



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

韓国、米による二等国扱いに地団駄 「日本は認められて、韓国は認められないのが我慢ならない」 原子力協定

1:2014/02/03(月) 19:37:26.22 ID:
2014.02.03

核燃料問題で日本との格差に不満の朴大統領
(ロイター)


韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権が、
米国の「二等国」扱いに地団駄を踏んでいる。

韓国が求めるウラン濃縮と使用済み核燃料の再処理(濃縮・再処理)について、米政府が 拒否しているからだ。

米政府は特例で日本には認めているだけに、反日一直線の韓国には
許しがたい“差別”と映る。
米韓協議の膠着状態は変わらず、国内ではイライラが募っている。

「交渉で一部進展はあったが、使用済み核燃料管理、
 安定した原発燃料供給についても協議しなければならないため、先は長い…」

韓国政府関係者は先月上旬、米韓原子力協定改定をめぐる米政府との交渉後、
こう肩を落とした。

韓国政府は濃縮・再処理を目指しているが、協定で米国の同意なしではできないのだ。

濃縮・再処理は、朴氏が大統領選に出馬したときの看板政策。
韓国は、原発出力量が世界第5位の原発大国で、濃縮・再処理が認められれば、
電力コスト低下と使用済み核燃料の安全管理が見込める。

だが、米政府は米韓原子力協定(今年3月失効)を2年間延長し、
改定交渉に付き合うことには合意したが、肝心の濃縮・再処理は頑として認めない。

韓国紙『東亜日報』は1月13日付の社説で、防衛費分担交渉で
韓国側が譲歩したことを持ち出し、
「米国も韓米間に残る宿題の解決に誠意を示すべきだ」と焦燥感をあらわにした。

なぜ、韓国は濃縮・再処理にこだわるのか。

著書『呆韓論』(産経新聞出版)がベストセラーとなっているジャーナリストの室谷克実氏は

「技術的問題もさることながら、日本に認められて、韓国に認められないのが我慢ならない。
 『同じ同盟国なのに、米国は差別している』となる」と解説する。

つづく
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140203/frn1402031810010-n1.htm



2:2014/02/03(月) 19:37:36.69 ID:
>>1のつづき

米政府にも認められない事情がある。

1992年の朝鮮半島非核化共同宣言では
「南北朝鮮が濃縮・再処理施設を保有しない」
としており、
北朝鮮に核開発の口実を与えるうえ、韓国には“前科”がある。


朴氏の父・朴正煕(パク・チョンヒ)大統領は1970年代、
ひそかに独自の核開発を計画し、米国の強い圧力で中止に追い込まれた。

昨年11月にも、与党・セヌリ党の大物議員が国会で核武装論を唱えており、
とても“過去の野望”と片付けられない。

米紙『ニューヨーク・タイムズ』は昨年4月、韓国への濃縮・再処理容認は
「韓国を核兵器製造に近づける。許可を与えるのは重大な誤りだ」と断じた。

同盟国ながら、韓国を信用できない米国の本音が垣間見れる。

前出の室谷氏は
「朴正煕時代の核武装計画は一部の専門家は知っているが、
 ほとんどの韓国人は知らない。都合の悪いことは次々に忘れ、
『二等国扱いする米国はケシカラン』と批判する」といい、こう続ける。



「韓国政府も内心、濃縮・再処理が認められるとは思っていないはず。

 だが、言い続ければ間違って認められる可能性もある。
 慰安婦問題や日本海呼称問題と同じだ


この国民をつけ上がらせてはならない。
128:2014/02/03(月) 20:40:15.50 ID:
>>1
ヒステリーwwwwwwwwww
260:2014/02/03(月) 23:50:55.24 ID:
>>1
おなか痛いw
127:2014/02/03(月) 20:39:57.63 ID:
>>1
それはロケットのパターンと同じで、お前らトンスラーが
信頼のおけない生物だってだけの話だろ
133:2014/02/03(月) 20:41:18.00 ID:
>>1
二等国なら十分だろ。
お前ら支那の属国だった時は奴隷以下の扱いじゃないかww
212:2014/02/03(月) 21:54:16.26 ID:
>>1
三等⇒二等へのステップアップなので素直に喜ぶべきだろ

そもそも、日本と比べるから劣等感に悩まされるのであって、
日本との関係が途絶えた今となっては気にする必要は無くなった

格上が多いけどライバルであるASEAN諸国を相手に頑張るべきだよ
253:2014/02/03(月) 23:45:38.74 ID:
>>1
所詮、北も南も変わりない同じコリアン(基地害に刃物)てことだよ
256:2014/02/03(月) 23:47:22.54 ID:
>>1
面倒なことから逃げ癖のあるオバマのことだから、
韓国にぎゃーぎゃーせっつかれて、日本に認めてる濃縮・再処理を
今後は認めないとか言い出しそうだけどな。
23:2014/02/03(月) 19:46:27.70 ID:
一等も二等もない。単純に信用がないだけ。
絶対核兵器作ろうとするだろ?

