



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【韓国】韓国気象庁、スパコン障害で大雨予報できず[07/17]

1:2013/07/17(水) 11:32:46.81 ID:
ソウルに1時間30ミリを超える大雨が降った13日早朝、
気象庁が大雨をきちんと予報できず、
雨が降っている状況を遅れて中継するような事態となったことが
物議を醸しているが、原因は 同庁のスーパーコンピューター
(3号機)の障害だったことが分かった。

気象庁が16日に伝えたところによると、
550億ウォン(現在のレートで約49億円)を投じて2010年
に導入したスーパーコンピューター3号機が、
12日午後11時から翌13日午前3時まで4時間に
わたり使えなくなったという。

過去に使われていた1、2号機は廃棄され、現在は3号機が稼働中だ。

気象庁の関係者は
「土曜日の13日にソウルをはじめとする
 中部地方一帯に大雨が降ったが、
 スーパーコンピューターが突然使えなくなり、
 気象予報士たちが大いに慌てた。

 週末の大雨を
 きちんと予報できなかったのはこのせいだ」

と釈明した。

3号機に障害が発生したのは今年に入って初めて。

障害により、スーパーコンピューターが
1時間または3時間ごとに作成する予想降水量のデータ
や天気図などが全く出せなくなった。

気象庁の天気予報はスーパーコンピューターのデータに
全面的に頼っているが、大雨が降った先週末は
これを全く活用できなかったというわけだ。

気象庁はスーパーコンピューターの補助記憶装置に
トラブルが発生したことを突き止め、これを直して
13日午前3時ごろに復旧させた。

同庁のナ・ドゥクキュン報道官は、スーパーコンピューター が
エラーを起こした根本原因を調査しているとしながらも

「確かに障害は起きたが、気象予報士たちが
外国の天気予報データなどを活用したため
(週末の天気)予報には何も問題がなかった」

と主張した。

ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/07/17/2013071701117.html

【IT】スパコン、韓国は91位 サウジアラビアよりも劣る[06/19]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1371603062/l50
【韓国】 「これだから104年ぶりの日照りも予測できない」~毎年下落する韓国スパコンの世界順位[06/23]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1340465727/l50
【韓国】韓国独自技術のスーパーコンピューター『チョンドゥン』、世界278位に登級[11/13]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1352774529/
(写真)



3:2013/07/17(水) 11:32:49.00 ID:
えっ、? NHKの天気予報頼みじゃんwww
6:2013/07/17(水) 11:32:52.00 ID:
おいおいまさかスパコン系も割れか?
9:2013/07/17(水) 11:32:55.00 ID:
えーと、プレステ3を100台つないだのよりも遅いスパコンだっけ?
13:2013/07/17(水) 11:32:59.00 ID:
>>9
なんでプレステ3を100台繋がなかったんや
10:2013/07/17(水) 11:32:56.00 ID:


▲ 米国・タイタン


▲ 日本・京

----------------------------------------------------------------


▲ 韓国・チョンドゥン
37:2013/07/17(水) 11:33:23.00 ID:
>>10
なんか韓国が哀れになってくるなwww
115:2013/07/17(水) 11:34:41.00 ID:
>>10
銀行のサーバーより貧弱に見える。
天気予報なら、スパコンのハードで負けようがソフトで勝れば-
つまり予報をより正確に出来ればいいんだけどね。
韓国の天気予報って、台風の進む方向が日本行きになるよう
調整されるくらいで、正確さよりも気分が良ければそれでいいニダ
ってレベルだったよなぁ。
11:2013/07/17(水) 11:32:57.00 ID:
仏罰こええw
25:2013/07/17(水) 11:33:11.00 ID:
もうスパコン捨てて外国の天気予報データだけでいいじゃんw
27:2013/07/17(水) 11:33:13.00 ID:
これで宇宙とか笑っちゃいますよw
113:2013/07/17(水) 11:34:39.00 ID:
>>33
ウリの所には来ないニダってやって直撃したんだよな。
入力データがいけなかったのかスパコンそもそも使ってなかったような
ケンチャナヨ予報だったんだけど。
34:2013/07/17(水) 11:33:20.00 ID:
大雨も台風も、日本に被害が出るように予想すれば、
韓国政府も韓国国民も
許してくれるんだろ?

それでいいやん。
52:2013/07/17(水) 11:33:38.00 ID:
海外の天気予報ってどの局もしょっぱながソウルなのはそのせいかw
110:2013/07/17(水) 11:34:36.00 ID:
しかし、都合良く壊れたな。
もともと壊れてたんじゃね?

