



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

南スーダンの韓国軍、事実上の「孤立」・・・食糧、弾薬一週間補給断たれる

1:2014/01/04(土) 16:43:04.21 ID:
南スーダンに派遣されたハンビッ部隊(韓国軍)が
ヘリコプターの支援が途絶えて
実質的に隔離された状態であることが分かった。


合同参謀本部は、ハンビッ部隊に空輸されるべき
物資を載せたヘリコプターが離陸を許可を
受けられなかったと4日、明らかにした。


南スーダンのボル近郊で政府軍と反政府勢力の
戦闘が続き、現地の状況が悪化していることによるものである。

  (つづく)



2:2014/01/04(土) 16:43:04.21 ID:
>>1 のつづき

補給品を載せたヘリコプターはすでに先月27日、南スーダンのジュバ空港に到着した状態
だが、国連南スーダン任務団は、安全上の問題でヘリの離陸を許可していない。


このヘリコプターは、弾薬数万発をはじめ、医薬品、工兵装備、食糧などが
載っていることが分かった。

武器だけでなく、医薬品や食料の供給が一週間途絶えたハンビッ部隊が
事実上孤立状態に陥ったのだ。


軍関係者は「基本的に弾薬はまだ補給がなされていないことが知られており、
残りは継続していると聞いている。現地部隊が基地内で安全に活動している」

と明らかにしたが、政府の一部では、最悪の場合の撤退も含めた対応策を
議論していることが分かった。


一方ハンビッ部隊は、国際連合平和維持軍部隊として、現在南スーダンでの給水支援や
救急患者の診療など対民間支援事業を進めている。


朝鮮日報: 2014.01.04 11:20 (韓国語)
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2014/01/04/2014010400676.html

関連スレ
【南スーダン】韓国部隊が駐留するボル北部で交戦再勃発、村に放火 武装した25000人の反乱軍との大規模戦闘が予想される[1/1]★3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388575483/
【南スーダン】韓国現地部隊、国防部に事前報告せず自衛隊に銃弾支援要請 日本側の説明を韓国側が認めた形に★3[12/30]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388416680/
【日韓軍事】韓国国防省「南スーダンPKOへの銃弾提供で日本が助けた事は忘れろ」[12/26]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388200468/
ほか   (おわり)

332:2014/01/04(土) 17:23:18.81 ID:
>>1
韓国政府は見事に自爆とゆーか自縛しまくってるな。

味方から足引っ張られて全滅とかなったらそれこそ報われんわ。
615:2014/01/04(土) 17:50:58.93 ID:
>>1
難民に使う医薬品や食料が足りないってなら緊急性があると思うけど
正直武器や弾薬が届こうと兵力の絶対数が違いすぎてどうにもならんだろ

どの道韓国人は武器を投げ出して難民に紛れて逃げるだけでしょ
730:2014/01/04(土) 18:05:07.71 ID:
>>1
補給を断たれたチョンが、現地で略奪・強姦、証拠隠滅の為に放火
凄い説得力のあるロジックだな
13:2014/01/04(土) 16:46:29.94 ID:
あれれ補給線絶たれたか
韓国兵のご冥福をお祈りいたします
38:2014/01/04(土) 16:49:04.98 ID:
補給の重要性を分かってない文官+国民
 VS 厳しい状況で自部隊と難民を守らなければならない現地指揮官


とても可哀想な構図だな
54:2014/01/04(土) 16:50:22.05 ID:
>>38
しかも現地指揮官、運良く生き残って母国に返っても石以って追われる状況だし。
56:2014/01/04(土) 16:50:41.41 ID:
変な名前だと思ったら、韓国の軍隊か。
国連に増兵を頼めばいい。(日本は、もう関わりたくない。)
74:2014/01/04(土) 16:52:48.71 ID:
>>56
日本が派遣してるのは工兵部隊です><
201:2014/01/04(土) 17:08:35.06 ID:
>>74
反政府軍の幹部を呼んで
1日で3本架橋とか
1日で3km道路敷設とか
やったら
「うちにきて整備してくれ」って