研究すれば作れるようにはなるとは思うけど
潜水艦ひとつ組み立てられないやつらが無理して作ったら危ないじゃんw
40:2014/02/03(月) 19:49:49.41 ID:
韓国だと核情報が全部中国や北に筒抜けになる
そうみなされてるからなw
53:2014/02/03(月) 19:55:45.87 ID:
技術は4流、信用は底知らずだもんな
ってか自覚しろよ馬鹿ww
63:2014/02/03(月) 19:57:43.83 ID:
>>53
パクリ一流
技術は四流
恥知らずは流石
信用は我流ニダ
59:2014/02/03(月) 19:56:47.76 ID:
韓国を二等国扱いしてくれんのアメリカだけだろ

他の大部分は人類扱いしてない
67:2014/02/03(月) 19:59:18.89 ID:
フクシマでやらかした日本は、原子力協定違反!
IAEAトップが韓国人になる予定だから
そうなったら国際社会から強制的に
日本での原発稼動はNGになるよww
クリーンな国になってめでたしめでたし

国内原発の使用済燃料棒は韓国で濃縮ウランを
取り出す為に活用するからOKだし
もんじゅは、IAEAから韓国原子力委員会が
委託を受けてきちんと活用するから

あっ放射性廃棄物については、きちんと考えてるよ
旧福一で受け入れ可能だと、新IAEAトップの韓国人なら
適切かつ論理的に考えると思われ
180:2014/02/03(月) 21:04:13.10 ID:
>>67
出来たらしたら良いよ。
100:2014/02/03(月) 20:19:22.75 ID:
安倍ちゃんが独自に北鮮外交やって
「早く南鮮を火の海にしろ トウモロコシやるから」くらいのこと
言えばいいのにな~

そういう意味でも
安倍ちゃんのアメにつれなくして独自路線築いたのは正解だわ
黒ルーピーに肘鉄かませろ!!
104:2014/02/03(月) 20:23:51.87 ID:
>>100
トウモロコシって北海道の?
108:2014/02/03(月) 20:28:29.16 ID:
>>104
そんな質の良い物じゃ無く、牛が食って未消化になった奴だろ?
109:2014/02/03(月) 20:29:00.47 ID:
 

 韓国は国際法も国際条約も守れない二級国家だしな。

 
118:2014/02/03(月) 20:35:04.63 ID:
>>109
国際条約より憲法が優先するのは当然
国際司法裁判所に提訴しても勝ち目はない
それは日本が戦犯国家であり罪人民族だからだ

大韓政府は大韓国民を幸福にする責務がある
255:2014/02/03(月) 23:47:03.55 ID:
>>118
ウンコリアンに生まれるなんて不運だねえ

日本には1億2千万人の人口がいて
その中の60万人の一人として生まれたんだねえ

日本国内では99.5%の人が日本人として生まれて来るのに
0.5%の貧乏クジを引くとは、生まれながらにして詰んでるね

ご愁傷様
279:2014/02/04(火) 00:43:06.21 ID:
>>118
普通の国は条約に加盟する前に
条文に沿った関連法規を国会で通過させて批准する

加盟後に国内憲法と齟齬が出た場合は条約から脱退しなければならない

ちなみに、大戦後に二国間条約で締結後に国内法規を理由に
破棄したケースは無い

3月の韓国憲法裁判所が戦後初の例になりそう>日韓基本条約破棄
219:2014/02/03(月) 22:11:08.24 ID:
オバマが大統領のうちに何とかしておきたいんだろうな
220:2014/02/03(月) 22:15:28.18 ID:
>>219
でもオバマにしたって支那には興味あるのかも知らんけど
南鮮なんかどうでもいいじゃないか?

もうFTAは組んだし用済みだろう?
234:2014/02/03(月) 22:55:35.71 ID:
北から技術貰えば良いのに。
238:2014/02/03(月) 23:16:46.08 ID:
> 防衛費分担交渉で韓国側が譲歩

って思いやり予算不払いのこと?
265:2014/02/03(月) 23:58:36.73 ID:
>>238
「契約どおりの金を払わないってごねてた
 散々、もったいぶった挙句、期限を大幅に遅れて値切って払ってやった」

で、あってる?
242:2014/02/03(月) 23:23:56.24 ID:
韓国は遠慮しないで核兵器を作ればいいじゃん
世界中からの経済制裁も韓国なら乗り越えられるよ
米韓軍事同盟を破棄して 中韓軍事同盟を結めばいいじゃん
266:2014/02/03(月) 23:59:54.24 ID:
さすがの弱音黒棒も朝鮮人だけには核燃料再処理は与えないだろうWWW
276:2014/02/04(火) 00:34:27.28 ID:
中国は核は脅しには使っても、基本撃てないだろ。ヘタレだから。

上層部まで個人の利益が第一で、
撃ったら撃たれる可能性があるのを超えるとは思えない。

自分の命が危うくなったら、さっさと自分とこだけ白旗あげると思う。


ただ韓国は衝動的にあっさり撃っちゃいそうで、狂人に刃物だわ。

しかも日本に向けて撃とうとしたら、施工ミスで発射しなくて
ボタンを何度も押してたら、何とか発射したけど、
何故かソウルへ向かって飛んで行った…、とかありそう。
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1391423846/
関連記事

テーマ : 政治のニュース - ジャンル : ニュース

2014/02/03 17:08 | 海外 - 中国・韓国・北朝鮮 -COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

