



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【地質】噴火で出現した新島「成長速度が非常に速い」

1:2013/11/22(金) 21:54:14.12 ID:
海底火山の噴火による新島の出現が確認された東京都小笠原村の西之島近くの海域では、21日も活発な火山活動が続いた。

同日、海上保安庁の航空調査に同行した東京工業大の野上健治教授(地球化学)は、 「島の成長速度は非常に速く、継続的な観測が必要だ」と指摘した。


西之島近くの海域では20日午後、同庁の航空機が黒色の噴煙と新しい島を確認。
気象庁も同日、今後も噴火が続く可能性があるとして、火口周辺警報を発表した。



2:2013/11/22(金) 21:55:05.98 ID:
野上教授らの21日の調査では、楕円だえん形の陸地は長い部分で約400メートルに達しており、標高も20~30メートルに成長していた。

周辺の海域は、火山活動でわき出した温泉の影響で エメラルドグリーンや黄土色に染まっており、野上教授は「変色域の色やサイズから、かなり活発な状態が続いていると考えられる」と述べた。



(2013年11月21日22時45分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20131121-OYT1T01040.htm
185:2013/11/23(土) 19:32:51.36 ID:
>>1
>>周辺の海域は、火山活動でわき出した温泉の影響で
>>エメラルドグリーンや黄土色に染まっており

【ウェーイ】命知らずの海上保安庁職員、一番風呂を敢行
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/river/1379916339/
11:2013/11/22(金) 21:58:06.61 ID:
海の温泉に入りたい
観光地になれば良いなー
13:2013/11/22(金) 21:58:50.37 ID:
 
つーか、日本をあと500kmほど南東に移動したいね

半島と大陸とは距離があればあるほどいい
18:2013/11/22(金) 22:01:40.47 ID:


コレ見ればおそろしく島の浅瀬にできたことがわかるさ。
21:2013/11/22(金) 22:04:02.88 ID:
西之島に合体して、大西ノ島になる。
22:2013/11/22(金) 22:06:44.10 ID:
このあたりは、浅瀬のようなので、けっこう、大きな島に成長しそうだ。
23:2013/11/22(金) 22:08:12.31 ID:
国際法では、最初に上陸した人のものになる。
中国人が上陸すれば中国のもになる。
32:2013/11/22(金) 22:14:35.11 ID:
>>23
公海上ならすんなりいくだろうけど、
西ノ島から目と鼻の先の領海内だからなあw
33:2013/11/22(金) 22:15:24.48 ID:
>>23
日本の領海内なら日本の領土だよ。
265:2013/11/25(月) 10:10:27.38 ID:
>>23
なるほど
それで売国朝日が中国様早く領土を盗りに来てくださいと
配信してるわけか
25:2013/11/22(金) 22:08:37.38 ID:
ムー大陸が隆起して発見されました
26:2013/11/22(金) 22:08:39.16 ID:
この島が北海道ぐらいに成長したらすごいね
29:2013/11/22(金) 22:09:47.47 ID:
10年間ぐらいで四国程に成長すれば儲けもんだわ!

なんなら北海道位でもいいよな。
新しい日本が始まるし。
30:2013/11/22(金) 22:12:09.43 ID:
本州と西之島間の海底には、富士山級の海底山が多数あるらしいな


一挙に出て来ないかな、領海がハンパねぇぞw
35:2013/11/22(金) 22:19:20.89 ID:
(´・ω・`)(´・ω・`)日本の領土・領海が増えるわね。楽しみだわ。
36:2013/11/22(金) 22:21:51.25 ID:
西之島(にしのしま)は、小笠原諸島の島(無人島)。
1973年に付近の海底火山が噴火し、新島(西之島新島)が誕生、後に西之島と接合し、一体化した陸地となった。
そのため、現在の「西之島」の呼称は、西之島新島とあわせた陸地全体を指す。行政区画は、東京都小笠原村。
37:2013/11/22(金) 22:21:57.14 ID:
でも、海面下4000メートルあるんでしょ?
39:2013/11/22(金) 22:24:17.49 ID:
小笠原って欧州いくより遠い東京都。