・・・言われたら攻撃されないけど
帰れないね・・・。

困った・・・。
60:2014/01/04(土) 16:50:58.09 ID:
緊急性はない、とか聞いた気がするんだけど、あれはなんだったの?
61:2014/01/04(土) 16:50:58.45 ID:
韓国人なら、最終手段(食糧の自給自足)があるだろ?(・ω・)
92:2014/01/04(土) 16:54:48.23 ID:
日米の一万五千発の弾が無かったら、
どうなってた事やら
93:2014/01/04(土) 16:55:05.60 ID:
(V)。 。(V)
.ミ( ∀ )ミ <国連軍といってもPKOなので、ドンパチするつもりはなかったんです。
読み間違えといえば読み間違えですが、いきなり補給が断たれるというのはねぇ。
98:2014/01/04(土) 16:55:46.91 ID:
まさか、補給がここまで遅れるとかなぁ。
111:2014/01/04(土) 16:58:06.35 ID:
>>98
> まさか、補給がここまで遅れるとかなぁ。

1/1に補給って、凄いよな。
日本が弾薬を恵んでやったのが12/23だぞ?WWWWW

どんだけ仕事が遅いんだよ。
「すぐ返す」とか偉そうにいいやがって、これかよ。
101:2014/01/04(土) 16:56:06.03 ID:
自衛隊の心配する日本人はいないの?
俺は心配、すぐ撤収しろだけど
110:2014/01/04(土) 16:57:57.06 ID:
>>101
自衛隊も在留邦人連れてとっとと帰国するべきですよね。
150:2014/01/04(土) 17:02:50.02 ID:
>>110
法的には帰国しないといけない事案だけど俺は帰国反対
今帰国すれば南領内で自衛隊基地周辺に避難して集まってきたイスラム系部族難民が
反乱軍の攻勢で不満が高まってるキリスト系部族の多い地域内で取り残される事になる

撤収するにして数万の難民を引き継がないと行けないし引き継いだ後にそこで虐殺でも
おこれば日本は世界的に苦しい立場におかれる
179:2014/01/04(土) 17:06:10.80 ID:
>>150
そら日本人の責任感だとそうなるけど、
そもそもこのPKOを決めたときと状況が異なりすぎる。

日本国政府としたら難民より、自衛官の命のが実際問題重い。
撤退しても文句言われる筋合いではないよ。
231:2014/01/04(土) 17:10:48.09 ID:
>>179
日本のあげあし取りたい中国などに国内法だからとかそんな正論通用しないよ・・・
撤退するなら馬鹿総長がPKOではなくPKFとしてからが妥当だと思う

敵勢力側のイスラム系が南領内のPKO部隊周辺に避難してるわけで
逃げたら虐殺まったなし

日本人の責任感云々以前に国の面子の問題
言い方は悪いけど消耗品の陸兵士の命の方が軽いよ
416:2014/01/04(土) 17:31:31.83 ID:
>>101
きっと五典がジブチにC-130を数機待機させてるよ。
ジブチには海賊対策の為の自衛隊のP3Cの航空基地があるから。

南スーダンの自衛隊のPKO部隊はジュバにいる。
ジュバには空港がある。
ジブチからジュバまではC-130でも数時間で行ける。

だからその気になればいつでも撤収できる。
105:2014/01/04(土) 16:56:48.07 ID:
韓国政府の厳正なる発表によると
韓国軍は弾不足なんか起こしていないそうだから
大丈夫だろう。
125:2014/01/04(土) 16:59:04.97 ID:
ただでさえ員数足りてない装備なのに、補給断たれて孤立とか……。
停戦しなかったら、どう考えても詰みじゃねーか。
177:2014/01/04(土) 17:05:56.28 ID:
哀れだから俺の持ってるエヴァの「ミサトカレー」と「にんにくラーメンチャーシュー抜き」を送ってやろうか?
何年前のだが判らんが。w
208:2014/01/04(土) 17:09:16.18 ID:
>>177
じゃあ俺は押入れに眠ってるメガドライブ送ってあげようかな。娯楽が欲しいだろうし
195:2014/01/04(土) 17:07:28.35 ID:
たまたま今回は韓国てかインド軍がババ引いた形だけど
日本も静観してられる事態じゃねぇな
てかメリケンはとっとと機甲部隊出せ
203:2014/01/04(土) 17:08:59.14 ID:
スーダンの米大使館職員をさらに退避させているみたいだぞ
危険が迫っているという事ではないのか?
チョン軍はどうでも良いが自衛隊は撤退しないで大丈夫?
221:2014/01/04(土) 17:10:23.62 ID:
自衛隊は一応自衛のためって事で交戦は出来るのかな?

