



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【大阪】生活保護2000人の家賃、暴力団に流れる 市や大阪府警「違法性がなく、手が出せない」

1:2014/01/12(日) 23:16:36.75 ID:
★生活保護2000人の家賃、
暴力団に流れる


大阪市内のマンション約70棟に住む
生活保護受給者計約2000人に対し、
市から保護費として支給されている住宅扶助費が、暴力団が経営していると認定された不動産会社に
流れていることがわかった。


同社は、各部屋を所有者から借りたうえで受給者にまた貸しし、
家賃として受け取る住宅扶助費と所有者への賃料との差額で
年約2億円の利益を得ているという。


市や大阪府警は「違法性がなく、手が出せない」とするが、事実上、
公金が暴力団に渡る構図だけに、専門家は「暴力団排除の流れに逆行する」と
対策の必要性を指摘する。


府警や市によると、同社は同市西成区にあり、同社や関連会社名義で借りた
マンションの部屋を受給者にまた貸しする事業を約4年前から展開。


  (つづく)



2:2014/01/12(日) 23:17:07.92 ID:
入居した受給者は毎月、住宅扶助費などとして支給される4万円余を
同社側に家賃として支払い、同社側は所有者に払う賃料との差額で、
1部屋で月数千円の利益を得ている。

こうした実態は、府警が昨年10月、受給者からウソの家賃保証名目で
5万円をだまし取ったとして、同社の経営方針などに決定権を持つ男(47)を
詐欺容疑で逮捕し、判明した。

男は同11月に不起訴となり、大阪地検は処分理由を明らかにしていないが、
男が調べに「山口組系暴力団組員」と認めたため、府警は組員に認定。

同社についても「暴力団が経営している」と断定した。

男は現在、別の詐欺罪で公判中だが、保釈されているため、
経営を主導する立場に変わりはなく、
保護費が同社側に流れる状況もそのまま続いている。

この状態について、市の担当者は「暴力団から部屋を借りていることが明白でも、
生活困窮者の住居を確保するという住宅扶助の目的は達成されており、
対応の取りようがない」と話す。(以下略)

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20140109-OYO1T00265.htm
571:2014/01/13(月) 01:38:28.89 ID:
>>1
公団住宅増やせよw
生活保護費をそれで回収すりゃええのでは?
暴力団に流れるよりマシ
6:2014/01/12(日) 23:18:45.17 ID:
 
 
 
共産県議を逮捕へ  詐欺容疑、保護費と入居用敷金を不正受給
  http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1359147262/
共産県議による生活保護詐取事件 衝撃の内容が明らかに 「 紹介料1人毎月1万 」 「 転居は自分の選挙区に 」
  http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362533396/



「 ブラック企業 」 も真っ青の銭ゲバ共産党  税込給与の3割以上!の異常な寄付だけでなく夏冬カンパ、ボーナスカンパ、選挙カンパも強制
http://agora-web.jp/archives/1569910.html

> 税込給与の3割以上!の異常な寄付だけでなく夏冬カンパ、ボーナスカンパ、選挙カンパも強制
> 税込給与の3割以上!の異常な寄付だけでなく夏冬カンパ、ボーナスカンパ、選挙カンパも強制
> 税込給与の3割以上!の異常な寄付だけでなく夏冬カンパ、ボーナスカンパ、選挙カンパも強制
 
 
 
10:2014/01/12(日) 23:18:57.53 ID:
【政治】生活保護のススメ?中国人大量申請、日本での中国人ら向けの新聞(華字紙)で大報道 受給ノウハウ特集記事も
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1278747862/
http://www.logsoku.com/r/newsplus/1278747862/

【話題】 日本に意図的に生活保護を受けにくる外国人・・・1200億円弱が外国人の生活保護に支払われている
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1334703246/
http://www.logsoku.com/r/newsplus/1334703246/