ブラジルと同じくらい。

フェリー遅いし、飛行機もない。
92:2013/11/23(土) 00:26:32.38 ID:
>>39
しかも方言が英語とか
たしかアメリカ建国当時くらいから住んでた白人家系がいるんだろ
40:2013/11/22(金) 22:25:11.34 ID:
ハワイのほうまで、海底活火山が噴火する可能性あるみたいだけど。
もっと一杯島が出来て欲しいね。
45:2013/11/22(金) 22:30:19.25 ID:
おや、ほんとだ
広くなってる

いいかんじに育って欲しい
60:2013/11/22(金) 22:48:53.75 ID:
ハワイは今でも島が広がってるんだろう
66:2013/11/22(金) 22:55:09.43 ID:
新しい島ができて領土増えれば喜ばしいが、
これだけの火山地帯・地震地帯(地殻変動)に住んでいると思うと怖いな。
70:2013/11/22(金) 23:05:48.37 ID:
いい温泉なんだろうな~
できたての温泉に浸かりてー
71:2013/11/22(金) 23:06:28.59 ID:
八丈島の北西も活発な地震が続いてるけど火山?
78:2013/11/22(金) 23:31:10.42 ID:
>>71
海底火山がいっぱいあるね。
図で灰色に塗られたのが火山だ。
73:2013/11/22(金) 23:11:16.07 ID:
生えて来たのが、襄の方か八重の方か、によっては大河ドラマ化決定。
74:2013/11/22(金) 23:13:46.75 ID:
どーだろ、マグマ掘り出して、ボンボコ人工新島つくる研究に予算集中したら?
どんどん領土増やして行って、ハワイあたりまで取っちゃう。
人工新島ビンゴっ(^^)v
75:2013/11/22(金) 23:14:07.09 ID:
まさか世界一高い山脈に成長するとはこの時誰も思わなかった。
77:2013/11/22(金) 23:19:28.87 ID:
昭和新山があるんだから、今回のが海面に隆起したら平成新島だろうな
79:2013/11/22(金) 23:33:51.89 ID:
火山で発電すればいい

と言うお告げ
80:2013/11/22(金) 23:34:07.56 ID:
噴火口が2つに増えて、マグマも出始めたようです
もう海面上に残留決定でしょ

火口二つ、光るマグマ=西之島沖の噴火続く-小笠原
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013112201041
84:2013/11/22(金) 23:42:26.65 ID:
>>80
ずいぶん早いな。
こりゃ島が残るかもしれないな。
81:2013/11/22(金) 23:37:05.68 ID:
ムー大陸の復活で日本の津波被害が格段に減ります
87:2013/11/22(金) 23:56:47.69 ID:
レアもの資源がどっさり浮き上がってたり
91:2013/11/23(土) 00:24:45.17 ID:
神秘の島みたいに最後は大爆発というのは無しで。
93:2013/11/23(土) 00:27:50.83 ID:
マグマが出れば冷え固まって強固になるので
新島になる可能性が高まる
97:2013/11/23(土) 00:54:38.34 ID:
西之島とドッキングしそうだな
いっそのこと小笠原諸島も隆起して東北くらいの島になればいいのに
100:2013/11/23(土) 01:35:35.42 ID:
実際どのくらいまで大きくなるのかね。
ハワイのキラウエアはいつも出てるけどたいして大きくないよな。
そう考えるともうちょっと大噴火してくれないといかんな
101:2013/11/23(土) 01:39:03.55 ID:
>>100
大噴火すると、一気に陥没して、カルデラを形成するぞ。
大津波つき。
121:2013/11/23(土) 07:51:42.39 ID:
>>100
>ハワイのキラウエアはいつも出てるけどたいして大きくないよな。