つうか、スパコンなけりゃ予報もできないのかよ。レーダーもないのか?
112:2013/07/17(水) 11:34:38.00 ID:
コンピューターのせいにしたいように見えるのだが
無くても人による予測はある程度可能だろう

>外国の天気予報データなどを活用したため(週末の天気)予報には何も問題がなかった
色々矛盾があるような気がするけど
151:2013/07/17(水) 11:35:17.00 ID:
小学生の遅刻の言い訳かよw
153:2013/07/17(水) 11:35:19.00 ID:
うちの会社のサーバーラックの方が立派に見えるんだけどw
銀行のサーバールームとかセンターとか見たら腰抜かしそうだなw
205:2013/07/17(水) 11:36:11.00 ID:
>>191
台風が大韓を直撃するなんて民族の誇りが許さないニダ
167:2013/07/17(水) 11:35:33.00 ID:
うごいてたって予想できないだろ。
願望が事実より優先される国なんだから。
170:2013/07/17(水) 11:35:36.00 ID:
「外国の天気予報データなどを活用」って、また犬HKから盗んだのかよ!!
171:2013/07/17(水) 11:35:37.00 ID:
日本に頼めばいいだろ、出来るわけないか、、
しかし、お粗末な国だね
179:2013/07/17(水) 11:35:45.00 ID:
なんか数年前、部門責任者として米国から専門家呼んだってホルホルしてたような気がするけど、あれはどうなったんだろう。
182:2013/07/17(水) 11:35:48.00 ID:
外国の天気予報データなどを活用したため(週末の天気)予報には何も問題がなかった
184:2013/07/17(水) 11:35:50.00 ID:
雨が降ったらお休みできるじゃん
196:2013/07/17(水) 11:36:02.00 ID:
今時、まともに天気が予想出来ない国が、戦争やったら一ころで負けるわ
200:2013/07/17(水) 11:36:06.00 ID:
>外国の天気予報データなどを活用したため

障害関係なくいつも日本の予報丸パクりだろwww
わざわざアメから呼んだお雇い予報官どしたwww?
212:2013/07/17(水) 11:36:18.00 ID:
スパコンが故障しただけで予報ができなくなるなんて、ありえんw
確度は落ちるだろうけど、予報官がいるはずだろ、仕事しろよw
それとも韓国の予報官は素人か?w
213:2013/07/17(水) 11:36:19.00 ID:
飛行機も乗ってるだけで訓練
スパコン見てるだけの予報官
238:2013/07/17(水) 11:36:44.00 ID:
トラブルも何も、韓国の気象予報は未だに日本の解析結果に依存しっぱなしでしょ。
日本では韓国での被害予想が主業務じゃないから、どれぐらいの規模になるか、韓国もよく判らなかったってだけ。
259:2013/07/17(水) 11:37:05.00 ID:
気象観測値の蓄積も無いから、満足な予報が出来ないんだよな。
何年か前にお雇い外国人を入れてたけどあまり成果は上がってないようだね。

下駄でも投げてた方がまだいいのでは?とか言われてたよな。
267:2013/07/17(水) 11:37:13.00 ID:
姦酷は日本にも頼らないでやっていけるほどの経済大国だろ
大丈夫、雨の予報が出来ない位どうってことないさ
282:2013/07/17(水) 11:37:28.00 ID:
>>276
普通の重要システムは、2重、3重が当たり前だろうにな

もっとも俺は3重化されて、絶対落ちない言われていたシステムが落ちたのを目の当たりにした

人が作るものに絶対はないよ
291:2013/07/17(水) 11:37:37.00 ID:
>>276
1号機-NEC製-日本の気象庁の中古NEC製(OSも自分達で手直しするからとオマケで貰う)
2号機-CRAY製-賄賂に目が眩んで型落ちを掴む(OSは1号の物をそのまま流用)
300:2013/07/17(水) 11:37:46.00 ID:
仏罰でしょ
303:2013/07/17(水) 11:37:49.00 ID:
これ嘘だな。2010年に新しいスパコンを導入してからまともに使いこなせてないんだろ
308:2013/07/17(水) 11:37:54.00 ID:
>確かに障害は起きたが、気象予報士たちが外国の天気予報データなどを
>活用したため(週末の天気)予報には何も問題がなかった

また日本のをパクったのか
329:2013/07/17(水) 11:38:15.00 ID:
最近、日本の気象レーダーの画像とか韓国上空が外されてるよね。

それでじゃないの?
334:2013/07/17(水) 11:38:20.00 ID:
すぐに話を盛っちゃうから、客観的な予測は無理なんじゃ?
342:2013/07/17(水) 11:38:28.00 ID:
<丶`Д´> ウリ達のミスじゃなくスパコンの故障ニダ!
353:2013/07/17(水) 11:38:39.00 ID:
>>351
何十年も釜山でNHKを不法受信して予報立ててきたし。(マジ)
361:2013/07/17(水) 11:38:47.00 ID:
障害は頭だけにしとけよ
367:2013/07/17(水) 11:38:53.00 ID:
韓国はまずはお天気の絵日記つけるところから始めてはどうか?
100年くらい続けりゃ天気予報の要領がわかるかもしれんぞ。
370:2013/07/17(水) 11:38:56.00 ID:
数値気象予報のパイオニアが日本人だと知ったら、また火病りそうだな
394:2013/07/17(水) 11:39:20.00 ID:
汎用電子製品はパクパクできるが、専用最先端電子機器は
限られたスパーエリートが、血眼になって開発しているから
情報漏洩の防止策が、徹底できるもんな。 しかし、中国で
さえスパコンの部品はアメリカから購入するも、全体の回路や
動かすソフトは自力で構築してんのにwwwww。
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1374028366/
関連記事

2013/11/21 23:19 | 海外 - 中国・韓国・北朝鮮 -COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

