



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【宇宙】二度と戻らぬ火星移住、候補に日本人10人も

1:2014/01/01(水) 22:36:15.71 ID:
2025年からの火星移住を目指すオランダの民間非営利団体「マーズワン財団」は
12月30日、約20万人の移住希望者の中から
1058人の候補者を選んだと発表した。

この中には、男女5人ずつ計10人の日本人が
含まれているという。


今後、医学的な検査や訓練などを経て最終的に24人に絞り込む。


25年には最初の4人が火星に住み始め、
その後、2年ごとに4人ずつ増やしていく計画だ。


移住者は二度と地球に戻らない。



地上での訓練や火星に居住している様子をテレビ放映し、資金を集めていく考えだ。

同財団は2013年4~8月に移住希望者を募集。
技術力や安全性を疑問視する声もあったが、世界中から20万2586人が応募した。

希望者が提出した1分間のビデオメッセージや書類などを審査し、
107か国・地域から1058人を選んだ。

(2014年1月1日10時39分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20131231-OYT1T00531.htm



198:2014/01/03(金) 21:38:33.69 ID:
>>1
「移住者は二度と地球に戻らない」

…自力で戻ってきちゃったらどうすんだろ? 
撃ち落とされるんか?(´・ω・`)
200:2014/01/03(金) 21:48:47.94 ID:
>>198
じゃみら
7:2014/01/01(水) 22:42:17.66 ID:
こんなのに引っかかって全財産失うのもいるんだろうな
アグラ牧場の宇宙版
13:2014/01/01(水) 22:47:13.90 ID:
火星の開拓じゃなくて
単に火星で飼育されるだけなんだよな

開拓は大型の重機を送り込めるくらいの輸送力がないと無理だな
19:2014/01/01(水) 22:53:19.22 ID:
 

                     、、  ,,
                     彡巛ノノ゛;;ミ
   わく      ___  わく    r エ__ェ ヾ
       /´ ̄  `ノj` 、   /´  ̄  `ノj` 、
      / / ´ ̄⌒〈   }   ( l_/l_l_|^|_Ll_l...ハ_)
        i /  ⌒  ⌒ `ヽl    i / ―    ―ヽl
        !゙  (・ )` ´( ・) i!    !゙ 〈●〉 ` ´ 〈●〉i!
 わく   |   (__人_)  |    |   (__人_)  |  
    、彡\   `ー'  /ミッ  \   `ー'  /
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
      |) ○ ○ ○ ○(|  |) ○ ○ ○ ○(|
    /″          \/″         \
   /________   \ ______  \
((    ̄ ∪∪ ∪ ∪ ∪∪  ̄ ∪∪ ∪ ∪ ∪∪  ̄  ))


 
70:2014/01/02(木) 06:45:42.11 ID:
>>19
なんかかわいいな
31:2014/01/01(水) 23:21:33.79 ID:
仮に強度クリアしたトンネルを作れたとして地球上と宇宙空間で繋いだらどうなるの?
宇宙空間上ではすかしっぺみたいになって地球の大気は全部無くなったりするの?
164:2014/01/03(金) 07:07:37.68 ID:
>>31

強度をクリアしても、地球と火星の相対的な位置は常に変化してるから、
あっという間に外れる
167:2014/01/03(金) 07:17:26.19 ID:
>>164
そうじゃなくて宇宙空間と地球でしょ
50:2014/01/02(木) 01:18:50.47 ID:
まぁ失敗があって成功があるからな
好奇心旺盛なバカと思われがちな先駆者候補だけど
おそらく優秀な人間だろうからこのスレにいるアホ共が行くよりかは数千倍期待できるだろうな
結果は生存率0、もしくはギブアップして帰還になるやろうけどな、どっちにしても

でも、未来への一石やで
69:2014/01/02(木) 06:41:01.20 ID:
世界でも日本ほど協調性を持って冷静な国民性もつ国、他にないからな。
日本人が選ばれるのは仕方がない
94:2014/01/02(木) 11:32:55.31 ID:
この計画に反対の人、否定的態度の人に質問だけど
「ならば あなたの一生になんか意味はあるの?」
98:2014/01/02(木) 12:15:21.59 ID:
>>94
誰の人生にも意味なんてないし
もしそれが空しいなら自分で適当に意義を見出していけばいいが

だからって無茶な計画で何人かの人間が馬鹿みたいに死んでいくのは観たくないし
詐欺で計画倒れになるのもむかつくし

それだけの話
105:2014/01/02(木) 14:17:49.53 ID:
風船おじさんのときは、やばそうな計画だったので途中でスポンサー企業が降りたんだよね。
それでも無理矢理強行して行方不明。
風船旅行と違って、マーズワンは金さえ集まれば実現するってもんじゃないだろうな。
たくさんの企業の協力が必要なのだから。
死ぬのが自明な計画ならどこの会社も乗ってこないよ。
世間から人殺しの片棒かついだとみなされたらイメージ悪すぎ。
107:2014/01/02(木) 14:38:48.50 ID:
最後のひとりは悲惨だろうな
北西航路探検のフランクリン隊みたいになりそう
109:2014/01/02(木) 14:47:53.56 ID:
医療とかどうするのかね
あと、老人になったとき
どうするんだろ?
やっぱ自殺?
111:2014/01/02(木) 14:51:38.89 ID:
最も難しい問題は人間関係。
性格や価値観 習慣 はたまた温度感覚の違う人同士が同じ空間に住むわけだからな。

下手すればトラブルがエスカレートして喧嘩 最悪の場合頃し合いに発展するか
も知れない。

その様子がテレビ中継・ネット中継されるわけか?
125:2014/01/02(木) 18:05:41.96 ID:
>>111
大昔issでロシア人が情緒不安定になって船員やっつけるとか言ってた事件なかったけ
116:2014/01/02(木) 16:17:17.98 ID:
どうせペプシの件と同じように延期で引き伸ばして実現しないというオチだろ?
お前らどう思う?
123:2014/01/02(木) 17:48:09.39 ID:
 

ネトウヨは行かないの?

