



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

太平洋で日本とレアアース争奪戦ニダ!…ハワイ東南3千キロ(韓国から1万キロ)の海域での資源採掘に期待を寄せる韓国

1:2013/11/27(水) 15:10:18.39 0 ID:
日韓が太平洋でレアアース争奪戦、中国依存から脱却目指す=韓国


韓国メディアによると、日本と韓国は中国へのレアアース(希土類)依存から脱却するため、太平洋に眠る資源の探査に本格的に乗り出した。

日本は南鳥島近海が有望とみて2015年から探査に着手。韓国は米国・ハワイから東南3000キロの太平洋に期待を寄せているという。



2:2013/11/27(水) 15:12:18.43 0 ID:
記事は日本の報道を引用し、経済産業省が19日に、日本の海底資源開発に必要な技術的な課題や目標を提示した 「海洋エネルギー・鉱物資源開発計画」を再検討する会合を開き、改正案のたたき台を示したと伝えた。

改正案では、南鳥島周辺の海底でサンプル調査を実施し、レアアースが多く存在する有望な海域を選定する。資源量の試算や商業化に向けた課題などについても検討する。


日本本土から1800キロ離れた日本最南端の南鳥島近海の排他的経済水域(EEZ)内の海底には、大量のレアアースが存在するとされている。

埋蔵量は日本の国内消費量の約230年分に相当するとの試算もある。

日本政府は平成25年度予算案で調査事業に36億円を充て、海底資源の確保に向けて力を注いでいる。

海洋資源開発で日本に後れを取る韓国も、2016年から本格的な探査に乗り出す。

韓国が有望視しているのは、 韓国から1万キロ、米国・ハワイから東南3000キロ離れた太平洋沖。

韓国が発見し、所有権がある海域は7万5000キロ平方メートルに及ぶ。

韓国はこのエリアから産出されるレアアースは、国内消費量の約100年分に相当すると推定する。

中国は現在も世界のレアアース市場の85%を握る。

韓国メディアは、韓国と日本がそれぞれレアアースを安定的に供給できるようになれば、 中国への依存度が減り、中国による輸入規制という圧迫も緩和されるとの見方を示した。
(編集担当:新川悠)(イメージ写真提供:123RF)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1127&f=national_1127_009.shtml
3:2013/11/27(水) 15:13:05.61 0 ID:
えーっと、採掘船は? 技術は??
4:2013/11/27(水) 15:13:49.48 0 ID:
そもそもほんとに所有権なんてあるのか?
5:2013/11/27(水) 15:14:12.87 0 ID:
>韓国が発見し、所有権がある海域は7万5000キロ平方メートルに及ぶ

どういう意味だ?
6:2013/11/27(水) 15:15:47.95 0 ID:
>>5
たぶん公海上じゃね?
8:2013/11/27(水) 15:17:04.73 0 ID:
ファンタジーとドリームだけならノープライス。
12:2013/11/27(水) 15:18:16.49 0 ID:
日本はEEZ内で韓国は公海上じゃないか
これは争奪戦と言わないだろwww
13:2013/11/27(水) 15:19:22.70 0 ID:
海底の深さとそこまでの距離
少しは採算を考えろよ
14:2013/11/27(水) 15:20:13.67 0 ID:
アメリカの領海内じゃないのか?

あと、韓国が何で太平洋にいるんだよ。
15:2013/11/27(水) 15:21:40.63 0 ID:
韓国は公海で自由に採掘するのか
16:2013/11/27(水) 15:21:47.26 O ID:
>75000キロ平方メートルに及ぶ

はっ?
17:2013/11/27(水) 15:22:35.14 O ID:
国際会議で日本、中国はokだったけど韓国は試験採掘の権利すら与えられなかったくせに
19:2013/11/27(水) 15:23:09.40 0 ID:
たしか海洋探査船をもってたはず。
・・・水深80メートルまで掘れるやつ。
20:2013/11/27(水) 15:23:40.76 0 ID:
<丶`∀´>ウリの自慢のエラが役立つ時がきたニダ
23:2013/11/27(水) 15:28:29.25 0 ID:
遭難して他国に迷惑をかけるのがオチ
25:2013/11/27(水) 15:35:18.24 0 ID:
とりあえず土地の採掘権だけ購入して後先考えないのが韓国みたいなおバカな国

権利だけ持っている国に技術を供与し、その見返りに採掘資源の4割と採掘プラント建造のための金を出させるのが

日本・アメリカ・フランス
26:2013/11/27(水) 15:41:32.36 0 ID:
遠洋漁業感覚で鉱物の発掘もOKとか考えてる馬鹿なの?

ってか、中国以外の国から調達した方が安くて早そう。
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1385532618/
関連記事

2013/11/27 14:26 | 海外 - 中国・韓国・北朝鮮 -COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

