



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【小笠原】新島、隣の西之島とつながった 上空から確認

1:2013/12/26(木) 00:10:47.40 ID:
★小笠原の新島、隣の西之島とつながった 上空から確認
2013年12月25日20時56分


【合田禄、工藤隆治】

小笠原諸島に現れ、順調に成長してきた新しい島が、
ついに隣の西之島につながったことを25日、朝日新聞社機から確認した。


上空から見ると、新しい島と西之島は2カ所で手をつなぐように陸続きになり、
その間には湖のように海水がたまっていた。

高い波はつながった部分を時折乗り越えていたが、周りの海域から閉ざされる形になった海水は火山ガスの影響で赤褐色に染まっていた。

少なくとも3カ所の火口から噴火が続き、赤いマグマのしぶきを飛ばす
「ストロンボリ式噴火」もみられた。噴煙は高さ約500メートルまで立ち上っていた。

※リンク先に動画あり 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312250419.html
西之島(上)とつながった「新島」=25日午後、東京都小笠原村、朝日新聞社機から、上田潤撮影



148:2013/12/26(木) 00:55:44.33 ID:
>>1
>その間には湖のように海水がたまっていた。

ほお面白い
こうやって色んな面白い地形が出来ていったんだな
33:2013/12/26(木) 00:17:12.49 ID:
ということは、
今後は、「西ノ島が大きくなっただけ」で、「新島は無くなった」ということだよね?
52:2013/12/26(木) 00:20:47.98 ID:
合体どころか西之島飲み込みかねんな
84:2013/12/26(木) 00:28:10.99 ID:
この海域は、M字型をして海面に姿を出した。

つまり、Mのヘコんだところを埋めたわけだけど、周りは非常に深い海域だから

今回は西ノ島と合体して終わり。 まあ高さは高くなるけどね。
93:2013/12/26(木) 00:30:40.44 ID:
国生みどこまでいくか
101:2013/12/26(木) 00:34:23.06 ID:
合体の瞬間を撮影出来ない『自称』公共放送のNHK。

はやぶさ帰還の瞬間も敢えて生放送しなかったし、
6,800億円の予算も要らないだろう。
133:2013/12/26(木) 00:47:11.90 ID:
案外、日本の神様が結婚したがらない日本人を心配して
手本を見せるべく頑張って下さってるんだったりしてw

確か国の民くさを沢山殺すと呪ったイザナギに、
ならばそれ以上沢山産み増やさせるとイザナミが誓うやりとりがなかったか?

逆だったかな
うろ覚えだが
217:2013/12/26(木) 01:18:21.08 ID:
>>133
イザナミが殺すほう。

腐乱を見られて怒ったイザナミがイザナギを追っかけて
イザナギが逃げて戸を閉めるんだけど(岩で塞ぐかな?)で、イザナミが

「あなたの国(地上)の民を毎日千人殺してやる」

って怒ってイザナギが

「ならば私は毎日千五百人作ろう」

て返す。

日本神話て面白いね。
317:2013/12/26(木) 02:22:44.39 ID:
>>217

最後、黄泉平坂から逃げて、桃を投げて祓うんだけど、
桃は桃太郎などの物語にもあるように
日本ではなんらかの聖なる力を持つ果物なんだろうね

ふるくは桃は中国で伝説化されていたので
→桃源郷や、寿老人なども桃をもっていたりする。
116:2013/12/26(木) 00:41:19.38 ID:
火山活動が続けば沖縄本島くらい大きく育つのかね?
120:2013/12/26(木) 00:42:26.88 ID:
オーストラリア並の面積になるらしいじゃん
126:2013/12/26(木) 00:44:32.70 ID:
三年後には伊豆半島とつながるわ
132:2013/12/26(木) 00:47:06.73 ID:
竹島を奪った韓国はこの大自然の奇跡をどのような眼差しでみているのだろうか
149:2013/12/26(木) 00:55:59.15 ID:
西之島はこれで旧島比で10倍くらいか
もっと大きくなーれ
150:2013/12/26(木) 00:56:08.23 ID:
小松左京のSF「日本沈没」じゃなくて、SF「新日本大陸誕生」って誰か
本を書いて出版して欲しい。面白いだろうな。
168:2013/12/26(木) 01:00:04.37 ID:
イザナギ と イザナミ の平成版ですな。

さすが、神の国 ニッポン
169:2013/12/26(木) 01:00:16.68 ID:
新島って衛星で発見したらその国の物になるの?
それだとアメリカむっちゃ有利じゃん。
184:2013/12/26(木) 01:05:46.99 ID:
>>169
発見しただけじゃダメ
実際に上陸して、測量やって海図にも載せて「実効支配」しないと

今回の島は日本の領海内に出現したから、
自動的に日本領へ編入&民法の規定で即国有化されている
171:2013/12/26(木) 01:01:10.97 ID:
このペースだと1年後には4㎞ほどの島になる?
178:2013/12/26(木) 01:03:11.27 ID:
ダッシュ島もこんな感じでできたのかな?