ま、尖閣にも上陸出来ないヘタレだからなぁ。。。



 
132:2014/01/02(木) 20:24:56.96 ID:
>>123
キチガイ朝鮮人はロケット打ち上げる技術ないんだっけ?w
131:2014/01/02(木) 19:25:58.70 ID:
ええんちゃうかな?
火星開拓が進むと、安全厨が支配する今の体制から
一気に発展スピードを重視した犠牲者多発型の宇宙開発に変化が期待出来る。

日本人宇宙飛行士をちょくちょくテレビで見かけるが
例外無く人間的魅力が無いからなw
毛利とか笑ってしまう位面白味の無い人間

好奇心、冒険心の対象であるはずの宇宙開発が
毛利みたいな冒険心と無縁な公務員みたいな奴が前に出てる現状は
安全を理由に開発スピードを遅くして利権化してる証拠
145:2014/01/02(木) 23:53:17.07 ID:
>>131
毛利さんは日本は死を恐れすぎて
有人宇宙飛行に踏み切れないと言ってるんだよなぁ・・・

日本人は海では死を恐れないでやってきたのにと
138:2014/01/02(木) 21:59:07.13 ID:
誰も手出しできない無法地帯と化すだろう。
火星移住者に適応される法なんて存在しないし、
権利を保障してくれる政府も統治機関も存在しない。
139:2014/01/02(木) 22:41:14.07 ID:
死刑囚を送り込めばいい
火星送りの刑
182:2014/01/03(金) 18:06:39.68 ID:
>>139
,170
罪人にそんな名誉を与える必用は無い。
151:2014/01/03(金) 02:16:22.23 ID:
火星で長期間生活できるかとか詐欺じゃないかとかよりも、
無駄に生物とか火星に送り込んじゃって、火星への汚染とか心配しなくていいのか?

例えば、このプロジェクト実行してからしばらくして無人探査機送り込んで
調査したら生命体の細胞見つかりました、みたいになっても
このプロジェクト関係が由来なのか区別付けるの大変そうじゃん
現時点の無人機送ってるのはその辺は配慮してるんだろうけど、民間でいったん人送っちゃったらどれほど影響出るのか
153:2014/01/03(金) 02:26:47.41 ID:
>>151
宇宙条約とやらにはその辺りの規制はないんだね。
軍事利用禁止と領有権の主張禁止くらいしか。
156:2014/01/03(金) 03:46:27.10 ID:
そんなことしなくても宇宙服着けないで外出たら即死するんじゃないか
157:2014/01/03(金) 03:50:13.34 ID:
>>156
肺から空気が無くなってもまだ生きてるんじゃない?
超苦しそうなんだけど
159:2014/01/03(金) 04:50:16.23 ID:
ここであいのりみたいな出会いが繰り広げられるのかな。胸熱
166:2014/01/03(金) 07:14:20.94 ID:
放射線に対する対策をクリアしないと
下手をすると火星に着く前に死にかけるぞ

さらに居住地の放射線対策もできないと寿命は確実に縮むだろう
ただドリルで10cm程度で赤い土でなくなっているから
穴を掘れば何とかなるかな

まあ、それをクリアしても問題は山積みだろうなあ
172:2014/01/03(金) 13:07:28.11 ID:
仮に移住できたとして、生活していく中で出る廃棄物はどうするんだろう?
身近なトコだと●とか
毎日出る生ゴミとか
188:2014/01/03(金) 19:57:33.41 ID:
火星にまで往けるなら
月に行くほうが余力があると思う
190:2014/01/03(金) 20:09:55.81 ID:
>>188
月は大気が無いのと、自転周期が異様に長いんで、火星より圧倒的に条件が悪い。
217:2014/01/04(土) 01:32:32.12 ID:
完全に地球からの補給に頼る生活だとすると

中型ロケットで一度に500kgの物資を10億円で送れたとして※
バターのようなものを食べるにしても一日300gだと4人で1年分
酸素が作れないとすると一人当たり年間150kgで4人で1年分
水は完全リサイクルできるとして(食後の「バター」からも抽出)
最低でも毎年20億円は必要
24人なら120億円/年

そのくらいなら集まるのかも

※打ち上げエネルギーを抑えるため
  殖民と同様2年間隔での打ち上げ
222:2014/01/04(土) 08:11:19.88 ID:
人の生活をライブ中継って
で、閉鎖空間。
電波少年じゃないか
223:2014/01/04(土) 09:02:11.89 ID:
仮に行けたとしてもそいつらが生活する為の物資を送り続けるだけなら
無意味じゃないか?

完全な自給自足が出来るなら行く価値は有るとおもうけどね

最終的にどうしたいんだろう?
火星に行ったという実績や単なるエンターテイメントなのかな?

どうせやるなら世界規模の植民地大プロジェクトをやって欲しいねぇ
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1388583375/
関連記事

テーマ : 宇宙 - ジャンル : ニュース

2014/01/04 02:47 | サイエンスCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