【社会】中国人に詐取される日本の国民健康保険…モラルなんてメじゃない“やりたい放題”
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1361802761/
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130224/dms1302242121008-n1.htm

【在日】日本の血税むさぼる中国人の呆れた手口…働きながら生活保護を不正受給、本国送金でマンション購入。国保で小遣い稼ぎも[3/23]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1364022553/
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130323/dms1303231443007-n1.htm


【欧州】移民が居住国の社会保障に〝ただ乗り〟不正受給者は国外追放すべき…ブルガリアやルーマニア移民の就労制限撤廃でEU富裕国警戒
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389505564/
45:2014/01/12(日) 23:26:39.94 ID:
生活保護受給者は一箇所に収容施設でも作るかボロ公共住宅に住むことを条件とすれば解決だろ
66:2014/01/12(日) 23:31:31.10 ID:
生活保護受給期間中は参政権を凍結
公営住宅に強制転居させる
子供は強制的に施設に預ける


全部憲法改正しないとできないんだよな
71:2014/01/12(日) 23:32:26.77 ID:
大阪府東大阪市の職員約30人の2親等以内の親族(親、子または兄弟姉妹)が
生活保護を受給していることが24日、 市関係者への取材で分かった。


職員はいずれも、親族が生活保護を申請した際に「扶養することはできない」と
市に回答していたという。

市は「職員なら一定の収入がある」として、改めて扶養の可否について
確認する方針。

同市職員の大半が親族への仕送りすら断っており、公務員としての姿勢に
疑問の声も上がりそうだ。

生活保護法では、親子など、民法上の扶養義務者による援助を優先する
と規定している。

厚生労働省は、親族に十分な扶養能力がある場合は扶養義務を果たさせるよう、
自治体に徹底させる方針を打ち出した。


こうした経緯を受け、東大阪市が受給者の記録を調べたところ、
約30世帯が同市職員を扶養義務者として申告していたことが判明した。

市もこの職員らに対して調査したが、いずれも扶養できないと回答。
仕送りを承諾したのもわずか1世帯の親族だけだった。

市によると、同市の一般行政職員(平均42・8歳)の平均年収は
<<   ★ 715万5千円 ★  >>で、
担当者は「職員なら必ず一定の収入があり、扶養できる可能性が高い。

今後、優先して扶養の可否について調べたい」としている。


同市では今年3月現在、約1万4千世帯、約2万1千人が生活保護を
受給しており、10年前からほぼ倍増。

生活保護費は、今年度の当初予算ベースで約365億円に上り、
一般会計総額の18%を占め、財政を圧迫している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120625-00000057-san-soci
85:2014/01/12(日) 23:35:10.39 ID:
問題と分かっていても手が出せない

そういうのは行政の怠慢という
102:2014/01/12(日) 23:39:32.43 ID:
西成のナマポにきちんと毎月金払わせるなんて、暴力団以外にはできない仕事
109:2014/01/12(日) 23:41:19.13 ID:
アメリカ政府が山口組幹部4人を制裁対象に追加 → 米政府発表→朝鮮人でしたwwwwww
http://www.hoshusokuhou.com/archives/35056176.html

↓↓↓ヤクザ制裁アメリカ政府会見は通名と朝鮮名を公表

Treasury Sanctions Members of Japanese Criminal Organization
12/19/2013
http://www.treasury.gov/press-center/press-releases/Pages/jl2250.aspx
http://www.treasury.gov/resource-center/sanctions/Programs/Documents/20131219_yakuza.pdf

111:2014/01/12(日) 23:41:50.54 ID:
こういうのがナマポ制度に口出してんだろ
そりゃ永遠に制度がある限り甘い汁吸い続けるわな
さっさと法整備しろよ木端役人の税金泥棒が
118:2014/01/12(日) 23:45:44.52 ID:
>>111
橋下の場外絶叫は無しかよ?

