



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

米国で日本人が続々と刑務所送りに…「普通に働いただけなのに」

1:2014/01/10(金) 13:04:31.17 ID:
★ 日本人が米国で続々と刑務所送り
「普通に働いただけなのに…」


昨年9月下旬、米司法省のエリック・ホルダー長官は新たに日本企業9社が 自動車部品をめぐって価格調整を続けて反トラスト法(米国の独占禁止法)に 違反してきたと認め、罰金の支払いに応じたと発表した。


長官自ら会見に出たことからも同省の意気込みは明らかだった。

ホルダー長官の会見後も摘発は続き、昨年12月までに23社が有罪を認めて、
総額18億ドル(約1880億円)を超える罰金の支払いに応じている。

このうち、21社は日本企業だ。

  
  (つづく)



2:2014/01/10(金) 13:05:54.76 ID:
>>1 のつづき

これまでに日本人25人を含む26人の責任が問われ、このうち20人は
司法取引に応じて禁錮1年1日から2年の実刑判決を受け入れている。


カルテル事件に詳しいドナルド・クラウィター弁護士と一緒に、複数の関係者の
代理人を務めるジェニファー・ドリスコール・チッペンデール弁護士が分析する。


「ケイレツ(系列)という言葉に象徴されるように、日本企業は
 互いの協力を重んじてきた。

 それは敬意に値することだが、残念ながら反トラスト法には触れる。

 今起きているのは、日本流の仕事方法と、米国流の市場原理による
 競争の衝突でもある」

さらに、こう付け加える。

「捜査が日本を狙い撃ちしていることはないと思う。

 しかし、司法省は日本企業の特性や、
 こうした事件での摘発のしやすさを熟知している」

米国の場合、カルテル事件の時効は5年。

捜査は現在も進行しており、摘発される企業の数や、実刑を求められる社員が
さらに増えるのは間違いない。


また、いくつもの企業が摘発されたことで、
自動車部品以外の分野にも捜査が広がる可能性がある。

※週刊朝日 2014年1月17日号
http://news.livedoor.com/article/detail/8415762/

(おわり)

4:2014/01/10(金) 13:06:39.77 ID:
>>1
第2のデトロイト阻止に必死なんかねぇ、アメさんは
101:2014/01/10(金) 13:26:09.93 ID:
アメリカでの取引は最終完成品だけにすればいいだけ

変な義侠心なんか持たないことだな
アメリカの雇用とか知るかよ
アメリカの行政が
>>1
みたいな回答なんだから
868:2014/01/11(土) 11:41:23.07 ID:
>>1
いまだに日本人がトラウマになってるんだろうなぁ

いつになったらシナ人が真の敵であることに気付くのやら
そのときには民主主義の名の下に合法的にチャンコロに
米国が乗っ取られることになるんだろw
882:2014/01/11(土) 15:07:08.35 ID:
  
>>1
 ←ソースが週刊朝日 日本人叩きに必死だなあ 朝鮮人が一番多く逮捕されているのによwww

 
14:2014/01/10(金) 13:09:44.84 ID:
TPPでアメ車が日本で売れなかったら笑いものだわな。
31:2014/01/10(金) 13:13:11.37 ID:
>>14

デカイ燃費悪い税金高い

あんな出来の悪いもの買うとか罰ゲームだろ
52:2014/01/10(金) 13:17:32.70 ID:
>>14
何やっても、アメ車が日本で売れる要素がねえよw
71:2014/01/10(金) 13:20:14.45 ID:
>>14
無理無理。
俺はようやく金たまったんでアウディ買う予定
86:2014/01/10(金) 13:22:34.14 ID:
>>71
中国の暴動デモの時に便乗して日本人皆殺しにしろっていってた
アウディ買うとかアホやな
219:2014/01/10(金) 13:53:57.95 ID:
>>71

