



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「ぼったくり被害補償」ソウル市観光協会が苦肉の策

1:2014/01/24(金) 06:37:52.21 ID:
ぼったくりに遭った外国人観光客を救済しようと、ソウル市観光協会が被害を補償する制度を始めたと韓国メディアが報じた。
しかし、現状を認めるような施策に疑問の声も出ている。


補償金制度を報じたのは、韓国の通信社「聯合ニュース」の2014年1月22日付記事だ。

激減している日本人観光客を呼び戻すため?

それによると、ソウル市観光協会は、明洞、南大門などの観光特区7か所で
1月からこの制度を始めた。

そこでは、観光客がぼったくりの被害に遭ったとき、まずソウル市観光案内所の
現場不便処理センターに電話などで申告する。

すると、観光警察などが調査をしたうえで、最大で30万ウォン(約3万円)まで
被害を補償するというものだ。

観光警察は、13年10月に新設され、ベレー帽姿の警察官が
ソウルの観光特区を巡回している。

5万ウォン以下なら観光警察の調査だけでよいが、
それ以上なら審議委員会が判断するという。
ただ、申告するには、領収書など被害を証明する資料が必要だとしている。

(つづく)



2:2014/01/24(金) 06:41:51.12 ID:
この制度の最初の利用者は、日本人の女性観光客だったという。

女性は1月20日、海苔を約5000円で買ったものの、ほかの店では約3700円だったと
被害を申告した。

そして、その日のうちに差額を受け取ったそうだ。

なぜこの制度を始めたのかは、記事では触れられていないが、
最近は、日本との関係悪化や円安などで日本人観光客が激減している。

そんな中で、再び観光客を呼び込もうとする苦肉の策でもあるらしい。

しかし、日本のネット上では、「これぼったくり業者を排除するほうが先じゃねーの?」
「国挙げて『危険国家』と白状してるようなもんだな」「全然汚名返上なってねーだろw」
などと突っ込まれる始末になっている。


外務省「補償するというのは変な話だ」

外務省の海外安全ホームページを見ると、日本人が韓国で遭ったぼったくりとしては、
料金を交渉して決める、タクシーに似た「コールバン」の被害などが挙げられている。

ただ、外務省の海外邦人安全課では、ぼったくりが多いかについては、
「人気観光地では、多かれ少なかれあるもので、ソウルだけ高いという認識はありません」
と否定的だ。

とはいえ、ぼったくり被害を観光協会が補償するという施策には、担当者も首をひねる。

「普通なら、被害者が警察と一緒に店などに行って、適正な値段にするよう交渉し、
 差額などを返してもらうものでしょう。
 大元のぼったくりを絶たないといけないわけで、補償するというのは変な話だと思います」

ぼったくるような店は、領収書なども出してもらえないのが普通だとし、危険な店などには近づかない方がいいと言っている。


韓国の観光警察では、ぼったくりについて、担当者が取材にこう説明した。

「飲食店や小さな土産物店では、外国人は料金が違うというケースも確かにみられましたが、
 今では値札を付けていない店は取り締まっています。

 交通機関では、コールバンの被害もありましたが、取り締まりで減りつつあります。
 今はそれほど被害も多くなくなっており、
 補償金制度の利用もまだ日本人女性の1件だけです」

制度については、

「小さな店では、交渉してもなかなか説得するのは難しく、
 警察もそれ以上は関与できません。

 しかし、観光客の不満を解消しなければいけませんので、
 観光環境を改善するためにも必要だったと思います」

と言っている。


J-CASTニュース: 2014/1/23 19:44
http://www.j-cast.com/2014/01/23194923.html?p=all

関連スレ
【韓国】「ぼったくり大国」タクシー2キロで3万円…激減する日本人のかわりに中国人と東南アジア人の客に襲いかかる法外料金[11/27] (dat落ち)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385538663/
ほか
5:2014/01/24(金) 06:41:51.12 ID:
まずはボッタクリしないような教育からだ、
バカチョンw
203:2014/01/24(金) 09:12:01.28 ID:
ぼったくりに対して「根絶」ではなく「補償」?

警察が日本人逮捕で点数稼ぎしている国で、
「補償」?
166:2014/01/24(金) 08:49:02.48 ID:
>>1
補償すると言って被害訴えても、難癖つけてほとんど補償されないと予想。
3:2014/01/24(金) 06:40:05.88 ID:
ぼったくり被害を保障します

→その前に補償金よこせ

→やーいだまされてやんのw pgr

被害者を見つけると何度でもだましにかかるのがチョン
4:2014/01/24(金) 06:41:25.19 ID:
嗚呼バ韓国、いつもの光景だわな。
そのうちレイプ被害者にコンドームやピルを配るんだろうね。
491:2014/01/24(金) 17:45:48.49 ID:
>>4
この記事の趣旨に沿うと、
「レイプ被害者には中絶費用を補償します、安心して韓国へおいでください」
って感じじゃね?
17:2014/01/24(金) 06:55:09.14 ID:
>この制度の最初の利用者は、日本人の女性観光客だったという。

助けてもらって文句を言うのがネトウヨの証
25:2014/01/24(金) 06:59:03.64 ID:
>この制度の最初の利用者は、日本人の女性観光客だったという。
>女性は1月20日、海苔を約5000円で買ったものの、
>ほかの店では約3700円だったと被害を申告した。
>そして、その日のうちに差額を受け取ったそうだ。


これはぼったくりじゃねーし、制度告知の為にでっちあげてないか?
503:2014/01/24(金) 20:44:13.04 ID:
>>25

他の店で安く売ってたら
その差額をくれるのかよ
37:2014/01/24(金) 07:04:30.76 ID:
>危険な店などには近づかない方がいいと言っている。

