



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

住むなら熊本、急上昇5位…首都圏から移住希望

1:2014/02/03(月) 01:54:51.61 ID:
★住むなら熊本、急上昇5位
首都圏から移住希望 2014年02月02日


首都圏から地方への移住希望者をサポートしている
NPO法人「ふるさと回帰支援センター」(東京都)が
2013年の移住希望地域ランキングをまとめた。


熊本県は過去最高の5位に入り、
12年の18位から大きく順位を伸ばした。


調査は13年1~12月に同センターを利用した移住希望者
約8000人のうち、アンケートに 回答した1642人分を集計した。


1位は3年連続で長野県。
2位の山梨県とともに首都圏からの交通アクセスの良さが、
定年退職を控えた中高年世代に支持された。

都内で定期的に相談会を開くなど支援体制も充実し、希望者を着実に増やしている。

一方、11年の東日本大震災以降、移住希望が急増している20~40代は、災害の少なさや 温暖な気候、子育て環境を重視しており、西日本の人気が高まっているという。

5位の熊本県は、「くまモン」効果による知名度アップに加え、13年2月と11月に
都内で初めて県主催の相談会を開いたことが順位を押し上げる要因になった。

県地域振興課によると、相談会では
「阿蘇や天草など自然が豊か。
 中心部も適度に都会化していて、バランスがとれている」

との感想が多かったという。

アンケートによると、移住の相談に訪れた当初は7割の人が希望地域は未定。

同センターは
「ランキング上位の県は地域の特色を積極的に情報提供している。
 これを実際の移住につなげるには、市町村の受け入れ体制の整備が欠かせない」
と話している。(渡辺哲也)

http://kumanichi.com/news/local/main/20140202002.xhtml

前 ★1が立った時間 2014/02/02(日) 06:49:40.67
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391291380/



870:2014/02/05(水) 01:35:15.03 ID:
>>1
都市の【付加価値額】ランキング (日本経済新聞 2013年8月28日)
http://www.nikkei.com/article/DGKDZO59009490Y3A820C1EA2000/

*1位 49.8兆円 : 東京23区
*2位 11.6兆円 : 大阪市
*3位 *6.8兆円 : 名古屋市
*4位 *6.6兆円 : 横浜市

*5位 *3.7兆円 : 福岡市 ★ 
*6位 *3.2兆円 : 札幌市 
*7位 *3.1兆円 : 神戸市
*8位 *2.7兆円 : 京都市
*9位 *2.6兆円 : 川崎市
10位 *2.5兆円 : 仙台市 
 
17:2014/02/03(月) 02:04:47.62 ID:
冬に東京の格好をして熊本へ行ったら、汗をかいたお。
20:2014/02/03(月) 02:07:11.49 ID:
熊本は食材が桁外れに安いことが知れ渡って来たからな。
幸せ!ボンビーガールでもやってたもんな。

ナマポを全部物価の安い地方に集めて
ナマポの支給額を下げるとか出来ないの?

働かないのに物価がバカ高い
東京や大阪に住まわせる意味が分からないのだが
29:2014/02/03(月) 02:12:25.07 ID:
熊本はわりかし民度高いよな。 九州で一番マシじゃないか。


ただし、産業がない。


でも福岡に近いから、そう不便ではないだろうな。
宮崎とか大分とか長崎ほど離れてはないから。
33:2014/02/03(月) 02:14:57.39 ID:
最南端の政令指定都市、 熊本市の上水道は全て地下水で
ネットはwIMaxが爆速、これは驚いた。

しかし出身大学より出身高校の方が 重視されるかなり変な部分もある。
34:2014/02/03(月) 02:15:05.57 ID:
中国地方は海岸沿いだけ発展してて
あとは超絶過疎な田舎だからなぁ。

九州とは比較にならんほど、田舎だろう。
中国地方と東北は、いい勝負だよ。
54:2014/02/03(月) 02:37:03.32 ID:
津波がこない場所は基本だろうね。


地図を見ると将来的に熊本は九州の中心地になりそうだね。

福岡は土地がないのでこれ以上発展は無理。


熊本は上海も目の前なので貿易的に発展もしそう。
比較的暖かいのも魅力か。

瀬戸内海の広島、岡山も津波がこないので良い土地かもしれない。
大型船の時代が直ぐ来ているのも魅力か。
369:2014/02/03(月) 12:29:37.73 ID:
>>54
昭和の始めくらいまでは九州の州都みたいな位置づけで
自衛隊の九州本部や官公庁九州支部は熊本にあった。