派手なパフォーマンスで耳目を集めて問題提起するやり方

市長だろ!やれよ! 今まで文楽やシロアリには罵倒三昧して世論喚起しただろ!

なぜ背後がデカいと急に引きこもるんだ?

お!答えろ!
130:2014/01/12(日) 23:48:31.28 ID:
あなたの地域は大丈夫?

足立区
374億円<420億円 -税収より高い「生活保護費」
http://president.jp/articles/-/6682

足立区:生活保護の不正受給が後を絶ちません
https://www.city.adachi.tokyo.jp/hisho/ku/kucho/mainichi-20130902.html

(生保負担割合 国3/4、地方1/4 であることを考えると、
国税からは、いったいどれだけの金額が在日へ流れてるんでしょう?)

投票率の低い地方議会は、知らないうちに公明党や共産党が第一党になってたり、
非自民系で過半数になってるところも多いようです。
続く
185:2014/01/13(月) 00:00:45.32 ID:
現物支給にしろとか施設に収容しろとか頭が悪い書き込みが多いな
施設をどこにどれくらいの規模で作るのか?
そっちのほうが税金かかるに決まってるのにバカすぎる
193:2014/01/13(月) 00:02:35.00 ID:
>>185
別に新規に建てる必要ないだろ
192:2014/01/13(月) 00:02:30.11 ID:
いつまでアメリカに犯罪者天国っていって笑われてるつもりだwww?
もうFBIやらNSAやらに応援求めろよ
あっという間に現行犯射殺で始末してくれるよwwww
209:2014/01/13(月) 00:07:19.94 ID:
暴力団に金が流れるのが問題だと言うなら暴力団はどうやって生活すれば良いのさ?
暴力団が商売してはならないというなら、暴力団に金銭を払うことを法律で禁止すれば良いのでは?
237:2014/01/13(月) 00:14:02.92 ID:
>209
>暴力団に金が流れるのが問題だと言うなら暴力団はどうやって生活すれば良いのさ?


ヤクザやめてカタギになって下さい・・・
346:2014/01/13(月) 00:35:07.32 ID:
知人の公務員と話した時に
ヤクザと闘っても給料変わる訳で無いし、
税金で有って負担してるのは国民だから
自分たちの腹が痛む訳では無い。

また、彼らと面倒は起こすなと上から指示が有ると言っていたよ。


弱い立場の者に強く、強い者にはひれ伏す。
それが全国的の公務員の意識の現実なんじゃない?
358:2014/01/13(月) 00:37:47.96 ID:
>>346
馬鹿だなぁ、ヤクザ処分して金表に出せば、公務員リストラもなく
公務員給料も上がっていくのにwwwwまったくスケール大きく考えれない
アホばっかだなwwww
368:2014/01/13(月) 00:39:56.98 ID:
>>358
その前に命が無いだろ。
379:2014/01/13(月) 00:41:57.81 ID:
>>368
公的権力と戦ってヤクザが勝てるわけないだろうwwww
何夢物語にひたってんだよwww
FBIにでも協力してもらうか?
349:2014/01/13(月) 00:35:28.74 ID:
★都道府県別暴力団構成員割合(警察白書)

1位  東京<19.8%(人口比でもワースト1)>
2位  大阪<9.4%>
3位  神奈川<5.9%>
4位  兵庫<5.1%>
5位  愛知<5.0%>
6位  福岡<3.8%>
7位  京都<3.7%>
8位  埼玉<2.8%>
9位  千葉<2.4%>

ttps://www.npa.go.jp/hakusyo/s53/s530200.html
363:2014/01/13(月) 00:38:58.53 ID:
よく意味がわからないんだけど
暴力団が部屋貸してるから問題なの?
暴力団じゃなかったら問題ないの?

