



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【絆】落とし物カメラがオーストリアから日本、ドイツへ「世界一周」 拾い主女性の思い届く

1:2013/11/24(日) 18:55:29.37 ID:
落とし物カメラ「世界一周」=オーストリアから日本、独へ-拾い主女性の思い届く
時事通信11月24日(日)15時23分

オーストリアで拾われ、持ち主が分からないまま日本に持ち帰られたデジタルカメラが、再び海を越えて所有者のドイツ人女性の元に戻された。

記念の写真が残されたカメラを、「何とかして返したい」という拾い主の日本人 女性の思いが届き、ドイツの新聞、テレビでも「カメラが世界一周」と大きく報じられた。


カメラを拾ったのは和紙絵画工芸作家の川越外志恵さん(67)=石川県小松市=。

作品を出展していた展覧会を見るため4月末にオーストリアを訪れ、ウィーン郊外を歩いていた際に、落とし物のカメラを見つけた。
カメラには、外国人の結婚式や家族と思われる多数の写真データが。



2:2013/11/24(日) 19:03:13.14 ID:
「絶対に返したい」。日本製だったため、メーカーに照会すれば持ち主が分かるのではと考えた。

しかし帰国後、メーカーからは、海外での販売先は特定できないと回答があった。
オーストリア大使館などにも問い合わせたが、手掛かりは得られなかった。


5月に石川県警を訪れて事情を話すと、担当者が電話で同大使館に連絡し、カメラを送ることが決まった。
それでも、大使館からは「まず見込みはない」と告げられた。


10月、川越さんの元に、大使館からうれしい手紙が届いた。
ドイツ人女性にカメラを届けることができたことの報告で、副領事の「カメラが長い旅を経て、持ち主の手元に戻ったことをお伝えできるのが大きな喜び」という感謝の言葉が添えられていた。


大使館員が知っている建物が偶然、写真データに残されていたことが手掛かりになったという。

「喜びの大きさは、カメラが届いた本人と同じくらい」と話す川越さんは、

「砂漠でダイヤモンドを探すようなものだと思っていた。善意の絆がつながった」

と、満面の笑みを浮かべた。 

[時事通信社]
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1124/jj_131124_6772418867.html
3:2013/11/24(日) 19:05:31.05 ID:
まあ運良く持ち主が見つかってよかったけど、
下手したら途中の税関とかで盗品を持ってるとか疑いかけられたかも。
4:2013/11/24(日) 19:08:49.07 ID:
・・・
現地の警察に届けた方が良かったのでは?
しかも、中のデータ見てるしw
5:2013/11/24(日) 19:17:05.13 ID:
>>4
前に読んだ記事によると帰国するため忙しくて
現地の警察に行けなかったそうだ

8:2013/11/24(日) 19:21:01.47 ID:
写真のGPSデータ見りゃ一発やん・・・
24:2013/11/24(日) 20:31:59.50 ID:
>>8
GPS 内臓って、意外と少ないよ
旅カメラに特化したものか、
極最近の奴ぐらいしか、無いと思う

結果オーライだから、いいけど
色々突っ込みどころのある話
9:2013/11/24(日) 19:28:04.56 ID:
まあいいじゃない
ちゃんと持ち主の所へ届いたんだから
いい人に拾われてラッキーだったんじゃない?
人によってはネコババとかあるでしょ
16:2013/11/24(日) 19:55:52.56 ID:
いい話だ。他人のものを拾ったら落とし主に返すことは日本人なら当然の行為である。
17:2013/11/24(日) 19:58:29.25 ID:
日本に持ち込んだら中から薬物が・・・・・・・・・・・あまり拾わない方が良いな。
18:2013/11/24(日) 20:06:06.16 ID:
どう考えても最初のオーストリア⇒日本が余計な気がする。
本当に持ち主のこと考えてるなら、現地警察に届けるのが当然だろ。
21:2013/11/24(日) 20:21:33.51 ID:
※18
だから、飛行機の時間が迫っていて
現地警察を探す暇が無かったんだって。

だけど放っておいたら戻らない、日本に帰って
メーカーに訊ねたらわかるという確信の元持ち帰ったんだろ。
23:2013/11/24(日) 20:27:00.60 ID:
※20 ※22
いいじゃねえか
結果的に元に戻ったんだから
さっきからケチばっかりだなおい
ほっこり記事によかったねでいいじゃねえか

この記事ではあまり触れられていないが
実際GJだったのはオーストリア大使館員
写真に写っていた背景とか様々なヒントから
特定したそうだ。
25:2013/11/24(日) 20:36:02.41 ID:
所有者はオーストリアで探し回っただろうな
拾ってすぐ警察に届ければよかったんだ
32:2013/11/24(日) 21:09:46.19 ID:
現地警察を探す時間がないって意味わからん。空港職員でも親切そうな通行人にでも頼めばいいだろ。
白人は全部悪人とでも思ってんのか?
37:2013/11/24(日) 22:52:02.91 ID:
>>32
「落し物です」と伝える能力が無いなら、
日本に帰ってからの方が効率高いかもねぇ。

ちゃんと言葉の分かる人達がやってくれるし。
実際に届いたなら、文句付けようも無いでしょ。
33:2013/11/24(日) 21:09:59.70 ID:
中のデータ勝手に見たり持ち帰ったり色々モヤモヤするな
届けてもらった本人が喜んでるからいいけど…
34:2013/11/24(日) 21:17:08.99 ID:
拾い主は“思い”はあるがたいしたことはしていない。
大使館員は“思い”はないがたいしたことをした。
ってことですよね
36:2013/11/24(日) 22:13:14.30 ID:
韓国や中国で落し物をしたら・・・・

100%帰ってkね~~~~~泥棒民族!
40:2013/11/25(月) 02:02:25.94 ID:
この話もっと深いい話だったんだが、かなり省いてるな(´・ω・`)
44:2013/11/26(火) 13:43:31.25 ID:
>善意の絆が繋がった
いいなぁ。素敵だね
46:2013/11/26(火) 23:28:49.59 ID:
がんばったのはオーストリアの大使館員じゃなかろうか
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1385286929/
関連記事

2013/11/27 21:23 | 国際COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

