓灘坊支店の倉庫に保存されていたもので、
漏れ出したトリフルオロ酢酸で同支店の従業員4人が中毒を起こしていた事実も明らかになった。


この4人は回復したという。
園通快逓灘坊支店側の説明では、トリフルオロ酢酸も託送品として、
焦さんが注文した靴と同じ倉庫で保管されていた。


同酢酸が漏れ出した際に、ひどく汚れた品物は廃棄したが、
汚れの程度の少ない品物はそのまま配送したという。
(翻訳・編集/本郷)

レコードチャイナ 2013年12月22日 22時5分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=80837

トリフルオロ酢酸:吸湿性のある有機強酸。

国際化学物質安全性カード(ICSC)では、身体への暴露として
「あらゆる接触を避ける」と記されている。




44:2013/12/23(月) 14:53:59.51 ID:
>>1
> 猛毒の化学物質・トリフルオロ酢酸
つか、こういうのでも
管理責任者なしでの宅配かよ、中国。
50:2013/12/23(月) 15:00:09.03 ID:
>>44
日本だって試薬メーカーに発注する時は卸業者に頼んで持ってきてもらってるし、

その卸業者内に管理責任者はいても運搬してる営業マン自体が
責任者になってることは少ないよ
6:2013/12/23(月) 14:03:45.13 ID:
中国から入ってくる物を触っていると、
何か近くによるだけで肌にチクチクくるダンボールとかあるしなあ

マジやばいだろあの国
118:2013/12/25(水) 01:21:16.62 ID:
>>6
やっぱあれ気のせいじゃないよな。
10:2013/12/23(月) 14:07:38.12 ID:
日本は餃子でやられたが、まさか靴でも殺人兵器が…
11:2013/12/23(月) 14:07:55.43 ID:
なんだよ爆発しろよ
中国のくせにだらしのない
12:2013/12/23(月) 14:08:07.79 ID:
調べてみたら

飲んだらアウトなのはもちろんだけど気化したものの吸引も皮膚接触もアウト、
自然環境への放出厳禁な毒物らしい
30:2013/12/23(月) 14:31:09.00 ID:
>>12
TFAは酸化力が高く、酸化するとマッドサイエンティシズム御用達のフッ素が遊離する
ご存じの方も多いと思うがフッ素は常温で気化して骨を侵す超猛毒
そして酸化した後のTFA(フルオロ酢酸)は既知の呼吸する生物全般に対する猛毒として働く

