



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

朝生の視聴者アンケートで7割が靖国参拝支持 出演の左巻き社会学者「統計学的に意味のない数字」と捨て台詞

1:2014/01/05(日) 16:23:49.52 0 ID:
元旦のテレ朝『朝まで生テレビ』のアンケートで7割が安倍首相の靖国参拝支持 古市憲寿「統計学的に意味のない数字」

1月1日に放送されたテレビ朝日『朝まで生テレビ』のテーマは
「激論!中国・韓国、米国とニッポン」というもの。

司会はもちろん田原総一朗さんで、自民党の武見敬三さんや民主党の辻元清美さん、
金慶珠さん、宋文洲さん、土井香苗さん、辺真一さん、古市憲寿さん、
孫崎享さん、森本敏さん、山際澄夫さん、ルース・J・白石さんといった出演者が激論を交わしていた。

そして、番組内において「安倍首相の靖国参拝を支持するか否か」という電話とファックスによる
視聴者アンケートが行われ、番組の終盤に結果が発表される。

支持 71%
不支持 29%


という結果発表に対し、ジャーナリストの山際澄夫さんは

「これはこれでフェアな数字だと思いますよ。よくやっていただきました」

と語り、社会学者の古市憲寿さんは

「まあ統計的にはあまり意味のない数字ですけどね。
この番組を見てる人がどう思ってるかってことですね」


と語った。

  (つづく)



2:2014/01/05(日) 16:24:45.32 0 ID:
>>1 のつづき

また、司会の田原総一朗さんは「というか2回3回電話がかかってくるんですよ」
視聴者が多重投票をしているかのような発言があったが、
即座に渡辺宜嗣アナが「電話が非常に繋がりにくかったという点をおわびします」と語るというオチがついていた。

古市さんの発言は『Twitter』などでもかなり拡散され、
まとめサイトなどでもとりあげられていたようだ。
該当箇所の動画も出回っているようである。

ちなみに、2013年12月28日放映のTBS『情報7Days』での視聴者アンケートでは

今回の安倍首相の靖国参拝。 あなたはどう思う?
A:いいんだ…28977票 71.2%
B:まずいんだ…11740票 28.8%


という結果だった。
http://getnews.jp/archives/486976

  (おわり)

38:2014/01/05(日) 17:10:28.52 ID:
>>1
じゃあ、なんでそんなアンケート
したんだっていう
3:2014/01/05(日) 16:27:09.40 0 ID:
サヨの連中て自分達が負けそうになると「数の暴力」とか「強行採決」だもんなw

自分らが不利な状況になると平気で多数決や民主主義のルールも否定するのが
こいつらの常套手段
45:2014/01/05(日) 17:39:44.16 0 ID:
>>3
左翼には赤狩りで対応すべき
民主主義のルールを守れないのだから当然だ
8:2014/01/05(日) 16:29:27.03 0 ID:
嫌韓 71%
よくわからない 29%
14:2014/01/05(日) 16:36:55.64 0 ID:
反対が多数派だったらそれを元に靖国参拝を批難してるんだろ?w なんなのこいつらw
何でもありかよ。
17:2014/01/05(日) 16:38:56.12 0 ID:
>>14
かもな、でも統計学的に意味ないっていうのは本当だ
20:2014/01/05(日) 16:42:42.42 0 ID:
>>17
そんなこと言ったら世論調査は統計的に意味ないよ
局地で調べても偏りが出る特にトンキンではな
24:2014/01/05(日) 16:44:52.88 0 ID:
>>20
無作為に3000人ぐらい選んで調べれば取りあえず統計学上はOK
27:2014/01/05(日) 16:48:45.23 0 ID:
>>24
3000人でも統計上の方よりがでるでしょ
母集団に比べて取る標本の数が少なくすぎる
30:2014/01/05(日) 16:54:03.61 0 ID:
>>27
無作為に3000人程度を調べれば
日本人1億3千万人の男女比が正確に分かるんだそうだ。

だから、サンプル数は3000あれが良いそうだ。
まあ、それより多ければなおいいだろうけど。
23:2014/01/05(日) 16:43:11.29 0 ID:
サイレントマジョリティを考慮でもしたのだろう。
報道が文民を統制する、マスコミは世論を作る権利を持つ
第四の権力だって言いたいだけ。

この理屈なら今後の内閣や政党支持率調査も、そのテレビや新聞を作ってる人が
どう思ってるかってだけで統計学的に意味がなくなる。

統計サンプルが任意だとしても、
それを抽出して質問を作ってるのがマスコミでは信じられまい。
29:2014/01/05(日) 16:51:10.71 0 ID:
テレビの視聴者じゃ偏るって理屈なんだろうけどな。

新聞社の電話調査100人は統計学的に意味があるのか?
ニコ生30万人でも近い数字が出てるだろ。

必ずしも 外れているとはいえない。
32:2014/01/05(日) 16:59:31.92 O ID:
例え正しかろうとアンケートやる前に言ってりゃまだ格好付いたものを……
結果出てから言うから捨て台詞にしか聞こえないんだよ
39:2014/01/05(日) 17:11:03.60 O ID:
古市より2ちゃんねらーの方が正しいからワロタ
40:2014/01/05(日) 17:12:05.17 0 ID:
左翼御用達番組のこの番組でこれなら