もちろんキラウエア火山だけで形成されたわけではないが、
数万年でハワイ島は淡路島や佐渡ヶ島よりはるかにでかい大きさになった。
103:2013/11/23(土) 01:55:40.52 ID:
継続的な観測が必要だ・・・は、


「やった!俺の仕事ができそうだ、もっと税金を俺につぎ込んでね、エヘ」っていう意味。
胡散臭い学者だ。
104:2013/11/23(土) 01:56:18.08 ID:
かつて小笠原諸島は大陸であった
106:2013/11/23(土) 02:24:20.46 ID:
伊豆諸島の新島のそばに新しい島が出来たら新島新島になるのか?
109:2013/11/23(土) 02:43:19.55 ID:
これは領土領海が増えたと言って喜んでる場合じゃない
とてつもない地殻変動の前ぶれかもしれん
116:2013/11/23(土) 06:19:59.33 ID:
位置的に大した意味の無い新島だからなあ
もっとガバッと領海増えるような新島が出来れば良いのに
119:2013/11/23(土) 07:15:45.53 ID:
>>116
顔を出しそうな所はいくつかあるけど、領海とはあんまり関係ないところばっかりだね

噴火浅根
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/GIJUTSUKOKUSAI/kaiikiDB/kaiyo21-2.htm
福徳岡ノ場
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/GIJUTSUKOKUSAI/kaiikiDB/kaiyo24-2.htm
南日吉海山
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/GIJUTSUKOKUSAI/kaiikiDB/kaiyo25-2.htm
125:2013/11/23(土) 08:18:53.82 ID:
31名の犠牲者が出た、明神礁に於ける第五海洋丸の悲劇を繰り返さぬように、
遠くから見守るべし。
128:2013/11/23(土) 09:53:42.83 ID:
勤労感謝の日付近に誕生したから
「新嘗(にいなめ)島」でどうだろう。
131:2013/11/23(土) 10:39:06.26 ID:
LOTTEグループのロッテ・シネマの建物にあるネットカフェが掛けた横断幕

「日本人の入店お断り。入りたいなら'竹島は韓国の領土’と3回言うこと」



134:2013/11/23(土) 10:46:05.56 ID:
>23 っとコメしようと思ったらみんな書いてるか(w

日本の領海内じゃん。
139:2013/11/23(土) 11:10:58.37 ID:
アメリカ人が書いてたけど、ハワイも最初はあんな岩だったんだと。
140:2013/11/23(土) 11:18:05.13 ID:
実際問題、火山島は火山活動が安定して生物が定着し、土壌が改質されないと人間の居住や利用は難しいな。
この新島も西之島に近すぎて領海拡大も微々たるもんだろうし。
しかしリアルタイムで島が形成されていくダイナミズムは問答無用のwktk感があるな。
201:2013/11/23(土) 21:56:32.59 ID:
>140 西ノ島新島を知らないのかな? 今の西ノ島はそれで広がったんだよ。
まー、すぐに人が住めないのはその通りだけどね。

領海は少しでも広がると計り知れない利益になる。
200海里は広い方が良いのさ。
147:2013/11/23(土) 12:47:09.83 ID:
>>140
ヒント1:マグマだけで出来たわけじゃない
ヒント2:海底が隆起して出来た
141:2013/11/23(土) 11:29:00.59 ID:
日本は陸地面積は小さいが、排他的経済水域で見ると
世界第6位の面積になるんだぜ。これマメな。
142:2013/11/23(土) 11:32:28.19 ID:
新島のことが気になって気になって仕方ない
福一みたいにリアルタイムで見れるようにしておくれ
143:2013/11/23(土) 12:22:50.97 ID:
日本の領土が世界一になるの?もしかして?
144:2013/11/23(土) 12:33:13.75 ID:
福島を廃県して、新島に福島を移転
146:2013/11/23(土) 12:38:44.59 ID:
いいこと思いついた国家機密プロジェクトとして毎年、一島ずつ新島を作っていったらそのうち世界中の海は日本のモノになるんじゃね!?
自衛隊に作島部隊みたいなの結成させて夜中に隠密で島を作る
そして火山噴火に見立てて爆薬ドカーンで自然に島ができたことを演出で完璧やろ
149:2013/11/23(土) 13:22:13.55 ID:
172:2013/11/23(土) 15:54:25.29 ID:
>>149
原住民じゃないよ。 幕末に無人島のドサクサに紛れて人住ませて既成事実を作って
自分の領土にしようとしたんだよ。アメリカが
150:2013/11/23(土) 13:23:22.49 ID:




