



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

朝日新聞、特定秘密保護法案可決にファビョる「民意をあっさりと踏みにじり野党の声もかえりみない驚くべき採決強行である」

1:2013/11/27(水) 09:08:31.54 0 ID:
数の力におごった権力の暴走としかいいようがない。

民主主義や基本的人権に対する安倍政権の姿勢に、重大な疑問符がつく事態である。

特定秘密保護法案が、きのうの衆院本会議で可決された。

報道機関に限らず、法律家、憲法や歴史の研究者、多くの市民団体がその危うさを 指摘している。法案の内容が広く知られるにつれ反対の世論が強まるなかでのことだ。

ましてや、おとといの福島市での公聴会で意見を述べた7人全員から、反対の訴えを 聞いたばかりではないか。

そんな民意をあっさりと踏みにじり、慎重審議を求める野党の声もかえりみない 驚くべき採決強行である。

繰り返し指摘してきたように、この法案の問題の本質は、何が秘密に指定されているのかが わからないという「秘密についての秘密」にある。これによって秘密の範囲が知らぬ間に広がっていく。

>>2
~続く

http://www.asahi.com/paper/editorial.html?ref=com_gnavi



2:2013/11/27(水) 09:08:45.24 0 ID:
>>1
の続き

■温存される情報の闇

大量の秘密の指定は、実質的に官僚の裁量に委ねられる。それが妥当であるのか、 いつまで秘密にしておくべきなのかを、中立の立場から絶え間なく監視し、是正を求める 権限をもった機関はつくられそうにない。


いま秘密にするのなら、なおのこと将来の公開を約束するのが主権者である国民への 当然の義務だ。それなのに、60年たっても秘密のままにしておいたり、秘密のまま廃棄できたりする抜け穴ばかりが目立つ。


こうして「情報の闇」が官僚機構の奥深くに温存される。


「これはおかしい」と思う公務員の告発や、闇に迫ろうとする記者や市民の前には、 厳罰の壁が立ちはだかる。

本来、政府が情報をコントロールする権力と国民の知る権利には、適正なバランスが 保たれている必要がある。

ただでさえ情報公開制度が未成熟なまま、この法案だけを成立させることは、政府の力を 一方的に強めることになる。


■まずは国家ありき

「国家安全保障と情報への権利に関する国際原則」という文書がある。

この6月、南アフリカのツワネでまとめられた。国連や米州機構、欧州安全保障協力機構を 含む約70カ国の安全保障や人権の専門家500人以上が、2年にわたって討議した成果だ。

テロ対策などを理由に秘密保護法制をととのえる国が増えるなか、情報制限の指針を示す 狙いがある。

国家は安全保障に関する情報の公開を制限できると認めたうえで、秘密指定には期限を明記する

▽監視機関はすべての情報にアクセスする権利を持つ▽公務員でない者の罪は問わないなど、 50項目にのぼる。


 法案は、この「ツワネ原則」にことごとく反している。


安倍首相は国会で、欧米並みの秘密保護法の必要性を強調したが、この原則については
「私的機関が発表したもので、国際原則としてオーソライズされていない」
と片づけた。


これだけではない。国会での政府・与党側の発言を聞くと、「国家ありき」の思想がいたる ところに顔を出す。


町村信孝元外相はこう言った。「知る権利は担保したが、個人の生存や国家の存立が 担保できないというのは、全く逆転した議論ではないか」


この発言は、国民に対する恫喝(どうかつ)に等しい。
国の安全が重要なのは間違いないが、 知る権利の基盤があってこそ民主主義が成り立つことへの理解が、全く欠けている。


■世界の潮流に逆行

一連の審議は、法案が定める仕組みが、実務的にも無理があることを浮き彫りにした。

いま、政府の内規で指定されている外交・安全保障上の「特別管理秘密」は42万件ある。
特定秘密はこれより限られるというが、数十万単位になるのは間違いない。


これだけの数を首相や閣僚がチェックするというのか。


与党と日本維新の会、みんなの党の修正案には、秘密指定の基準を検証、監察する機関を 置く検討が付則に盛り込まれた。

首相はきのうの国会答弁で第三者機関に触れはしたが、実現する保証は全くない。

有識者会議の形で指定の基準を検証するだけでは、恣意(しい)的な指定への歯止めには ならない。
役所が都合の悪い情報を隠そうとする「便乗指定」の懸念は残ったままだ。


独立した機関をつくるならば、膨大な秘密をチェックするのに十分な人員と、指定解除を 要求できる権限は不可欠だ。

この法案で政府がやろうとしていることは、秘密の保全と公開についての国際的潮流や、 憲法に保障された権利の尊重など、本来あるべき姿とは正反対の方を向いている。


論戦の舞台は、参院に移る。決して成立させてはならない法案である。
9:2013/11/27(水) 09:16:36.56 0 ID:
>>1
特定少数勢力の意見は「民意」とは言わないぜ。
もうちょっと日本語勉強しような?一応物書きだろ?朝日記者さんよ?
14:2013/11/27(水) 09:18:04.49 0 ID:
>>1
「特定秘密保護法」を最初に準備したのは、