それと借り主が生活保護者である事は問題とどう関係あるの?
391:2014/01/13(月) 00:45:29.81 ID:
>>363
←にも書いたけど、何が問題とされてるかよくわからないけど、
これと関係なく一般論として
「違法性がなく、手が出せない」なんてのは役所のやる気がないだけの
場合が殆どだからな。

欧米の役所は「やってはいけないと決められた事」以外はやる義務が
あるんだけど、
日本の役所は「やらなければならないと決められた事」以外はやる義務が
ないって考えてるからな。

あと早急な法改正も必ずしも必要ない場合が殆ど。条例なんてのは
おおまかな枠組みしか事前に決めてないので、血の通った根拠さえあれば、
個々の個別のケースに応じた判断や解釈で、どうとでもなる。
406:2014/01/13(月) 00:49:58.18 ID:
>>363
そこらのホームレスを連れてヤクザとグルの弁護士と共にナマポ申請
受給者をヤクザとグルのマンションに住まわせる
ナマポが支給されると暴力団が大部分を中抜きして受給者に渡す
受給者をヤクザとグルの医者に行かせる
もちろん医療費は全額国費
医者は大量に薬を出す
薬を売ってまた金にする
受給者も「本当は全額自分がもらえるはずなのに」と不満を漏らすも
殺されるのでダンマリ
417:2014/01/13(月) 00:53:19.47 ID:
>>406
サンクス

>ナマポが支給されると暴力団が大部分を中抜きして受給者に渡す

状況がよくわからんけど、これ場合によっては一種の恐喝だろ。
でもなんで暴力団に、生活保護者がカネを渡すの?
生活保護者側にそれでなんかメリットあんの?
413:2014/01/13(月) 00:51:24.28 ID:
>>363
つまり、オマイが、空アパートを、格安で借りて、生活保護者に、貸せばOK。  
生活保護者なら行政が金を出すから家賃踏み倒されない。

生活保護の人が保護の対象から外れて収入が無くなったら・・・・・・・・・・
元生活保護者が行方不明になっても誰も捜索しない。 

>>406
ノミで借金を追わせるが抜けてるぜ!
427:2014/01/13(月) 00:55:37.45 ID:
>>413
>つまり、オマイが、空アパートを、格安で借りて、生活保護者に、貸せばOK。  
>生活保護者なら行政が金を出すから家賃踏み倒されない。

まだ何が問題かよくわからない。
中間搾取は置いておいて
俺がもし暴力団員だったら問題で、そうでなかったら問題ない、ってこと?
407:2014/01/13(月) 00:50:34.53 ID:
ていうか素で何が問題なの?
暴力団はカネを稼いだらいけないってこと?

それとも中間搾取が問題なの?
それだったらこのケース特有の問題ではないだろうと思うけど
415:2014/01/13(月) 00:51:52.93 ID:
だからあれほど現物支給にしろと!

申請者は田舎の広大な土地に連れてって
トラックで運べる3畳一間のユニット式プレハブで
増設するだけの部屋を与えればいいだけ

あとは農作業で得られた野菜で料理を作り
拾った薪で焚いた風呂に入れるだけで十分にシアワセだろ

現金なんか渡すからこうなる
425:2014/01/13(月) 00:55:21.04 ID:
>>415
いや、この問題は現物支給でも同じでしょ。

貸主がたまたま暴力団だったってだけの話で。

仕事自体は堅気の仕事だよ。

そりゃ取締りは不可能だわな。
433:2014/01/13(月) 00:57:46.19 ID:
>>425
暴力団排除条例を制定するだけで
暴力団への利益供与名目で取り締まりが可能になります。

それをしないのは役所の怠慢だな。
454:2014/01/13(月) 01:02:20.27 ID:
>>433
だからw

この場合、利益供与してんのはナマポどもだろ?www

それを規制したらナマポどもが住む場所を失うわけでw

マジで言ってんのかよw

ビジネスそのものは堅気のビジネスなんだよw

それを暴力団だからって禁止はできねえってのw

どこにそんな法律があるんだよw

そんな法律が作れるならさっさと暴力団を潰せばいいじゃねえかパチンコップがよw

条例ってのは国の法律があってその上に上乗せするものなんだよ。

元の法律が無ければ無理なの。
435:2014/01/13(月) 00:58:16.55 ID:
>>423
>>暴力団に資金提供する不動産の規制かければいいだけ


