



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

中国「百度」製の日本語変換ソフト、入力内容を全て無断送信!文部科学省、約140機関に使用停止を呼びかけ

1:2013/12/26(木) 06:31:26.70 ID:
中国検索最大手「百度(バイドゥ)」製の日本語入力ソフトについて、使用するとパソコンに入力した全ての文字情報が同社のサーバーに送信されることが分かり、

内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)や文部科学省は、中央省庁や大学、研究機関など約140機関に使用停止を呼びかけた。


読売新聞の調査では外務省のほか、東京大など少なくとも12大学の一部パソコンで導入されていることが判明。
NISCは「重要情報漏えいの可能性は否定できない」としている。

問題となっているソフトは「バイドゥIME」。

  (つづく)



2:2013/12/26(木) 06:31:59.58 ID:
>>1 のつづき

2009年に公開された無料ソフトで、昨年1月のバイドゥ社日本法人の
発表によると日本国内で約200万人が利用している。


今月中旬、IT企業の調査で、初期設定のまま使用すると、
パソコン上で打ち込んだメールや検索の単語、文書編集ソフトで作成した文書など、
全ての文字列が自動的に同社のサーバーに送信されていることが判明。

各パソコンからサーバーに情報を集め、変換精度を向上させる
「クラウド変換」を行うためとみられるが、利用規約などで説明はない。

YOMIURI ONLINE 2013/12/26 03:24
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20131225-OYT1T01536.htm

  (おわり)

144:2013/12/26(木) 06:55:27.34 ID:
>>1
これ、GOMPlayerにも一時期付いて来てたけど、GOMPlayerも百度製なのか?

顔文字が結構たくさん入ってたんで、一度インストールしたことがあるだが、
どっかに残ってるかな?
157:2013/12/26(木) 06:57:11.61 ID:
>>144

GOMは韓国製な。
再生ファイルについての情報を送信しているって話はある。
6:2013/12/26(木) 06:33:29.63 ID:
アイロンにチップを入れる国だもの
14:2013/12/26(木) 06:35:12.60 ID:
>>6
上司「iPhoneにチップを入れるアル」
部下「アイロンにチップを入れたアルよ」
7:2013/12/26(木) 06:33:46.30 ID:
日本の官公庁なら、ATOK一択だろ
8:2013/12/26(木) 06:33:59.16 ID:
大学はどうせ研究室とかの個人用PCに入ってるとか程度だろうけど、
なんで外務省でBaiduなんて使うんだよ
11:2013/12/26(木) 06:34:54.75 ID:
中国製のキングソフトとかも何かあれだな…よいよね
28:2013/12/26(木) 06:37:38.62 ID:
スマホ用の『Simeji』も百度だし、当然あっちも情報抜いてんだろ
要は中国製や中国人の作ったものは可能な限り避けろって事だ
29:2013/12/26(木) 06:37:40.25 ID:
こんなもん使うわけない

と言いたいが、ソフトのインストール時に何も考えずに進めると、
いつのまにか入ったりするから、詳しくないひとのPCには
結構入っていたりするんだよね
119:2013/12/26(木) 06:51:32.42 ID:
>>29
無料のゴムプレイヤーに入ってるよね
146:2013/12/26(木) 06:56:06.55 ID:
>>119
無料なのに頻繁にアップデート、てのはヤバイか・・・
49:2013/12/26(木) 06:41:44.43 ID:
いったいどういう経緯でシナ製の変換ソフトをインストールしようというはなしになるんだ
標準のもので十分だし、百歩譲ってGoogleだろ
72:2013/12/26(木) 06:45:18.44 ID:
>>49
まあ、Windows標準のMS-IMEも中国で開発してるんだけどな
55:2013/12/26(木) 06:42:44.27 ID:
GoogleストーカーとかNSAとか百度のバックドアとか
ネタが尽きない
68:2013/12/26(木) 06:45:02.99 ID:
何か使いにくいんで、アンインストールしようとしたら 若い娘の漫画とか出て来て、

残念ですお願いしますとか すがるように削除を拒否するので、
逆にいかがわしいと 感じて完全に削除した。

やっぱ感じた事は正解だった。
80:2013/12/26(木) 06:46:19.18 ID:
こんなん使うなんて……と思ったが、
フリーソフトに隠れて入ってんの?
84:2013/12/26(木) 06:46:41.03 ID:
レノボとかに最初から入ってて

親方!消そうとしたら女の子が!
105:2013/12/26(木) 06:49:32.90 ID:
すまん、simejiはどうなの?これも中国製だよね?

だ、大丈夫だよな?な?
120:2013/12/26(木) 06:52:01.97 ID:
>>105

送ってるってNHKが言ってた
126:2013/12/26(木) 06:52:40.36 ID:
>>105
アウト

中国最大手の検索サイト 入力情報を無断送信
http://nhk.jp/N4B75vGG

「また、百度がスマートフォン向けに提供している「Simeji(シメジ)」という
人気の日本語入力ソフトも、情報の送信を行っていることが確認されました。」
140:2013/12/26(木) 06:55:00.15 ID:
iTunesが おきあがり
なかまに なりたそうに こちらをみている!
なかまに してあげますか?

┌───┐
│⇒はい│
│いいえ│
└───┘

iTunesが なかまに くわわった!
QuickTimeが なかまに くわわった!
Bonjour for Windowsが なかまに くわわった!
Apple Mobile Device Supportが なかまに くわわった!
Apple Software Updateが なかまに くわわった!
MobileMeが なかまに くわわった!
Apple Application Supportが なかまに くわわった!