つまり二重の意味で猛毒を発する超危険物なわけだな
こんなのが荷にたっぷりふりかかる職場なんてそれだけで恐ろしいわw
70:2013/12/23(月) 16:00:46.32 ID:
>>30
フッ素が遊離するほどの酸化剤なんて普通ありませんが?
14:2013/12/23(月) 14:10:47.89 ID:
中華式サンタクロースのプレゼントですね
18:2013/12/23(月) 14:12:37.55 ID:
玉手箱もメイドインチャイナだったら、浦島太郎死んでたな(確信
22:2013/12/23(月) 14:13:59.50 ID:
ブラックサンタからのクリスマスプレゼントだな
中国だから黄帝サンタか
24:2013/12/23(月) 14:19:15.11 ID:
どこに死の罠がはられいるかわからんな
どこでもそうだともいえるが中国の場合はレベルと頻度が段違い
26:2013/12/23(月) 14:21:39.54 ID:
劇物が靴の隣にある
メイドインチャイナの象徴みたいな事件だな…
28:2013/12/23(月) 14:24:28.50 ID:
靴より命の方が安いアル
廃棄したら廃棄代もかかるアル
29:2013/12/23(月) 14:25:24.39 ID:
素敵なクリスマスのお話しだよなw
33:2013/12/23(月) 14:40:03.33 ID:
やっぱり支那にはかなわねーよw
半端じゃねーわw こいつらと戦争して勝てる気がしないw
35:2013/12/23(月) 14:41:26.14 ID:
中国の宅配業者はウランも通常配送で運んでくれそう。
37:2013/12/23(月) 14:43:02.15 ID:
なんでも侮り甘く見て先のことは考えない、
そういう馬鹿丸出しをなんとかしないと
また罪のない父親が死ぬことになるぞ。
43:2013/12/23(月) 14:53:19.96 ID:
テロに使われるんじゃないのこれ
45:2013/12/23(月) 14:54:03.05 ID:
つうかさ、中国製の靴とかバッグとか大丈夫なんかなぁ。
安物買うとすっごく臭いことあるよ。
すぐに死ななくても、後から体調悪くなるとかね。
もういいかげんにしてほしいわ。
60:2013/12/23(月) 15:29:33.33 ID:
汚染された荷物を他にも配達してんだから、他に35人死んでるはず。
61:2013/12/23(月) 15:29:53.54 ID:
餃子の包装袋に注意と警告となるべきか
65:2013/12/23(月) 15:47:57.22 ID:
気化した猛毒の化学物質を吸いすぎて死に至ったということなのかな。
従業員が中毒になるも回復したのは、
致死量分を吸い込むまでは至らなかったから助かったとか?
66:2013/12/23(月) 15:55:36.88 ID:
中国製ってダンボールぼろくて汚いし油まみれの事多いし
そんでさらに猛毒とかもう怖くて買えねえじゃん
67:2013/12/23(月) 15:56:30.73 ID:
某ショップチャンネルで掃除用品買ったら、ゴキブリが入ってた。
71:2013/12/23(月) 16:04:08.09 ID:
毒が多い中国とはいえ 気の毒すぎる
子供が喜ぶだろうと開けたら父親が亡くなるなんて
残された家族が気の毒
73:2013/12/23(月) 16:06:38.43 ID:
これって化学兵器?
文系の小生には、こんな劇薬の用途も存在必要性も全く分からない
80:2013/12/23(月) 16:16:52.31 ID:
>>73
リン酸や酢酸よりも強くて、硫酸よりも弱い酸がちょうどいいなあという
反応をやるときに使ったりする。
74:2013/12/23(月) 16:09:41.95 ID:
どう調べても、人は触れるな、環境に出すなとしか出てこない
こんなもんを普通の倉庫に入れておくなよ
専用の容器で専用の保管場所に入れておく類だろこれw
77:2013/12/23(月) 16:13:41.07 ID:
>>74
日本でも、そこまで危険な扱いを受ける薬品じゃないよ。
正直、記事の程度の暴露で死ぬ代物じゃないはずなんですけど…。
75:2013/12/23(月) 16:11:27.31 ID:
TFAは強酸なので、素手で触ったらすぐに猛烈にヒリヒリするから、素人でもすぐに
ヤバイものだって気付いて洗い落としに行きそうだけどな。

中国だとTFAとみせかけて別のもっとヤバイ毒物だったってパターンもありそうだが。
79:2013/12/23(月) 16:16:37.30 ID:
>>75
(こそ)モノフルオロ酢酸
82:2013/12/23(月) 16:27:30.71 ID:
>>75
ひりひりするのは有機酸で染みこみやすいから
硫酸や塩酸でも傷とか無い限り痛くは感じない
怖いのはフェノール、痛くないから気づかなくて翌朝皮がベロン
81:2013/12/23(月) 16:24:53.35 ID:
>>79
これが不純物で入ってたパターンだよね。
モノフルオロは日本じゃ実験に知事の許可が必要な物質だし。
86:2013/12/23(月) 16:39:33.87 ID:
>>79
こっちは調べてみたら、マジ細胞毒じゃないか・・・