前線に部隊送り込んでるって事はそれを想定してるはずだし。
出来れば戦地は避けてほしかったんだが

何故そんな所にまだ残ったんだ・・・
241:2014/01/04(土) 17:12:00.89 ID:
これ全然他人事じゃなくない?
自衛隊も明日は我が身の状態じゃないの
韓国の部隊に渡した1万発分の補給ってしてるのかな
247:2014/01/04(土) 17:13:01.99 ID:
PKO派遣決定した事務総長何してる?
何とか難民とPKO部隊避難するまで政府軍反政府軍停戦できないのかな
それともPKO部隊見殺しにする気
269:2014/01/04(土) 17:15:39.90 ID:
>>247
PKOの部隊を増員するとか言ってた筈、
もうPKOの範疇じゃないだろうに
248:2014/01/04(土) 17:13:07.84 ID:
朝鮮人をかばうつもりはサラサラ無いけど、そんだけ状況が流動的なんだろう

正規軍が反政府側に寝返ったりしてるわけで、誰が味方で敵か、
複雑怪奇すぎて現場レベルで 判断しようが無いと
持ち場で任務に当たってる軍人に、政略レベルの予測をさせるのは無理がある


こうなると、PKOの取り組み自体が失策だったとしか思えん
誰が決め……あっ
383:2014/01/04(土) 17:28:29.79 ID:
えーと日本が銃弾送ったのが1万発?1万5千発?

仮に1万5千発として 15発*兵隊数+1万5千発

一発必中だとしても 
えー韓国政府計算できてるよな
414:2014/01/04(土) 17:31:26.51 ID:
>>383
問題はそこじゃなくて、実は、部隊に届ける手段が無いw
684:2014/01/04(土) 17:59:29.98 ID:
>>571
一番まずいのは、食料の補給が途切れてしまっていることにより、
「食料が切れるまで」
という期限が自動的に設定されてしまったことですよ。

「情況が好転するまで基地内で待機」
という、一番無難な手が使えなくなる可能性があるわけです。


食料が尽きそうになったら、

「飢餓状態になっても救援を信じて待つか、
 動けるうちに危険を冒して徒歩脱出するか」

の決断を現地司令官が迫られることになります。


しかも、もし難民に対して食糧配給なんてやってた場合は、
韓国軍の食糧備蓄は かなり少なくなっている可能性が高く、
時間的猶予はほとんど無いでしょうね。

まさしくアムリッツア状態なわけです。
386:2014/01/04(土) 17:28:46.63 ID:
勘違いしてる人多いんだけど、別に韓国軍は反政府軍と交戦してるわけじゃないよ。

PKOはあくまでも内乱には関与しません、って感じだから、
自分たちが相手に攻撃されない限り交戦権がないし、
政府軍と一緒に行動するのはPKOの枠組みの外になるもんで、
基本的には「お互い戦闘やめて~」ということしかできない。

反乱軍も別にPKOと戦っても得るものはないから、
「要求さえ聞いてれば」たぶん大丈夫。

なんかあったら保障はないけど。
392:2014/01/04(土) 17:29:09.23 ID:
補給も出来ないくらい孤立してるのに撤退できるの?
412:2014/01/04(土) 17:31:01.79 ID:
>>392
無理

兵站が切れてるって事は、
避難用の経路も押さえられてるって事だから
482:2014/01/04(土) 17:37:56.84 ID:
>>412

現在では、歩兵が携行する地対空ミサイルが普及してしまったから、敵に制圧された
地域の上空にヘリを飛ばすのはリスクが高すぎるのだ。

孤立したのが米軍なら、無理してでもオスプレイを飛ばし打て救援するのだろうが、
オバマは韓国相手にそこまでやるつもりは無いみたいだし。
当てにならない同盟国だよな。


日本だって人事じゃないぞ。
296:2014/01/04(土) 17:18:48.38 ID:
派遣されてる自衛隊部隊の現状ってどうなんだろう?


つか、この状況で増援要請したバンは何考えてんだろう?
285:2014/01/04(土) 17:17:46.45 ID:
これってアホの潘基文が実績欲しさに突っ込みすぎたのが悪いんだよな
456:2014/01/04(土) 17:35:23.94 ID:
潘基文のメンツのために玉砕が決まってる部隊か