Apple Software Updateが Safariを よびよせた!
Apple Software Updateが iPhoneソフトウェアを よびよせた!


:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: ::::::::
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
153:2013/12/26(木) 06:56:50.06 ID:




オタ職員がこれに釣られたんだろ
170:2013/12/26(木) 06:58:49.90 ID:
ウイルス感染状態でPC出荷とか、
アイロンチップとかシナ製品は色々問題出てきたけどさ

これどこが責任取ってるわけ?
全然その後の話を聞かないんだけど
178:2013/12/26(木) 06:59:59.92 ID:
レノボはどうなんだ。
ハードはいいのか。
321:2013/12/26(木) 07:15:50.83 ID:
レノボとか大丈夫なのかよ
330:2013/12/26(木) 07:17:15.62 ID:
レノボにもれなくインストールされてる初期IMEじゃん

速攻で削除したけどな
196:2013/12/26(木) 07:01:53.40 ID:
LINEも色々やらかしてそうで使ってないが、
誘われるの億劫だから早く何かしら露呈したらいいのに。
203:2013/12/26(木) 07:02:47.56 ID:
こんなソフト使う必要性を感じないんだけど、
新聞読むと外務省とか使ってたんだってね

何で使うの?
217:2013/12/26(木) 07:04:38.03 ID:
>>203
そりゃー外務省から中国へ情報送りたい奴が使うだろ
平和ボケすぎんぞ
223:2013/12/26(木) 07:05:23.41 ID:
日本はやっぱり、純国産のを開発すべきだ。
224:2013/12/26(木) 07:05:25.72 ID:
利用規約に載ってない時点で
何に利用してたかなんてお察しだな
281:2013/12/26(木) 07:12:14.98 ID:
もともとそうだと思って絶対に百度をインストールしなかったが、わざわざインストールのチェックをハズしている奴の方が少数派だろ?

後、中国にいって外国人(特に日本人)が泊まるホテルの部屋は、ほとんどが隠しカメラ付きだってこともお忘れなく。

電話だって盗聴器つきだから。

それで結構、中国人の奴隷になり下がった奴らが一般人でさえ数多くいるって話。
293:2013/12/26(木) 07:13:16.88 ID:
注意してるほうだと思ってたけどついこないだ入られたわコレ
アンインストール画面がまたあざといあざとい
374:2013/12/26(木) 07:22:50.31 ID:
何かインストールする時に一緒にもぐりこむ、
あるいは何かのアップデートで入ってくる事も。

詳しくない人は自分のPCの日本語入力(IME)が
OS標準以外になってないか要注意。
384:2013/12/26(木) 07:24:11.12 ID:
Simejiやべえな
ずっとSimejiだったけどついさっきアンインスコしたわ
勘弁してくれ
405:2013/12/26(木) 07:27:41.13 ID:
>>384
だからいってるだろうに。
shimeji使ってる馬鹿は多いだろうな。

あのソフトは日本製だったが
百度に買収されたからヤバイ
400:2013/12/26(木) 07:26:47.93 ID:
中古パソコンとかも不審なハードが追加されてる恐れがあるんじゃないか?
チェック機能する機関が絶対必要。
441:2013/12/26(木) 07:32:33.12 ID:
送っている内容は、利用者がパソコンで打ち込んだほぼすべての情報と、
パソコン固有のID、メールや文書作成ソフトなど利用しているソフトの名前です。

また、百度がスマートフォン向けに提供している
「Simeji(シメジ)」という
人気の日本語入力ソフトも、 情報の送信を行っていることが確認されました。
464:2013/12/26(木) 07:35:08.74 ID:
>>441
だからさ「誰が」特定出来なきゃどんな文字列も情報としての価値は皆無なんだわw

例えば2chに打ち込まれた膨大な文字列が全部アーカイブされてるわけだが
それが「誰が」書き込んだか特定されなきゃ単なる便所のラクガキw
437:2013/12/26(木) 07:32:11.29 ID:
svchost.exe が入ってるパソコンはヤバい
443:2013/12/26(木) 07:32:58.10 ID:
なんたら法案なんかより中国のほうが危険

この例だと、メールの下書きだろうと日記だろうと、妄想だろうと、
キー打てば送信されてしまっている
456:2013/12/26(木) 07:34:11.83 ID:
ATOKは高いってやつは、300円の月額版があるので試してみるといい
https://www.justmyshop.com/products/atok_passport/


>Windows/Mac/Android版のATOKを合計10台まで利用でき、
登録単語などの共有も可能です。
498:2013/12/26(木) 07:38:41.86 ID:
>>456
使い続けたら高いよね。
487:2013/12/26(木) 07:37:37.49 ID:
Biduってフリーソフトを入れた時に頻繁に勝手に入ってることがあるよな

過去に3回ぐらい知らずにインストールされてたわ

毎回アンインストールしているんだが、アンインストールしても
情報送信してたりするの?
520:2013/12/26(木) 07:40:49.57 ID:
Lg製テレビが、情報を送らないと設定しててもhddのタイトル名を
バンバン送り続けてたよなw
527:2013/12/26(木) 07:41:30.73 ID:
天安門なんて書き込んだらBaiduに送信されて中共の王将対象リストに乗っちゃうだろw
535:2013/12/26(木) 07:42:36.05 ID:
マスゴミはちゃんと報道しろよ
アンインストールの方法も大々的にだ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388007086/
関連記事

2013/12/26 04:31 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