その危険な店とやらはどうやって観光客に知らせるんだ?
45:2014/01/24(金) 07:12:57.17 ID:
2004年くらいにツアーの中で行った焼き肉店でツアーに含まれてる
プルコギ以外を注文したら3人で行って60万ウォン(約6万円)だった
94:2014/01/24(金) 07:57:51.07 ID:
そろそろ1万円キャッシュバックキャンペーンとかやっても
不思議じゃないなw
106:2014/01/24(金) 08:02:37.82 ID:
>>94
韓国往復ワンコインセールでもするんじゃね?w
107:2014/01/24(金) 08:04:27.85 ID:
>>106
「韓国旅行してくれたら、もう一回旅行出来る券やるニダ」
110:2014/01/24(金) 08:06:34.54 ID:
ぼったくられたと偽装日本人が大挙して押し寄せそうだな
117:2014/01/24(金) 08:13:57.14 ID:
<丶`∀´><名誉を返上して汚名を挽回するニダ
129:2014/01/24(金) 08:22:48.27 ID:
領収書が無いからハイ、ダメ!お引き取り下さいって
もう分かりきってる話じゃん

まぁこんなキチガイ国家に行く奴はケツの毛まで抜かれて
帰ってくりゃ良いだけの話だがな
132:2014/01/24(金) 08:24:55.18 ID:
>>129
 \  __  /
 _ (m) _ 
    |ミ|
 /  .`´  \  
   ∧_,,∧   
  < `∀´∩   ぼったくっても領収書を出さなければいいニダ!!
  (つ  '丿
134:2014/01/24(金) 08:26:57.63 ID:
>>132
 \  __  /
 _ (m) _ 
    |ミ|
 /  .`´  \  
   ∧在∧   
  < `∀´∩  ぼったくられたって言ってカネを貰えるニダ!
  (つ  '丿
140:2014/01/24(金) 08:32:33.46 ID:
<丶`∀´> 被害を補償するニダ。だからパスポートをちょっと貸すニダ

とかいう追い打ち犯罪の前振りですか。
151:2014/01/24(金) 08:42:19.35 ID:
これ在日は対象外だよな?
あいつら含めたら、速攻で詐欺るだろうし
168:2014/01/24(金) 08:51:22.16 ID:
考えの方向性がことごとくずれてる。
宇宙人の方がまだ解り合える気がするわw
173:2014/01/24(金) 08:53:42.63 ID:
        ノ´⌒`ヽ 
    γ⌒´      \
   .// ""´ ⌒\  )
   .i /  \  /  i ) 今、 >>168の想いを頂いた。
    i  ::-━-:::::-━- i,/  鳩山さんがんばれと!
   l    (__人_).  | 
   \    `ー'  /
172:2014/01/24(金) 08:53:39.67 ID:
「ぼったくり被害を補償します」詐欺ですね

日本でもよくある「負債をひとつにまとめて軽くしよう」詐欺や
「払いすぎた借金が戻ってきます」詐欺の一種だね

> 観光警察などが調査をしたうえで、
> 最大で30万ウォン(約3万円)まで被害を補償するというものだ。


そもそも補償と言ってもこの程度だしな
日本人は悪い意味の特別あつかいが待ってるだろ

行く必要なし
245:2014/01/24(金) 09:53:36.51 ID:
ぼったくりが横行してるってことは
情報弱者から毟れるだけ毟る国だってことだから
それが撲滅できない以上
韓国は外国人観光客の誘致そのものを止めた方がいい。

さもないと慰安婦も無知な人間の良心につけこんだ詐欺に過ぎないって
世界に宣伝するだけですから。
254:2014/01/24(金) 10:11:30.39 ID:
>>245
韓国の悪名高い日本人専用ぼったくりタクシー、
日本人がいなくなってから、ほかの国の人間餌食にするようになり、

一気に悪評が広がった。
300メートル五万円から。
260:2014/01/24(金) 10:21:05.78 ID:

トンキンはスリが多いぞネトウヨ
273:2014/01/24(金) 10:26:38.34 ID:
>>260
武装スリ団ってどこの国から来てるんだっけ?
まあ柳刃包丁持ってるスリとか強盗としか思えないけどw
276:2014/01/24(金) 10:28:43.97 ID:
>>273
婆スリ団、暴行スリ団、泥酔スリ団とかほぼ韓国だねー。

あ、泥酔スリは隠れ簑とかみのもんたとか居たっけw
282:2014/01/24(金) 10:31:01.67 ID:
>>276
みのもんたの息子w

まあ武装スリとか
わざわざ韓国から来て日本人から金を奪うとかねえ
寄生虫の中でも外道ですな
278:2014/01/24(金) 10:29:32.44 ID:
>>273
ネトウヨの仲間だろ
284:2014/01/24(金) 10:31:34.86 ID:
>>278
反論に困ったときはネトウヨかw
290:2014/01/24(金) 10:33:59.98 ID:
>>284
実際私は駅近くの路上で酔って寝てたら
2人組のネトウヨに財布すられました
303:2014/01/24(金) 10:36:51.17 ID:
>>290
なんでネトウヨってわかるのw

って言うか路上で酔って寝てる時点でw
意識のあるうちにでも寝れるとこ確保すればいいのに
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1390513072/
関連記事

テーマ : 痛いニュース - ジャンル : ニュース

2014/02/05 00:30 | 海外 - 中国・韓国・北朝鮮 -COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

