



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「教科書に真実を記載したら子供達が中韓と交流をもてなくなる」 従軍慰安婦を教科書から消す安倍政権にマスコミが激怒

1:2013/11/22(金) 19:14:24.97 ID:
自国に都合が悪い歴史の隠蔽へ、
文部科学省は教科書会社への締め付けを強めたいようだ。


同省は、小中高校の社会科分野の教科書検定基準を改正し、
近現代史の歴史的事実について、政府見解の尊重を求める規定を
明記する方針を決めた。

来春申請される中学生向け教科書の検定から反映を目指す。

狙いは負の歴史の記述を一掃し、「愛国心を養う」などの教育基本法の趣旨を
徹底させることにあろう。
教科書会社にも編集方針が同法に沿った内容であることを、
現在より詳しく説明させる方針であるという。

背景として「誇り」が持てる「美しい国」を目指す安倍晋三首相と、
従軍慰安婦や南京事件といった負の歴史教育を「自虐史観」と否定する
自民党の思惑が存在することは、 衆目の一致するところだろう。


現行の社会、歴史分野の検定基準では、
「未確定な時事的事象について断定的に記述しない」との規定がある。
改定では、さらに「政府見解や確定判決をきちんと取り上げる」
「諸説ある事柄について多数説や少数説をバランスよく取り上げる」ことを追加するという。


こうした項目は、従来の検定でも運用で実行されてきていた。
だが、あえて明記することによって、論争がある問題についての記述に、
教科書会社がさらに萎縮することは想像に難くない。


実際に、1997年は全教科書が従軍慰安婦を扱っていたが、
風当たりが強まると、2006年春にはゼロになった。

記述がなければ学ぶ子どもにとっては、その事実が存在しないことと等しくなる。
都合の悪いことを消し去ることは、まさに政府が狙うところといえよう。

負の歴史を隠されて困るのは、将来に近隣諸国との関係を築く当事者になる
子どもたちである。

研究者でない人たちが自身の政治的思想や「誇り」のために知るべき事実を隠す。
国の将来への責任放棄で国益を損ねる行為と言わざるを得ない。


前提になる政府見解も定まっていない段階である。
安倍首相は従軍慰安婦の強制性を認めた1993年の河野談話を踏襲するとしつつ、
2007年に「強制連行を直接示す資料は見当たらなかった」との政府答弁書を
閣議決定した。 矛盾は放置されたままだ。
小手先の隠匿ではなく、政府がまず行うべきは、正面から歴史に向き合うことではないか。

http://news.kanaloco.jp/editorial/article/1311220001/


http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1385115264/



5:2013/11/22(金) 19:17:17.70 ID:
教科書に嘘を載せるわけにはいかない


7:2013/11/22(金) 19:17:44.65 ID:
子供たちが真実を学べなくなる結果、何をもたらすのか?
考えただけで恐ろしい


9:2013/11/22(金) 19:17:50.98 ID:
風当たりもなにも事実と言い難いということがわかったからだろw
歴史なんて資料見てやるんだからどの時代も教科書の変更はあるよ。
なぜ特定のものだけを取り上げるんだろうね?


10:2013/11/22(金) 19:18:12.14 ID:
研究が進んだ結果「日本軍が強制的に集めた」ってのは殆ど無いのがわかったからだよ
っつうか知っててやってるからコンなこと言っても意味無いんだろうけど


30:2013/11/22(金) 19:25:46.52 ID:
こんな基地外記事を垂れ流して飯くっていけんだな
日本人が特亜に酷い目にあわされてきた現実も教科書に載せないとなー


31:2013/11/22(金) 19:26:06.25 ID:
チョンの国に修学旅行で行って土下座させる方が問題だろ

保護者、子供が行きたくないって言っているのに生かせるのも問題があるだろ


36:2013/11/22(金) 19:26:49.10 ID:
つまり神奈川新聞は新聞であるにも関わらず、ネタの信ぴょう性はどうでもいいという方針なんだな?