今はだいぶ福岡市に移ったけど、その名残りで残ってるものも少なからずある。

熊本市は海が遠浅で大型船が入港できないので
今後も九州の州都を福岡市から奪うことはないと思うよ


政令指定都市でありながらちょっも車を走らせると
世界規模クラスの山々(阿蘇や九州山地)や
日本有数の海釣り場(天草)がすぐそこにあるので、

自然が好きだけど、普段はまぁまぁな都会に住んでいたい人にはお勧めだよ。
熊本市は。

by fly fisherな熊本市民
55:2014/02/03(月) 02:37:55.49 ID:
九州で危険なのは福岡限定なの
熊本の治安がよければ住みたい
61:2014/02/03(月) 02:45:22.96 ID:
阿蘇、桜島、富士山あたりはチェックする必要がある危険な部分ではあるね。
ロードオブザリングの山だからね。


四国の内陸部も良いが働き口がない場所ではあるね。
熊本あたりに地下鉄通したら大都市になる土地ではあるね。


広島も埋め立てができる場所だね。
岡山はもう土地がないかもしれない。
96:2014/02/03(月) 03:17:29.86 ID:
観光バスからチェックしてたんだがカワイイこ多かった
気のせい?
113:2014/02/03(月) 03:31:46.35 ID:
北九州は埋立地で土地が低すぎて津波来たら終わりだ。
116:2014/02/03(月) 03:35:43.34 ID:
上空から見ると明らかに将来、
熊本を東京みたいに九州の中心地にするのが見え見えだ。

埋め立てでわかる。
127:2014/02/03(月) 03:44:34.40 ID:
>>116
昔は熊本が九州で一番だったらしいよ。
でも、汽車や車が走るようになってから本州に近い福岡が
産業が盛んになって追い抜かれたって話。
だから今更、熊本が一番になるはずもないと思う。
133:2014/02/03(月) 03:51:45.10 ID:
今は福岡だろうね。コンパクトにまとまってる。
ただ熊本は計画を練って大都市にしようと国がしている。

島原の方も埋め立てが進んでる。

湾から出た目の前には上海があり貿易が本格的に始まる。
だから上海に日本人を多く送り込んだんだよ。

沖縄や小笠原諸島などは現在、クルーズシップが停泊できるように工事中だ。
152:2014/02/03(月) 04:39:11.73 ID:
確かに四年住んでたが良いところだった
しかし阿蘇があるので地震は頻発してたぞwトイレ中にゆらっとか
風呂中にゆらっとかされると心臓に悪い
あとパチンコCM多すぎ
158:2014/02/03(月) 05:05:35.04 ID:
>>152
あなたがどこの生まれで、どういう状況で住んで
どういうとこが良いのか教えてくれませんかね
463:2014/02/03(月) 15:33:14.58 ID:
>>158
生まれ育ちは岡山
今から約10年ほど前に熊本の大学へ行くことになり四年間暮らす

良いとこ

・野菜が安くて豊富

 地のものを買うので新鮮に感じた
 (もともと岡山のスーパーに熊本産並んでるし)

 ビンボー一人暮らしでも熊本産の野菜を堪能できた
 馬肉コーナーが常設だったのにはカルチャーショックを受けたがw

・水が良い

 菊池水源とかあって良質な水の豊富な場所だった

 熊本城のお堀の水音なんか聞きながらあるく夏の夜は素敵だった
 家賃4万、8畳キッチンあり風呂トイレセパレートで水道代込みだった

・適度に田舎

 都会にいる感じはしなかったが交通がしっかりしてて便利だった
 路面とバスが交通センターというのでリンクしてた

 商店街が寂れてるどころか大きく栄えてたし
 通りを外れてもいい店が沢山あった

青春の思い出色眼鏡もあると思うけど快適な四年間でしたよ
ただし台風が毎回直撃するのには参った(岡山は災害があまり無いので)
168:2014/02/03(月) 06:00:28.60 ID:
熊本はいい都市だったよ。
また赴任したい。
飯うまいし女は素晴らしい。
178:2014/02/03(月) 07:53:04.06 ID:
九州は良いなあ
冬も暖かくて羨ましい
202:2014/02/03(月) 09:10:23.62 ID:
そりゃ東北・首都圏放射能まみれの事実を政府は隠匿してるしね・・・・

九州も地震はたまにあるが超巨大地震は起きない。


東京はこれから住むには危険すぎる。
五輪に向けて外国人労働者も沢山やってくるみたいだね。


どうせそいつらもゴネて居残るんだろう
641:2014/02/04(火) 10:42:23.29 ID:
>>202
関東は放射は別に気にしなくてもいいと思うがなあ


