



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

生鮭が好きな男性、病院に行ったら肝臓に寄生虫がビッシリと判明

1:2013/12/26(木) 11:40:47.72 ID:
[中国]

魚が大好きな46歳男性が腹痛など体調不良を訴えて病院を受診したところ、
腹部から50匹以上の黒い寄生虫が見つかるというニュースがありました。

46歳の男性は10日前から腹痛や発熱、黄疸などの症状に苦しんでいたといいます。
そして消化器病院を受診したところ胆石の疑いがあるとして
外科的に治療を行うことになりました。

  (つづく)



2:2013/12/26(木) 11:41:15.35 ID:
>>1 のつづき

しかし、男性の肝臓には1.5cmほどの”謎の虫”がビッシリと張り付いていたとのことです。

後に、この虫は一般的には肝吸虫として知られている寄生虫だと分かりました。
医師は腹腔鏡下での胆のう摘出術を行うことを決めました。

摘出した胆のうには肝吸虫の卵がたくさん入っていたとのことです。

男性は生魚、特に生鮭を食べることが好きだったといいます。

医師は淡水魚を加熱しないまま、
または不十分な加熱で食べることは危険だと警告しました。

http://news.sohu.com/20131226/n392428283.shtml

  (おわり)

10:2013/12/26(木) 11:44:00.42 ID:
美味しんぼで雄山が激怒していたな。
223:2013/12/26(木) 13:09:02.95 ID:
>>10
あの時はさすがに雄山の方が正しいと思ったよ
 
飲食を扱う人は、自分の料理で人を殺せるって事を覚えておくべき
234:2013/12/26(木) 13:14:32.08 ID:
>>223
あの時は今みたいにノルウェーサーモンない時代だもんなあ
マジで生のサーモンとかなかった。普通に今売られてるのがまあ時代の進化だよなあ。
16:2013/12/26(木) 11:45:18.34 ID:
寿司のサーモンは大丈夫なの?
46:2013/12/26(木) 11:52:08.93 ID:
>>16

一旦凍らせたのはダイジョブだったはず

だから、EUでは凍らせた魚以外は、生食禁止
18:2013/12/26(木) 11:46:08.88 ID:
鮭を生で食べるときは、冷凍してから解凍し寄生虫を殺す

スーパーで売ってる切り身や刺身は一回冷凍してあるから大丈夫だ
24:2013/12/26(木) 11:47:31.78 ID:
魚を生で食うのはほどほどに
イカソーメンとか危ないからねあれ
おやじがそれで入院してえらいめにあった

あと川魚って火が通りにくいよね
49:2013/12/26(木) 11:52:20.46 ID:
>>24
危ないから虫を切り殺す目的でソーメン並みに細く切ってるんだが
うどん程度の厚さで切って食べたのか?
66:2013/12/26(木) 11:56:19.38 ID:
>>49
店に売ってるやつだったよ
細く切ってるのをすり抜けたらしい
担当医から驚かれた
265:2013/12/26(木) 13:31:16.70 ID:
>>66

つか、イカは冷凍した方が旨い。
特にモンゴなどの肉厚のイカは再冷凍するとさらに旨くなる
29:2013/12/26(木) 11:48:12.46 ID:
サンマのはらわたにも赤い虫いるよな
34:2013/12/26(木) 11:49:09.84 ID:
日本でサーモンの刺身が広まったのは、
安全なノルウェー産の養殖物のおかげって聞いた。


天然ものの場合は、生食では寄生虫がいる可能性があるらしい。
36:2013/12/26(木) 11:49:53.94 ID:
北海道のヒグマは寄生虫だらけなのかな(・ω・)
40:2013/12/26(木) 11:51:20.30 ID:
ノルウェー産は大丈夫だがチリ産はかなりやばいよ
57:2013/12/26(木) 11:54:17.41 ID:
サナダムシはガンを予防する効果があるらしいなぁ
59:2013/12/26(木) 11:54:33.89 ID:
それでも魚介類は生が美味い
そういった魯山人はタニシにあたって死にました
64:2013/12/26(木) 11:56:04.61 ID:
うちの犬は50円の丸鶏ガラを生で食ってる
79:2013/12/26(木) 11:59:46.45 ID:
陳登も寄生虫で死んだんだよな

1度目は華佗が治したけど、
華佗が死んだ後も生魚食い続けまた寄生虫が湧いて死んでしまった
82:2013/12/26(木) 12:00:14.03 ID:
江戸前寿司でも昔から鮭は出してないもんな。
今は冷凍できるから100円でバンバンだせるけど。
91:2013/12/26(木) 12:02:27.19 ID:
胆汁が腹腔内に漏れると、内臓を溶かしてしまうんだよね?

恐ろしい...
103:2013/12/26(木) 12:05:53.72 ID:
寄生虫なんて本当に当たるの?
海辺出身で数十年生きてて生食しまくってるけど
自分でも周りでもそんなやついないんだけど。
113:2013/12/26(木) 12:10:23.11 ID:
肝臓にびっしりなのに摘出したのは胆のうなのね
ようわからん
肝臓の虫さんは駆除できたのか
133:2013/12/26(木) 12:21:07.19 ID:
今イオンで、独自製法で冷凍せずに作りましたとか表記している
スモークサーモンをお刺身売場の近くでたくさん売ってるじゃん

