



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

南極でダイヤの母岩を発見、採掘に向け注目集まる

1:2013/12/28(土) 23:38:51.68 ID:
南極大陸にダイヤモンドが豊富に埋蔵されている可能性を示す論文が発表され、
人々の興味をかき立てる一方で、
さまざまな議論も呼んでいる。

17日に英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に掲載された論文によると、オーストラリア国立大学(Australian National University)の
グレッグ・ヤックスリー(Greg Yaxley)氏率いる研究チームは、「キンバーライト」と呼ばれるダイヤモンドの母岩を東南極のプリンスチャールズ山脈(Prince Charles Mountains)で発見したという。

メレディス山(Mount Meredith)で採取されたこのサンプルからは
ダイヤモンドは見つかっていないが、同地域の鉱物の特徴は、
ダイヤモンドが見つかっている世界の他の場所の特徴と一致するという。

  (つづく)

画像 : 米航空宇宙局(NASA)の地球観測衛星「アクア(Aqua)」が撮影した
東南極にある氷山  (2010年3月10日提供、資料写真)。(c)AFP/NASA



2:2013/12/28(土) 23:40:29.13 ID:
>>1 のつづき

■南極での採掘は当面禁止

今回の発見によって「ダイヤモンド・ラッシュ」が起き、世界最後の
未開の原始大陸が踏み荒らされるかどうか
をめぐっては、
独立した専門家らの意見は分かれている。


1961年に調印され、1991年に環境保護に関する議定書で改正された
南極保護条約では、「鉱物資源に関する活動」を明確に禁止している。

91年の議定書の見直しは、批准後に発効してから50年後の2048年に行われる。
現在の批准国は35か国。


英南極調査所(British Antarctic Survey、BAS)の地球物理学者、
ロバート・ラーター(Robert Larter)氏は、同議定書の継続は「暗黙の前提」
となっていると述べている。


同氏は英サイエンスメディアセンター(Science Media Centre)へのコメントで
「何らかの改正を行うには、見直し会議で同議定書採択時の南極条約協議国の
 4分の3を含む調印国の大部分の合意が必要になるだろう」と語った。


BASの地質学者、ティール・ライリー(Teal Riley)氏は、キンバーライトの発見は、
同岩石が存在する証拠となる「クラトン(剛塊)」と呼ばれる特徴が東南極の
局所的地質に見られることを考えると「驚くに足らないわけではない」と言う。


「だがグループ1キンバーライトでも、採算が取れるのは全体の10%程度にすぎない。
 よって、今回の発見を(採掘が他地域より困難でコストもかかる)
 南極でのダイヤモンド採掘活動に結びつけるのは、まだ気が早い」


南極観測に関する国際研究連絡機関「南極研究科学委員会(SCAR)」の
ケビン・ヒューズ(Kevin Hughes)氏は、さらに慎重な姿勢を示している。

同氏は、今から30年以上の間に「採掘に関する条約調印国の見解がどうなるかや、
南極の鉱物資源の抽出を採算が合うものにすることが可能な技術が登場するかは、
今は分からない」と指摘。


「さらなる問題は、議定書の枠外にある国々は、鉱物資源活動への禁止を含む
 同議定書の規定には縛られない
ということだ」と述べた。(c)AFP

ソース:AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3005577

  【終わり)

5:2013/12/28(土) 23:54:27.28 ID:
使用済み核燃料の、最終処分場に出来なくして
日本に押し付ける為の、一つの口実
7:2013/12/28(土) 23:56:38.07 ID:
これは中国が南極の領有権主張するわーw


理論的には中国は最大のダイヤ埋蔵量を誇るんだが
ヒマラヤ山脈一帯の下だからねぇ・・・


そして南極条約は法的には既に効力が切れてる

どの国も暗黙の了解で南極に手を出してないだけ
そこに中国が主張したら、一転我も我もと乗り出すのは確実
9:2013/12/29(日) 00:01:31.74 ID:
国際ダイヤモンド輸出機構が暗躍するなw
24:2013/12/29(日) 01:18:46.91 ID:
>>9

まあ、今までは南アフリカのデビアス(オッペンハイマー)が寡占してるけどな~

ロシアのダイアモンドまで買い占めて、市場を寡占していたからな~
最近、プーチンが抵抗したみたいだけどw
10:2013/12/29(日) 00:03:23.94 ID:
やっと昭和基地の成果が出るのか
分け前を主張するように
今の政権はこの点頼りになるな
16:2013/12/29(日) 00:24:24.98 ID:
ダイヤって業界が市場に出回る量を調整してるから高価なだけで
無制限に掘ったら途端に暴落するんじゃなかったか?
17:2013/12/29(日) 00:26:15.90 ID:
議論している間に中国は採掘し終えていた。
18:2013/12/29(日) 00:27:24.73 ID:
この100年で世界のダイヤモンドの年間採掘量は300倍にもなったのに
暴落させないよう、絶えず新興国の文化や風習を改竄して売り込み続けていた
デ・ビアスってすげーよな

「ダイヤモンドは永遠の輝き」か
25:2013/12/29(日) 01:21:33.96 ID:
南極大陸オワタ\(^o^)/

ルビーに関してはレーザーの用途があるから…
23:2013/12/29(日) 01:12:44.78 ID:
デビアスさんの仕事やな
26:2013/12/29(日) 01:22:40.94 ID:
南極条約に罰則はないはずだから、破ってもどうにも出来ないよ。


一旦、採算が取れるとわかれば、すぐに荒らされるな。
31:2013/12/29(日) 02:17:52.10 ID:
金なら争奪戦になるが
ダイヤはそうならないだろうな
34:2013/12/29(日) 03:22:59.09 ID:
今は透明な人工ダイヤが作れるしなー
35:2013/12/29(日) 03:23:33.84 ID:
どうせ南極の海に捨てるんだろ
38:2013/12/29(日) 03:54:51.73 ID:
「日本を貶める日本人記者」 NYT 田淵広子 AP通信 山口真理 朝日新聞の大島隆

朝日新聞の大島隆です
ワシントンのたかしです
橋本市長の 慰安婦の時に 偏向報道した 大島隆です
また 飛ばし記事かきました

ざこば
北野誠 何があったんや バーニング!
みんなもできる梶原方式簡単財テク投資マンション購入方法

日本の3大メガバンクの みずほ銀行 業務停止 1ヶ月
日本の3大メガバンクの5%は支那資本

応神5世の孫
岩倉具視の5世の孫 喜多嶋 舞
張一族5世の粛清 総百人

AKB48の商標登録代理人は 在日韓国人の金 展克 (朝鮮人 しばき隊)
石橋貴明が、AKB48総支配人の“脱法ハーブ疑惑”をおちょくった!
加藤浩次とテリー伊藤って誰が見ても反社会的でしょう。
AKB48は北朝鮮の喜び組 63% 田中康夫
反社会勢力の吉本興業 中田カウス
41:2013/12/29(日) 04:46:01.72 ID:
ダイヤが極めて高い熱伝導率を持っていることはあまり知られていない。
42:2013/12/29(日) 05:15:26.19 ID:
寒いから掘るのにコストかかりそうね
45:2013/12/29(日) 05:47:54.32 ID:
もうこういうの発表するなよ
完全に聖地にしとけよ
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1388241531/
関連記事

2013/12/29 02:30 | 海外 - その他 -COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

