



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【呆】「あなたは江南スタイルを知ってますか?」とスポークスマンに質問!米国務省の定例記者会見にて

1:2014/02/01(土) 17:20:11.57 ID:
◆韓国、行き過ぎた愛国心が国内で問題に…
異常さ表す造語「クッポン」登場


写真:韓国で「国民の妹」と呼ばれるキム・ヨナ。
過剰な愛国心によって溺愛されている。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/photos/20140201/frn1402011525003-p1.htm

2月7日の開幕が迫るソチ冬季五輪。
日本代表の活躍に注目が集まるが、日本以上に大騒ぎしそうなのがお隣、韓国だ。
大規模な国際イベントのたびに愛国心を高揚させる国民が続出するからだ。

根深い反日感情とも結びつき、激しく燃え上がる韓国ナショナリズム。
韓国のインターネット上では、その異常さを表す薬物中毒をもじった「クッポン」という造語まで登場した。
ナショナリズムに沸き立つ韓国の現状をノンフィクションライターの高月靖氏がルポする。
(つづく)



2:2014/02/01(土) 17:20:26.76 ID:
>>1
の続きです。


間もなく始まる4年に1度のスポーツの祭典で、日本代表勢にメダルの期待がかかる
フィギュアスケート。
昨年12月、クロアチアで、その前哨戦ともいえる国際大会「ゴールデンスピン」が
開かれた。

韓国マスコミの視線は、けがから復帰し、シーズン初戦を迎えた女子シングルの
金妍児(キム・ヨナ、23)に注がれていた。

ソチ五輪で日本のエース、浅田真央(23)とのライバル対決が予想されるキム・ヨナは、
下馬評通り、安藤美姫(26)=2位=を抑えて見事、優勝する。
大会を中継した韓国のMBCテレビでは、人気アナウンサーがその演技を実況した。

試合のリポートそっちのけで、演技中のキム・ヨナに「がんばれー!」などと
絶叫調の熱烈エールを送る。


露骨なキム・ヨナびいきをみせたこの実況は、一部視聴者のひんしゅくを買うハメに。
放送中から現地のニュースサイトなどには《実況の体をなしていない》
《身内びいきの度が過ぎている》などの書き込みがあふれたのだ。

ライバルが失敗するたびにうれしがったり、ほかの選手を前座扱いして
 キム・ヨナ以外見る価値がないかのように伝えたり。


 自国の勝ち負けに熱中してわれを忘れてしまうのはお国柄ですが、
 アナウンサーの度を超えた態度には、さすがの彼らも違和感を覚えたようです」
(在韓日本人教員)

南北の軍事対立、反日教育の影響もあり、ことさら母国愛へのこだわりが強い韓国。
だが、その行き過ぎた愛国心は、国内でも問題になり始めている。

スポーツ界だけではない。最近、その「犠牲者」となっているのが、欧米のスターたちだ。

「来韓したスターにはお決まりのように『江南スタイル』(韓国発の世界的ヒット曲)を
 知っているか、キムチを知っているか、ビビンバを知っているかなど、
 韓国文化への関心を試す質問が次々に 浴びせられます。

 そして、多くが『江南スタイル』のダンスを踊らされたり、
 キムチを食べさせられたりするわけです」(在韓日本人メディア関係者)

昨年は、ロバート・ダウニーJr.、ウィル・スミス親子、ヒュー・ジャックマンといったハリウッド俳優らが報道陣に求められる形で「江南-」のダンスを披露。

「ヒュー・ジャックマンは韓国のテレビで、女性タレントが手につかんだキムチを
直接口にほうり込まれていましたよ(笑)」(同)



昨年8月には、驚くような動画もネットに出回った。

米国務省の定例記者会見で、韓国人らしい記者が同省のスポークスマンに
「あなたは『江南スタイル』を知っていますか」と聞いたのだ。



「当惑しながらも笑いで受け流しましたが、当時はシリア内戦やイラン核開発で
 緊張していた時期。
 動画は前後の流れが不明瞭とはいえ、あまりに無神経だと批判が集まっていました」(同)

韓国ではネットを中心に、この恥も外聞もない自国賛美を批判し、
からかう風潮も生まれている。

そこで登場するネット発の流行語が、
韓国語の「国家(クッカ)」と「ヒロポン(覚醒剤)」を足した造語「クッポン」。

病的な愛国心中毒を表現したものだ。

言うまでもなく「クッポン」は反日感情とも深く結びついている。

例えば、昨年1月に英国人女優、エマ・ワトソンと日系米国人との交際が
伝えられたときのこと。

韓国のネットコミュニティーでは《お前は全韓国人をアンチに回した》
《日本人は彼氏じゃなくてペットだろう、サル野郎が》

といった罵詈(ばり)雑言があふれた。

この見境のない反日感情も「クッポン」の裏返しとして、
一部の韓国人ネットユーザーの批判や 嘲笑を招いている。

韓国人自身も問題視せずにいられなくなった「クッポン」という根深い病巣。
これに付ける薬はあるのだろうか。

■高月靖(たかつき・やすし) 
ノンフィクションライター。1965年生まれ。兵庫県出身。
多摩美術大学グラフィック・デザイン科卒。
韓国のメディア事情などを中心に精力的な取材活動を行っている。
『キム・イル 大木金太郎伝説』『独島中毒』『徹底比較 日本vs韓国』『南極1号伝説』など
著書多数。

