



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

細川元首相の佐川問題追求の張本人「今だからいうけどね、あれはデッチ上げ(笑)」

1:2014/01/27(月) 12:44:41.55 ID:
東京都知事選挙に立候補した細川護煕元首相の
最大の弱点とされるのが、熊本県知事選出馬の前年(1982年)
佐川急便からの1億円借り入れ問題だ。


当時、連日国会で細川氏を追い込んだのが“参議院のドン”こと
村上正邦・元自民党参議院議員会長だった。

細川氏は結果的に首相を辞任することになったが、村上氏が
この問題の真相を語る。

 * * *

私は参議院の予算委筆頭理事だったから、調査チームを作って
国会を空転させるための時間稼ぎをしてやろうとした。

そりゃ、徹底的にやったよ。検察に収容中の佐川の社長(当時)まで尋問してね。

細川さんも困って、毎朝7時頃に「予算委員会、よろしく頼みますよ」なんて
本人から電話かけてきたぐらいだ。


ただ今だからいうけどね、あれはデッチ上げ(笑い)。

(つづく)
 



3:2014/01/27(月) 12:45:44.27 ID:
>>1
の続き

あの頃、細川さんを引きずり降ろす材料を探していて、細川さんが
熊本県知事選に出る前に佐川急便から1億円借りていたという情報が入った。

当時、佐川が政治家に資金を貸すという名目で事実上、返さなくてもいい金を
渡していたことは知っていたから、これは倒閣できると思った。

ただ、実際には細川さんは借入金を佐川にしっかり返済していたんだよね。
あとからそれを証明する貸し付け記録も出てきたし。


聞いた話では、検察が押収していた佐川の貸し付け記録には、
借りっぱなしになっている自民党の大物たちの名前が連なっていて、
だからこそ、検察も資料が出せなかったんだ。

で、細川側が証拠として出していたのがいかにも雑な領収書だったから、
そんなものは偽物だ、って糾弾したんだよ。

実は細川さんだけがちゃんと返していて、追及する自民党側は
佐川から金をもらったままだったんだから、無茶苦茶な話だよ。

しかし当時、細川政権は内部でも対立が生じていて、
みんなで細川さんを庇おうという動きがなくなった。

そうなると政権弱体化はあっという間。本当は辞めるような話じゃなかったんだ。
自民党が倒閣のために首相のスキャンダルを利用して、
政権から引きずり下ろした成功例かな。

しかし、その後も細川さんとは付き合いがあってね。
細川さんが政界引退して数年後、中曽根(康弘)さんと3人で湯河原に宿とって、

「細川さん、焼き物やっている場合じゃないよ、まだ若いんだから」

って2人でハッパかけたんだ。
細川さんは「あんたには随分攻められたなあ」って笑ってたけどね。


2014.01.27 11:00 週刊ポスト
http://www.news-postseven.com/archives/20140127_238429.html

(おわり)


116:2014/01/27(月) 13:08:29.27 ID:
>>1
でっち上げで国会混乱させたのか?
そっちのほうが重罪だろあほか
160:2014/01/27(月) 13:21:17.76 ID:
>>1
違うだろ
事実を説明せずに泥被って、とかじゃない

細川の危機管理への対処方法が問題なんだよ
こんな身の処し方を、都政や国政でやられたらアカンだろうって
話なんじゃないの?

自分ひとりが身を引いて~、なんてのを大勢の代表として仕出かしたらどうすんの

その余波は一般国民が被ることになるのに、そういう「アタマ」が
細川に無いっていうのが問題なんだろ
178:2014/01/27(月) 13:26:56.86 ID:
>>1
でも、投げ出しちゃったんだろw

津波が来たら速攻で逃げるよ、殿は
4:2014/01/27(月) 12:45:50.21 ID:
     *      *
  *  ウソニダ  +
     n ∧_∧ n
 + (ヨ<丶`∀´>E)
      Y     Y    *
6:2014/01/27(月) 12:46:10.41 ID:
もらった本人が認めているのにデッチ上げってw
15:2014/01/27(月) 12:48:30.86 ID:
>>6
国会でとりあげた時点で返済済みだったと知ってたのに、
それでも追求したのはでっち上げ。
9:2014/01/27(月) 12:46:55.26 ID:
だから細川さん応援してね☆
ってこと?無能なことに変わりないよな
64:2014/01/27(月) 12:57:07.50 ID:
デッチ上げという言い方はおかしいだろ
返せば済む話じゃ無いしな
74:2014/01/27(月) 12:59:39.28 ID:
>>64
万引きは商品を返せば無罪(キリッ

こうですね
65:2014/01/27(月) 12:57:17.31 ID:
猪瀬の件も同じだろ

自民党の議員から金借りて
自民党の議員から金借りただろうと追及され
自民党の議員から引導を渡され
自民党の議員が五輪利権奪い獲り、
4千億だった都の五輪予算が猪瀬が辞めるとすぐに1兆円になった

現在元自民党の桝添を都知事に推薦してる
111:2014/01/27(月) 13:07:57.22 ID:
>>65
じゃあのwww氏、舛添氏や細川氏の疑惑を証拠ソース付きで公開
76:2014/01/27(月) 13:00:30.36 ID:
銀行から借りずに佐川から借りるっていうだけで、おかしいだろ
95:2014/01/27(月) 13:05:01.46 ID:
>>76
そらあんた、この日にぜってーかえしてよんって貸す奴と、
いつかかえしてよん、っていうやつなら
後者から借りるだろ。
131:2014/01/27(月) 13:12:00.12 ID:
猪瀬が辞めることになった最大の原因は言動が二転三転して信用失ったからだろうが
最初から素直に事実をありのままに言ってれば辞めるまでには至らなかったんじゃないか?
141:2014/01/27(月) 13:15:04.22 ID:
>>131
猪瀬がやめたのは政治に素人だったから

ちゃんとした政治の後ろ盾があればこういうことにならなかった
あのまま続けててもいつか何かでぼろを出してやめてた
政治にさとくなければ変な右翼じゃなく信頼できる人に意見を求めたほうが良かった
164:2014/01/27(月) 13:22:39.54 ID:
>>141
猪瀬や石原は右翼でなく左寄りの人。
右でも左でも日本国や日本人を愛してくれて、良くしようとしてくれたらそれで良い。

今の左翼は、そのまま反日や売国、国家騒乱転覆に結び付くから
左翼と違った人種なんだよね。

誰かネトウヨみたいに新しい言葉を作ってよw
189:2014/01/27(月) 13:30:11.70 ID:
知ってて追求する
のは、別に不思議な事じゃないけどね

それはそれとして、「返せばそれで済む」ならそもそも今回の猪瀬辞任、
都知事選挙は無駄な税金を50億も使っている事になるわけで、
猪瀬を辞任に追い込んだマスコミ、議員は一体なんだったんだって話になっちゃう

だからこそ、一億円を受け取った事実は、
細川君を真綿のように締め付け続ける事だろう
211:2014/01/27(月) 13:38:54.12 ID:
ヤバイ!
細川、汚名返上?小汚い自民は猪瀬も辞任に追い込んだ
猪瀬の5倍、2億5千万円疑惑候補支援ってムチャクチャすぎる
自民の安倍降ろしか?
いい加減にしろ!!

誰に怒ればいいんだよ
ヤバイ!細川、原発ゼロ?
自民許さん!!
221:2014/01/27(月) 13:42:37.38 ID:
>>211

いや、自民党の石破おろしだろ
安倍総理を降ろしたら自民党に明日は無いよ
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390794281/
関連記事

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

2014/01/27 19:44 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