おれも中国のあれあってからアウディいまだに乗ってるひとは
おかしな人なんだと思ってみてる

昔は好きだったのに残念だ
73:2014/01/10(金) 13:20:53.15 ID:
>>14
つか、すでに
・アメリカが車を日本に売る場合の関税はゼロ
・日本がアメリカに車を売る場合の関税は2.5%
なんだから、TPPなんかやったらアメリカ車は余計に売れなくなる

だからアメリカ自動車会社はTPPに反対してる
http://jp.reuters.com/article/JPauto/idJPTJE93B00T20130412
122:2014/01/10(金) 13:32:02.73 ID:
>>73
乗用車はそうだがたしたことない

乗用車
日本:0%
米国:2.5%

トラック
日本:0%
米国:25%

アメリカが市場を開放して日本が閉鎖的なんて大ウソ
183:2014/01/10(金) 13:44:46.74 ID:
>>14
アメ車なんつう粗大ごみ買うバカいるのかw?
20万円位なら売れるかもな。
15:2014/01/10(金) 13:10:04.40 ID:
プリウスのイカサマクレームでトヨタを吊るし上げたことは記憶に新しい
16:2014/01/10(金) 13:10:13.39 ID:
>日本流の仕事方法と、米国流の市場原理による競争の衝突でもある

米国の競争はどう見ても市場原理には基づいてないと思うんですけども
18:2014/01/10(金) 13:10:24.99 ID:
生活保護受給者が200万人に対して、Food Coupon受給者は4,600万人だから、
人口比を考慮しても、アメリカ様の窮状は想像を絶する展開だよ
21:2014/01/10(金) 13:11:05.82 ID:
その国のルールに抵触してはどうにもならん。 チャンやチョンが自国ルールで暴れるのを取り締まると同じ。
27:2014/01/10(金) 13:12:22.65 ID:
>>21
日本で違法ダウンロードしてる人を
米国人だけ限定で逮捕していったらどうなると思う?
28:2014/01/10(金) 13:12:26.67 ID:
下請け禁止って事?
ばかなのしぬの?
32:2014/01/10(金) 13:13:32.21 ID:
欠陥詐欺でトヨタを潰せなかったから今度は系列叩きか・・・
41:2014/01/10(金) 13:15:45.41 ID:
オリンピックのスキーでルールを変えられて
日本が成績を出せなくなるのと同じ

何が良くて何が悪いかはルールを決めるやつの思惑次第だ

TPPがらみもあり、日本狙い撃ちは間違いない
118:2014/01/10(金) 13:30:44.36 ID:
>>41
でも、朝鮮人だけがハイスコア連発したらルール不備を疑うんだろ?
160:2014/01/10(金) 13:38:44.01 ID:
>>118

尻モチついて、ふてくされて勝手に演技中断しても、
異常な高得点
だからねキムヨナは

そりゃ八百長って言われるよ
海外メディアにも皮肉られてる

転倒したキムヨナに審査員が満点をつける風刺マンガを、新聞にのせたほど
49:2014/01/10(金) 13:17:22.02 ID:
ほんっとに糞アメリカ化してきたな
韓国と同レベル
55:2014/01/10(金) 13:18:09.23 ID:
日本もマイクロソフトやアップルに独禁法で制裁かけることもできるんだけどね。

そうなると大統領府がでてきて安保条約改定を拒否するぞって圧力をかける。

60年代の繊維戦争、80年代のマイコン、OS競争んときからおんなじ構図。
60:2014/01/10(金) 13:18:32.95 ID:
世界中日本にたかる乞食国家だらけになってきたな…
乞食オバマと呼んでやろう
72:2014/01/10(金) 13:20:48.56 ID:
中世ドイツの領邦国家では、いちばんの税収は罰金の徴収だったらしいよ。

アメリカミンス党政府の思想はそのまんま。ていのいい特別税ってこと。
89:2014/01/10(金) 13:23:14.81 ID:
クソ朝日め、
今度は支那共産党の指令で日米離間を工作する記事に偏向しやがる。


朝日新聞社を反政府機関として認定できないのか?
本当に腹がたつ新聞社だ。

朝日新聞兵糧攻め作戦を実施しよう。
朝日新聞を扱う新聞販売店から朝日新聞だけ取り扱いをやめさせよう。
100:2014/01/10(金) 13:26:00.71 ID:



