



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【愛媛】島民15人・猫100匹超 大洲市長浜町沖合13キロの青島「猫の島」人気じわり

1:2013/10/14(月) 11:53:06.88 ID:
愛媛県大洲市長浜町の沖合13キロの伊予灘に浮かぶ青島は「猫の島」だ。


島は東西1・5キロ、南北0・5キロ。島民15人に対し、100匹以上の猫がすむ。
9月下旬にインターネットで紹介されると、全国から観光客が訪れるようになった。

民宿、食堂はおろか自動販売機もない島は「猫好きにはたまらない楽園」と人気を呼びそうだ。


島民は50~80歳代。漁師が4人いて、あとの大半は年金暮らしの人たちだ。
戦時中に疎開者が増え、人口のピークは1960年の655人。その後、働き口を求め人々は島を出た。

現在、朝夕各1往復の定期船が四国本島との唯一の足だ。

島民らによると、人口が50人を割った10年ほど前から、逆に猫は増えた。置き去りになった飼い猫が繁殖したらしい。

隠れるのにいい空き家が多く、車は1台もないので事故に遭う危険はない。
漁師の男性(63)は「家に入ってきて困る時もあるが、増えてしまったものはしょうがない」と鷹揚だ。


晴れた日、数十匹が塀の陰で寝そべり、人が来ると餌を求めて集まる。
この様子を撮った写真がインターネットで流れ、ブログなどに次々転載された。

同市役所長浜支所に「行き方を教えて」と問い合わせが入り、土曜、日曜だった9月28、29両日、静岡、奈良、山口などから約30人が訪れた。

今月6日、夫婦や一人旅の女性ら8人が島に渡り、写真を撮ったり、餌をやったりして猫と触れあった。


広島県三原市の主婦(50)は、前日は大洲市内に泊まり、朝の船で島へ。
夕方までの約9時間、滞在した。「こんなにたくさんいるなんて期待以上。何にもなくても気にならない」と興奮気味だった。


香川県さぬき市の大学生(23)は「ありのままの猫の暮らしが感じられる」と満足げだ。

一方、定期船の船長(62)は「観光客が毎週、来ることなんてなかった。猫しかいない島なのに」と不思議がる。

同支所地域振興課の都築祐司係長(41)は話す。「客が増えるなら、猫をテーマに観光できるように対応を考えたい。
ゴミを捨てない、餌をやり過ぎないといったマナーは守ってほしい」(松本裕平)

          ◇ 

「猫の島」は国内外にあり、観光振興に生かされているところもある。

宮城県石巻市の田代島は、島民86人に対し、約100匹の猫が暮らす。
漁師は猫を大漁の神様とあがめ、猫神社もある。

猫の写真コンテストも開催されている。

地中海に浮かぶマルタ島(マルタ共和国)は、中世にネズミよけとして船に乗せた猫が増え、人口の倍の約80万匹がいるとされる。

年間約2万人の日本人が訪れ、猫が目的の人も多い。
同国の出先機関・マルタ観光局(東京)は2011年から、観光客に、中世の騎士団姿の人気キャラクター「ハローキティ」をあしらった
ボールペンなどを進呈。島内では、ボランティアが運営する保護施設で餌やりもできる。


ソース 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131013-OYT1T00639.htm
画像 猫との触れあいを楽しむ観光客(愛媛県大洲市の青島で)=松本裕平撮影


位置図



5:2013/10/14(月) 12:00:11.90 ID:
>>1
想像以上の写真だったww
うはぁぁ
60:2013/10/14(月) 22:11:53.92 ID:
>>1
*猫の糖尿病に注意*

家庭で飼っている猫は通常のドライフードでは太りすぎて糖尿病になってしまう。
値段が変わらない「肥満用・低脂肪」のドライフードに切り替えるべき。

猫が歩いてる時に上から見てウエストがくびれてなければ糖尿病予備軍です。
即座に下記のダイエットフードと現在与えているフードと脂質を比べてみて下さい。猫の糖尿病は年々増加してます。
特に避妊・去勢した猫は糖尿病になりやすいです。おもちゃも毎月買って遊ばせて刺激を与えましょう!運動にもなります。

肥満用の猫ドライフード一覧
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/dog/1380191432/13-