仕事スレのログに韓国にサンダルを発注したら、
中に石詰めてあったってのがあったが

流石に死ぬってのは斜め上だよな、流石大朝鮮様はやる事が違うw
101:2013/12/23(月) 17:31:16.05 ID:
>>79

中国のことだから製造時に使うフッ素源をケチって
当量ギリギリでやったら未反応のモノフルオロ体が残っちゃいましたってことか
91:2013/12/23(月) 16:51:51.45 ID:
やはり中国製品は危ないな
働いてる奴らも売れればなんでもいいと思ってるからな
民度の低さを感じるよ
92:2013/12/23(月) 16:53:42.32 ID:
ご冥福をお祈りします。
娘さんが死ななかったのがせめてもの救いだ
98:2013/12/23(月) 17:03:52.59 ID:
>>92
>娘さんが
同意。

流石にいたましい話だわな。
怖い話でもあるが。
93:2013/12/23(月) 16:54:26.81 ID:
細菌兵器とか暗殺用か大量虐殺の薬品とか、色々作ってそうだなあ。
奇形の動物の何パーセントかは、それの影響だったりして。
97:2013/12/23(月) 17:03:45.59 ID:
実際なんに使う薬なんだろうね?
112:2013/12/24(火) 00:58:06.45 ID:
>>97
TFAは強酸だけど生物、有機化学系の研究室にはガロン瓶でゴロゴロあるとおもう
俺は液クロの溶媒に使ってた、特別に危険な薬品じゃないですよ
99:2013/12/23(月) 17:22:02.64 ID:
スケールが違いすぎるな
通販で買った靴を開けたら死亡とか
100:2013/12/23(月) 17:26:54.39 ID:
浦島太郎の玉手箱だが、一挙に老人になるのを、さらに飛び越して死んじゃう。
こら強烈すぎるなあ。
103:2013/12/23(月) 17:39:40.09 ID:
つか、
> 廃棄した

何処にwww
104:2013/12/23(月) 18:19:02.69 ID:
こんな企業道徳もない国がたくさんの高層住宅ビル建ててんだけど
地震なんか起きたら悲惨な結果になりそうだ
106:2013/12/23(月) 22:00:10.00 ID:
>>同酢酸が漏れ出した際に、ひどく汚れた品物は廃棄したが、
>>汚れの程度の少ない品物はそのまま配送したという



完全にこの配送業者のミスじゃねーかwww



劇薬と一般配送物を同じ場所に置き、劇薬を漏出させ、
その劇薬が付着した配送物を

「少ししか付いてないし、まぁいいだろ」


で謝るどころか事前に告知もせず、普段通り配送とかバカの極み。
配送テロじゃねーか。
109:2013/12/23(月) 23:30:58.16 ID:
PM2.5や食べ物を避けても、靴とかでも死ぬのかよ。
中国産は怖すぎるな。
113:2013/12/24(火) 01:51:27.40 ID:
トリフルオロ酢酸は安全じゃないけど、この程度の事例で死ぬわけないだろ
モノフルオロ酢酸だったんじゃねーの?
116:2013/12/24(火) 09:02:29.02 ID:
中国人でも耐えられない毒ってのもあるんだな。
117:2013/12/24(火) 09:04:18.51 ID:
>>116
ミ´~`ミ そりゃあるだろ…

韓国からの輸入食材で腹を下した
って話もあったし
120:2013/12/25(水) 01:33:42.94 ID:
>>ひどく汚れた品物は廃棄したが

客から預かった荷物を、宅配会社が勝手に廃棄したって事?
123:2013/12/25(水) 06:08:56.56 ID:
先ずは合掌。
…これは中国の話だが日本も笑っていられない。

利己主義に走れば善良な人間もそれに染められる。
バランスはほどほどが良いのだが、何とかならんのかね今の社会構造
124:2013/12/25(水) 06:11:05.62 ID:
NCISでアルカイダが海兵相手に使ってた手と同じだなダッキー。
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1387774492/
関連記事

2013/12/26 00:30 | 海外 - 中国・韓国・北朝鮮 -COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