156:2013/11/23(土) 14:17:15.68 ID:
>>150
立派なもんや
24時間LIVEカメラ欲しくなるな
151:2013/11/23(土) 13:32:32.52 ID:
すげー
島が生まれる瞬間だ
152:2013/11/23(土) 13:33:03.76 ID:
小笠原か。父島母島兄島あるからな。そりゃ妹島もできるわな
158:2013/11/23(土) 14:27:11.31 ID:
地球は生きてるんだな。
自分の肉体が滅んでも地球の一部として地球が滅ぶまで存在し続ける。
地球が滅んでもその構成物質は宇宙空間に拡散されまた新しい天体の原料となる。
つまり宇宙が滅ぶまで自分という存在は不滅なのだ。
169:2013/11/23(土) 15:39:49.10 ID:
島の名前どうしようか議論してるうちにまた西之島の一部になるんだろうな。
170:2013/11/23(土) 15:43:09.86 ID:
この調子で山が大きくなればすぐにくっついちゃうんじゃ
171:2013/11/23(土) 15:47:04.83 ID:
新しい島が突如現れるとかかなりワクワクするが、正直これを受けてのならずもの国家×2の反応の方がもっと楽しみだったりする
173:2013/11/23(土) 16:08:29.45 ID:
>太陽系最大の超巨大火山、日本東方沖に発見

ひょっとしてアップはじめたの?
日本の食糧不足を救う新しい農地ふえるの?
174:2013/11/23(土) 16:08:48.91 ID:
領海内だからもめないけど、もし南硫黄島とパハロス島の間にこういうのが噴いたら日米はどう対応するんだろう?
どっちが領有しても面倒だし、かといって絶対中国なんかには取られたくないだろいし。
178:2013/11/23(土) 17:45:11.23 ID:
火口のマグマがしっかり見えてるから、もう沈まないよ。
火口から水蒸気があんまり出てないって事は、水が浸透してないって事。
186:2013/11/23(土) 19:36:21.36 ID:
>>178
ほんとにそれで確定かよw 浸食って理科で習わなかったか?
こいつが沈むかどうかは知らないが、178の根拠で沈まないなんて小学生でもバカにするよ
196:2013/11/23(土) 21:23:43.37 ID:
>>186
海水とマグマが直接接触しなくなったので、マグマ水蒸気爆発が起きなくなった。
マグマ水蒸気爆発が起きなくなれば、マグマが冷やされずにドロドロのまま
火口から流れ出す事ができる。それは溶岩流になって、島を浸食から守る。
206:2013/11/23(土) 22:59:58.94 ID:
>>196
可能性がある、のであって沈まないと断言できる根拠としては極めて薄弱。
210:2013/11/23(土) 23:51:37.12 ID:
>>186
海水の浸透がなく水蒸気爆発が止まり、マグマが溶出して島の表面をコーティングすれば、当面、侵食による島の水没は免れるってどっかの教授が言ってたよ
214:2013/11/24(日) 01:43:18.33 ID:
>>210
NHK公式のニュースサイトに動画付でアップされてるな
海保の観測機に同乗した東工大教授の分析で、
マグマが標高10m付近にまで上昇して今後火口から溢れる公算が高いとのこと