気の毒になあ・・・・・
492:2014/01/04(土) 17:38:51.57 ID:
>>456
本当は、元国連事務総長の肩書きをもって、大統領選にうって出るつもりだったけど
現状、史上稀に見る無能って評価なんで、焦りまくってんじゃないかな?
519:2014/01/04(土) 17:40:52.29 ID:
>>492
真っ先に韓国部隊撤退させると
更にメンツが潰れるというw
575:2014/01/04(土) 17:47:46.80 ID:
つか騒ぎ始めてからもうずいぶん時間たってるぜ
フツーの軍隊ならそれなりの態勢とる間はあった
パン公は何やってんだ?
595:2014/01/04(土) 17:49:18.24 ID:
潘基文はどう責任をとるんだろうね
596:2014/01/04(土) 17:49:23.42 ID:
こういう時の為の世界大統領だろうに。
世界の最高指導者としてオバマやプーチンに命令すれば、大軍出して
反政府軍を蹴散らすのは簡単だろうに。
626:2014/01/04(土) 17:52:32.32 ID:
>>596
あれのやった仕事って、国連で使うディスプレイをサムスン製に入れ替えることと
局員を韓国人に入れ替える事だけだろ
712:2014/01/04(土) 18:02:52.18 ID:
>>626
バスも現代に変えたよw
579:2014/01/04(土) 17:48:13.59 ID:
安倍ちゃん「チョン隊助ける為なら集団的自衛権発動しても仕方ないですね」
636:2014/01/04(土) 17:53:58.26 ID:
いや、おれ、実は韓国軍の現地指揮官は評価してんのよ?
自衛隊への弾薬支援要請は打倒だったと思うもん。

それを、反日利用した韓国政府が許せんけどねぇ。
659:2014/01/04(土) 17:56:32.72 ID:
>>636
そこが可哀想な所、部隊長の判断は何も間違っていなかった、
本国からの補給は遠く時間がかかるからこそ近場の部隊から集めただけ。

現に補給線は分断されてるし。
650:2014/01/04(土) 17:55:42.70 ID:
戦死者が出た時のクネタンの弔辞は、

「あなたたちを見殺しにした恥知らずなチョッパリ野郎を永遠に許さないニダ!」


とかになるんだろうなぁ。
673:2014/01/04(土) 17:58:04.55 ID:
【ワロス】本日午前に韓国が為替介入した模様
745:2014/01/04(土) 18:06:25.06 ID:
まだ届いてないのか
補給能力どうなってんだ韓国は

てか貸した弾薬はどうなったんだ
活躍してると面白いんだが
756:2014/01/04(土) 18:07:46.97 ID:
>>745
使っちゃっていたら、韓国政府が嘘吐きだと言う証明になるな
498:2014/01/04(土) 17:39:08.16 ID:
>>487
休戦してるわけじゃないから。
ぶっちゃけ、戦局でどっちが交渉で優位に立てるかもかかってるから必死。
487:2014/01/04(土) 17:38:14.53 ID:
ところで今和平交渉中じゃないの?
それなのに攻撃されてる?
804:2014/01/04(土) 18:13:32.99 ID:
撤退はないかな?
これは現政府が大幅譲歩するしかないだろう、完全に詰んでる
向こうに優秀な軍事顧問いるよ、きっと
819:2014/01/04(土) 18:15:17.10 ID:
>>804
もう無理、難民を輸送する能力を確保出来ない。
捨てていくなら別だが。
835:2014/01/04(土) 18:18:10.37 ID:
>>819
最悪、ユーゴ内戦のオランダ軍の二の舞になりかねんよ、この状況。
898:2014/01/04(土) 18:24:52.37 ID:
>>835

大軍に囲まれて手出しできない状態に追い込まれて、目の前で地元民を虐殺された。
国連軍の歴史でも屈指の悲劇。
831:2014/01/04(土) 18:17:36.14 ID:
政府が見殺しにするんだな。なんかかわいそうだね
845:2014/01/04(土) 18:19:18.59 ID:
武器弾薬食料が尽きたら降伏しかないな
一応正規軍だから捕虜の資格がある
もっとも相手が認めてくれるという保証は無いが。
862:2014/01/04(土) 18:20:56.12 ID:
>>845
相手が反政府正規軍ならいいが白い軍だったら皆殺しでしょ
849:2014/01/04(土) 18:19:43.54 ID:
こんなことなら韓国軍の一人一人に
ビデオ電話で家族と話させるべき
何が哀しくてあんなババアの顔見るんだよ
859:2014/01/04(土) 18:20:36.61 ID:
これはハリウッド映画化確定だろ
数百人の韓国兵が数万人の難民を数倍の敵から守り切ってる
今世紀最大の作戦と言って過言ではないだろう
その中では日本は的に韓国軍が物資を不足していると暴露する悪者として登場する
975:2014/01/04(土) 18:31:48.55 ID:
船で運べばいいだろ
自動車を輸出するときに使ってる奴とかある
上陸後は戦車で移動すればいい
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1388821384/
関連記事

テーマ : 時事ネタ - ジャンル : ニュース

2014/01/05 07:30 | 海外 - 中国・韓国・北朝鮮 -COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

