



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【画像】 韓国の伝統文化である「茶道(w)」を学ぶ外国人留学生たちをご覧ください。

1:2014/01/29(水) 09:04:05.16 ID:

茶道を学ぶ外国人留学生たち
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/28/2014012800708.html

仁済大学金海キャンパスで27日午前、韓国伝統文化体験教室が開かれた。
写真は、色とりどりの韓服(韓国の伝統衣装)を身にまとい、茶道の作法を学ぶ外国人留学生たち。






2:2014/01/29(水) 09:05:06.44 ID:
259:2014/01/29(水) 11:45:04.30 ID:
>>2
その写真の「お茶」ならスゲー甘い代物

正直気持ち悪くなるような甘さ
5:2014/01/29(水) 09:05:38.92 ID:
ステンレスの水筒は止めたのか?
7:2014/01/29(水) 09:06:46.09 ID:
正座しろ

日本のイメージ、こいつらどこまで落とすんだ
8:2014/01/29(水) 09:07:00.74 ID:
毎回様式が違うな
13:2014/01/29(水) 09:09:10.72 ID:
>>8
まだまだ改良の余地があるって事だろ
むしろこれを進化の過程とか歓迎する者もいたとか何とか
14:2014/01/29(水) 09:09:25.64 ID:
すげー怪しい
茶道(歴史20年)とかじゃねーの?
168:2014/01/29(水) 10:24:29.34 ID:
>>14

つい最近作られた文化だから
確か4~5年程度の歴史しか無い
16:2014/01/29(水) 09:09:52.60 ID:
なんで他国の文化尊重しないんだよ
お前らがおかしいわ
19:2014/01/29(水) 09:10:39.75 ID:
それではご覧いただこう

トイレットペーパー式韓国茶道@2010

ステンレス水筒式韓国茶道@2013

動画


(ノ∀`)オチャー
25:2014/01/29(水) 09:12:31.58 ID:
茶のしきたりくらいあったんじゃねえのとは思うけど
こいつらのってコロコロ変わるな
36:2014/01/29(水) 09:16:12.71 ID:
韓服なるものってなんでテカテカしてんだ
107:2014/01/29(水) 09:46:52.01 ID:
>>36

染色と言うものを知った反作用
子供が24色クレヨンをもらうと、24色使ってグチャグチャな絵を描くだろ
127:2014/01/29(水) 10:00:46.72 ID:
>>107
色はわかったけどテカテカしてんのはなんで?
シルクなのか?
40:2014/01/29(水) 09:17:06.32 ID:
気の毒でならない
なんで韓国に留学したんだよ
なんで韓国で茶道やるんだよ
98:2014/01/29(水) 09:42:40.32 ID:
>>40
>なんで韓国に留学したんだよ

本当はアメリカやヨーロッパへ留学したかったが、
成績が悪いとか、推薦状がもらえなかったとかの事情で
やむを得ず、他の国を考えていたところ、韓国の大学から奨学金がもらえたので
仕方がなく、留学したって感じじゃね?好き好んで韓国へ行くわけないわw

>なんで韓国で茶道やるんだよ

まぁ、そこの大学の留学生センターとかで、「留学生は集まるように」とかアナウンスされて
行ってみたら、こういう「茶道」もどきのイベントを半ば強制的に参加させられて、写真まで撮影されたんだろうな
42:2014/01/29(水) 09:17:49.88 ID:
朝鮮にはチャノキすら無かったろ…

中国でさえ南部でしか穫れないから高級品だったのに…
属国風情がそんな高級品を手に入れられるとおもってるの?
53:2014/01/29(水) 09:22:12.87 ID:
烏龍茶を飲むときの、最初の湯を捨てたり、急須の蓋閉じた上から湯をかけてあたたためたりとか
謎の中国茶の作法もなんか如何わしいと思っている、アレも最近思い付いて始めた事だろ
56:2014/01/29(水) 09:23:11.12 ID:
こういうのを見ると、信長に自決を命じられたほどの千利休が大成した
茶道ってスゴいんだなって思うw
66:2014/01/29(水) 09:28:00.04 ID:
茶道は日本が島国で諸外国の侵略から守られてたからこそ独特に進化したんだと思う
韓国文化が優秀だとか劣ってるとか以前に地政的に無理だったと思う
82:2014/01/29(水) 09:34:46.73 ID:
茶道は我が国で生まれ中国や日本に伝わりました
と解説するまでが作法
95:2014/01/29(水) 09:40:35.13 ID:
なんだこの安っぽい化繊みたいな服の色
104:2014/01/29(水) 09:45:25.20 ID:
去年ニコニコソースでスレ立ってたの見たが
あれは爆笑したわwww魔法瓶のやつ
110:2014/01/29(水) 09:48:06.92 ID:
>>104
さんざんもったいつけてお茶を淹れてるんだけど最後自分が飲んじゃうんだよな
自分で飲むのに勿体付けて淹れて飲む虚飾の国らしいわと思ったわ
118:2014/01/29(水) 09:52:28.81 ID:
>>104
 