どのくらいで、植物が自生して
どのくらいで、鳥・昆虫が定住するか
どのくらいで、人間以外の哺乳類が定住するか


定点カメラ設置してチェックしておけよ。
300年後くらいの日本の科学に凄く貢献するんじゃね?

ってか、尖閣諸島も人が住まなくなって、かなり経つから、
環境調査してみれば良いのに。

明治神宮の森でも大発見ありまくりだったじゃん?
181:2013/12/26(木) 01:04:36.24 ID:
>>178
誰かが持ち込んだヤギが野生化して繁殖してると聞いたような気がする
186:2013/12/26(木) 01:06:47.19 ID:
>>178
原生はヤギが草食いまくって環境破壊してるから絶滅してるかも

在日擬態右翼団体が日本の名前がつく生物絶滅させるためにヤギを放ってる
188:2013/12/26(木) 01:06:56.36 ID:
天のぬぼこ振り回しすぎ
214:2013/12/26(木) 01:17:18.17 ID:
ハワイまで行かないが
もっともっと大きくなって南国の観光地になったら面白いのにな

緯度もほぼ沖縄と一緒らしいしんだろ

わざわざ東京からハワイに行かなくても南国ムード味わえる
252:2013/12/26(木) 01:35:03.63 ID:
でも自然の力って凄いよなこうやって大陸ができるんだし

生きてる間にこいうの見れるとは

今の技術ならさ宇宙から撮影して24時間リアルタイムで観れるように
何とかできないものかな
263:2013/12/26(木) 01:40:03.15 ID:
新年を前に縁起がいいな やっぱ日本は神国だったか
264:2013/12/26(木) 01:40:03.87 ID:
くる日も海原で孤独だった僕は星に願ったんだ

サンタさん、僕に寄り添う可愛い島をくださいってね
294:2013/12/26(木) 02:03:10.71 ID:
でも自分が生きてる時に、
陸地が海底から生まれる瞬間や経過を見られるのは、貴重だしロマンがあるわな。
活動が落ち着くまでに相当掛かるし、元々インフラ整備も生活基盤もない島だから、
人が住める島にはならんだろうが、それでもどうなって行くか楽しみ。
111:2013/12/26(木) 00:40:04.91 ID:
                            _, -‐、
                   , -‐ -、 _/    ヽ
                 /         `    \
                 /        ┃┃      ヽ
                 i    (:::::)          .:::.. ',
                 l               /.::::::::: l
                 ヽ             /.:::::::::::: }
                  \            i ::::::::::::: /
                     `ー 、 _     _ , l ::::::::: /
                       \ i   /    `ー ´
                        V━┿
                       /    l
                     /    l  l
                      i     l  l
                     l     /    ヽ
                      ヽ _  `7_,、_)ー'、
                   ___|  i  | `ー`
                  ´    ──┘ └ 、
                  `ー(______ )
315:2013/12/26(木) 02:21:31.74 ID:
 
299:2013/12/26(木) 02:06:28.41 ID:
http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312250419.html



人間がいないので、イマイチ大きさがよくわからない。対比となるものを置いてくれ自衛隊
321:2013/12/26(木) 02:28:11.42 ID:
上陸を果たした猛者は居ないの?
328:2013/12/26(木) 02:30:51.92 ID:
>>321
こういうとこに喜んで行ってた学者さんはだいぶ前に死んじゃったしなぁ。
329:2013/12/26(木) 02:31:05.87 ID:
>>321
そもそも断崖やら岩礁やらで接岸が難しい無人島だし
新島部分は風向きによってはガスで即お陀仏だぞw
332:2013/12/26(木) 02:33:55.86 ID:
>>321
今目下絶賛噴火中の火山の火口ですよあれw

海底火山の山頂がちょこっと突き出してるだけだから、
ガスと熱で軽く死ねますw。
359:2013/12/26(木) 03:01:14.10 ID:
富士山に行くべきところのマグマが、西ノ島で暴れてくれれば、
日本を守ることができるのかも。

現在急ピッチで、国造りが現在進行形で進んでおります。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1387984247/
関連記事

2013/12/26 02:31 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