おいwww
そんなことをしたら全国の不動産屋の半分が規制にかかるぞw

そういう業界だろw
そして、不動産業界の政治連盟は自民党の大切な資金源だw

もっと簡単な話があるじゃねえかw

パチンコップが暴力団を野放しにしなきゃいいんだよw

何のための腰のピストルと逮捕権限なんだよw
466:2014/01/13(月) 01:05:06.96 ID:
>>445
> 暴力団が合法的に商売したらあかんのか
交通安全協会費 と   守り代 でググれよ。

>>454
暴力団が消滅したら・・・・・・・・納税者は警察の予算(税金)を減らしたく成らないか?
497:2014/01/13(月) 01:17:03.58 ID:
こんなの法律でいくらでも規制できるだろw
政治家やる気ネーのかw
506:2014/01/13(月) 01:20:27.82 ID:
>>497
だからwww

不動産業界は自民党の重要な資金源だってのw

ていうかさw
この合法ビジネスをどうやって「暴力団だからアウト」ってできるんだよw


それができるなら国会で「暴力団は有無を言わさず逮捕」って法律を作れよw
そういう事だろうがw

人権屋が許すわけねえだろうがw

このビジネスは誰もやりたがたねえほどキツイ汚いヨゴレ仕事なんだよw
別に美味しいビジネスじゃねえからw
509:2014/01/13(月) 01:21:08.12 ID:
>>506
ナマポだから自治体から大家に家賃払えばイイだけじゃネーの?
521:2014/01/13(月) 01:23:42.89 ID:
>>509
一旦住宅扶助はナマポに渡されるのよ
だから家主は貸したくないわけ

ナマポがそれを自分で使うからw

資金管理能力のないナマポに現金を渡してる今の制度自体がおかしいのよ
現物支給でやってればこんな隙間産業は生まれない
527:2014/01/13(月) 01:25:19.61 ID:
>>509
ナマポを舐めすぎw

ナマポにも色々種類があってな。
一番ヤバイのがマジモンの基地外系ナマポ。

コイツらは部屋をゴミ屋敷にするわ、近隣で問題起こすわ、
家賃払わねーわでどこも入居させたがらねえんだよ。


マジで行き場の無い連中なんだよ。

そういう連中が最後に流れ着くのがこういうヤクザ系のサブリース物件だ。

もうここから追い出されたら後はホームレスなんだよ。
そういうこと。

ヤクザは基地外だろうがなんだろうがキッチリと家賃を回収するスキルを持ってる。


これはハッキリ言って普通の神経の人間ができねえ仕事だ。
ある意味、ヤクザにしかできねえレベルなんだよ。


この問題は、ナマポ制度そのものが持つ欠陥が問題なんだよ。

サブリースそのものに問題は無いの。

だから不起訴にしかならねんだよ。
536:2014/01/13(月) 01:27:25.70 ID:
>>527
だからといって行政の欠陥を補うのにヤクザを利用してもどうしようもない罠
ちゃんと政治家や行政が解決するべき問題でしょそれ。
564:2014/01/13(月) 01:35:42.25 ID:
>>536
憲法に抵触する法律だから今の日本には無理だな
文句があるなら左翼政党に入れる国民に言っておくれ
498:2014/01/13(月) 01:17:20.51 ID:
大阪警察の仕事は暴力をつかう在日韓国人にたいし、
武力で大阪人の言論を守ること