※以上です。


ZAKZAK 2014.02.01
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140201/frn1402011525003-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140201/frn1402011525003-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140201/frn1402011525003-n3.htm

27:2014/02/01(土) 17:27:51.42 ID:
これに付ける薬はあるのだろうか。

あるわけないよ
昔から「バカにつける薬はない」って言うだろ
36:2014/02/01(土) 17:30:43.25 ID:
>>27
> これに付ける薬はあるのだろうか。

つ「ポツリヌストキシンA」
32:2014/02/01(土) 17:29:36.82 ID:
文句があるなら来るな

っていうかシナで活動しろ
67:2014/02/01(土) 17:37:35.35 ID:
>昨年1月に英国人女優、エマ・ワトソンと日系米国人との交際が伝えられたときのこと。
>韓国のネットコミュニティーでは《お前は全韓国人をアンチに回した》《日本人は彼氏じゃなくて
>ペットだろう、サル野郎が》といった罵詈(ばり)雑言があふれた。

これすごい話だよなあ。
韓国人女優が日本人あるいは日系とつきあって罵倒されるならともかく、
韓国全然関係ないのにコレ。

自分たちの国には日帝残滓があふれ、日本のアニメやAV大好きなのに。
73:2014/02/01(土) 17:38:47.52 ID:
日本の場合味噌汁飲まないから売国なんていわないしな。
81:2014/02/01(土) 17:41:27.05 ID:

日本人が欧米で活躍してるってニュースは効かないねw
あってもダルビッシュくらいかな?w

その点韓国人は人気があるね?民族の違いかな?w
91:2014/02/01(土) 17:44:42.01 ID:
>>81
オーストリアのレストランで、パスポートの提示を求められ、
日本パスポートを出したらウェイターに

「申し訳ない。韓国人との区別がつけにくいもので」


と謝られた話があってな。
113:2014/02/01(土) 17:54:25.79 ID:
>>91
そういえばシンガポールでのこと
汚いTシャツ着てたのにデパートの店員がニコニコして
「日本人でしょ」と

「なななんで分かるの?」と聞いたら「態度ですぐ分かる」と言われた

中国人は笑わない、韓国人は威張る、
でも日本人は笑顔で控えめだから、だってさ
93:2014/02/01(土) 17:45:12.45 ID:
残念ながら韓国人が欧米で活躍してることになってるニュースは
韓国でしかみれません。
96:2014/02/01(土) 17:47:04.97 ID:
まぁ、日本の場合は欧米の有名人が来たときは
事前に質問内容や活動は契約で決まってるので
相手の気分を害するような事はめったに起きない。

それが良いか悪いかは解らん。

朝鮮人はかなりフリーダムなようで
111:2014/02/01(土) 17:52:47.56 ID:
ハリウッドスターが言うにはお寿司美味しいです キムチ不味いです
131:2014/02/01(土) 18:01:37.33 ID:
>言うまでもなく「クッポン」は反日感情とも深く結びついている。
>
>例えば、昨年1月に英国人女優、エマ・ワトソンと日系米国人との交際が
>伝えられたときのこと。
>韓国のネットコミュニティーでは《お前は全韓国人をアンチに回した》
>《日本人は彼氏じゃなくてペットだろう、サル野郎が》といった
>罵詈(ばり)雑言があふれた



いや、一番の問題はだな、
韓国人にとって、「日系米国人」 は、日本人でしかなく、
「韓国系米国人」 は、韓国人そのものだという、ぶっとんだ物の考え方にある。

これは、 本質的にナチの人種理論と同じなのだ。

朝鮮人の血を引くものであれば、 国籍の如何にかかわらず、
「韓人」 「コリアン」として行動すべきであると、

移民先の国家に対してではなく、祖国=韓国に対して忠誠を尽くすべきであると、
彼ら「韓人」は主張するわけだ。


かってアメリカ市民権を持っていても、ドイツ軍に徴兵することが可能であったように、
「韓人」「コリアン」は、どこの国に属していても、
韓国の利害のために働くべきであると、彼らは主張するのだw

その考え方を投影するから、日系米国人に対しては、日本人として扱うことになる。

こんな奴らを信用できるか?
142:2014/02/01(土) 18:06:20.86 ID:
>>131
朝鮮学校は朝鮮人の血をひくならば日本人も中国人も入学できるニダ!

日本にあってほとんどの日本人が入学できない学校のくせに日本から補助金搾り取ろうという学校です。
147:2014/02/01(土) 18:09:18.84 ID:
>>142
そもそも自分の大事な子供をチョン校に入学させようとする
日本人がいるか?w
166:2014/02/01(土) 18:19:33.72 ID:


まるで日本のメディアとネトウヨを見てるようだ
関わると似てくるんだな
171:2014/02/01(土) 18:21:59.68 ID:
>>166
似た例よろしく

>米国務省の定例記者会見で、
>韓国人らしい記者が同省のスポークスマンに
>「あなたは『江南スタイル』を知っていますか」と聞いた
244:2014/02/01(土) 19:39:55.04 ID:
こんなにナショナリズムが燃え上がっているなら
北朝鮮と戦争してもよさそうなものだが

心底へタレなんだよなあ
300:2014/02/01(土) 23:32:12.30 ID:
愛国愛国言ってる割りに簡単に国を売ったり捨てたりしてんだよなぁ
元スレ:http://www.awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1391242811/
関連記事

テーマ : 痛いニュース - ジャンル : ニュース

2014/02/05 04:00 | 海外 - 中国・韓国・北朝鮮 -COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