「民主党(現野党)」だ。

そう、「senngoku××」で、誰かさんが「ブチ切れ」してね。

「朝日新聞」も、
その時と随分「表現」が違う様だが。
 
15:2013/11/27(水) 09:19:06.34 0 ID:
>>1
多数決が民意だろ、民主主義を否定する自由主義国家のメディアってアホ
だだこねたら何でも通ると思ってる所がチョウセン人みたい
31:2013/11/27(水) 09:38:04.68 0 ID:
>>1
朝日、いやマスゴミさんが何を主張しても大目に見てやるけどさぁ
頼むから、自分たちの意見を「民意だ」と主張するのだけは止めてほしいよな
もう少し謙虚になれよ
4:2013/11/27(水) 09:10:40.96 O ID:
反日共が騒いでるから大体わかった
5:2013/11/27(水) 09:13:07.00 0 ID:
野党の言うこと聞いてたら、選挙の意味がないだろう。
6:2013/11/27(水) 09:13:58.29 0 ID:
こいつら民意=ブサヨの願望じゃないっていつになったら理解出来るの?
7:2013/11/27(水) 09:14:36.94 0 ID:
次はスパイ防止法と
メディア偏向捏造禁止法
44:2013/11/27(水) 09:57:41.92 0 ID:
>>7
支持する。
8:2013/11/27(水) 09:16:01.22 0 ID:
反対は共産党しかいなかったよ

他の野党は自らすり寄っていったもの。
民主党なんか四分五裂で対案すら
まとめられない…
10:2013/11/27(水) 09:17:00.56 0 ID:
尖閣ビデオ流出のときはまったく逆のこと言ってたよね
11:2013/11/27(水) 09:17:25.43 0 ID:
民意は選挙で示せ。選挙をなんだと思っているんだ、朝日は。
13:2013/11/27(水) 09:17:56.00 0 ID:
多数決は民主主義の基本

って小学校の学級会で教わらなかったの?w
16:2013/11/27(水) 09:22:52.32 0 ID:
まるでだだをこねる子供だな左翼は
17:2013/11/27(水) 09:23:21.70 0 ID:
まあクソ赤に言わせれば民主主義の根幹である「多数決」は
「ポピュリズム」で誤摩化して否定される。所詮はこういう連中なんだよ。
何度聞いた事か、ポピュリズムで押し通して多数決を否定する行為。
19:2013/11/27(水) 09:24:49.75 0 ID:
朝日新聞がこっそり「特定秘密保護法案」のアンケートを募集しています。
左翼にだけ報せているらしく、反対派がごっそり投票しています。
賛成派の人はアンケートにご協力を!!
2分で終わる簡単なアンケートです

http://www.asahi.com/topics/word/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E7%A7%98%E5%AF%86%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%B3%95%E6%A1%88.html


さらにコピペで広めて下さい!!
25:2013/11/27(水) 09:28:54.66 0 ID:
>>19
昨日投稿しようとしたらエラーでできなかったんだよね
今してきたよ、ありがとー
23:2013/11/27(水) 09:28:53.48 0 ID:
                                     
反日マスゴミが大騒ぎだな、きっとシナやチョンの機嫌をとってるんだよ。
衆院可決して良かった、後は一日も早く参院でも可決成立してほしい。
24:2013/11/27(水) 09:28:54.40 0 ID:
尖閣ビデオではどのような報道したのかね。朝日君。思い出してみたら。
35:2013/11/27(水) 09:44:06.25 O ID:
>>24
どんなだったのですか?
39:2013/11/27(水) 09:49:17.48 0 ID:
>>35
さっさと捕まえて刑務所に放り込め的な(笑)
27:2013/11/27(水) 09:30:31.17 0 ID:
>数の力におごった権力の暴走としかいいようがない。

正しくは
多数決による採決で法案通る。

朝日のおごった記事で慰安婦問題が出現したのは大きな問題だな。
責任取って廃刊しろ。
32:2013/11/27(水) 09:42:47.56 0 ID:
朝日が反対する法案は 間違いなく日本に取って良い法案です
33:2013/11/27(水) 09:43:44.52 0 ID:
朝日新聞によって従軍慰安婦強制連行という嘘が 世界に流布されるのを、
日本国民は指をくわえて見ているしかなかったわけだが何か?
34:2013/11/27(水) 09:43:56.43 0 ID:
朝日と毎日と大谷昭宏とヨシフの言ってることの逆は
ほぼ間違いなく日本人の利益になる
36:2013/11/27(水) 09:47:29.45 0 ID:
この連中の殆どは人権保護法案はひっそりと通そうと声あげなかったなー
まあ大体わかるわ
37:2013/11/27(水) 09:47:31.15 0 ID:
反対するだけで妥協しない少数意見ばかり尊重していたら
いつまでたっても決まらない。