         ,,-――-ヘ   JAP 敗戦 記念 ♪
       . /./~ ̄ ̄ヽ ミ 
        | |    . | |  マッカーサー元帥の下に呼び出され、戦犯ヒロヒト記念撮影
        | |━- -━| |  http://en.wikipedia.org/wiki/Hirohito
 General . |/=・=| =・=ヽ|
        (6|   |__i . |9)        / ̄ ̄~ ̄\
. MacArthur |   ._,  |         /./ ̄ ̄ ̄\ |
         \_____丿        |┏━  .━┓|
      ,--―|\   /|¬―、  .   |/‐(◎)-(◎)‐|.|
    /   .|/~\/\|    \  (6|    |_」  . |9)
   /    __ /・  __|   |   丶  ━━  /
 /   /| | ・ | |・  | ・  |   |    \ ' ̄~ /
<   .<  |  ̄ ̄ |・   ̄ ̄~| . )   /| ̄ ̄ ̄|\
. \  \ .|___|・____/  /  /\| ̄▼ ̄|/\
  .\  \|____回___|  /  /   |\▲/|   ヽ
   . \ /          \/  /.戦犯 |  ▼  | ヒロヒト |
      /            | . |      ̄~|~ ̄      |
      |      i      | . |  |    | o  . |   |
      |      |      |  |  |   . | o     |   |
      |      |      |  |  |  .  ∧    |   |
    .  |     ||    .  |  |___|   / ヽ .  |___|
    .  |     ||      |   | |   /  | .\   ||
       |    . | |     |.  .巛|u  /. / |  ヽ  u|》》
     . |    | |     |      |/  /  |   \|
       |   . |  |    |  .  . |    | . |    |
     .  |    | . |   . |      |   |  |    |
     .  |___|  |_.__|    .  |__| |___|
       (  )   (   )       (_丿  ヽ_)
        `ー"    `ー"


>>100
公式の場で、一国のトップと会談するのにふさわしい服装がある
という国際マナーが無かった時代のアメリカを象徴する写真であるな。

日本は国家として世界最長の歴史を持っていること。
どんな場にあっても品格を重んじるべきであること。

昭和天皇が自ら国民の手本となって示された写真であろう。

戦争で負けても、精神は負けない。
そのような姿勢を感じるがな。

国のトップとの会談による緊張で顔が硬直しているのに、
「敗戦国相手に正装なんざしね~礼も尽くさね~」と中二病丸出しの
マッカーサーの黒歴史な写真を、あまり公開してやらん方が親切と思うがの。

ちなみに「品格」は「ひんかく」と読む。

この言葉も概念も存在しない国の人間なら、
読み方を教えても無駄であるが・・・。

838:2014/01/11(土) 08:45:56.74 ID:
>>100
おまえマッカーサーより身長高いのか?

まずはお前の全身の写真をネットに晒してみろよ。
175:2014/01/10(金) 13:43:17.81 ID:
安倍さんの靖国参拝や慰安婦問題でふざけた言動を続けてる
アメリカにどんどん抗議を送ろう!汚物国家アメリカを絶対に許してはならない!

アメリカ大使館のFacebook↓
https://www.facebook.com/ConnectUSA
http://japanese.japan.usembassy.gov/ja/communities.html

電話 0 3 - 3 2 2 4 - 5 0 0 0
FAX 0 3 - 3 5 0 5 -1 8 6 2

メールアドレス http://japanese.japan.usembassy.gov/ja/contact-us.html

米国の欺瞞にうんざりしたら不買運動。
アメリカ製品を日本から追い出しましょう。

ハリウッド映画全般
アフラック コカ・コーラ ペプシ マクドナルド アマゾン DELL マイクロソフト アップル ハーゲンダッツ コーチ ティファニー ディズニー 
サーティワンアイスクリーム ドール ユニバーサルスタジオ ケロッグ P&G アリエール  ボールド  さらさ  レノア  ジョイ  ファブリーズ  パンテーン
h&s(エイチ・アンド・エス)  ヴィダルサスーン ハーバルエッセンス  ウエラ パンパース  ウィスパー  SK-II  マックスファクター    ジレット ブラウン  