大爆発で吹き飛ばない限り、島として残るとみられている
179:2013/11/23(土) 18:11:42.58 ID:
名前は

新島大地


は、冗談として"平成"って言葉は入れてほしい。
昭和新山とかあるんだしね。今上天皇も若くないし最後の機会かもしれん。
180:2013/11/23(土) 18:12:42.23 ID:
北海道くらいの大きさになってくれれば良いね。
188:2013/11/23(土) 20:13:16.39 ID:
安定期な入ったのは確か。
あとはどれだけ溶岩を噴出し続けるかだね。
198:2013/11/23(土) 21:37:14.21 ID:
なんか呑気というかお祝いムードなんだが、大丈夫なのか?
日本列島崩壊の凶兆ではないのか?
208:2013/11/23(土) 23:19:37.55 ID:
>>198
本州から1000kmほど離れてるからこの噴火活動が直接日本列島に影響を与える事は無い。
つーか小笠原諸島とか火山列島とかの辺りは海底火山の活動は珍しい事じゃない。
今回みたいに新島が出来るのは久しぶりだが、これが日本に影響与えるなら30数年前の西之島新島形成の時にも影響が出てなきゃおかしいだろ?
230:2013/11/24(日) 13:07:05.33 ID:
>>208
>本州から1000kmほど離れてるからこの噴火活動が直接日本列島に影響を与える事は無い。

インドネシア大津波の断層の長さは
1000キロ な
231:2013/11/24(日) 14:07:11.18 ID:
>>230
断層と火山噴火ぐらいの区別はつくようになろうなN+じゃなくてSci+なんだから。
241:2013/11/24(日) 21:23:56.22 ID:
>>231
常に地震が先で火山が後では無い事も知っとこうな 情弱クン
つまり噴火は(長い断層が起こす)巨大地震の前兆で有る可能性も捨てきれないわけだ

この辺りは噴火-地震連動説を唱えてる学者先生も語ってる
地震の前後には噴火が多い ってな
199:2013/11/23(土) 21:49:01.85 ID:
ここからにょきにょき成長して、
ベヨネーズ列岩みたいな海に屹立した棒みたいな島になったらいいなw
203:2013/11/23(土) 22:03:37.54 ID:
>>201
それEEZだし西之島の東にナニがあるか考えたら
今回の新島の意味って500年後くらいに人が住めるんじゃね以上のもんはねえ
213:2013/11/24(日) 01:18:05.09 ID:
せめてオスプレイが離着陸出切るスペースは欲しいね。
沖の鳥島辺りに辺りに。
215:2013/11/24(日) 04:25:33.85 ID:
あのへんに淡路島くらいの島でもできればいいなあ
219:2013/11/24(日) 11:12:40.80 ID:
CNNの映像説明がすごい分かりやすいんだけど
cnn.co.jp/video/11969.html
220:2013/11/24(日) 11:24:40.16 ID:
西之島、周辺の基底高度がマイナス4000m位ある
Googleマップで見るとわかるが山全体としては富士山よりでかい
223:2013/11/24(日) 12:10:20.83 ID:
逆だろ恐ろしい大地震の置き土産
225:2013/11/24(日) 12:35:14.47 ID:
日本列島は活動期だわ
南海大地震、首都圏大震災、富士山大爆発、etc・・・
229:2013/11/24(日) 13:01:53.08 ID:
海底火山、次の有望株は噴火浅根かな
232:2013/11/24(日) 15:02:37.23 ID:
沖の鳥島、隆起しないかな。
そうすれば特亜の某2国も文句は言えないだろう。
233:2013/11/24(日) 16:30:14.90 ID:
>>232
沖ノ鳥島は世界的に見ても地盤が安定してる所らしいんでそれは望み薄だなあ。地盤沈下がごく少ないんで何かの測定の基準点が置かれてるとか。
でも周辺の珊瑚を活性化して環礁を大きく育て、沖ノ鳥島をより安定した島にしようってアイディアはあるそうだ。気が長すぎてピンと来ないが。
そういや港を作るって話もあったっけ。
234:2013/11/24(日) 20:33:34.93 ID:
朝日新聞やけに熱心に取材している。
24日午前の西之島新島IIの様子。