民意を踏みにじられたと主張するなら
次回の選挙で特定秘密法案廃案を公約にして戦えば
反対党が圧勝するのだから朝日新聞の思う壺だろ。
38:2013/11/27(水) 09:47:33.20 0 ID:
消費税増税はどうなのよ?新聞。
41:2013/11/27(水) 09:53:34.11 0 ID:
左翼も,自分たちが多数派になったら平気で少数派を弾圧するくせに
43:2013/11/27(水) 09:56:54.14 0 ID:
抗議活動してる奴らが韓国の慰安婦を擁護してる連中とメンバーが同じなのが
不思議。
46:2013/11/27(水) 09:59:31.59 O ID:
そもそも戦前に戦争を起こしたのは資本家とマスコミ
国は安全保証と新聞が作った国内世論の要望に応えるのに四苦八苦してただけ

プレスコードを受け入れ戦勝国に尽くす変わりに真の戦犯としての責任を回避しただけの糞新聞が偉そうに
48:2013/11/27(水) 10:10:46.73 0 ID:
人権保護法が強行採決されていたら、
ネトウヨも同じようなこと言うんだろうな

民意とか関係なしに悪いものは悪いって判断すべきだよ
選挙で勝ったらなんでも法律を意のままにできるのなら
外国人参政権とか文句言えなくなるしな
51:2013/11/27(水) 10:35:37.98 0 ID:
>>48
民主党政権が早くなくなってよかったよ
人権保護法が出来ていたら
日本人のみじめさがどれほどだったかと
思うとな
55:2013/11/27(水) 10:46:41.58 0 ID:
>>51
自民党政権でも十分みじめだが…
これからも今回みたいな糞みたいな法律を強行採決するだろうし
49:2013/11/27(水) 10:28:12.05 0 ID:
こんな当たり前の法律が日本になかったことがビックリだな
国防を考えれば当然の内容だし、これに反対するやつは誰の手先なの?
だいたい、大衆や無関係の者が何でも知る必要があるのかね?
国民の生活と健康に関することをキッチリ告知できればそれでいい
都合の悪いことを隠す?
別にこの法案関係なしに都合の悪いことはどうせ隠すじゃん
なら、重要な事をきっちり整備できるこの法案はあってしかるべき
朝日新聞だって日本の国益を損なうように活動してるの隠してるでしょ?w
50:2013/11/27(水) 10:28:52.81 0 ID:
>【軍事】 米戦略爆撃機B52、中国の防空識別圏を飛行・・・事前通知せず★2

1 :伊勢うどんφ ★:2013/11/27(水) 09:42:58.44 ID:???i米政府当局者は26日、米戦略爆撃機「B52」2機が中国当局に事前通知しないまま、

東シナ海の尖閣諸島周辺上空を飛行したと発表した。



可決する日に飛ばすとか、粋だね米軍w
52:2013/11/27(水) 10:39:40.25 O ID:
公務員だけじゃなくて民間人まで処罰する訳のわからん法律

そもそも秘密の内容自体なんとでも理由つけて一般人を処罰できちゃうから、かなり危険な法律だな
61:2013/11/27(水) 11:05:59.84 0 ID:
民主の強行採決は綺麗な強行採決ってやったマスコミもやっぱり危険だよな
62:2013/11/27(水) 11:06:05.58 0 ID:
民意が選んだ政党が採決した法案だぞ。
採決した法案を認めないのは民主主義に反する。
64:2013/11/27(水) 11:22:46.86 0 ID:
朝日新聞筆頭の売国メディアや今の馬鹿野党が反対してるなら、強行採決は大多数の国民が
望んでいた結果だろう。目出たいのう。
65:2013/11/27(水) 11:37:44.07 0 ID:
悪法なら民主党は次の選挙でこれを叩けば勝てるな
67:2013/11/27(水) 12:05:00.54 i ID:
書き方が左翼そのものだなw
もはや周りを説得する気なし
チラシの裏に感情のままに書きなぐりの
レベルかよ
69:2013/11/27(水) 12:33:20.42 0 ID:
機密情報を漏らす売国朝日が「民意」なんて語を使うな
76:2013/11/27(水) 13:16:50.27 0 ID:
真実を秘密にして民意を操作してきた、報道を正常化する法案でもあるのだよ。

国民が知りたいことは、マスコミを通さず直接ネットから政府に聞けばいい。
中華の秘密工作員の扇動で、日本を滅ぼさせてはならない。

朝日の隠蔽する闇は、民主党よりも(中国)共産党に近いのだろう。
79:2013/11/27(水) 13:32:06.81 0 ID:
3年前は「情報流出は許されない」とか書いてますけどw
81:2013/11/27(水) 13:50:00.55 O ID:
左はほんとバカだねぇ。

自由自由と叫ぶけどよ。
それは国が民に自由を認めてやってんだよ。
逆は成立しないだろ?

つまり民は国の下。
民の自由は最終的には負けるんだよ。
当然だ。
国は民で出来てるんだ。
少数の民に好き勝手させるのは国のやる事じゃねぇ。

少数の民が国を裏切る行為に励むから、大多数の民が苦しんででも制限されるんだ。
自由が欲しけりゃ、慎め。
86:2013/11/27(水) 15:50:55.53 0 ID:
朝日でやってる特定秘密保護法アンケートが面白い結果になってるなw
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1385510911/
関連記事

2013/11/27 14:24 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