実際は9割の「日本人」は支持してるよ
43:2014/01/05(日) 17:36:46.13 0 ID:
「靖国参拝」を掲げて自民党が圧勝したことを
1年たってもまだ認められないでいるらしい左翼の人たち
46:2014/01/05(日) 17:41:59.71 0 ID:
アンケートを取る前に言うならまだしも、結果が出てから言うのは
負け惜しみ以外の何者でもない。
53:2014/01/05(日) 18:10:02.44 0 ID:
昔は「覚えてろ!」が負け犬のセリフだけど
最近は「統計的に」が負け犬のセリフだよね
54:2014/01/05(日) 18:13:08.69 0 ID:
こんな人口の多い国で71%が2ちゃんネラーであるはずがないだろ
それにもかかわらずそう同じ意見になるのは
それだけの人がそう考えるだけの刺激(情報)を与えられたからです

意味のない数字と捉える学者はもぐりでしょう


人にそれだけの影響を与えたこんな興味深い現象を真理を探究する学者なら
すぐに調査するでしょう

自分が否定意見に洗脳された眼くらでなければね
55:2014/01/05(日) 18:13:53.66 0 ID:
番組冒頭に「統計学的に意味ないけどやってみるか」って言えよ馬鹿
58:2014/01/05(日) 18:24:40.06 0 ID:
番組冒頭に
「※この番組は激論をぶつけるだけで、結論はだしません。討論としては無意味です」
と毎回ながすべきだね
62:2014/01/05(日) 18:50:17.04 0 ID:
コイツラもNHKも、2ちゃんの諸星カーくんとか名乗る記者も朝日も毎日も、
自分たちの都合の良いソースは、捏造してまでも大袈裟に取り上げて
自分たちに都合の悪いソースは、完全に黙殺

どちらさんも共通項は「左巻き・反日・売国」
64:2014/01/05(日) 19:04:55.61 0 ID:
>>62
でもこいつらが燃料を投下してネットが論破することで
日本人はバカサヨの嘘に気が付いた

今後もこいつらの燃料投下をお願いしたい
63:2014/01/05(日) 18:54:12.68 0 ID:
さっき、録画してるやつみたが、古市ってやつ
全然議論できねーでやんの。一番発言が少なかったんじゃね?
しかもその数少ない発言も嫌味なだけでなんのセンスもない左巻き発言。
28の出来そこないの小僧が「学者」とか自称してて笑えたよw
68:2014/01/05(日) 19:49:19.21 0 ID:
通りすがりの理系院生だが
まあアンケートの手法的にバイアスかかってるから統計的に意味が無いのはたしかだろ

叩いてる奴らはどこが間違ってると言ってるんだ?

それとも統計とかバイアスについて学んだことがない人たちなんかね?
よくわからんね


>>68
自分に優位な正しい部分だけを切り取って物を言うなら
一理あるだろうの。

この場合、統計学という学問的に今回の手法の是否を問う意味は無かろう。
結果が出た後で、学問的な意味での統計の話にすり替えているのが
公正とは言い難いということだろうが?

最初から、統計学としての条件を満たす方法は取っていなかったのだからして。

試合に負けたら無効試合を主張するような卑怯さが問題なのであって、
統計学知識うんぬんを披歴する機会と捉えるのは賛同しかねるな。


また、手法的にバイアスがかかっているとは言うが、左翼御用達番組という
別方向バイアスがかかっていることも加味すると、
ある程度は相殺されるかもしれんのぉ。
73:2014/01/05(日) 20:05:42.41 0 ID:
>>68
アンケ取った対象の目の前でこのセリフ吐いてこいよ

集計終えてからそんなケチつけるんなら、アンケの前に中止を求めるべきだろ
それを自分の意見が否定されたからこんな文句言って器のちっせー奴、って話
70:2014/01/05(日) 19:57:51.20 0 ID:
【バカサヨのロジック 統計学とは】

朝まで生テレビ「安倍首相の靖国参拝を支持するか否か」支持 71% 不支持 29%
「まあ統計的にはあまり意味のない数字ですけどね。この番組を見てる人がどう思ってるかってことですね」


ヤフー世論調査「安倍内閣を支持する」82.1%
「まあ統計的にはあまり意味のない数字ですけどね。このネットを見てる人がどう思ってるかってことですね」


共同通信の世論調査質問内容「外交関係に配慮する必要がある」69・8%と、「外交関係に配慮する必要はない」25・3%
「完全に統計的には意味のある数字ですけどね。日本国民がどう思ってるかってことですね」
71:2014/01/05(日) 19:59:08.90 0 ID:
統計学とは左翼の私たちに有利なように解釈する学問です(キリッ





ヤフー調査①靖国参拝支持 82.1%

ヤフー調査②靖国参拝支持 76.7%

TBS調査①靖国参拝支持 71.2%

TBS調査②靖国参拝支持 68.0%

テレ朝調査 靖国参拝支持 71.0% 

朝日新聞調査 靖国参拝支持 59.5%
72:2014/01/05(日) 20:03:41.21 0 ID:
>>71
統計学上意味のない数字ですw
74:2014/01/05(日) 20:08:38.43 0 ID:
もう統計学の根本からどうでもいいです 
左翼の有利な数字なら統計学と呼びます(キリッ
78:2014/01/05(日) 20:46:47.64 0 ID:
あのガキが若者代表みたいに使われてんのがムカつくわ
マスゴミの黒い意図を感じる
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1388906629/
関連記事

テーマ : 痛いニュース - ジャンル : ニュース

2014/01/06 20:14 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