あれ大丈夫なの?
175:2013/12/26(木) 12:42:34.36 ID:
>>133

スモークサーモン自体よりも、イオンのトップバリューは韓国産が多いし、
生産国を隠して売っている位だから結構ヤバい。
140:2013/12/26(木) 12:23:43.26 ID:
お前らもサーモンとか食ってるけど大丈夫なのか?
146:2013/12/26(木) 12:27:17.89 ID:
>>140
あれは海で養殖したニジマス
しかも抗生物質たっぷりだからヘーキヘーキ
144:2013/12/26(木) 12:26:12.69 ID:
通常スーパーなんかで食ってる人はまったく問題ないだろ。
この人は多分川で自分で釣ってきた鮭食ってたんでないかな
157:2013/12/26(木) 12:34:40.06 ID:
論語だったけかな?
たぶん肉や魚を指してると思うんだが、
火を使わないで生のまま喰う奴は寿命が短いって書いてあったぞ
161:2013/12/26(木) 12:36:06.05 ID:
>>157
中国は肉=豚肉、魚=川魚だからな
生で食ってたらいくら中国人でも死ぬよ
172:2013/12/26(木) 12:41:38.88 ID:
鮎釣って生で丸ごとガジガジしてるオッサンいたよな
180:2013/12/26(木) 12:44:25.02 ID:
良く噛んで咬み殺すんだよ。刺身を食べるときは
183:2013/12/26(木) 12:45:08.66 ID:
生イカ調理してたときにアニサキスがいて戦慄した
以来マグロくらいしか生で食えなくなった
202:2013/12/26(木) 12:56:47.44 ID:
鮎が好きで、塩焼きにして食べてるが、ヤバイな。・゜・(ノД`)・゜・。
217:2013/12/26(木) 13:03:24.16 ID:
鯖は生では喰わないよ
フライをあんかけにしたのを半額で買ってきて、
半分食べて半分冷凍
翌日またその半分1/4を食べて、1/4を冷凍
二日後食べたら地獄待ってた
マジで気を失いそうになるくらいの激痛
回復するのに4日
その間何も食えない
出るウンコは出血が伴う
最後に白いうんこが出て終了
286:2013/12/26(木) 13:40:10.13 ID:
>>217
大変良くできたストーリーでつ。

1.フライをあんかけにしたのを半額で
2.半分食べて半分冷凍
3.翌日またその半分1/4を食べて、1/4を冷凍
4.二日後食べたら地獄待ってた
  マジで気を失いそうになるくらいの激痛
5.回復するのに4日
6.その間何も食えない
7.出るウンコは出血が伴う
8.最後に白いうんこが出て終了

これで救急車呼ばなかった君は、かなりの自然派。
鯖だけでそこまで行くとは思えないがな。
フライなので、熱処理されてるし。
ゴキブリを食っただろ?
329:2013/12/26(木) 14:07:17.36 ID:
>>286
サバは加熱後でもヒスタミンが生成されて中りやすい。
冷凍は有効なんだけど。
元々腐ってたんじゃ?
221:2013/12/26(木) 13:06:49.63 ID:
お寿司のサーモンや店売りのサーモンは大丈夫だよって上の方にあるけど、
じゃあこの男性はどういう経緯で生鮭食べてたんだ
282:2013/12/26(木) 13:37:20.80 ID:
>>221
自分で釣ったのを自分でさばいたか、他人がさばいたのをそのまま食ったか
まさか熊みたいにそのままかじるなんてしてないだろうなぁ?
229:2013/12/26(木) 13:12:06.86 ID:
お前ら貧乏人は、冷凍物しか食えんから安心しろ。
冷凍中に寄生虫は死ぬんだよ。
231:2013/12/26(木) 13:14:13.45 ID:
サーモンの刺身やお寿司が好きなんだけどヤヴァイの?
生サーモンって書いてるやつ
232:2013/12/26(木) 13:14:20.72 ID:
サンマもイカもマグロも、冷凍物だよ。
247:2013/12/26(木) 13:19:33.75 ID:
俺は画像を見る勇気が無い。
母さんごめん。
306:2013/12/26(木) 13:51:12.10 ID:
>>247
画像は布の上にヒジキみたいなものが3つ乗っているだけ
ヒジキ見て何が怖いのか
249:2013/12/26(木) 13:20:28.79 ID:
疑問なのだけど、どうやって、その寄生虫が肝臓にたどり着くのだ?
食べた魚に付着していた卵が、胃壁から血管に入り込み、肝臓まで
たどり着いて、そこで成長して肝臓や胆嚢に寄生するのか?
259:2013/12/26(木) 13:26:12.12 ID:
昔は、いくら刺身好きの日本人でも
鮭や鯖、淡水魚を生食しなかったよね。
若い人はサーモンの寿司とか当たり前だと思っているだろうけど…
生で食べるにも知恵や工夫がいるし、
それができての日本の刺身なんだけど。

かつおの叩きは、皮の下の寄生虫を処理するために
火であぶるのだというし…
271:2013/12/26(木) 13:33:31.05 ID:
>>259
サーモンの刺身は鮭じゃないだろ。
288:2013/12/26(木) 13:41:13.63 ID:
>>271
サーモンは鮭
とろサーモンがニジマス

>>274
病原菌とか、養殖の方がリスクが高い。
ttp://gigazine.net/news/20110111_toxins_in_farmed_salmon/

天然ものの方がおいしいとも安全とも言えないからケースバイケース
313:2013/12/26(木) 13:55:23.50 ID:
>>288
鮭ってのは日本の北海道あたりで獲れる魚で、
サーモンってのはノルウェーから入ってくるやつだろ?

ノルウェーのは養殖冷凍物だけど鮭は天然物だし生で市場に出回ってたりするから
寄生虫のリスクがあるってことじゃないの。

俺もサーモンの寿司は食うの平気だけど(といっても味の好みであまり食わんが)
時鮭の寿司はちょっと躊躇するな。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388025647/
関連記事

2013/12/26 07:30 | 海外 - 中国・韓国・北朝鮮 -COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