41:2013/11/22(金) 19:27:58.00 ID:
ていうか南京事件は隠してないじゃんな。
30万人もいなかった都市で30万人も殺されたとかいう虐殺(笑)を書かないだけで。


48:2013/11/22(金) 19:30:31.88 ID:
「嘘を教科書に載せろ」つってるわけだよな。
なんっつうか、スゲェよなぁ


57:2013/11/22(金) 19:34:53.53 ID:
根拠も出さずにいい加減な主張を教えるほうが害悪やわ。



  神奈川新聞がそう主張したいなら、朝日がいまだに出そうとしない証拠を出せよ。

  話はそれからじゃないか?


62:2013/11/22(金) 19:37:07.91 ID:
>>57
信じて疑わないんでしょ。
日本人は嘘をつくから信用性が低い、韓国は被害者だから嘘をつくはずはない、
と。


60:2013/11/22(金) 19:36:02.43 ID:
子供達に嘘を元に強引に修学旅行で中韓旅行をさせて
罵詈雑言浴びせかけられ、土下座させることを
神奈川新聞は交流と呼ぶのですね。


63:2013/11/22(金) 19:37:36.94 ID:
歴史が正しいかどうか確かめたのか。正義の味方ぶる、インテリアホ野郎。
お前のような輩がダメ国に導く。へたれの新聞なんて見たくもない。


71:2013/11/22(金) 19:43:09.82 ID:
困るのはお前らだろ子供を使うな


79:2013/11/22(金) 19:44:29.90 ID:
日本が嫌いなら祖国に帰って新聞作ればいいのに


81:2013/11/22(金) 19:45:47.27 ID:
>>79
祖国は新聞売れないんだよ。
日本ぐらいなもん。こんなに新聞が売れてる国は。


93:2013/11/22(金) 19:50:52.46 ID:
中韓の主張そのままの社説が載る新聞って酷く汚染された新聞会社なんだろうな


94:2013/11/22(金) 19:51:05.28 ID:
歴史的事実云々より、社のスタンスの一貫性を維持する方が、この馬鹿どもにとって重要なんだろ。
事実なんて明らかにならない方が、このような新聞社にとっては都合の良いことなのだろう。


99:2013/11/22(金) 19:54:54.98 ID:
はぁまた神奈川新聞かよ…神奈川県民として恥ずかしい。
ここは聖教新聞の下請もやっていて年数回池田大作マンセー記事を掲載するくらいの低俗新聞。


101:2013/11/22(金) 19:55:19.88 ID:
結論が最初から決まっているんだよ、こういう新聞社は。
事実なんて調べる気は、サラサラない。

あとから、事実が提示されようとも、あくまで「日本が悪い」という結論に持っていくに決まっている。


118:2013/11/22(金) 20:11:11.83 ID:
だめなものはだめ、悪い人とは付き合わない。
子供たちにしっかり教えていかないといかん。


121:2013/11/22(金) 20:13:58.96 ID:
どこの子供も困ってねぇよ。
嘘も大概にしろ。


139:2013/11/22(金) 21:02:58.55 ID:
子供たちの交流も遠交近攻策なら問題ない

国内では在日支援、海外では無償援助
そろそろハイエナとは手を切るべき


142:2013/11/22(金) 21:13:23.79 ID:
通州事件も載せろや、アカ新聞めが!


146:2013/11/22(金) 21:21:43.28 ID:
日本国民は邪悪な工作員から子供たちを守れ。
反日教育で狂っている中国韓国の人間との交流は恐ろしい罠だ。

子供たちを凶悪犯罪者と交流させて親密にさせたらどうなるか考えてみろ。


154:2013/11/22(金) 23:24:22.42 ID:
何処の国にも負の遺産がある。なにもかもあからさまに子供に教え込まなければいけないことはない。
中国にも韓国にも負の遺産はある。
この新聞社はなぜこんなに日本をおとしめるのか。


元スレ:
関連記事

2013/11/23 20:26 | 海外 - 中国・韓国・北朝鮮 -COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