239:2013/11/24(日) 21:18:40.85 ID:
>>234
朝日の科学分野は政治分野とはかなり違うからねい
264:2013/11/25(月) 07:22:03.72 ID:
>>234
動画が配信された。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000016711.html

でかい火山弾が500mくらい先に飛び散っている
235:2013/11/24(日) 20:41:18.27 ID:
火山弾がんがん海に落ちてるのがわかるね
242:2013/11/24(日) 21:29:33.27 ID:
プレートが大地震で潜り込んで、岩盤が圧力で崩壊して
岩石内部の結晶水がマグマを作るんだろ。
通常超大地震では必ず大噴火が伴っているのに、今回は
まだ起こっていない。
どこまで関係があるかわからんが、理論的には納得できる。
島ができるくらいなら丁度いいが、全部吹き飛ぶかも知れない。
243:2013/11/24(日) 21:35:28.92 ID:
>>242
桜島とか新燃岳とか
噴きまくってるんですが・・・
244:2013/11/24(日) 21:37:48.27 ID:
>>242
マグマは水が入って初めて液化する
水が入るということは固着してた断層がすべりやすくなるって事だ
245:2013/11/24(日) 21:43:25.00 ID:
太平洋プレートがフィリピン海プレートに沈み込む場所で、火山フロントになってるからあれだけ島が連なってるだよね?
251:2013/11/24(日) 22:31:21.47 ID:
マロー博士の研究予測によれば今後6年のうちに南極大陸とドッキングする可能性がきわめて低い
ということが分かった
266:2013/11/25(月) 12:43:22.05 ID:
この島の噴火で日本の活火山分の噴火をしてくれれば助かるのに
275:2013/11/25(月) 20:39:19.31 ID:
新島って要するに西之島という火山の山頂付近に新しく溶岩ドームが出来た様なもんだな。
上に噴出するばかりでなく山の斜面を広く覆う様に流れ山頂自体が大きくなれば西之島全体が大きく広がるかな。
276:2013/11/25(月) 21:03:30.90 ID:
ミサイル何発か撃ち込んで活性化させたらあかんの?
山体の側面に穴空ければマグマどくどく流れるでしょ
278:2013/11/25(月) 21:18:06.99 ID:
海底から4000m近くもある火山のくせになんで海面スレスレでモタモタしてるんだよ
279:2013/11/25(月) 21:46:49.32 ID:
4000mも登って来て、息も絶え絶え
280:2013/11/25(月) 21:58:39.72 ID:
自衛隊、米軍の合同演習用のマトに…
火山弾に当たって堕ちるとマズイか。
286:2013/11/26(火) 02:36:11.47 ID:
そういや昔伊豆半島でも海底火山の爆発があったよな
もう一度動画みたいけど見当たらん
287:2013/11/26(火) 03:44:47.74 ID:
288:2013/11/26(火) 07:17:42.40 ID:
がんばれ!日本第5の島になれ!
289:2013/11/26(火) 07:43:21.07 ID:
でもあんまり大きくなり過ぎて、せっかく日本が半島・大陸から徐々に離れて行ってるのをせき止めてもらっちゃー、困るなァ…
292:2013/11/26(火) 09:14:24.85 ID:
島の最新映像見るともう完全に島だよな。
溶岩も景気よく流れ出てるらしいし、かなり期待できそうだ。
294:2013/11/26(火) 10:56:25.60 ID:
これも3・11の影響で火山活動活発化してるのかな
296:2013/11/26(火) 12:52:40.88 ID:
噴火が終わった時、そこには深さのわからない穴が!
299:2013/11/26(火) 13:39:19.16 ID:
297:2013/11/26(火) 12:54:30.70 ID:
地球の反対側まで通じるトンネルが出来るよ
298:2013/11/26(火) 13:01:04.52 ID:
決めた

俺の別荘を建てる!
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1385124854/
関連記事

2013/11/27 14:29 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