>>110
これか?水筒から出る音でクソ笑える
142:2014/01/29(水) 10:11:25.68 ID:
>>118
コメントが総ツッコミで笑ったw
109:2014/01/29(水) 09:47:59.16 ID:
元々茶道は男性の作法だったのだよね。
江戸時代になって女性もやり始めた。
韓国の茶道って女性しかしないのだよね。
何故男性がやらないのか?不思議だ。
117:2014/01/29(水) 09:52:13.38 ID:


何が楽しいんだろう・・・って顔してる(´・ω・`)
130:2014/01/29(水) 10:03:06.98 ID:
韓国茶道


ステンレスポットで入れて自分で飲む。
143:2014/01/29(水) 10:11:28.24 ID:
見る度に様式が変わってるんだけど
相当な数の流派があるんだな。

流派東方不敗とかあるのかな
154:2014/01/29(水) 10:16:18.73 ID:
韓服ってビニールなん?ってくらい安っぽいよなあw
162:2014/01/29(水) 10:20:32.34 ID:
>>154
ナイロンだからなぁ
クネが公式な場で着てるのも化繊だと思われる色合いしてるし
170:2014/01/29(水) 10:24:55.93 ID:
伝統ないのに表面だけ繕って、奇特な外国人が
「もっと勉強したいので文献教えて下さい」とか言われたらどうするんだろうな
176:2014/01/29(水) 10:29:02.24 ID:
朝鮮半島って地理、気候的には茶畑って作れるの?
196:2014/01/29(水) 10:38:36.46 ID:

一般的に新潟県村上市と
茨城県大子町を結ぶラインが
まともにお茶葉が作れる北限だそうです


180:2014/01/29(水) 10:30:41.00 ID:
自分の国に伝統文化がないのは日本のせいだと思ってるからな

でも日本の伝統文化はだいたい自分たちが伝えたと信じ込んでるから
失われた伝統文化を求めて日本の文化をパクる
197:2014/01/29(水) 10:38:51.66 ID:
どうでもいいけどそんな文化あったのか。
215:2014/01/29(水) 10:50:09.44 ID:
東急ハンズで売ってるパーティグッズみたいな衣裳だな
218:2014/01/29(水) 10:52:32.41 ID:
茶道とは贅沢に飽きた成金の貧乏ごっこ

本当に貧乏だった半島に茶道があるわけがない
225:2014/01/29(水) 11:01:12.78 ID:
>>218

半島が貧乏なわけないだろ

李朝の宮廷には簡易ガスコンロがあったんだぞ
韓流ドラマでやってたから間違いない(白目
220:2014/01/29(水) 10:54:05.19 ID:
普通の茶道の逆を行くなら秀吉くらい突き抜けた方がいい
232:2014/01/29(水) 11:08:29.92 ID:
朝貢が鮮(すくな)いと書いて朝鮮です。朝鮮に起源の物って糞酒だけだろ。
251:2014/01/29(水) 11:35:54.47 ID:


お湯に麦茶数滴たらした色してるな
257:2014/01/29(水) 11:44:24.49 ID:
笑っちゃダメだよな。
よその国の文化なんだからwww
258:2014/01/29(水) 11:44:45.82 ID:
問題は大学での催しだってとこだよな

学術的で有るハズの場で虚構を教えるとはな…
274:2014/01/29(水) 11:59:25.08 ID:
http://www.chosunonline.com/svc/view.html?contid=2014012800708&no=1

無理やりやらされてる感がハンパないんだが 
280:2014/01/29(水) 12:04:14.70 ID:
こうして伝統を「作って」いくんだよ。

裏千家が茶道は韓国から伝えられたってお墨付き与えたんで
もうこの流れは止まらん。
283:2014/01/29(水) 12:06:44.71 ID:
>>280
ソースありますか?
284:2014/01/29(水) 12:07:42.65 ID:
世界・ふしぎ発見!で茶道は朝鮮から伝わったといってたし、
先日やってた利休の映画でも似たようなことを
296:2014/01/29(水) 12:19:59.09 ID:
>>284
「古代朝鮮」から伝わったならそれでいいんだよ。
当時の朝鮮には高い文化があったし日本に影響を与えてるのは確かだ。

ただそれを70年くらいの歴史しかないエベンキ族がウリが起源ニダ
って言い出すからおかしなことになる。
317:2014/01/29(水) 12:46:13.41 ID:
始まってから20年でも構わんよ。
そこから伝統が始まる。

彼らは成果だけをいきなり求めたがるんだね。
何がしたいかっていう精神性が欠ける。

いや。
日本のように歴史と伝統のある格調高い国と思われたい、今すぐに。
って精神性はあるか。
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1390953845/
関連記事

2014/01/29 08:23 | 海外 - 中国・韓国・北朝鮮 -COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