それより江東区とか江戸川区で染み出してきちゃう
黄色いお水()とかの方が超やばい

重金属等の通常の化学物質による汚染を甘く評価しすぎ

ホットスポットの取手には引っ越しても構わんが
江東区とかは絶対に嫌だな


子供なんかは珍しがってさわっちゃいそうだしさ
236:2014/02/03(月) 10:17:17.87 ID:

福岡って修羅の国だろ。怖くて住めねぇよw
242:2014/02/03(月) 10:19:54.73 ID:
>>236
治安除けば、全国でもトップクラスだとは思うよ。福岡市
治安除けばだけど
245:2014/02/03(月) 10:23:44.64 ID:
熊本もいい所だと思うけど、瀬戸内もおすすめだな

ランキングには岡山と香川が入ってるけど広島、愛媛もいいんじゃないかな
穏やかな瀬戸内海は眺めてるだけで結構癒されるし、瀬戸内海航路もいいね
279:2014/02/03(月) 10:46:44.15 ID:
富山は魚がうまいとしか知らない
新潟には移住のイメージはないなぁ 石川はそもそも脳内に存在していない
俺は能登半島とかいいかなとも思ったんだけど
とある出来事をきっかけに対象外になった
281:2014/02/03(月) 10:47:02.67 ID:
西日本は部落がなぁ~
286:2014/02/03(月) 10:51:23.29 ID:
>>281
部落は組織が強い地方を避ければいい
地元の人に「匿名の場所で聞けば」あそこはやめとけって教えてくれるから大丈夫
284:2014/02/03(月) 10:48:45.51 ID:
関東を除いた政令指定都市だと 福岡、北九州の治安、札幌の雪は問題だし

大阪、堺の大阪人は言わなくても分るだろうし 、京都、神戸は大阪近い
名古屋はノンビリの移住としてはどうかと 仙台も同様に復興の中心だから


となると残りは、新潟、静岡の2つ、岡山、広島、熊本


新潟、静岡、浜松、岡山、広島、熊本なら
岡山、広島、熊本から選ぶのが無難じゃね?


故に熊本ってのもそう間違いではないだろ
336:2014/02/03(月) 11:30:58.05 ID:
鹿児島だか熊本だかの芋がいいよ
関東の芋よりいいけど高いw
528:2014/02/03(月) 19:50:10.22 ID:
宮崎に移住してみろよ
首都圏の人間が
TV民放2局に耐えきれるか?
547:2014/02/03(月) 20:36:57.06 ID:
>>528
宮崎に旅行に行ってホテルのフロントに「テレビ壊れてます」って電話したら「宮崎は2つしかうつりません」と言われた…
552:2014/02/03(月) 20:53:08.04 ID:
>>547
宮崎のテレビ放送局
 ・ NHK 宮崎放送局
   http://www.nhk.or.jp/miyazaki/
 ・ MRT 宮崎放送
   http://www.mrt-miyazaki.co.jp/
 ・ UMK テレビ宮崎
   http://www.umk.co.jp/index.html
 ・ MCN 宮崎ケーブルテレビ
   http://www.miyazaki-catv.ne.jp/
560:2014/02/03(月) 21:56:29.69 ID:
首都圏住民の移住希望地域ランキング
  1位 長野県
  2位 山梨県
  3位 岡山県
  4位 福島県
  5位 熊本県
  6位 高知県
  7位 富山県
  8位 群馬県
  9位 香川県
 10位 鹿児島県
 11位 栃木県
 12位 新潟県
 12位 山口県
 14位 島根県
 15位 大分県
 16位 茨城県
 17位 石川県
 18位 福井県
 19位 千葉県
 19位 北海道
http://www.furusatokaiki.net/
576:2014/02/03(月) 22:31:08.91 ID:
福岡の恐さ

筑豊:言わずと知れた無法地帯、30年は時が遅れている

北九州:ロケラン装備、方言が異質だから九州とは認めない

福岡:アジア人とか部落とか入り乱れるカオスな街、
   性格の悪い人間が多い

筑後:ヤクザの紛争地域、なまりがひどくて何言ってるかわかりにくい
596:2014/02/03(月) 23:52:59.61 ID:
>>576

筑後はただの田舎。すんげー田舎。
ヤクザはないけど村社会網の目縁故社会。方言きつい。
607:2014/02/04(火) 00:10:00.19 ID:
>>576
> 筑後はただの田舎。すんげー田舎。
> ヤクザはないけど村社会網の目縁故社会。