大阪人が安全に暴力在日韓国人を批判し税金摂取を廃止。

大阪を良くするためには、大阪警察が武力で機能しないと

在日韓国人の暴力武力に対し何もできないのなら、
大阪警察は今すぐ自衛隊と交換しよう

大阪人が安全に当たり前に全員が
暴力在日韓国人を批判できるか、できないかだ。
502:2014/01/13(月) 01:19:25.06 ID:
一  用心棒の役務を提供すること。

二  訪問する方法により、当該営業に係る商品を販売する契約又は
  当該営業に係る役務を有償で提供する契約の締結について勧誘をすること。

三  面会する方法により、当該営業によって生じた債権で履行期限を
  経過してもなおその全部又は一部が履行されていないものの取立てをすること。

2  営業を営む者又はその代理人、使用人その他の従業者
  (次条第四項において「営業を営む者等」という。)は、指定暴力団員に対し、
  前項前段の規定に違反する行為をすることを要求し、依頼し、又は唆してはならない。

  同項後段に規定する約束の相手方となることについても、同様とする。
503:2014/01/13(月) 01:19:35.67 ID:
でもこれ暴力団を排除したら一気にホームレスだらけになると思うわ
保証人のないナマポに部屋なんて貸したくないからな



踏み倒されるても弁済されない
かと言ってナマポの保証人になってやるなんてリスキー過ぎるのよね

家賃扶助で渡された金でもパチンコに使うのがナマポなんだからw

だから暴力団が保証人になってやるわけ

暴力団相手だと怖くて踏み倒されない

つまり極めて必要悪なわけでこれを取り締まれとか言うのは無理ゲーでしょうってw

自治体がナマポ用の居住施設を作るかせんと
513:2014/01/13(月) 01:22:27.64 ID:
>>503
ホームレスならナマポ支給なくなるんじゃない?
どっかに居住してなきゃダメとかなんとか
520:2014/01/13(月) 01:23:42.98 ID:
これは子供の居る母親関連の事件と同じだろ
2000人を放り出すより現状のほうがマシって考えたんだろ
538:2014/01/13(月) 01:28:09.02 ID:
これだけでなく公務員の中にもヤクザが入り込んでるんだろ
親・親戚がヤクザのやつとか
刺青公務員とかいっぱいいたじゃん
554:2014/01/13(月) 01:33:25.93 ID:
ぶっちゃけ世の中の人間は働く能力無くてホームレスとか餓死とかには割と冷たいだろ。
そういう世論に乗っかってしまえばいいんだよ。
まともに働いてる連中でさえいつリストラされるか分からない中で必死に競争してる
それより下で努力もしてない連中はそれなりになるしかないだろ・・・
566:2014/01/13(月) 01:36:27.18 ID:
2000人ということは、大手の不動産会社も関係してるんだろうな?

一般人も、かなり借りてるだろ。
580:2014/01/13(月) 01:41:03.57 ID:
>>566

いや、大阪の不動産業界じゃ有名だよ。
西成ならどんなナマポも受け入れてくれるってなw

そりゃ大阪中の不動産屋がキッツイ基地外系ナマポを西成に放り込むんだよ。

不動産屋は仲介料でウマー。
ナマポは住む場所確保でウマー。
マンション家主は賃料が入ってウマー。
ヤクザは中抜きできてウマー。

もうねwww社会のゴミ掃除をやってくれてるようなもんなんだよw


これはそう簡単に禁止や取締りできねえなw

ナマポシステムそのものの欠陥だからよw
569:2014/01/13(月) 01:37:41.00 ID:
ここで偉そうに取締れとかほざいてる奴らは国政選挙でどの政党に投票したんだ?
言っておくが、ナマポ制度改革に言及したのは維新の会だけだぜ?

自民党なんかそれこそナマポを作り出した張本人だからよw

わかってんのか?www
左翼政党なんぞお話にならないw

そうだよw
ナマポシステムを維持させてんのはテメーら自身なんだよw
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389536196/
関連記事

テーマ : 社会問題 - ジャンル : ニュース

2014/01/13 08:55 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

