



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【社会】HIV感染血液を数人に輸血 日赤検査すり抜ける

1:2013/11/26(火) 06:15:17.49 P ID:
エイズウイルス(HIV)に感染した献血者の血液が、日本赤十字社の検査をすり抜けて出荷され、患者数人に輸血されていたことが25日、分かった。
厚生労働省と日赤は輸血された患者を特定しており、感染の有無を調査中。

感染者の血液が輸血されたのは、2004年に日赤が対策を強化して以降は初めて。


関係者によると、今月行った検査で、男性献血者の血液からHIVの抗体が検出された。
男性は数カ月前にも献血したことから、日赤が保管していた検体を調べたところ、HIVの遺伝子が検出された。

その後、この血液が数人に輸血されたことが判明した。



2:2013/11/26(火) 06:18:44.12 0 ID:
HIVに感染後約8週間は、ウイルスや抗体が微量で検査をすり抜けてしまう「ウインドーピリオド(空白期間)」と呼ばれる。
日赤は1999年、ウイルスの遺伝子を増幅させて感染を見つける核酸増幅検査(NAT)を導入したが、03年にすり抜けによる献血で患者がHIVに感染した。

04年、検査の精度を上げるため、50人の血液を一括して検査していた手法を改め、20人分に変更していた。


今回はそれでも見抜けなかったため、1人分ずつ調べる方向で検討を開始。

厚労省も26日、専門家の委員会を開き対応を協議する。
問題となった献血をした男性は、性的行動の質問で事実と異なる内容を答えており、厚労省は検査目的で献血した可能性が高いとみている。


ソース:Yahoo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000006-mai-soci
3:2013/11/26(火) 06:22:17.50 0 ID:
>問題となった献血をした男性は、性的行動の質問で事実と異なる内容を答えており、
厚労省は検査目的で献血した可能性が高いとみている。

つまりホモがエイズ検査受けに行くのを面倒がって
献血で検査を済ませたっつうことか?
いや、もしくは献血でのエイズ検査が甘いのを知っていながら来店し
その証明が欲しくてやったった?
6:2013/11/26(火) 06:36:38.40 0 ID:
血液でなくて代替液を使うべきなんだよ。
12:2013/11/26(火) 07:34:25.93 0 ID:
>>6
禿同

iPS細胞から人工血液 はよ
  バン    はよ
バン(∩`・д・) バン  はよ
  / ミつ/ ̄ ̄ ̄/   
 ̄ ̄\/___/
43:2013/11/26(火) 11:53:29.87 0 ID:
>>12
iPS細胞も安全性(発癌性)の問題がまだ解決してないからなあ…いつになることやら
あと血球は作れても血漿(凝固因子)はiPSで作れないから献血が不要になることはない
11:2013/11/26(火) 07:33:23.47 0 ID:
献血って感染の有無は教えてくれないんじゃなかったっけ??
受け付けるけど感染してたらこっそり破棄、
その後も無言で受け付けてこっそり破棄する、
検査目的の献血を防ぐ為って誰かが言ってた気がする。
16:2013/11/26(火) 07:51:33.78 O ID:
どうせ輸血うける患者なんて
何もしなければ死んじゃう容態の人たちでしょ?
エイズでもなんでも、生きられることを感謝するべきなんじゃないかな…
17:2013/11/26(火) 08:10:47.72 0 ID:
>>16
お前が交通事故かなんかで出血多量になって
感染血液を輸血されても文句は言うなよ
18:2013/11/26(火) 08:13:15.42 0 ID:
殺人未遂で逮捕しろ!いや殺人で逮捕だ!
自分だけエイズで怯えてるのが嫌だったんだろ
自分の苦しみを他人にも味わせたいという被害者意識からだろな
自業自得のくせに他人を貶める行為は死刑に値するな
20:2013/11/26(火) 08:25:23.82 0 ID:
明らかな検査目的の献血、逮捕でいい。
SEXについて虚偽の報告もしてるし、終身刑が妥当。
野放しにしたら、更に拡散する。
21:2013/11/26(火) 08:28:50.73 0 ID:
>問題となった献血をした男性は、
性的行動の質問で事実と異なる内容を答えており、
厚労省は検査目的で献血した可能性が高いとみている

こういう奴は起訴できないのか?
23:2013/11/26(火) 08:34:36.78 0 ID:
道程と処女以外は献血禁止にしよう
お前らが役に立つチャンスだぞ
26:2013/11/26(火) 09:21:21.72 O ID:
今朝、新聞でこの記事を読んで目を疑ったわ。献血した奴は地獄の業火で焼き殺されるべき。
若しくは輸血させられた人に嬲り殺しにされるべき。
30:2013/11/26(火) 10:50:25.75 0 ID:
弁償
一人に付き5000万から


これ以外になんか方法あるの
35:2013/11/26(火) 11:16:59.41 P ID:
虚偽記載で結果黒なら費用実費請求
38:2013/11/26(火) 11:30:39.36 0 ID:
性的行動の健全さだけなら自信があります!
39:2013/11/26(火) 11:33:39.60 0 ID:
>>38
×健全に行動している
○行動していない
46:2013/11/26(火) 13:05:38.57 0 ID:
間違いではないが知識が半端だのぉ
赤血球 21日
凍結血漿 1年
血小板 4日
57:2013/11/26(火) 14:33:25.40 0 ID:
ホモビッチヤリチンの三種を一元管理してエイズを防げ
65:2013/11/26(火) 16:35:20.12 0 ID:
検査目的で受けるなと言われても受けたのか
67:2013/11/26(火) 18:11:16.43 0 ID:
こういうことを避けるためにもヘモグロビン-アルブミン クラスター早う実用化して欲しいわ
後ポジホモの輸血取り締まり法もな
68:2013/11/26(火) 18:26:20.32 0 ID:
モラルもクソもないバカが増えてきたから何処の世界も今までの甘いルールが通用しないな
69:2013/11/26(火) 19:15:56.60 0 ID:
1人の血を数人で分けるくらいに使うのか・・・・
73:2013/11/26(火) 19:53:39.65 0 ID:
>>69
,70
数人というか2人と思われ
献血で得られた血液は基本的に全血では使わず
濃厚赤血球と凍結血漿に分けられるしな

複数の人の血を混ぜることはまずありえん
副作用のリスク増大するだけでメリット何もないし
72:2013/11/26(火) 19:25:48.98 0 ID:
今はJTの薬で一日一回飲むだけでHIVの発症抑える薬あるからあれことが不幸中の幸い
ほんと治療薬すらないものが感染したらきついぞ
しっかりチェックしてあげてくれ
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1385414117/
関連記事

2013/11/26 16:56 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