【悲報】ケネディ駐日大使が天皇陛下に非礼を働いていた…【画像】 


2ch「とんだバカ女だな」「マナーも知らない田舎者か」
「江沢民並みに悪質な反日家だ」
http://www.news-us.jp/article/383841167.html

日本人が人肉食ったとか書いてるウソまみれの反日小説を
アンジェリーナ・ジョリーが映画化する件


どんどん反発が広がってる

アンジェリーナ・ジョリーが反日映画を監督?



米にて、ベストセラー反日小説。 アンジェリーナーが映画化


アンジェリーナ・ジョリー監督 日本人によるアメリカ捕虜虐待を映画化
http://www.cinematoday.jp/page/N0048798
206:2014/01/10(金) 13:49:51.65 ID:
いきなり実刑をつける必要があるんかいな
競争法関係は普通なら警告から入るだろ
自動車業界ってところがキナ臭すぎる
451:2014/01/10(金) 14:55:22.72 ID:
自称ジャーナリストが決して伝えようとしない
戦争の真実の一端


若い人ほど見てほしい動画であり親は誇りを持って子に伝えるべき事実。
そして繰り返してはいけない決意。
462:2014/01/10(金) 15:01:05.19 ID:
はいはい、拡散拡散
拡散&定期貼り協力願います

おはようコールABCが

朝鮮学校は、サッカーボール1つ置いただけ、と報道!


http://sp.nicovideo.jp/watch/sm22624085
787:2014/01/11(土) 01:08:39.92 ID:
アメリカ
「お前らの車が売れてるのは、部品会社がお前らのところだけに
 部品卸してるからだ!」

日系自動車企業
「はいはい、わかりました」

アメリカ
「これで勝ったなw」


でもそんなことしても結局売れないよ、アメ車なんざw
810:2014/01/11(土) 03:23:33.61 ID:
中国と韓国の日本人狩りは、耳にするが
アメリカでも、日本人狩りが始まっていたんだな。

日本は、正念場だぞ。
さて、どうするべきか。

アメリカが中国と裏で、手を組んでいるとすれば
一連の中国、韓国の挑発は頷ける。
日本に、兵器を買わす口実にもなる。

韓国の異常な日本攻撃は、アメリカと中国の了承があるのだろう。
そうすると近年の情勢も頷ける。

相当やばいぞ。何れにしても、日本国内だけで、完結出来る
エネルギーを開発しなければならない。
この一点だけに集中すべきだ。
881:2014/01/11(土) 14:54:33.30 ID:
談合による価格調整は,アメリカのほうが日本よりも,歴史が長いわ.
(まさに資本主義の歴史といってもよいものね)

談合の発覚を回避する手法も,歴史が長い分,
米企業のほうが高度に洗練されてゐる.
日本企業のやってる談合は,米当局からみて,手法が幼稚すぎたのだらう.
909:2014/01/12(日) 03:55:24.22 ID:
日本のアップルのノルマ違法契約で
日本のスマホがアップル一色に。
これも完全に違法なんだから、
日本はアメリカの顔色など伺うことなく
摘発さればいいのに。

台湾は違法とみなして罰金
ロシアはアップルを排除した
ヨーロッパは違法とみなして裁判で提訴

日本はアップルAmazonマンセー
糞日本企業はつぶれろ的声が多い。

国際調査で愛国心ゼロ世界最低の日本らしい流れ。
なんとかならんの?
913:2014/01/12(日) 04:01:53.99 ID:
>>ケイレツ(系列)という言葉に象徴されるように、
>>日本企業は互いの協力を重んじてきた。
>>それは敬意に値することだが、残念ながら反トラスト法には触れる。



