



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【収穫】陛下「少し、いただこうか」、原発事故後初の新米コシヒカリ、御所に /福島県広野町

1:2013/11/27(水) 14:03:23.08 ID:
"陛下「少し、いただこうか」 原発事故後初収穫の広野町の新米、御所に"


宮内庁は27日、東京電力福島第1原発の事故後、福島県広野町で 初めて収穫されたコシヒカリの新米が同庁に提供され、 天皇陛下のご希望で、お住まいの皇居・御所に一部をお届けしたと発表した。


同町は事故後に自粛していた水稲の作付けを約3年ぶりに再開。 山田基星町長が10月に首相官邸を訪れ、各省庁の職員食堂用として 新米を贈呈する目録を安倍晋三首相に渡していた。


宮内庁には20日、職員食堂約4日分の消費量に相当する120キロが届いた。
報告を受けた陛下が「苦労されて作ったお米であろうから、自分たちも少しいただこうか」 と希望されたため、26日に一部を御所にお届けしたという。



2:2013/11/27(水) 14:06:44.90 ID:
宮内庁の職員食堂では、27日からおにぎりの無料サービスなどを提供する。


天皇、皇后両陛下は事故後、平成23年5月と24年10月、25年7月に福島県をご訪問。
24年の訪問では、広野町と同じ双葉郡の川内村で除染作業を視察された。

2013.11.27 12:39
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131127/imp13112712410002-n1.htm
9:2013/11/27(水) 14:15:25.78 ID:
陛下…(T_T)
10:2013/11/27(水) 14:15:51.10 ID:
風評被害に悩まされる農家の労をねぎらわれる陛下に

風評被害を撒き散らして農家に苦労をかける山本太郎が直訴した。

なんと皮肉なことか
45:2013/11/27(水) 16:49:12.33 ID:
>>10
まさにそんな構図だよな
13:2013/11/27(水) 14:24:07.47 ID:
おいらは今年もまた会津不見知柿10キロ注文したった。
福島応援のつもりで一昨日から取り寄せ一人で食ってる。去年は20キロ食った。
上品な味でかなり美味い。でもアシが早くて3週間ほどでブヨブヨになっちゃう。
15:2013/11/27(水) 14:24:20.59 ID:
> 苦労されて作ったお米であろうから、自分たちも少しいただこうか

このお言葉、惚れますわ
16:2013/11/27(水) 14:24:23.91 ID:
中核山本への回答ということだな。
21:2013/11/27(水) 14:50:05.57 ID:
食の安全が守られることを希望します

という貴重なメッセージを戴いた思いです
23:2013/11/27(水) 14:51:47.51 ID:
福島はともかく、天皇皇后には御用米だけじゃなく全国の産地のお米をいろいろ食べ楽しんでほしいけどね。
30:2013/11/27(水) 15:29:03.73 ID:
うまく説明できないけど

胸が熱くなった…

感謝の気持ちでいっぱいです。 <(_ _)>
32:2013/11/27(水) 15:47:27.08 ID:
洗脳右翼は、もちろん食うんだろうな?

お前らの大好きな陛下が食べたんだぞ?

都合よく解釈して、食べないとか言わないよね?

原発大好き洗脳右翼、早く食えよw
 
50:2013/11/27(水) 17:03:07.91 ID:
>>32
上から下まで隅々までこれを読め
http://togetter.com/li/565732
71:2013/11/27(水) 19:56:40.11 ID:
>>32
???
食べると思うよ、普通に。
お前は食べないの?
もしかしてベクレてるとかいう山本のクソ野郎の同類なの?
なんで風評被害を拡散してるくせに被災地の味方気取ってんの?
お前、ぶん殴られたいの???
とりあえず、お前と山本はさっさとフィリピンでもどこでも行ってくれ。
消え失せろ。
34:2013/11/27(水) 15:55:07.63 ID:
陛下もお米相手だといただくと言うのか。
乃木マラ典閣下は、子孫繁栄のためじゃ許せよ、と仰せられてヌカサンだった
そうだが。
やっぱりコメとかメコはTPPでもPTAでも例外扱いしてもらわんとダメだな。
51:2013/11/27(水) 17:16:14.70 ID:
この前、知人からその人の親戚が作ったという福島米をもらったので食べたけど、
生まれてから食べた米の中で5指にはいるほど旨かった
今なら格安でゲット出来そうなので旨い米を食べたことのない人は一度試してみたらいいよ
53:2013/11/27(水) 17:34:24.17 ID:
陛下、あの議員の戯言など聞かないほうがよろしいかと
54:2013/11/27(水) 17:53:02.77 ID:
あなたが子供だった時東京の放射能は1万倍!
http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/34772537.html
10年以上も高い被曝量が

ところで、気象研究所によるこのデータを見たことがある研究者は、なぜか少ない。
大阪大学の宮崎慶次名誉教授(原子力工学)も、「そういうものが存在するのは知っていましたが」と、こう続ける。


「改めて聞き、たびたびの核実験で日本に放射性物質が降下していた記憶が蘇りました。
私が住んでいる大阪では当時、 浄水場の放射線レベルが許容範囲をはるかに超えたことが何度かあったのに、発表されなかった。