× ぽっちゃり猫 = かわいい
○ ぽっちゃり猫 = 糖尿病という難病(死)へ一直線

「 猫 肥満 ドライフード 」で検索して猫の長寿のために研究すべし。 
66:2013/10/15(火) 22:16:04.03 ID:
>>1
衣食住が足りてて働き口があるならぜひ移住したい。
東京から行ったら色々と不便だろうけど、ここなら永住してもいい。暖かい土地で猫に囲まれて暮らせるなんて天国だわ。
4:2013/10/14(月) 11:55:53.48 ID:
猫要素除いても今の時代にこれだけ何もないって逆に貴重で好む人間も少なくないだろ
11:2013/10/14(月) 12:06:42.22 ID:
この間TVで瀬戸内海?か、もしかしてこの島かな?
漁具のブイから目鼻口を切りぬいて、猫の顔作ってたオバサン
200個位作ってるって言ってたな
12:2013/10/14(月) 12:07:48.43 ID:
ぬこー
画像が予想以上で吹いたwww
ぬこカフェとか行ってる場合じゃないな!
17:2013/10/14(月) 12:19:43.83 ID:
ネットで見るまで地元民すら知らなかったぞ
宣伝すればそれなりに来るだろこれは

田代より密度高いw
18:2013/10/14(月) 12:27:21.38 ID:
大洲だと冨士山(とみすやま)が猫の山になってる
頂上近くにわんさか10匹以上はいるから餌あげてほしいわ
20:2013/10/14(月) 12:35:53.96 ID:
ここまで多くはないけど、瀬戸大橋の岩黒島の猫も少し有名?
JR児島駅からバスで行けれる。
25:2013/10/14(月) 13:07:54.26 ID:
名物にねこ鍋、ねこ竜田揚げ、ねこ肉まんじゅう、ねこハンティング
ねこ尽くしのおもてなしをお見舞いしてやれ
29:2013/10/14(月) 13:40:38.17 ID:
観光客がきて餌やり許すなら
ある程度は避妊手術して頭数調整した方が
いいだろうなあ

定期便の時間調べてくるか
30:2013/10/14(月) 13:52:37.72 ID:
一方、熱海の初島はネズミ駆除で持ち込んだ猫が増えたので餌をやらずに餓死させた。
32:2013/10/14(月) 14:07:59.44 ID:
田代島は獣医が猫達を診ているらしいな
36:2013/10/14(月) 14:52:37.76 ID:
この島にミッキー送り込もうぜ!
39:2013/10/14(月) 15:57:42.89 ID:
発情期は寝れなさそうだし
畑とかトイレ代わりにされて糞尿ヤバそう
42:2013/10/14(月) 16:57:21.55 ID:
若竹七海の小説みたいに、観光スポットとして上手く活用できたら良いね。
ただこのまま増え過ぎていくと、いつかは破綻しそうな気もするので、
なんらかのコントロールは必要になってくるんだろうなあ。
44:2013/10/14(月) 18:22:51.09 ID:
(`・ω・´) まさに・・・パラダイスやん
48:2013/10/14(月) 19:53:14.13 ID:
猫好きには、堪えられない島だね。
最高っす♪ 
50:2013/10/14(月) 20:52:15.23 ID:
まあ漁師が居るから、売り物にならない魚を貰って生きてるんだろう
67:2013/10/15(火) 23:25:43.60 ID:
空き家は腐るほどあるだろうから、そこをリフォームして民宿を始めてみるとか。
現状だと観光客は、本土(とは言わないか?)に宿を取って、
そこから朝やってきて、夕方に帰ってるんだろうから、
島内に宿泊施設があれば、利用者はそこそこ見込めるかと。
1日2便の定期船があるなら、物資の確保も難しくなさそうだし。
市が補助金とか出してくれれば良いんだろうけどね。
68:2013/10/16(水) 04:13:32.34 ID:
上下水道があれば住みたいな。
どうもポットンは怖い。
78:2013/11/18(月) 21:19:13.34 ID:
>>68
人口15人・・
香川県佐柳(さなぎ)島の猫もテレビで放送していた。
人口120人、平均年齢75歳でほとんどが老人だという。
69:2013/10/16(水) 10:33:28.50 ID:
ジジババと猫しかいない島によそ者が行っても歓迎されるだろうか。
やはり住むより観光で行く方がいいのかな。
70:2013/10/16(水) 10:57:33.27 ID:
>68
目の前に大きいのが完備されている
73:2013/10/16(水) 11:40:53.24 ID:
ここの島の猫に生まれ変わりたいですね
79:2013/11/25(月) 12:21:30.54 ID:
行ったら定員数達してて乗れなかった(´・ω・`)
他にも乗れなかった人いてすごい落ち込んでた…
ここ最近話題になって来客数すごいのかな
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1381719186/
関連記事

2013/11/25 11:28 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