日本的価値観の全否定だな。

互いの協力を重んじることと、
市場原理などという人情のない競争原理にさらされること

どちらがより多くの人を幸せに出来るのか。

アメリカは一部の金持ちのために多くの人を苦しめている
939:2014/01/12(日) 12:52:46.34 ID:
21社合併で対抗しろw
945:2014/01/12(日) 15:16:29.47 ID:
そういえばインテル辺りは、独占をいい事にやりたい放題やってるよね?
ルールが違うんだから、アメリカでは合法でも日本では…分かるよな?
966:2014/01/12(日) 20:24:50.03 ID:
【米】ゴキブリ早食い大会で優勝者が死亡
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389436732/
967:2014/01/12(日) 20:56:10.67 ID:
まぁ何をしたところで、日本でアメ車が売れまくる事は無いですから。
976:2014/01/12(日) 22:36:18.64 ID:
1880億かぁ、
トヨタはこれとは別にリコールで1000億の賠償させられたんだよな。

もっとかもしれないが。
978:2014/01/12(日) 23:57:28.51 ID:
要は今更この問題を突っ込んできた訳。
この日のために取っておいた感じ。
現実的には向うで商売する以上は対応するしかないだろ。

日本もアマゾンに税金払わせろよ。マジで。
スタバにも日本の豆の参入機会ないんだから取り締まれよ。
982:2014/01/13(月) 07:16:11.18 ID:
インターネットの普及で
どの国がより優れているか ってのが末端市民までわかるようになってきた。

そして大多数の人間は日本は素晴らしいと思う。

まぁそう思うよ。自然、文化、民族性、風土、科学、経済、教育、社会システム…

どう総合的にみても、日本より優れた国はない。
それに嫉妬してる国が今後も、日本にちょっかいだしてくる。
983:2014/01/13(月) 07:19:15.84 ID:
日本は世界中から羨望の眼で見られてる。

正直、メタンハイドレードでもなんでもいいから、
資源を自活して、いつでも再び鎖国できるような体制にしておいてもいいと思う。

日本以外の世界のレベルは、我々日本人が考えているより、かなり低い。
984:2014/01/13(月) 07:23:24.13 ID:
アメリカが一番恐れてるのは日本なんだよね。
だから世界最大の軍事施設をおいてる。

日本が軍事力もって、再び世界で政治力発揮しはじめたら、
今の情報化で末端市民まで情報伝わる社会だと、
日本のいう事が正しいと思う国・市民が続出する。

今までの信頼もあるし、何より日本人は理にかなったことをするし、
かつ相手への配慮・バランス感覚も優れている。
987:2014/01/13(月) 07:37:10.89 ID:
アメリカは政権が民主党になると日本イジメを必ずやるからな
トヨタが終わったから次のターゲットがここなんだろな
44:2014/01/10(金) 13:16:30.55 ID:
分かりやすく言うと

トヨタ系列の会社が、ハイブリッド車の部品を、トヨタには安く売るけど
フォードやGMには、高く売りつけてる


それが反トラスト法に違反してる
87:2014/01/10(金) 13:22:43.69 ID:
>>44
 凄い皮肉なんだけど、そのリスクを日本が避ける方法は、

 「アメリカに部品を持ち込まず、日本国内で完成させて、アメリカに納入する」


 これが確実。
 つまり、
 「アメリカから生産拠点を引きあげる事」

 が最もそのリスクを回避できるんだよ。

 ・・・いや、煽りでも何でもなくて、マジでアメリカの法律上では、そうなるんだよ。

 なぜか「アメリカ企業にも安く部品を譲って貰えるようになるはずだ」
と向こうは思ってるけど。
200:2014/01/10(金) 13:48:57.32 ID:
撤退をほのめかすと法改正するのがアメリカ。
一度、本気で撤退してやれ。
835:2014/01/11(土) 06:20:03.98 ID:
多くのアメリカ人を働かせる日系企業がアメリカから撤退したら
それこそアメリカは終わるわ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389326671/
関連記事

テーマ : どういうことだ? - ジャンル : ニュース

2014/01/16 19:30 | 海外 - その他 -COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