ずいぶん後で、住民に不安感を与えないように発表を控えたと知らされました。

当時、許容範囲を超えた放射線が降る下で 暮らしていたのです。
でも、今までに際立った被害はなかったと言える。

今回の事故は反省すべきですが、放射線 を怖れているだけでは、正しい判断はできません」


東京工業大学原子炉工学研究所の松本義久准教授も、初めて、データの数値を精査し、そのうえで、

「気象研究所のデータを見ると、60年代のピーク時と今回の震災が起きる前では、放射怪降下物の量に1OOO~1万倍もの開きがあることがわかりますね」

と、こう解説する。


「ただし今回の事故後、3月20日9時から翌日9時までの間に、茨城県ひたちなか市でセシウム137が1万3000ベクレル/平方メートルも記録されました。
これは気象研究所のデータにある、核実験時に計測された最大値の20倍を超えるので、 私も最初は驚きました。

が、翌々日には数百ベクレルに下がっていますから、降雨などによる一過性の数字でしょう」


では、60年代と原発事故が起きた現在の、それぞれの線量を、ベクレルから人体への影響を表すシーベルトに換算し、 健康へのリスクを測ることはできるだろうか。


松本准教授が統ける、

「UNSCEAR(原子放射線の影響に関する国違科学委員会)の 資料にある、セシウム137の経口摂取のデータが手がかりになります。
核実験による放射性物質の降下量が最も多かった63年、
世界の平均積算降下量は1560ベクレル/平方メートルがとあります。
このとき外部被曝、内部被曝の合計は0.025ミリシーベルト
程度。すべての核種を考慮すると0.14ミリシーベルト程度になります」


この年、東京でのセシウム137の積算値は1935ベクレル平方メートル。
したがって健康へのリスクも、世界平均よりやや高かったようだ。


「一方、今回のセシウム137の3月19日から31日までの積算値をシーベルトに換算すると、ひたちなか市が0.43ミリシーベルト、東京がO.11ミリシーベルトになります。

人体に影響が及ぶひとつの基準とされる100ミリシーベルトにはるかに及びません」
55:2013/11/27(水) 18:01:00.05 ID:
>>54
昔は小便から結構な量出てたらしいからな、内部被曝バリバリだったのに
超高齢化社会とかジジイども元気すぎるだろ
56:2013/11/27(水) 18:10:26.71 ID:
天皇陛下万歳!
57:2013/11/27(水) 18:22:04.78 ID:
これが山本太郎に対する陛下の答えだな
GJ
63:2013/11/27(水) 19:32:52.06 ID:
うちの実家が南相馬で今年実験的に米作ったんだが、結局放射能関係で出荷出来なかったんだ・・・
俺は基準値以上でも食うから送ってこいよって言ったんだけど、親が「数値を超えたからダメだ」って送ってこなかった・・・
65:2013/11/27(水) 19:39:58.23 ID:
世界で原爆実験していた頃は世界中汚染は酷かったらしい
今年の福島米は検査済みだから安心
70:2013/11/27(水) 19:52:57.68 ID:
ファビョる山本や&#xA0;ケチな量しか送らない百姓に比べ
陛下のなんとご立派なことか
72:2013/11/27(水) 19:58:57.39 ID:
あまりにもむかついて陛下に感謝してなかった。

御気遣いありがとうございます。
陛下のご健康をお祈りします。
73:2013/11/27(水) 19:59:09.04 ID:
むかしは、大気中でボカンボカンと原爆やら水爆やら爆発させてたんだよなあ
しかも広島の何百倍、何千倍・・・
チェルノブイリや福島どころじゃない、怖ろしい話だわ
夏目雅子さんも、生きてたらどんなにか花のある女優になってたろうと思うよ
76:2013/11/27(水) 20:32:03.91 ID:
さすがやね
77:2013/11/27(水) 20:52:17.04 ID:
被災地の農家の人々の思いが詰まった米だから
陛下はその思いを受け止められたのだろうな。
78:2013/11/27(水) 20:59:37.48 ID:
人間性

陛下>>>>>>>>>>>>>>>>>やまもと(笑)
81:2013/11/27(水) 21:03:14.80 ID:
最終的には福島エリアは不可侵領域として住人は徹底するべき。
それまでの過渡期として、なにか作って売らないと餓死してしまう現地人の苦労をしのぶために、天皇がそこの食い物を食べた、というのなら分かるが、
実際は今後もあそこでもりもり生活する気なんだろ?どうしようもない糞国家だなここは。全員狂ってるよ。
84:2013/11/27(水) 21:53:54.83 ID:
せっかくの陛下のスレで山本とかいうクズの話は止めようぜ。

>>81
下らないごたくはいいから陛下をつけろよ、クズ。
91:2013/11/27(水) 22:34:33.57 ID:
東京都 江戸川区篠崎駅周辺 82606ベクレル/kg
東京都 葛飾区黄金町路上 290000ベクレル/kg
東京都 葛飾区水元公園  240000ベクレル/kg
東京都 北の丸公演工芸館 91790 ベクレル/kg 
東京都 北区東京病院   88885 ベクレル/kg   
東京都 世田谷区駒沢交差点 16980ベクレル/kg
東京都 JR原宿駅前    21346ベクレル/kg
東京都 憲政会館塔下   61028 ベクレル/kg
東京都  国会前     17809 ベクレル/kg
東京都  皇居外苑    116334ベクレル/kg
東京都  新宿生涯学習センター 71133ベクレル/kg  その他 (奥多摩3万ベクレル/kg超等
http: //www.asyura2.com/12/genpatu27/msg/129.html  (HPリンク先参照
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1385528603/
関連記事

2013/11/27 15:20 | 国内COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