■久留米市

福岡県の南部(筑後地方)にある都市。
福岡市、北九州市に次いで福岡県第3位、九州全体では第8位の人口を擁している。


■道仁会

日本の福岡県 久留米市 に本部を置く暴力団。
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
指定暴力団。2012年より改正暴対法に基づく“特定抗争指定暴力団。

構成員の総数は2008年時点でおよそ1,000。
2011年の福岡県警の報告で準構成員を含めておよそ1,150。
福岡県のほかにも佐賀県や熊本県などに系列組織を置いている。

顕著なる反権力性、反警察的色彩ならびに極度の好戦的傾向から知られる
暴力団組織で、その結成からというもの数多の抗争事件をもってその名を知らしめてきた。
649:2014/02/04(火) 12:14:57.08 ID:
東京人の俺から見て岡山か福山だな。立川・八王子並みに賑わっている
664:2014/02/04(火) 12:53:44.44 ID:
>>649
立川、八王子は、九州の地方都市よりも田舎なんだがww
699:2014/02/04(火) 14:07:01.27 ID:
俺は博多在住だが治安など全く気にしていないぞ、
危ないところに行かなければ良いだけの事。

普通に街を歩くぶんは全く問題ない。

しかし関東人には来てもらいたくない。
702:2014/02/04(火) 14:12:54.16 ID:
>>699
全都道府県旅したけど

友達同士が白昼の繁華街で
いきなり殴り合いのケンカ始めたのを見たのは福岡だけだよ


そういう血の気の多さはあんだろうなとは思った
その辺が治安にも結びついてるのかなとも
771:2014/02/04(火) 21:49:02.24 ID:
あまり話題になっていないけど、熊本って美人が多いんだよ
こんなこと言うと誤解されるが、子供の顔がかわいい

転勤で来たが、朝の通学時間帯なんかには、
超美少女を頻繁に見かけるんだよ

東京から来て驚いたよ
773:2014/02/04(火) 21:58:15.47 ID:
>>771
それは俺も感じる
いわゆる朝鮮顔っていないんだよね

ほんときれいな二重瞼の子が多い
熊本は美少女が多いのはガチ

ただし、高校出ると福岡、東京に出る子が多いけどね
777:2014/02/04(火) 22:16:09.70 ID:
熊本は銭湯感覚で温泉入れるよ
日帰り温泉が360円

これは安い
785:2014/02/04(火) 22:33:25.72 ID:
ブスが化粧して、きゃりーぱみゅぱみゅ かわいい~

みたいな詐欺は九州にはないよ

とにかく熊本の女子小学生はかわいいよwww
789:2014/02/04(火) 22:50:34.58 ID:
てか美人の80%は九州に偏ってね?て思うよな


本州は本当にむさくなる
九州にドブスはほぼいない
795:2014/02/04(火) 23:09:47.06 ID:
俺の彼女は永作博美に似ていた。

本人曰く熊本ではあまり可愛い方ではないらしいが、
福岡の友達は羨ましがっていた。

しかし、一度拗ねるとなかなか折れないので手を焼いた。
832:2014/02/05(水) 00:00:21.04 ID:
今までと違うことにチャレンジするのを嫌って、
前例に倣おうとしがちな人が、男女問わずとても多いと感じる。


もちろん、70万人の街だから人それぞれだろうけど、
東京、大阪、福岡、大分、広島、横浜って住んだ経験のある私が感じたことさ。
817:2014/02/04(火) 23:37:57.07 ID:
横浜から、熊本市に転勤して10ヶ月…
良いのは、水道の水くらい。

土地や食べ物には満足だけど、
保守的で排他的な人間が多すぎるのにウンザリ。

阿蘇や天草が近いと言ってもそう頻繁に行くところでもない。

所詮観光で来るところであって、住むところではない。
433:2014/02/03(月) 14:23:35.29 ID:

だからお前等の嫌いな朝鮮人が少ないんだぞ。

江戸期には薩摩の見張りもやってたしな(笑)
スパイ監視藩なのである。
901:2014/02/05(水) 08:42:08.23 ID:
住むなら西日本の日本海側だろ。
地震無し、津波なし。極端に雪は積もらない。

夏はその辺で海水浴できる。
冬は大山スキーに行ける。
910:2014/02/05(水) 09:11:21.80 ID:
>>901
冬の間ずっと曇りっぱなし
日本海側に住んでると陰気になるわ
なにが面白くて、あんなところに住んでるんだろう
912:2014/02/05(水) 09:13:25.00 ID:
>>901
日本海側は蒸し暑い。
元スレ:http://www.uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391360091/
関連記事

テーマ : とっておきの情報いろいろ - ジャンル : ニュース

2014/02/05 19:00 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

